• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TW200 エンジン不調

TW200を所有しておりますが、エンジンの不調で困っています。車両はスカチューンを施してあります。昨年までは何も問題なく走っていたのですが、ある日を境にゼッ不調に陥ってしまいました。初めの現象は走っていて急にストンと止まってしまう、ある一定の速度から頭打ちしたように上がらないといったものです。その時はキャブを確認したところ、ダイヤフラムの中が細かな汚れで一杯だったため、OHして組みなおし何とか走れるようにはなりました。ただ前まではセル一発でエンジンはかかっていたのですが、セルではほとんどかかることはなく、キックでは一発といった状態になってしまいました。その後走っているとたまに吹けが急に悪くなり、止まりはしないですが速度が出ないといった現象がたまに出ます。アクセルを戻した際のアフターファイヤーもあります。最近はアイドリングが安定しません。回転が高くなったり急に低くなったり、時にはバフッっといって止まってしまうこともあります。一応自分でやってみたことは、キャブOH、スロージェット交換、プラグコードを純正に交換、プラグを新品に交換、パイロットスクリュー調整です。プラグの火花はキックの時に比べてセルを回した時の方がかなり弱いです。何か電装系の不良なのでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ないのですが、考えられるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3203
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現象からすれば、原因はキャブのようです。 OHしたとのことですが、それが不十分だった可能性もあります。 また、文面からは不明ですが、クリーナーはきちんと付いていますか? 付いていないのは論外ですが、社外のクリーナー(パワーフイルターとか)だと、吸入抵抗は少ない代りに、ゴミも吸い易いです。 最悪、エンジン内にも異物が混入してキズを付けます。 こうなると、エンジンそのものをOHするしかなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。キャブ再OHで復活しました。清掃が不十分だったようです。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • TW200 エンジン不調

    アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって駐車場に止めて友人に基本的な所(プラグ・燃料ホース)をみてもらいましたが問題はないということで、また走ることにしました。その後100キロほど何も問題なく走りましたが、昼食後走り始めてすぐの坂道で回転を上げようとした時に急に回転数が落ち、今度は完全にエンジンが止まってしまいました。すぐにはかからず、30秒ほど待ってセルを回したらまたかかり、その後は家に帰るまで150キロほど何も問題なく走って帰ってきました。帰ってから何度もエンジンをかけて調子をみましたが、問題はありませんでした。でも何かあると思い、前の所有者さんがプラグコードを途中で切り離して赤いコードをつながれていらっしゃいましたので、もしかして切れ掛かっているのかなと思い純正のプラグコードに替えることはしました(エンジン始動問題ありませんでした)。そして先週エンジンをかけようとしましたが、今度はまったくかからなくなってしまいました。かかる気配すらありません。今週の土日に何とかかけてみようと思っていますが、メンテナンスは自分であまりやったことがありませんので、どこをどう見ていいのか、何が悪そうなのか見当がつきません。バイクに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。ちなみにTWはスカチューンされていまして、ミニバッテリーがついています。プラグの先端は黒くありませんでしたし、濡れていることもありませんでした。キャブレターにつながっているガソリンホースをはずしてガソリンがきていることは確認しました。変化点は先々週調子が悪くなる前にオイルを替えたことくらいです。長々と読み辛い文章ですいません。よろしくお願いします。

  • CRM250の2ストですが、今までエンジンがかかっていたのにかかりません。

    ホンダのCRM250の2ストですが、今までエンジンがかかっていたのにかからなくなりました。 1.キャブレターはOHしてみたのですが異常ありませんでした。 2.プラグが怪しかったので、プラグコードとプラグキャップを新しく交換しました。プラグはスパークチェックしました。 3.エンジンがかからない時もヘッドライトはキックと同時に点灯していたのですが、今はキックをしてもヘッドライトが点灯しません。ヘッドライトの電球は切れていません。 4.プラグコードとプラグキャップを新しく交換して一発目のキックスタートでは、ヘッドライトも一度点灯しましたが、それから何度もキックスタートをしてもエンジンもヘッドライトの点灯もありません。 一体どこが原因なのか検討が付かないので、心当たりある方教えていただけませんでしょうか。

