• ベストアンサー

シフトチェンジについて教えてください。

私は今、CB400SFに乗っているのですがシフトアップの時のエンジンの回転数について教えて下さい。 今はなんとなくフィーリングでギアチェンジしてるのですが、このバイクに長く乗りたいのでなるべくエンジンに負担がかからない乗り方をしようと思っています。 教習所で習ったような気がするのですが、シフトアップは回転数がどのくらいになった時にするのが一番エンジンに負担がかからないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.4

こん**わ  私も10数年バイクに乗ってますが  ほとんどフィーリングで変えてますね  加速をするといってもギヤを上げないで逆に落として使ってるくらいですから  エンジンに負担を掛けない走りをしたければ高回転にしないことですね  ただ、そんな走りじゃつまらないでしょ?  レッドゾーンにさえ入らなければ良いんじゃないでしょうか?  パワーバンドいっぱいに使っても良いでしょう  普通に乗ってれば良いんですよ  あえて言うのならOIL管理をしっかりすることでしょうね  ケチらない事ですね  OILの劣化ほどエンジンに負担を掛ける物はないです。  安くてもこまめに同じ銘柄を使うことをお勧めします。  純正が1番ですね。

chuppachappusu
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに難しく考えないで乗りたいと思います。オイルの事まで親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ao01
回答No.5

細かいことは考えずに スムーズに加速できるところでいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、それが1番かもしれないです^^

• E-mi
回答No.3

自分は燃費を基準にした考え方で、最適な回転数を調べています。 バイクも2台所有していますが、今回は車の例です。 2500ccターボ車、MTに乗っています。 燃費が悪いのは「高負荷」「高回転」で悪くなります。 高回転は説明しなくてもわかると思いますが、高負荷とは、遅い速度なのに5速にギアを入れ、アクセルを開けると「高負荷」の状態です。 自転車で言うと、信号が青になっていきなり上の段から走り出すと重いですよね? それが高負荷の状態で、その状態では燃料を多めに吹きます。 自転車では足の筋肉を思いっきり使いますね。 逆に考えると、燃費が良い状態は低負荷なんです。 車では2000回転シフトアップ、2500回転シフトアップ、3000回転、3500、4000・・・と500回転刻みで調べました。 ガソリン満タンにして、給油するまで同じ回転数でシフトアップするんです。 そうすると燃費に美味しい回転(低負荷)がわかってきます。 最後にこんな事を言うのもなんですが、そんなに気にするほどのことでもないかもしれません。

質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。極端に悪い条件で乗らなければ大丈夫そうですね。わたしも色々試して自分に合った感覚を覚えたいと思います。

• Hiyuki
回答No.2

私もなんとなくですよ、一番パワーの効率がいいのは、トルクが最大となる回転数ですね。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400sf/spec/index.html 現行のSFだと9500rpmあたりですね。ただ、こんな回転数は街中では不要なので、もっと抑えた回転数で いいと思いますよ。 エンジンは、そうそう簡単にはいたみませんが、あまり低い回転数(ノッキングするぐらい)やレブリミット を越える回転数では燃費やパワーが落ちる作りとなっています。 そのへんを自分で探っていってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。自分に合った乗り方をしたいと思います。

• nourider
回答No.1

バイクによって違いますからそれほど気にしなくていいです、昔のバイクと違って今のバイクにはリミッターがついていますからエンジンが壊れてしまう回転数まで回りません。教習所のCB400SFは市販のものと違ってエンジン回転が低く設定されていますので市販CB400SFはもうちょっと回ります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そんなに気にしなくてもよかったんですね!