• 締切済み
  • 困ってます

エンジン回転数

エンジン回転数とはクランクシャフトが一分間に回る数みたいですがこの回転数が高いとスピードがでるんですか?アクセルを強く踏むと回転数がぐっと上がるんですか?アイドリンク中は何回転なんですか?バイクにもエンジン回転数ってあるんですか?

noname#48681
noname#48681

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数1620
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

>>回転数が高いとスピードがでるんですか? エンジン回転数とスピードは比例します。 しかしエンジンの回転数の上限回転数以上回りませんのでギヤで変速してスピードを上げることになります。 >>アクセルを強く踏むと回転数がぐっと上がるんですか? アクセルを強く踏むと言うのは間違った表現です。 踏む力に関係なく踏み込むストロークでエンジンの回転数が上がります。 深く踏むの方が正しいかと思われます。 >>アイドリンク中は何回転なんですか? 単気筒エンジンはアイドリングが高くなり、多気筒エンジンは低くなります。 4気筒で700回転前後、単気筒では1000回転以上でしょうか。 >>バイクにもエンジン回転数ってあるんですか? もちろんあります。 エンジンが付いていればエンジン回転数はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

クランクシャフトが1分間に何回転するかです 記号としては rpm で表現します >回転数が高いとスピードがでるんですか? 回転が高いとスピードが出る事にはなりますが、直接結びついているわけではりません。 回転が高いとパワーがでる パワーが出るということはより上のギヤを使ってタイヤを回転させることができるため結果的にスピード出せる ということです ただし、無限に回転をあげられるわけではなく、限界もあります 回転数が高ければ高いほどガソリンを燃やすための空気を十分に取り込めなくなるからです >アクセルを強く踏むと回転数がぐっと上がるんですか? アクセルを踏むとエンジンにより多くのガソリンと空気を送り込む操作をしているだけでエンジンに対して直接何かをしているわけではありません かといって、回転をある程度上げないとパワーが出ない状態になるため速度が出せず通常走行に支障をきたしてしまい結果的に燃費が悪くなります >アイドリンク中は何回転なんですか? 車のアイドリングは車種や個体差で若干違いますが大体500rpmくらいです >バイクにもエンジン回転数ってあるんですか? バイクのエンジンも車のエンジンも同じ原理で動いています。 バイクにもアイドリングという概念はありますよ 排気量にもよりますが500~1000rpmくらいの間です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンの回転数について

    メカド素人です。 何の疑問もなく10年近くバイクに乗ってきましたが、エンジンの回転数に関して質問があります。 たとえば4ST4気筒のバイクで5000rpmで走行しているとき、クランクシャフトの回転数が1分間に5000回転という事だと思うのですが(これ自体間違っていたらすいません)、1気筒の爆発って毎分何回転位になるのでしょうか? また、同じ5000rpmで、単気筒や2気筒の場合は何回転になるのでしょうか? どうか教えてください。

  • エンジン回転数って…?

    こんにちは。 バイクに乗り始めた当初より、15年以上、密かにずっと抱いていた疑問です。 エンジン回転数(rpm)は文字どおり『1分間にエンジン(クランクシャフト)が何回まわるか』を表示しているものですよね。 仮に、アイドリング時1200rpmだとすると、秒間20回転していることになります。…ってことはピストンも20往復しているってことですよね。プラグも20回発火していると言うことですよね。一秒間に!? これがレッドゾーンの12,000回転までまわした時には秒間200回転(往復)というにわかには信じられない数字になる訳なんですけど、物理的に可能な数字なんでしょうか? 何処かで僕が初歩的な感違いをしているのでしょうか? 30を越えてこのような初歩的なタコ質問で恐縮ですが、どなたか説明していただけませんか? よろしくお願い致します。

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数が運転席にタコメーターで表示されます。 ちょっと疑問がでましたので教えてください。 アイドリングのときは800回転ほど。 しなし同じアクセルを踏んでいないのに 下り坂には(スピードによります?)が少なくても1200回転以上は 廻っています。 下り坂でオートマで「D」レンジにいれたままアクセルを踏まない 場合は燃料の噴射量は回転数ひ比例して噴射されているのでしょうか? 私の車は2000ccの4気筒です。 エンジンの回転数=燃料噴射量ではないと思ってすが 実際にはこの考えはあっているのでしょうか? エンジンの回転数=4気筒のシリンダーを通るシャフトの回転数 アクセルの踏み込み=シリンダーへの燃料投入量の調整 と思っています。

  • エンジンの回転数ってなに?

    エンジンについてですが、タコメーターには1分間のエンジン回転数が表示されますよね。エンジンの回転数ってどの部分の回転数のことなんでしょうか?

