-PR-
解決済み

エンジン回転数のトラブル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298841
  • 閲覧数1022
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (107/170)

私の所有するカワサキKDX220SRのエンジン、キャブレター周りのトラブルの質問です。購入当初から、走行中アクセルを戻しても勢いでエンジンがしばらく高回転を維持し回転の戻りが明らかに遅いんです。あとアイドリング中エンジンが止まり気味のためアイドリングを高めにすると突然高回転になったりします。一度高回転になると切るスイッチでもとまらない場合あります。そこで、とあるバイク屋で見てもらいましたが、キャブ関係は問題なし、エンジン部かなとの事でガソリン混入洗浄剤を入れ様子を見ています。原因と考えられるものは何でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

私の経験からですが、
キルスイッチでエンジンが止まらないという、ディーゼリング現象が
起きているというという事で、ガスが薄くなっていて、
エンジンがオーバーヒートぎみになっているのではないかと思います。
プラグを外して焼け具合を確認してみれば解ると思います。

もし、ガスが薄くなっているとすれば原因は、
キャブのセッティングが狂っているのか、マニホールドの
ガスケット辺りから空気を吸っているのか、等です。

まず、プラグを含めたネジ類の増し締めをお勧めします。
お礼コメント
nievez

お礼率 62% (107/170)

ご回答ありがとうございます!ディーゼリング現象というのをはじめて知りました。エンジンがオーバーヒートぎみになっている可能性があるような気がしてきました。長時間乗ってるときに信号待ちなどでエンジンが急に上がったりしてたんで・・・。ありがとうございます。参考に致します!
投稿日時 - 2002-06-24 13:21:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/53)

実物を見てないので判断材料がちょっと乏しいのですがキャブかそれに関係してるような気がします。

以下の事を確認しましょう。

「アクセルワイヤー」
エンジンが止まってるときにアクセルをひねってパッと放すとスッとアクセルが戻って「カチッ」って音を立てるかどうか確認してください。ゆっくり戻るようでしたらアクセルワイヤーにグリスを注入してください。

アクセルに「遊び」があるかどうか確認してください。これが全然なくギチギチだとやっぱりワイヤーに抵抗がかかるようになります。あとハンドルをフルロックさせたときにさらに引っ張られます。

「チョーク」
チョークを引いたままってことはありませんか?最初は回転が上がりっぱなしになり、エンジンがあったまるとアイドリングしなくなりますね。

「エアーフィルター」
劣化して詰まってませんか?もししばらく掃除していないのならキレイにしてやるといいでしょう。


そのバイク屋がガソリン混入洗浄剤を勧めたのでしょうか?あまり意味ないです。
補足コメント
nievez

お礼率 62% (107/170)

回答ありがとうございます。チョークは戻しています。「エアーフィルター」も交換しその他油脂関連は全て新品にしてもらいました。そのバイク屋が「エンジン内のカーボンが燃焼して回転数が上がる可能性もあるかも」みたいでまずはガソリン混入洗浄剤を勧められました。「アクセルワイヤー」に関しては調べてみます。
投稿日時 - 2002-06-24 12:35:08


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

症状からみると、二次エアが混入している可能性が高いと思います。
インテークマニホールドのひび割れなどはないでしょうか?
吸入経路の途中で空気を吸っていると、混合比のバランスが狂って、
そのような症状になることがあります。
一度、インテークマニホールドを外して、点検してみてください。