• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付のエンジン、焼きつかせてしまった?

お世話になります。 知恵を御貸しくださいm(__)m 昨日の走行中の事ですが、それまで普通に順調に走っておりましたが、突然アクセルを開けても30km程度しか速度が出なくなり一旦エンジンを停止しました。 (異音等はなし) 以前より、イグニッションの端子の接触不良があったため、その端子かと思い、ちょこっといじると、 復活しました。 そして、また2キロほど走行すると同じような症状が発生。 また端子をいじって復活。で自宅直前でまたその症状…端子いじって復活。でなんとか自宅に辿り着きました。 本日、また走行しようとすると、エンジンはかかるものの、昨日の症状が出て、本日はまともに進む事も出来ず、アクセルを調整していると、プスンと止まってしまいました。 端子いじり→エンジン始動→アクセル開け→進まない→停止を3回ほど繰り返し、エンジン停止してしまった後に、セルを回すと… それまでキュルルルルルと回っていたセルがいきなり、うんともすんともいわなくなり、キックも完全に降りなくなってしまいました。 とっさに最悪の状況が頭をよぎったのですが、これが焼き付きという症状なのでしょうか?? エンジンオイルは入っておりました。 (ふと思い当たる節があり、7月27日、マフラー交換をしている最中、オイルタンクのオイルを少々高級なオイルに交換しました。古いオイルをタンクを傾けられる所まで傾けて捨てましたが、ホースは抜いておらず、またオイルもMAXまで捨てた訳ではないので、気泡などは入っていないとは思われるのですが…) 現在8月14日で、半月間ほぼ毎日乗っておりました(平均走行7kmぐらい)。もしこれで気泡が入って、オイルが行かない状態になってた場合だと仮定したら、半月程度はオイル無補給状態でも行けてしまうものなのでしょうか? 昨日、そのアクセルレスポンス不良が起こるまでは、一切の問題、異音等もなく、快調に走れておりました。 ですので、走行中のアクセル開けても付いてこない症状→端子いじる→復活→繰り返し→キック降りなくなる。 という一連の出来事です。 大変動揺しております。たかがイグニッション端子の不良かと思い、大変な事になってしまいました。回答頂けましたら幸いです。知恵を御貸しください(T_T) よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4213
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

書かれていることから想像するのは焼き付きで、まずマフラー(2ストでしょうからチャンバー)を交換していること、オイルに関しては実際見てないため解りませんがエヤーを噛んでいたとは思いません、おそらく燃調が薄くなっていることに寄るオーバーヒート状態などが引き金になり軽い焼き付きを繰り返した元の思います(エンジン停止後少ししたら始動しているため) 質問者はイグニッションの端子が接触不良と思っているようですがそれが何度も繰り返すことは普通は考えれません(状態にも寄るけど) イグニッションの配線を弄っている間にエンジンが冷えることで一時的に正常に成ったように思っただけで実は抱きつき現象を繰り返していた(実際には焼き付きの軽度の物です)その為に最後はキックでもクランキングできないところまでダメージを与えていると考えれます。 原因としては排気を弄れば吸気もそれに合わせてバランス良くセッティング2ストであればオイルの供給量もあせておくことなど実施されてなかったと文章から想定できます、現在のエンジンの状態は開けてみないと解らないけど最悪はクランク周りまでダメージが有る可能性も有ります(腰上だけで済めば運が良いと思う)もちろん仮に腰上だけでも質問者ではシリンダーを抜くことも出来ないと思うのでショップに行くしか方法はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ギアがひっかかってただけでした(^_^;) プーリー付近を開けてちょこっといじったらキックも無事おりて始動も問題なしでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#214454
noname#214454

で、車種は何?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!