  • チョークを引いても回転数が上がらず、エンジンが止まってしまいます・・

    エリミネーター400なのですが、エンジンをかける際、回転数が上がらず、エンジンがすぐ止まってしまいます。チョークをめいっぱい引いてかけても、エンジンはかかるのですが、回転数が全く上がらず、アクセルから手を離した途端に止まってしまいます。 ここ3週間くらいバイクに乗らず、1週間に1回くらいしかエンジンをかけていなかったのですが、最近急になりだしました。 チョークを目いっぱい引いた状態で、アクセルを回しっぱなしで10分くらいすると、もう一段階チョークを戻した状態で、何とかアイドリングが出来るようにはなりますが、完全に戻すとやはり止まってしまいます。 1.これは、何が原因なのでしょうか? 2.どうすれば直りますか? 3.もしバイク屋さんに修理を頼むとなると、大体いくらくらいかかるでしょうか? 4.バイク屋さんに持っていくとき、チョークを引いた状態で、アクセルを回し続けながら運転して行くのは危険ですか?(10分ほどの距離) この4点が知りたいので、是非教えてください。 宜しくお願いいたします!

  • エンジンの回転数について

    オートマ車でDレンジにいれてアクセルをふかし、 スピードアップしていくと回転数(メーター)があがって いると思います。 しかしアクセルをはなすと回転数はさがります。 エンジンの回転がトルクコンバーターを介して タイヤに伝わっていると思いますが、 タイヤの回転の方がはやく、エンジン側が回されることは ないのでしょうか? そもそもタイヤの回転数はどうにか表示できないのでしょうか?

  • 車、バイクエンジンの「回転数」について

    エンジンの回転数とは何のことを指しているのでしょうか。 1.クランクシャフトの回転数 2.シリンダー内の点火、爆発数 エンジンを高回転まで回したとき、単気筒と多気筒だと消耗具合は違うかなと気になった次第です。 シリンダーのボアやストロークが同じと考え、(例、100cc多気筒と400cc4気筒) 質問の1(クランクシャフトの回転数)だとすると各シリンダーの動きは双方同じで爆発の回数は4気筒の方が多い事になりますし、 質問の2(シリンダー内の燃焼数)だと考えると同じ回転数表示でも単気筒の方が数倍シリンダーが動いていることになりますよね? そこまで気にすることでは無いと思うんですが、ちょっと気になったので仕組みを理解する上でも答えが知りたいです。 現在単気筒のバイクに乗っている者です。 よろしくお願いします。

  • エンジンの回転数について

    バイク乗り始めてまだ2ヶ月の初心者です。ZRX400の01年型に乗っています。 エンジンの回転数について教えてほしいのですが、某板で、車と違って、バイクのエンジンは高回転だから 少なくても6000回転以上でギアチェンジしていかないとエンジンダメにするって聞いたんですが本当ですか? 自分は大体、街乗りメインで、40kmとか遅いスピードで走ることが多いので、それだと3速とかで走ることに なるんですが、それでいいのですか?街乗りの時って、みなさん、6速とか5速とかは使わないもんなん でしょうか?どうぞ、教えてください。

  • バイクの回転数表示(タコメータ)について

     卒業研究でバイクの音について研究しています。 その時に、バイクのエンジン回転数って何の回転数なのかな?と思いました。 エンジン自体が回ってるわけじゃありませんよね^^ ある本によると、クランクシャフトの回転数がエンジンの回転数としてメータに表示されているとのこと。 あるサイトでは、カムシャフトの回転に合わせて。 あるサイトでは、点火信号に合わせて。  1番目のクランクシャフトに連動ということになると、4ストロークエンジンの場合は、1サイクル終了までにエンジンが2回転することになりますよね。 エンジン音の波形と照らし合わせてみると、2回転で1爆発(燃焼)で良く一致します。  正確なところを知りたいので、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • FZR400R、低回転ででエンジンがガクガク言うのはおかしい?

    バイクを初めてのって1ヶ月の初心者です。 先日FZR400Rを購入して乗っています。 まだこのバイクしか乗った事無いので一般的なバイクがどういうものなのかわかりません・・。 ちょっと自分のバイクがおかしいので教えてください。 今2速で1500回転で走っているとします、 アクセルを吹かすととりあえず2000回転位まで あがってそれからエンジンがバフバフバフと言い出して 回転数が上がらなくなります。 無理してアクセルを吹かすとバフバフがバッフンバッフン、車体もガックンガックンなって 3000回転をなんとか過ぎると安定して走行します。 アクセルを吹かしても3000回転に達する事ができなかったら エンジンは止まってしまいます。 これは2速~4速位で行うとなります。1速だとあまりなりません。 しっかり回転数をあげてからギアチェンジしないとこうなるものなのでしょうか? しっかり回転数をあげてからギアチェンジすると普通に走行できます。 教習者であるCBはこんなことなかったような・・。 やはりエンジンがおかしいのでしょうか? 低回転で走行している時にアクセルまわしたらどのバイクもこんなもんよ? とか やっぱそれはエンジンがおかしいよ!とか 指摘お願いします>< よろしくお願いします><