• ベストアンサー

エンジンが・・

度々質問すいません。今、僕はライブディオZX’98に乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪いです・・。 プラグ、エアクリは新品。 キャブもバイク屋でOH済みです。 症状としては、セルが壊れているため、キック始動となるんですが、キック1回目・・・、エンジンがかかりそうになるが止まる。2回目以降・・・、つく気配なし。何十回か連続で蹴るとつきます。ついたあと、エンジンを切り、もう1回キックすれば1発でつきます。キャブの設定が悪いんでしょうか?わかりません・・・。 明日、友達にこれを譲るため、原因だけでもわかればと思っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARTORY
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

>オートチョークの整備はいくらくらいかかりますか? 流石に部品の値段は解りませんが数千円では? 整備費は簡単な作業なのでOHよりはかなり安いと思いますよ。 >あと、キャブOHしてもらったとこ行ったら、無料でしてもらえますか? ここら辺は交渉次第ってところですかね??? 補足すると、エンジン始動時にエアクリーナーの空気吸入口を 手で程よく塞いであげるとエンジンが掛かりやすくないですか? 全部塞がずにもしくはガムテープ等で3分の2位塞いで見たりね。 それと、基本的な事でプラグケーブルの劣化も考えられるので プラグを外した状態で点火させてみて正常な火花が出てるのかも 確認してみるのも良いです。

zr1-cub-zx
質問者

お礼

そうですか~!わかりました!いろいろご丁寧にありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

  • ARTORY
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

キャブはバイク屋でOH済みとの事ですが その時にオートチョークもきちんと整備されてるかが疑問です。 冷間時の始動に問題有るが温まってれば問題ないって事は オートチョークが原因ではと思われますね。 オートチョークはキャブの上部に有って コネクターが付いてるので解ると思いますよ。

zr1-cub-zx
質問者

お礼

キャブの可能性高そうですね~。また明日確認してみます。ありがとうございます!!

zr1-cub-zx
質問者

補足

オートチョークの整備はいくらくらいかかりますか? あと、キャブOHしてもらったとこ行ったら、無料でしてもらえますか?

  • guccisan
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.1

セルを今日中に直しましょう。セルが壊れてるのは重症ですよ?

zr1-cub-zx
質問者

お礼

それはわかってるんです。でも、セルは交換しないといけないらしく、かなりお金がかかるので、見送りです。今は、エンジンのかかりにくさについてのご回答をお願いします。

関連するQ&A

  • SA11Jアプリオのエンジンがかからない

    ヤマハアプリオSA11Jですが、このたび整備の為、インマニ交換、エアクリ交換プラグ交換をしました。カウル類などを外したついでにと、キャブのOHも行いました。しかし元通りに組み上げたところ、セルを回してもなぜかエンジンが始動しません。 キャブは問題ないと思います。キャブにガソリンもきています。プラグはスパークしています。 あと考えられるのは「オートチョーク」なのかなと思ったりしています。キャブから取り外す際に壊してしまったとか・・・ 例えばオートチョークを壊してしまったとしたらエンジンは全く始動しなくなるのでしょうか? 尚、この様なとき本来ならキックでの始動も試みてみるべきなのですが、只今「ワンウェイクラッチ、キックピニオンギヤが磨耗」しておりキックが全く使えない状態なのでセルでの始動しかできません。 今回の整備をするまでは全く問題なくセル一発始動、走行ができていました。 何か考えられる原因があるでしょうか?  ちなみにこの様な場合、もしキックが通常通り使えたとしたら始動できる可能性もあるものなのでしょうか?或いは(セルで始動できないので)キックでも同く始動できないでしょうか? とても困っております。お詳しい方ご教授いただければ助かります。

  • 原付(DIO) エンジンがセルで・・・

    AF35-17***のライブディオZXに乗っています。 バッテリーを充電してもセルモーターの回転が遅くセルでのエンジンが始動できません。 イメージはエンジン(クランク)が重い(抵抗)感じです。 エンジンが温まっているときはセルモーターか快調に回り始動できます。 キックでも始動できるのですが、冷えているときは10~20発の蹴りが必要です。温まっているときは1発蹴りでかかります。毎回ですので真夏でもこの症状はあります。 この前、オーバーフロー気味でキャブのOHをしました。特に汚れてはいない(詰まりもない)様でしたが、フロート、バルブ、パッキン類を交換しました。 ちなみにキャブOH前からの症状です。 イジッてあるところはハイスピードプーリーと強化ベルトくらいです。 エアクリーナーも純正新品です。 プラグはキツネ色でした。 モーターの不良でしょうか?何か分かりましたら教えてください。

  • セルでエンジンがかかりません!

    キムコのスナー50に乗っているのですが、 キックでは2,3回でかかるのですが、セルだとかかりません。 バッテリーは新品にしました、セルは回るのですが、かかりません。 キックで始動し少し走った直後でしたらセルでかかります。 数秒でまたかからなくなります。 キャブはOHしてみたのですが変化はありませんでした。 ここが怪しいなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからない。

    お願いします。当方af25のディオに乗っているのですが、先日走っていてエンジンを止めたら急にかからなくなってしまいました。 セルは勿論キックでもかかりません。 見てみたところエアクリやキャブ、マフラー詰まりやプラグにも異常は無いと思うのですが、考えられる原因など詳しい方がいましたらお願いします。 それとキックを数十回ほどすると、マフラーから勢いよくガス?が出ます。

