• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

TW225がキックでエンジンかかりにくい

TW225なんですが、寒い時でもチョ-ク引けばセルで 一発でエンジンかかるんですがキックだとチョ-ク引いてもかかりません エンジンがあったまってもおなじです。 ごくたまにキックでかかりますが、セルだとやはり一発でかかります。 セルでいいんですが、なんでキックでかからんのかなと? プラグも新しいです。 混合気が少し薄いんでしょうか? MJはたしか145番だったです。 エンジンの調子はいまのところいいです。 なんか原因わかれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1071
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • icerub
  • ベストアンサー率23% (604/2626)

キックが上手でないのでピストンスピードが遅いため初爆が来ない、もしくは初爆後が続かない セルで始動するならプラグや混合気の問題は無視していいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 混合気が薄いんではないのですね^^;

関連するQ&A

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。

  • TW200 エンジン不調

    TW200を所有しておりますが、エンジンの不調で困っています。車両はスカチューンを施してあります。昨年までは何も問題なく走っていたのですが、ある日を境にゼッ不調に陥ってしまいました。初めの現象は走っていて急にストンと止まってしまう、ある一定の速度から頭打ちしたように上がらないといったものです。その時はキャブを確認したところ、ダイヤフラムの中が細かな汚れで一杯だったため、OHして組みなおし何とか走れるようにはなりました。ただ前まではセル一発でエンジンはかかっていたのですが、セルではほとんどかかることはなく、キックでは一発といった状態になってしまいました。その後走っているとたまに吹けが急に悪くなり、止まりはしないですが速度が出ないといった現象がたまに出ます。アクセルを戻した際のアフターファイヤーもあります。最近はアイドリングが安定しません。回転が高くなったり急に低くなったり、時にはバフッっといって止まってしまうこともあります。一応自分でやってみたことは、キャブOH、スロージェット交換、プラグコードを純正に交換、プラグを新品に交換、パイロットスクリュー調整です。プラグの火花はキックの時に比べてセルを回した時の方がかなり弱いです。何か電装系の不良なのでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ないのですが、考えられるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • キックでエンジンがかからないです。

    知り合いの知り合いからバイクを買いました。 買う10日くらい前、実際にエンジンをかけて試運転したときは キックでかかり、普通にのれました。 が、セルではかかりませんでした。 「バッテリーが弱ってるからセルではかからないよ」とのことでした。 それで、事前にユアサのバッテリー(おととい液を入れ、充電済みで送ってもらった)をオークションで買っておきました。 で、今日バイクを売主のお宅に取りにいき、その場でバッテリーを交換しました。 そして、キックでエンジンをかけてみました。2~3回でかかりました。で、エンジンを切って、今度セルで試したら、うんともすんとも いいません。なんでだ~~?バッテリーを買った業者の人が「しばらくはキックでかけたほうがいいですよ」と言っていた言葉を思い出し、 とりあえず、キックでかけてもって帰ろうと思い、キックでかけようとしたら、かからないんです。何度も何度もやったけどダメでした。 50~60回は試しましたがダメでした。 (アクセルをふかしてはダメだよといわれていたので、一度もアクセルはふかしていません) 何が原因でしょうか? 素人なりに、プラグかな・・と思ったんですが、 もし、そうだとしたら、自分で交換できますか? どこにプラグがついてるのか、さっぱりわかりません。 修理の仕方とか載ってるサイトありますかね? バイクは、ホンダのジョルノ(型式A-AF24)です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

セロー225(2LNのSUキャブタイプ)に長く乗っていました。 まずキックですが、どうしていますか? セミデコンプが装備されているなら、使いましょう。 なくても少しキックが重いだけですが。 スタンドは当然たてます。 もちろん今の時期ならチョーク(実はチョークでなくスタータ)を引きます。 (>引いても ではないです。) 左足をステップに掛けバイクが倒れないことを確認して、 右足をキックペダルに掛けてみます。 右手はアクセルを使いますので、そのつもり頭にインプット。 そして、左足が浮く程度までジャンプします。 右足は体重の落下にあわせて、キックペダルを踏み切ります。 バコって初爆を感じたら心持アクセルを開けます。 SRでもSRXでもいっしょです。 最初のピストン位置など気にしたこともないですね。 225の場合では間違いなくどこからはいっても、 1回のキックで2回ぐらいチャンスがある感じですから 2回あればまず絶対かかります。 だたセルなら間違いないというなら、負圧コックの動作をイメージできてないのかも。 (シリンダーに適正混合気がいかなければエンジンはかかりません。 最初が薄すぎて、次がカブってしまっているんでしょう。 そしてそのうち適正になったときだけかkるんでしょう。おそらく。) とにかくタンコロのキックは気合です。 この一発でかけてやるんだ。ヤマハのスタータは完璧だ。 絶対かかる。という気持ちで空中浮遊することが大切だと思います。 ちなみに、私は125でさえ、左足を地面に付けてのキック始動は 力がないのか、できません。 ですから交差点の真ん中でエンストしたら、バイクを道路端によせます。 焦ったらまったくかかりませんから。 ただ、車体が止まる前だったら、まず慣性で再始動を試し、つぎはキックも挑戦します。 止まってしまえば、やっぱりスタンドを出すのが安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.4