  • TW225がキックでエンジンかかりにくい

    TW225なんですが、寒い時でもチョ-ク引けばセルで 一発でエンジンかかるんですがキックだとチョ-ク引いてもかかりません エンジンがあったまってもおなじです。 ごくたまにキックでかかりますが、セルだとやはり一発でかかります。 セルでいいんですが、なんでキックでかからんのかなと? プラグも新しいです。 混合気が少し薄いんでしょうか? MJはたしか145番だったです。 エンジンの調子はいまのところいいです。 なんか原因わかれば教えてください。

  • tw200のプラグについて…

    先日、tw200のエンジン始動不良について、質問させて頂いたものです お答え頂いた情報をもとに、バイクの点検を行ってみました 1,キャブレターの下のネジを緩め、ガソリンは排出 結果タンクからキャブレターにガソリンは通っていて、排出したガソリンはほとんど腐敗していませんでした 2,プラグが濡れているか、駄目になっていないかの点検 結果プラグがかなり汚れていたので新品と交換→しかしエンジンはかからず と同時にプラグに火が飛ぶか、ボディーアースをとってキック始動→プラグに火が飛ばない 3,原因はそれかな?と思いつつ走りがけ→エンジンはかかるも、アクセルを回しても回転数が全く上がらずあえなくエンジン停止 以上の情報からやはりプラグ関係が原因でしょうか? 3ヶ月前までは元気に始動していたのですが、長期間放置することでプラグコードが駄目になることはありえるのでしょうか? もしプラグコードを交換する場合、かなりのスキルを必要とするのでしょうか? また、タンクを外さなければ、プラグコードの交換は無理でしょうか? 重ねての質問で申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願い致します

  • エンジンがかからない

    こんにちは。CBR250ですが、10年近く眠っていたバイクを復活させようと思っているのですが、どうにもエンジンがかかりません。 ちなみに、2年前までは、エンジンだけはかかっていたんですが。キャブレターのOH済み、新品バッテリー交換、一応、プラグも自分でチェックしました。これだけすれば、エンジンがかかると期待していたんですが。 バイク屋さんが言うには、セルスターターの力が弱いので、スタータモーターを交換しなければいけないと言うことです。(交換費用25000円)あまりにも高額になっていく修理費に悩んでいます。スターターを交換する必要はあるでしょうか?また、交換すればバイクは復活するでしょうか? たくさん方のご意見を参考にし、結論、決断したいと思っているのでよろしくお願いします。 *交換した部品等 1・ バッテリー(自分で) 2・プラグ(自分で) 3・エンジンオイル(自分で) 4・キャブレターOH済み(バイク屋) 5・ダイヤフラム(キャブレター・・・費用4千~6千円)

  • セルが回らず、エンジンがかかりません。

    1987年シボレーエルカミーノ、スモールブロックです。 最近アイドリング不調や、プラグかぶりがあり、プラグ交換をしました。 交換が終わりエンジンをかけようとしたのですが、セルが「グン……グン………グ」となりついには反応しなくなりエンジンが掛かりません。尚、その際電気系統は全て消えてしまいます。 バッテリーは先月に交換しておりますが、プラグかぶりでエンジンが始動しない際はセルをかなり回しておりました。エンジンはかからないもののセルは元気でした。 バッテリー交換、プラグ交換直前までセルが元気だった経緯もあり突然の不調で何が原因なのかわからず困っております。 プラグの差し込み、プラグコードも再確認しました。 お詳しい方、予想される原因を是非ご教授お願い致します。

