• ベストアンサー

エンジンの回転が上がらない(原付)

半年ぐらい前に知り合いからヤマハのキュート(昭62年製)を貰い整備しなおして乗っていました。 ある日走行中アクセルを開けても今までのようにエンジンの回転が上がらなくなり、何とか家まで帰ろうと走行を続けていくうちに走行できない程度しかエンジンが回らなくなってしまいました。 エンジン自体は、いったん切っても再始動出来るのですがアクセルを全快に吹かしてもエンジンは少々回転数が上がる程度にしか動きません。 自己判断ではアクセルワイヤーの不具合だと思うのですが、他の部分の故障という可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinmori
回答No.2

ワイヤーであれば、スロットを開けた時のキャブのところでの動きを見れば分かります。ワイヤーOKであれば、エアクリーナー,キャブ自体,マフラーの順で調べた方が良いと思います。

uniinu
質問者

お礼

なるほどそのあたりからチェックしてみます。 ワイヤーなら近所のお店に頼むつもりですが、それ以外の部分だとそこでは過去の整備の経験から他の店に頼まないといけないので参考になりました。

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.3

あのー 2サイクル用のオイル無くってませんかね ガソリン以外にも補給しないとエンジンが回らなくなりますので 補給してますかね

参考URL:
http://www.ysgear.co.jp/mc/maint_technology/2cy.html
  • inaken11
回答No.1

キャブのジェットののつまりとか、マフラーのつまりとか、考えられませんか?

uniinu
質問者

お礼

給排気系を疑ったほうがいいようですね、回答ありがとうございました