  • CB50S

    ヤフオクで外装などは結構状態の良い、エンジン不動のCB50Sを購入したのですが、出品者によると、2年前は普通に走っていて、キャブのOHでエンジン始動するかも?です。 バイクが届いて、早速、キャブを全部バラして洗浄、ジェット類もクリーナーで詰まりを直しました! しかし、実際組んでみて、フューエルコックをONにしてキャブにガソリンが来ていることを確認しキックしてみましたが、始動しません。チョークも少し開けたり、全開にしても掛かりません、アイドルスクリュー、エアスクリューもサービスマニュアル通りの回転数に合わせたりしましたが掛かりません・・・ それで、プラグの火が飛ぶか確認したら、ん?飛ばない・・・ これだ!と思い、バッテリーもやばかったので新品にして いろいろ部品購入しました! イリジウムプラグ新品→まだ飛ばない。 点火コイル新品、NGKパワーケーブル→飛ばない。 あれ?と思ったら、ただポイント点火の奴がずれていただけでした。 そして、プラグをアースしたらものすごい勢いで火が飛んで、これで始動するな!と思ったんですが、 キックしても掛かる気配がないです。 ですがキック50回に1回ぐらいの感覚でエンジンが始動します。 しかし、エンジン掛かって、アイドリング調節ねじ1500rpmらへんに合わせようとすると2500rpmらへんでエンストしてしまいます。 それで、今までエンジン始動した中で2回くらいは高回転までちゃんと吹け上がって、1分間くらい、駐車場で走れました。 それでメインキーをOFFにしてエンジンを切って、再度、ONにしてエンジンを始動しようと思ってキックしてもまた掛からなくなりました・・・ これの繰り返しです。 それで、プラグを見てみると、ジェット類、エアスクリューなどは、マニュアル通りなのに、新品だったプラグが一瞬で真っ黒になります。 それで、またプラグを新品にしても掛かりません・・・ 最近は何回キックしても始動しません・・・ プラグが黒くなったのはカーボンでしょうか?それともただ濃いだけでしょうか? エンジンが掛からない原因がわかりません・・・

  • 原付のエンジンがかかりづらい 他オイルランプの点灯について

    4ヶ月前、改造してあるlive dio ZXの最終モデルを中古で買いました。 メーター交換してあるので正確な走行距離はわかりません。80キロほど出ます。 走行距離は最低7000キロ走ってます。 恐らく1万キロ以上は走ってると思われます。 少し前から、数日エンジンをかけていない状態で、セルを回してもエンジンが掛かりづらいので キックで始動していましたが、キックでも掛からないようになりました。 キックと、セルを何回も繰り返すと掛かります。 そのうち、症状が増すと思うので、どうしたらいいか聞きたいのですが。 聞きたいことは、原因と、始動に関して効率のいい始動方法、 そして、もしプラグ交換が必要なようであれば、工賃はいくらくらいかかるかなど。 キャブのOHは購入以前に済ませてあるということなのですが、確証はありません。 あと、もう一つ、オイルランプが点灯したままです。 エンジンオイルやエンジンが満タンでも点灯したままです。原因はなんでしょうか? 一つでもいいので回答お願いします。

  • DIO 動かない

    1年前に10分掛けてキックでエンジンがかかり10分でエンジンストップしました。 それからそのまま放置してました。 今回また動かそうと思い、キャブのオーバーホールをしエンジンを始動させたのですが10秒ほどで止まりました。 また、キャブのOHをして、プラグを新品にし、キックした所エンジンが掛かったのですが、1分ぐらいでエンジンが止まりました。 それからまたキャブのOHをしたのですが、まったくエンジンが掛からなくなりました。 どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HONDA ZXエンジンが掛からない

    昨日までHONDA ZXで 普通に走行しておりましたが 今日の朝、エンジンを掛けようとした所 セルを回しても「キュルキュルキュル」 と言うだけでキックを何回踏んでも エンジンが掛かりません。 それで今日、プラグを新品の7番にして 試してみましたが全く掛かる気配がしません。 ZXは68ccにボアアップしており、 マフラーはリアライズ製のユーロチャンバーで 鍵は直結仕様、ウインカーはローレルウインカー ハンドル廻りはジョルノのハンドル廻りを 使っています。エアクリは加工しており ほぼ直キャブ仕様になっています。 ウエイトローラーも交換しており ベルトは純正の物を使っています。 エンジンオイルが少なかったので 今日ホームセンターで安物ですが エンジンオイルを買って継ぎ足しました。 プラグは火が飛んでいるのを 確認しており、どこが原因で エンジンがかからないのか 全くわからない状態です。 ネットで調べて出てきたやり方は 一通りやってみたのですが 全くです。 どんな些細な事でもいいので 原因を教えて貰えれば光栄です。 宜しくお願いします。

  • 走行距離約1万キロのヤマハ・ビーノ(5AU)をヤフオクで購入

     早速届いて乗ってみたんですが、セルはかからず、キックでかけてもなかなかかからず・・・。  プラグ交換・エアクリ清掃、バッテリー充電したらセルがけは一発始動しました。エンジンさえかかれば快調です。しかしキックは、うんともすんともかかりません。アクセル半回し、全開状態でも駄目です。 キャブは2ヶ月前に前持ち主がOHしたそうです。  キックがかからない原因は、どういう原因が考えられるでしょうか?どこの部品を疑ったら良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • エンジンがかからない

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 先週、キャブをOHしてエンジンが始動しました。 しかし、ここ数日エンジンをかけようとしても、かかりません。 キックは50回ぐらい行ないましたが、かかりそうでかからない状態です。 また、プラグがガソリンでかぶるようです。 私は、再度キャブのOH及び調整か、家に有るビックキャブに交換しようとしています。 (ビックキャブに交換するのは、純正キャブのスロージェットのねじ山を舐めてしまった為) もしくは近所のバイク屋に持って行こうと考えています。 原因およびその対処法として、何が考えられるでしょうか?