• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FZR400R、低回転ででエンジンがガクガク言うのはおかしい?

バイクを初めてのって1ヶ月の初心者です。 先日FZR400Rを購入して乗っています。 まだこのバイクしか乗った事無いので一般的なバイクがどういうものなのかわかりません・・。 ちょっと自分のバイクがおかしいので教えてください。 今2速で1500回転で走っているとします、 アクセルを吹かすととりあえず2000回転位まで あがってそれからエンジンがバフバフバフと言い出して 回転数が上がらなくなります。 無理してアクセルを吹かすとバフバフがバッフンバッフン、車体もガックンガックンなって 3000回転をなんとか過ぎると安定して走行します。 アクセルを吹かしても3000回転に達する事ができなかったら エンジンは止まってしまいます。 これは2速~4速位で行うとなります。1速だとあまりなりません。 しっかり回転数をあげてからギアチェンジしないとこうなるものなのでしょうか? しっかり回転数をあげてからギアチェンジすると普通に走行できます。 教習者であるCBはこんなことなかったような・・。 やはりエンジンがおかしいのでしょうか? 低回転で走行している時にアクセルまわしたらどのバイクもこんなもんよ? とか やっぱそれはエンジンがおかしいよ!とか 指摘お願いします>< よろしくお願いします><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1832
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

私も故障ではないと思います。 他の方も回答されておられるように、FZRは高回転型エンジンで、かつギア比なども最高速を重視して設定されています(つまり、低回転低速は苦手)。教習所のバイクは基本的に低速重視にセッティングされていますし、最近の車両であればTPSなどの補器も充実してますので、普通に走ってしまうかもしれません。 ですので、2速1500rpm(!)のような領域からアクセルを開けたらギクシャクするのは初心者であるということも鑑みて当然かもしれません。普通このようなシチュエーションの時はギアを落とすか、もしくは半クラを使用してアクセルをじわぁ~っと開けていくものですが、もしかすると普通にアクセル開けていませんか?まさかガバ開けはしていないと思いますが・・・ 私は普段大型に乗ることがほとんどなのですが、流してるな~って時でも、2500rpmくらいが下限だと思います(あまり見ないもので・・・)。NSRの時でも4000から下はあまり使わなかったです。 ですので、大掛かりなことを行う前に、一応乗り方をチェックしてみてくだい。 あ、それから初心者ならばタイヤだけは新品使った方が良いですよ。ハイグリップでなくてもよいので、いいタイヤを履いて、腕を磨いてください。これからバイク屋さんとのコネクションも強くしないといけない立場でしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、こういうエンジンなのですね! 皆様ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 車の回転数について

    H15年車スイフトRS(DBA-ZC72S)のCVTを2年落ち中古で購入しました。 どうも気になるのですが、冬場になって走行中に朝気温が低い時に(気温8℃以下くらい)回転数が2000回転でキープされます。 60Km走行時アクセルを離しても一瞬1500回転位迄下がりすぐ2000回転に上がり固定されます。 わざと制御している感はありますが・・・・ この症状はエンジン始動後2~3分後から始まります。 水温計が上がり真ん中手前になるまで、止まらなければずーっと2000回転で高い状態で走行しなければなりません。 温まってきて信号とかで一時停止すれば回転数は少しずつ下がります。 朝一番の停止中アイドリングは1500回転位です。 温まってきての停止中アイドリングは1000回転位です。 CVT特有のものなのか? スズキ、スイフト特有のものなのか? 何か変なのか? エンジンが温まってしまえば大丈夫なので・・・ 詳しい方がいらしたら教えて下さい。

  • ラジエーター交換後にエンジンの回転数が...

