• ベストアンサー

エンジンの不調について・・・。

バリオスA6型についての質問です。 不動だったバリオスを最近レストア中なのですが、エンジンがかかりません。どなたかご教授いただけないでしょうか? 不調の内容として・・・ ●二週間前までエンジンはかかっていましたが、4000回転以下になると止まってしまうという状況でした。 キャブからガソリンが漏れているという状況でした。 ●その後、多少時間おいたら、エンジンすらかからなくなりました。 ●キャブを一度分解、清掃しました。 漏れはなくなったものの、エンジンはかかりません。 ●セルはしっかり動いています。プラグも先週交換済みです。 ●マフラーから、ゴボゴボと多少の排気があります。 ●電装系に問題はないと思われます。 以上が現状です。原因としてはどんなものが挙げられるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

2週間前にキャブ掃除されているときにスロージェットなどにつまりが有ったために4000回転以下でストールしていたと思われます。 オーバーフローは無くなったようですがキャブのスロージェットやメインジェット又その他エヤーの通路なども非常に小さい穴が開いていますから、簡単につまりは取れないことが多いです(特に放置していた場合) ガソリンタンクからキャブまでは綺麗に成っていても、各ジェット類はガソリンが変質した物がつまっていると思います(少し残っていてもしばらくしたらつまることも良く有ります)もう一度ばらして、しっかりと各ジェット類、又ガソリンの通る通路やエヤーの通路など念入りに掃除してください。 その際にジェット類は下手に硬い針金などで掃除すると使い物に成らなくなりますから要注意・・・最後にはコンブレッサーのエヤーでしっかりとゴミなどを飛ばしましょう。 以上は一切点火系にはトラブルが無いと想定しています。

nishi_nish
質問者

お礼

なるほど・・・やっぱりキャブってことですか。 ジェット類をもう一度チェックする必要がありますね。 週末にもう一度分解してみようと思います。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nao0217
回答No.2

自分はCB750をレストアして乗っています。 まぁ、エンジンが壊れていないのを前提に話を聞いて下さい。 結局のところ、吸気・圧縮・点火が正常ならば動くはずw まずは、プラグに火が飛んでいるか。 (シリンダーにプラグくってけて) 次にキャブにガソリンがいっているかチェック! (フロートの中にガソリン溜まってるか) キャブとシリンダーの間にあるゴム?あれがヒビ入ってもかかりが 悪くなりますよ。 それでもかからないなら、キャブのセッティングが怪しいと・・・。 うむ~w そんなんやって、考えてる時もバイクの楽しさ^^ 頑張って下さい!

nishi_nish
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 早くエンジンを掛けて、次のステップに進みたいんですよね。 プラグあたりもしっかりチェックしたいと思います。 頑張って夏までに仕上げたいです!!