おそらくキックが下手なんでしょう、踏み込む速度と言うか力の入れ所のピークポイントを見つけてキックすれば簡単にかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

200ぐらいになると圧縮圧力も強いので、キックで回せる速度にかなり限りが出ます。 セルならエンジンに応じてでかいモーターを付ければ良いのですが、キックはそういうわけには行かないので、多少、非力な人でも回せるようにギヤ比ををかなり落としています。 一般に、セルモーターだと200~300rpmぐらいは回します。 キックだと数十がやっとです。(どんなに勢いよく降ろしてもギヤ比の問題があるのでさほど早くは回りません) 単にそれだけの事です。 ps たまに居ますが、サイドスタンドをかけたままバイクに乗ってキックしないように。スタンドに過重がかかりそのうち折れます。 ケッチンを味わってみれば分かりますが、キックは気合いを入れて一気に降ろすものです。 子供のスクーターではないので、気軽にやってはいけません。 (2stの大排気量シングルなどでは、軽い靴でケッチンくらうと骨が折れる事もあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

モーターに電気食わないので本来は火が入りやすいんですが・・・。セルと違いコツもいるので上手く回っていない可能性が高いかも?上死点 キック あたりでググって見たらコツ掴めるかも。試しにSRとかに乗ってキックに慣れた人に一度試してもらったらいいかもW。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • キャブレター・メインジェットを上げるとエンスト連発

    バイク初心者ながらドリーム50をイジって楽しんでます まだ朝夕は寒いので、標準MJ#75から#80・PJ#42~#45へ変えました さて、どんなものかと全開走行したところ2~3kmの信号待ちでエンスト その時はキック一発でエンジン掛かったのですが、更に全開走行していたところ 2km程度の距離でエンジンが「ボゥ――…」といくらアクセルを開けても回転が下がっていくではありませんか そしてそのままエンスト。どうしたものかと、キック連発していたら、10分ぐらいで始動しました 原因不明のままとりあえず帰宅しようとしたもののまた2km程度の距離で同じ症状… MJに原因があると思い、エンジン回転数5000前後で走行したにも関わらずまた同じ症状が…   なんとか自宅へ戻りプラグを見てみるとMJの番数を上げたにも関わらず真っ白 とりあえず以前の#75に戻し、今のところ上記の症状は出ていませんが、ネットで症状を調べた所 混合気が薄いと上記のようなトラブルが起こると記述されてました。 でも、#75へ薄くすると症状が出ない不思議 混合気を濃くしたい、でも少しでも濃くするとエンスト   混合気がこのまま薄いままでは走るに走れません 何か思い当たる原因等ありませんでしょうか? 車両は走行不明・中古で購入した状態のままで、エンジン内部は分かりませんが、キャブレターやマフラーは純正のままです どうかよろしくお願いします。

  • TW200 エンジン不調

    アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって駐車場に止めて友人に基本的な所(プラグ・燃料ホース)をみてもらいましたが問題はないということで、また走ることにしました。その後100キロほど何も問題なく走りましたが、昼食後走り始めてすぐの坂道で回転を上げようとした時に急に回転数が落ち、今度は完全にエンジンが止まってしまいました。すぐにはかからず、30秒ほど待ってセルを回したらまたかかり、その後は家に帰るまで150キロほど何も問題なく走って帰ってきました。帰ってから何度もエンジンをかけて調子をみましたが、問題はありませんでした。でも何かあると思い、前の所有者さんがプラグコードを途中で切り離して赤いコードをつながれていらっしゃいましたので、もしかして切れ掛かっているのかなと思い純正のプラグコードに替えることはしました(エンジン始動問題ありませんでした)。そして先週エンジンをかけようとしましたが、今度はまったくかからなくなってしまいました。かかる気配すらありません。今週の土日に何とかかけてみようと思っていますが、メンテナンスは自分であまりやったことがありませんので、どこをどう見ていいのか、何が悪そうなのか見当がつきません。バイクに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。ちなみにTWはスカチューンされていまして、ミニバッテリーがついています。プラグの先端は黒くありませんでしたし、濡れていることもありませんでした。キャブレターにつながっているガソリンホースをはずしてガソリンがきていることは確認しました。変化点は先々週調子が悪くなる前にオイルを替えたことくらいです。長々と読み辛い文章ですいません。よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない

    アドレス100CE11Aを所有しています。 現在走行距離28000kmです。 最近始動時、セルは元気よく回るのですがエンジンのかかりが悪く、プラグを交換したのですが昨日ついにエンジンがかからなくなりました。 自分なりに調べた結果は下記のとおりです。 ・プラグの火花は出ている。 ・エアークリーナーを外して吸い込み口に手をかざしてセルを回すが空気の吸い込みが感じられない。 ・同様にマフラーの排気口にも手をかざすが混合気の排気が感じられない。 以上によりマフラーの詰まりかな?と思うのですが、他にも原因があるのでしょうか? また、スタート時の加速にもムラがあるのも排気系の不調によるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • キックでエンジンを掛けるときのコツ