    ラジエータを自力で交換したのですが すべて組み立て エンジンをかけたところ エンジンの回転数が3000回転まであがり その後 2000回転まで下がり また3000回転まであがり・・・というのを繰り返してます。 シフトを「D」に入れると普通の回転数まで下がります。 何がいけなかったのでしょうか??? 本当に困ってます。

  • エンジンの回転数とエコ運転

    1300CCのFITの乗っています。 エンジンの回転数は、2000回転以下を心がけていましたが、 HONDAの店頭のあったエコ運転のための小冊子で、 エンジンの回転数は、1500回転以下にと書いてあったのですが、 2000回転と1500回転で、燃費は変わってくるのでしょうか? 余分な荷物は積まない、タイヤの空気圧は高めてチッソ充填で、月一回は確認 慣性の法則を利用してアクセルは早めに外す、急ブレーキはできるだけ踏まない エアコンは、循環にするなどは実行していて、街乗り専門で、12.5~12.8キロ/リットルぐらいです。 他に何か心がけたほうがいいことはありますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#18670
noname#18670

20年くらい前にFZR400乗ってました。自分も初めてのバイクだったので、低速(街中)で乗るのに、てこずりました。 高速型のエンジンです。 ちなみに、バイクに乗らずにエンジンかけアイドリングばかりしていると、プラグかぶります。 高速のエンジンは、初心者には、無理です。(^^ゞ 上達しませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#176844
noname#176844

故障か否かは文面ではわからないのですが… 生産後年月が経過しているなら故障じゃ無くても設計時本来の性能は維持できていない可能性は高いです。 参考までに以前乗っていたGSXR-250はタコメーターが確か3000回転からでした。3000回転以下は使い物にならん!とメーカーが宣言をしたものと理解しました。 400ならもう少し低い回転数も使えるのですがさすがに3、4速で1500回転は低すぎだと思います。アイドリング+αくらいですよね。アイドリングで走るのは2速までが実用範囲だと思います。そしてそこからはアクセルをジワっと優し開けないとぎくしゃくします。車種がレーサーレプリカですから教習車のCBとはセッティングが違います。低回転域は得意ではありません。EXUP付きなら少しは下のトルクがあるのかもしれませんが、基本的にある程度回して乗るようにつくられたバイクです。 バイクにたくさん乗っていくうちにエンジンのちょうどいい回転数、いわゆるパワーバンドを維持するギヤ選択など自分のバイクの公道での走り方が身につくと思います。乗り始めて1ヶ月ならたくさん乗っても1000~2000キロ程度ではないでしょうか?人によってはもっと多いかもしれませんが、まだまだこれからです。もっともっとバイクと仲良しになれますよ。 ちなみに気持ちいい回転数を維持して走るようになるとどうしてもスピードが出てしまいます。上記の250ですらメーターが足りなくなりました。怖かったけど、一番初めのバイクなので試したくなったのですね。おそらくFZRも2速で最高出力発生回転数(レッドゾーンちょい手前)まで回したら一般道ではスピード違反ですよね。上記250でも80キロくらい出たと記憶しております。 その後のバイクではもちろんそんな無謀なことはしなくなりましたが、くれぐれも事故や違反には気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1610/7538)

#5ですけど~ >みなさん普通だといういけんと >故障だと言う意見両方あるようですね(?_? おそらくはFZRはすでに生産停止しているバイクなので 中古車は常にトラブルは付き物と言う事と それとアイドリングなどぐらいの低下回転は 高回転の通りすぎる通過点と考える人も多いですが うちの2ストのNS400Rでも3千回転以下でも クラッチ切っても安定して走りますからね 本当に質問分のように3千回転以上に保てないと 息切れでエンジンが止まってしまうなら 故障や不具合と考えた方が妥当でしょう。 それとFZRのタイヤはヤフオクなら 1本中古で千円~6千円 新品でも6千円~1万円ぐらいで 買えるのでタイヤ交換工賃は 5千円行くかいかないかですよ。 まあどうしもお金無いなら スロージェットだけ交換でもいいでしょう。 総合計は5万は超えますが うまくヤフオクで買えたりすれば 7万、8万で済むハズですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • takavtr
  • ベストアンサー率30% (13/42)

異常ではありませんよ。 ただ、中古で購入されたということで、個人売買などでしたら、総合的な整備(車検整備レベル)はしておいた方が良いとは思います。今、自分のバイクがどういう状態なのか把握しておくことは重要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね! ですので、タイヤ交換するんで、その時バイク屋さんで総合的な点検してもらう予定です^^ 意見が両方あるようですのでその時バイク屋さんに良くきいてみます!

