• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンが・・

度々質問すいません。今、僕はライブディオZX’98に乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪いです・・。 プラグ、エアクリは新品。 キャブもバイク屋でOH済みです。 症状としては、セルが壊れているため、キック始動となるんですが、キック1回目・・・、エンジンがかかりそうになるが止まる。2回目以降・・・、つく気配なし。何十回か連続で蹴るとつきます。ついたあと、エンジンを切り、もう1回キックすれば1発でつきます。キャブの設定が悪いんでしょうか?わかりません・・・。 明日、友達にこれを譲るため、原因だけでもわかればと思っています。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数116
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ARTORY
  • ベストアンサー率46% (28/60)

>オートチョークの整備はいくらくらいかかりますか? 流石に部品の値段は解りませんが数千円では? 整備費は簡単な作業なのでOHよりはかなり安いと思いますよ。 >あと、キャブOHしてもらったとこ行ったら、無料でしてもらえますか? ここら辺は交渉次第ってところですかね??? 補足すると、エンジン始動時にエアクリーナーの空気吸入口を 手で程よく塞いであげるとエンジンが掛かりやすくないですか? 全部塞がずにもしくはガムテープ等で3分の2位塞いで見たりね。 それと、基本的な事でプラグケーブルの劣化も考えられるので プラグを外した状態で点火させてみて正常な火花が出てるのかも 確認してみるのも良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか~!わかりました!いろいろご丁寧にありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ARTORY
  • ベストアンサー率46% (28/60)

キャブはバイク屋でOH済みとの事ですが その時にオートチョークもきちんと整備されてるかが疑問です。 冷間時の始動に問題有るが温まってれば問題ないって事は オートチョークが原因ではと思われますね。 オートチョークはキャブの上部に有って コネクターが付いてるので解ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブの可能性高そうですね~。また明日確認してみます。ありがとうございます!!

質問者からの補足

オートチョークの整備はいくらくらいかかりますか? あと、キャブOHしてもらったとこ行ったら、無料でしてもらえますか?

  • 回答No.1

セルを今日中に直しましょう。セルが壊れてるのは重症ですよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはわかってるんです。でも、セルは交換しないといけないらしく、かなりお金がかかるので、見送りです。今は、エンジンのかかりにくさについてのご回答をお願いします。