  • TW225について

    TW225について 中古でスカチューン、ロンスイの車体を購入しました。 納車にあたり、詳しい説明を受けましたが、帰宅してから疑問点がありますので こちらで質問させてください。 ?ガソリンコックについて  一週間以上乗らないときはコックをOFFにしてくださいと言われましたが、これはなぜOFF  にする必要があるのでしょうか?  また、タンクが満タンの時はコックをONにしますが、リザーブにするタイミングはいつしたら  良いのでしょうか? ?エンジン始動について  セル、キック両方使用できるのですが、エンジンを始動する前に必ずチョークを全開にしてください。  との説明がありました。  他の方もエンジンをかける時はチョーク全開にしてするものなのでしょうか? ?最高速度について  どのくらいまで速度出るか聞いたところ、80kmくらいといわれました。  もっとスピードを出すようにするには、キャブを交換して、セッティングも見直し、エアクリーナー  交換が必要だと言われました。  今のところ80kmもでれば良いのですが、TW225はこんなものなのでしょうか? ?はじめてのバイクで自分でできるメンテナンスは何ができるのかわかりません。  教えてください。 以上の件について回答お願い致します。

  • SA11Jアプリオのエンジンがかからない

    ヤマハアプリオSA11Jですが、このたび整備の為、インマニ交換、エアクリ交換プラグ交換をしました。カウル類などを外したついでにと、キャブのOHも行いました。しかし元通りに組み上げたところ、セルを回してもなぜかエンジンが始動しません。 キャブは問題ないと思います。キャブにガソリンもきています。プラグはスパークしています。 あと考えられるのは「オートチョーク」なのかなと思ったりしています。キャブから取り外す際に壊してしまったとか・・・ 例えばオートチョークを壊してしまったとしたらエンジンは全く始動しなくなるのでしょうか? 尚、この様なとき本来ならキックでの始動も試みてみるべきなのですが、只今「ワンウェイクラッチ、キックピニオンギヤが磨耗」しておりキックが全く使えない状態なのでセルでの始動しかできません。 今回の整備をするまでは全く問題なくセル一発始動、走行ができていました。 何か考えられる原因があるでしょうか?  ちなみにこの様な場合、もしキックが通常通り使えたとしたら始動できる可能性もあるものなのでしょうか?或いは(セルで始動できないので)キックでも同く始動できないでしょうか? とても困っております。お詳しい方ご教授いただければ助かります。

  • エンジンのアイドリング

    いま、三菱のミニカに乗っているんですが、以前から一気筒死んでいるような感じでパワーダウンし始めたのでプラグに交換をしました。 それからなんですが、今度はエンジンが途中で止まりかからなくもなってしまいました。最近はひどくなってきました。 プラグコードを良く見てみると一つだけ大きさが若干違う物があって、奥まではまらないものがあります。 プラグコードを少し抜いてセルを回すと、横のゴムの部分から火花が出るのが見えました。 マフラーからも煤が沢山出ます。かなり不完全燃焼しているようです。 プラグコードを交換するにしろ、一時的にエンジンをかけて動かす事が出来ないでしょうか? 今はセルを回しすと、やっとでエンジンが100回転で回っているのか!!ってくらいでブロン・・ブロン・・と1分くらい続いて止まります。 もし、何かエンジンがかかる方法や、アドバイス等がありましたら何でも良いのでよろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかからなくなりました。

    原付でYAMAHAの4TのJOGに乗っているん ですが、普通にセル1でエンジンかかってい たんですが、朝家に帰って何時間後かにま た家を出るのに原付で出ようとしたら、セ ルはまわるのですが、エンジンが かかりま せんでした。 キックもしたのですがダメでした。 それで数日後に友達にプラグを変えてもら いました、交換前のプラグはガソリンで濡 れてました。 新しくしてもかかりは良くなくて、キック とセルを同時にするとかかりました。 その後エンジンを切るとまたかからなくな り、オイルを見たら真っ黒だったので、オ イルを変えて、またプラグを見てみたので すが、普通でした。 バッテリーがなくなったので、ブースター ケーブルで繋いでセルをしてもエンジンが かかりません。 キックでもダメでした。 たまにエンジンがかかりかけるのですがか かりません わかるかたお願いします。