  • 回答No.4
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1610/7538)

たぶん、キャブ内部にある「スロージェット」が 詰まっているかもう駄目かもしれません。 高回転時にはメインジェット、 低回転時にはスロージェットを通るようになっています。 http://www.virginharley.com/harley-enjoy/expert/carburetor/1.htm そこをバイク屋で交換しましょう。 ついでにメインジェット、ジェットニードル パイロットジェットなども交換しておくと よろしいかと思われますね。 4気筒なので1つのキャブにつき工賃は1万で 大体5万~6万ぐらいで治るかと。 後はギアオイルとかプラグとかも 交換しておいた方がよろしかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

6万ですか・・・; タイヤ交換とあわせて10万の出費はいたいなぁ; みなさん普通だといういけんと 故障だと言う意見両方あるようですね(?_?

  • 回答No.3

異常でも何でもありません。 オートバイのアイドリングから3000回転位は、通常走行中は使わない回転域です。 特にFZRは高回転型エンジンなので、待ち乗りでも8000回転位、流れに乗ってゆっくり走っているときで5000回転位を使うようにしてください。 そして、時々は高速に乗って、1万回転以上まわして上げてください。 あまり低回転域ばかり使用していると、ポートや燃焼室内等にカーボンが溜まり、故障の原因となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通常時8000回転ですか?! めっちゃものすごいエンジン音がすると思うのですが・・。

  • 回答No.2
noname#123580
noname#123580

こんにちは。 FZR400Rは高回転型のエンジン特性なので基本的に3000回転以下は 使えないものと考えたほうが良いと思います。 私はCBR250RRに乗っていますが、3000回転以下では安定しません。 街乗りでは3000~6000回転で周囲の車と同じ位の速度です。 CBR400RRのときも殆ど同様の回転域を使ってましたので、 FZR400Rも同様と思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! やはり低回転では安定しないんですね^^

  • 回答No.1

まず考えられるのはキャブです。これは良心的なバイク屋さんでみてもらえます。 自分でcheckできるのはエアークリーナーの掃除、ガソリンパイプの確認。汚れているはずです。 プラグの交換もしたほうがいいでしょう。パーツショップでしてくれます。 エンジンがおかしいことはよほどでないと考えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!エンジンがおかしいんじゃなくてエンジン付近のものが原因なのですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクについて(アクセルを戻しているのに回転数が下がりません。)

    250ccのバイクに乗っているのですが走行中や信号待ちで止まっていてアクセルを戻しても4000回転とかでエンジンがうなっています。  それで5秒ぐらいするとじょじょに回転数が下がっていくのですがたまに走行中アクセル戻しているのに前に進もうとするので危ない時があります。  その時は、ほんのちょっとふかすと1500回転ぐらいになって落ち着きます。    今まで2台ともなっているのですが、コレは何が原因なのでしょうか?   何かまずい乗り方をしているのでしょうか?  教えてください。

  • クラッチミート時のエンジン回転数について

    発進クラッチミート時のエンジン回転数について教えてください。 1500回転とか2000回転とかでクラッチミートすると皆さんおっしゃいますが これは回転数キープっていう意味ですよね? 僕の場合は、1500回転くらいをキープするって感じじゃなくて、 「フォーン」くらいの間隔でアクセルを煽り、回転落ちたら 再度「フォン、フォーン」みたいな感じで煽り、クラッチミートするのですが・・・・ 回転数でいうと (アクセル煽る)2000→1500→1000(再度煽る)という感じです。 で、1500に落ちたあたりでミートして発進します。 *回転数キープする感じを音で表現すると「ブオーーーーーーーーーー」って感じです。 僕のクラッチミートのやりかたって間違ってます??