    新車で買ったTWに乗り始めて丸1年が経ちました。 セルでの始動はチョークを引かなくてもすぐに掛かるのですが、キックでの始動はチョークを引いても全然掛かりません。 長い信号でエンジンを切った時など、しばらく走ってるとキックでの始動も問題ないのですが、家から乗り始めるときは全然です。 去年の冬はなんとかセルでの始動で乗り切れたのですが、やはりキックでの始動は必要だと思いますし。 コツなど詳しく教えていただけると助かります、ヨロシクお願いします。

  • キックでエンジンがかかりません

    中古のKSR-1を買ったんですが、ある日突然キックではエンジンがかからなくなってしまいました。押しがけを何回してはじめてかかります・・・・。暑い昼間ならかかるときもあるんですが・・・。押しがけしたときでもエンジンがかかってアクセルを吹かしてもすぐにとまってしまい、2か3回やってかかります。エンジンがあったまってればキックでもかかるんですが・・・。いったい何が原因かさっぱりわかりません。プラグもバッテリーも新品です。お店にもっていければいいんですが・・・しばらくいけそうな時間がないもので・・・・・・・。

  • シリンダー内にガスが来ない?

    たびたびお願いします。 車体はジョグ(ユナリ)ですがエンスト後エンジンがかかりません。 先日から点検をしています。 キック、セルともにプラグに火は飛んでいます。 キャブまではガソリンが来ていました。 本日ジェット類をすべて洗浄しました。 プラグキャップを外して数回キックしたのですがプラグが あまり濡れてないようなのでシリンダー内に混合気が入ってきて 無いような気がするのですがどうでしょうか? キックした際のペダルの踏み込み、戻り方はいつもとかわらないのですが エンジン焼きつきの可能性はあるでしょうか?

  • キックでエンジンかかりません

    キックでエンジンかかりません プラグキャップにスパークプラグつけフレームにつけてキックすると火花が飛び そのまま差し戻すと 一発でキックでかかるようになるのですが また数時間でかからなくなります スパークプラグは新品です ガソリンも満タンにしたばかりです この場合どのような原因が考えられるでしょうか xpro100という台湾製のスクーターです よろしくお願いします

  • エンジンがかかる前のプラグが黒く湿っていた。キャブのセッティング不足?

    エンジンがかかりにくいスクーター(DioZX AF35)のプラグを確認すると黒く湿っていました。 確認タイミングは「エンジンがかかる前のプラグ」です。 無事エンジンがかかった後のプラグの焼けは良好です。 一般的な考え方としては エアフィルターの詰まりorセッティング不足→混合気が濃い→プラグが黒く湿る→始動性低下 でないかと思います。 この考えを元にエアフィルターの交換+キャブのオーバーホールをしてみましたが 一向に良くなりませんでした。 こうなってくると「プラグが黒く湿る原因が他に有るのでは?」と考え混乱しています。 例えば、 プラグ劣化による始動性低下→エンジンがかかりにくいのでキックを何十回と蹴る→プラグが黒く湿る→さらに始動性低下 という流れを考えてみたのですが如何でしょうか? エンジンがかかる前のプラグが黒く湿っていた場合の考えられる原因を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • TW200のエンジンがかかりません…

    閲覧ありがとうございます つい先日約3ヶ月ぶりくらいに、tw200のエンジンをかけようと試みたところ、全くかかりませんでした チョークを開けてキックしても、もかかる気配がありません 下り坂で走りがけをしてみると、その瞬間はかかるのですが、坂を下りきるとやはりエンジンが停止してしまいます ちなみにカスタム内容はスカチューン、社外マフラー、バッテリーを抜いています 考えられる原因は一体何でしょうか?? また何か解決策はありませんでしょうか?? 情報が少ないですが、解答よろしくお願い致します

  • ヤマハTW200Eのエンジントラブルについて

    知り合いにヤマハTW200Eを譲って頂いたのですが、すでにスカチューンが施されてあり (バッテリーレス、パワーフィルター、マフラー)セルが使えないため、キックを数回試しましたがかからず、押しがけで何とかかかりました。しばらくの間はアイドリングの状態も良かったのですが、一度エンジン停止すると、次またキックではかかりませんでした。原因はオーバーフローだったので新品修理したところ、今度は、アクセル全開の開けっ放しじゃないとエンジンがかかりません(キックで)。アクセル全開でアイドリング状態です。 走る事などとてもできません。 プラグを見たところ真っ黒でした。初めはパワーフィルターのせいでエアーを吸い込み過ぎていると思ったのですが、プラグが真っ黒なのでその逆と見れました。メインジェット、パイロットスクリューも色々試しましたが何ら変わりありませんでした。 説明不十分とは思いますがどなたか原因が解る方がおられましたら、教えて下さい。お願いします。