  • エンジンの回転数

    マニュアル車で教習を受けている者ですが 発進のときに毎回アクセルを踏みすぎてエンジンの回転数が 3000回転までいくんですが、このまま仮免の試験を受けたら 落とされるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • エンジンの回転数について

    メカド素人です。 何の疑問もなく10年近くバイクに乗ってきましたが、エンジンの回転数に関して質問があります。 たとえば4ST4気筒のバイクで5000rpmで走行しているとき、クランクシャフトの回転数が1分間に5000回転という事だと思うのですが(これ自体間違っていたらすいません)、1気筒の爆発って毎分何回転位になるのでしょうか? また、同じ5000rpmで、単気筒や2気筒の場合は何回転になるのでしょうか? どうか教えてください。

  • bmw e36 320i 回転が上がらない

    教えて頂きたいのですが、 e36 320i CB20(走行距離10万キロ以上)に乗っているのですが、Dレンジで80km/h、2000回転の状態からアクセルを更に踏み込んだ時、エンジン音はわずかに変わるのですがタコメーターがすぐに上がらず2秒程してから思い出した様にタコメーターが上がり加速を始めます。 他の速度や回転数では特に変わりは無いので走行は出来るのですが気持ちが悪くて・・・・・ 考えられる原因を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • エンジンの回転数について

    バイク乗り始めてまだ2ヶ月の初心者です。ZRX400の01年型に乗っています。 エンジンの回転数について教えてほしいのですが、某板で、車と違って、バイクのエンジンは高回転だから 少なくても6000回転以上でギアチェンジしていかないとエンジンダメにするって聞いたんですが本当ですか? 自分は大体、街乗りメインで、40kmとか遅いスピードで走ることが多いので、それだと3速とかで走ることに なるんですが、それでいいのですか?街乗りの時って、みなさん、6速とか5速とかは使わないもんなん でしょうか?どうぞ、教えてください。

  • アイドリングが高くなる

    94年式ZZR250です。 知り合いから安く譲ってもらったんですが、アイドリングが高くなります。 エンジンをかけた直後は2000回転以下で回ってますが、エンジンが温まると3000回転まで上がります。 またエンジンもチョーク無しではかからず、かかっても回転が5000回転位まで上がりうるさいです。 アクセルを煽ってもいないのにそこまで回転が上がるのはやはり異常ですよね?

  • 走行中回転数が落ちてノッキングのようになる。

    H13年式のステップワゴンですが、50Km前後(2000弱の回転数)で走行中に 回転数が1500回転に落ち、アクセルを踏んでも回転数が上がらずガタガタ(ノッキング?)する。強くアクセルを踏むと抜け出せる。この原因は何でしょうか?

  • スイフトのエンジン回転数について

    平成19年式スイフト 2WD CVT に乗っています。今日坂道を走ったのですが上り坂を登りきったあと下り坂を走っていた時なのですが、アクセルを放した状態なのにエンジン回転数が2200回転くらいになっていました。しばらくしたらいつもどおり1500回転くらいに落ち着きましたが、これは故障でしょうか?それともCVTの特性でしょうか?

  • BH5D型レガシィツーリングワゴンのエンジン始動時の回転数について

    皆様のお力をお貸しください。 現在、BH5D型のレガシィ(AT)に乗っていますが、エンジン始動直後のアイドリングで回転数が1500回転程度です。Pレンジに入れたまま、軽く(2000回転強)空吹かしをすると、すすすーっと1000回転程度に下がってきますが、空吹かしをしなければ、5分くらいたってもほとんど下がってきません。これは、朝イチ、仕事後のエンジン始動時に毎回見られます。ある程度走行した後の、再始動ならはじめから1000回転以下です。 ついでに、ある程度の暖気後には、アイドリングでは500回転くらいで安定します。 以上の様な状態なのですが、『エンジン始動直後のアイドリングの回転数は問題ないのでしょうか??』 よろしくお願いします。