• 締切済み
  • 困ってます

CBR250R エンジン異音、回転数低下、、、

友人のCBR250Rなのですが、 この前走行中にエンジンから「ボボボボボ・・・」と異音がし、 アイドリング時にエンジンが停止しそうになるので少しアクセルを開けて繋いでいたのですが、 ついには走行中アクセル全開でも回転数が低下し減速し始め、停止してしまいました。 セルを回して再始動しようとしたのですがセルは回らず、押しがけでかけることはできたものの異音は消えず、再びエンジンが停止していました。 メーターのオイルランプが点灯していたため、オイル量を調べてみたのですがちゃんとオイルは入っていたし、ヒューズも切れてはいないようでしたので、 これらの症状はバッテリー劣化によるものなのでしょうか。。 昔自分が乗っていたxjrでも、セルが回らないことだけを除いて似たようなの現象が見られたのですが、yspに持って行って見てもらったところ、インシュレーターにひびが入っているかも?と言われたので、このCBRの現象もインシュレーターのひびによるものなのでしょうか 回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

バッテリーの電圧計られましたか? 経験則からですが、ホンダのこれらの年式、 バイクで言うとVTZやCBRなどの250の車両は レギュレーターがよく故障します。 レギュレーターからバッテリーへの出力がきちんと出ていれば 問題ありませんが、症状が類似している為 返答させて頂きました。 セル回そうとするとタコメーターが変な動きをしたりすると ほぼ間違いないと思います。 7台くらい同症状で修理しました。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

ちょっとこれだけの情報では判断が難しいと思います。 従って質問者に有る程度スキルが有ればバツテリーの電圧を測る、リレーが正常か確かめる、それで駄目ならセルモーター自体かも知れませんし・・・一つずつ可能性をつぶしていく、エンジンの調子に関しては燃料系に問題が有りそうですが、こちらもキャブまで正常に燃料が来ているか、その結果ではキャブのオーバーホールになるかも、又インシュレーターの不良でもいきなり其処まで行くことは無いと思います。 大抵は少しづつ生じようが出て居る状態で乗っていて少しずつ悪化させていかない限り(と、言うか周りでインシュレーター不良で始動不能例は有りません)高回転が回らなくなったり色々と有りますが・・・ と、言うことで見ないと判断は難しいです。 問題は結構古いバイクなのでもしパーツが必要になったときにすべてそろうか私にはそちらが気になります。 もちろん点火系も確認は必要ですし、CBRだと燃料ポンプも使っていたと思いますからその辺りも確認は必要だと思います(パーツが心配です、CB1辺りだと欠品)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえずバッテリー電圧を測ってみようと思います。

関連するQ&A

  • スーパーカブのエンジンから異音が??

    スーパーカブのエンジンから異音が?? 10年落ち位のスーパーカブ50に乗っているのですが、最近、エンジンの左足ステップ付近後方から、走行中にアクセルをオフにした時だけ『チッチッチッ』と何か軽く金属が当たる様な異音がします。 またアクセルを開けたときや停止中には全然しません。 走行中にアクセルオフの時だけです。 何が原因なのでしょうか? また、対処方法とか有りましたら御指導下さい。

  • エンジン異音?

    2日程前から走行中にエンジンルーム?からカラカラと異音がします(^^;) アクセルを踏めば異音がするんですが走行中アクセル踏まない時は音はしません 車の知識がない初心者なので、原因がわからないので車の知識ある方に意見お聞きしたいです! よろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • XJR エンジン異音

    XJR400を走っている途中に段差でこけてしまいました。それからエンジンから異音がするのですがどんな症状が考えられますか? ・外から見ての外傷はなし。 ・エンジンオイルが窓から見て半分の位置までへっていた ・止まっている状態でも異音がする です。よろしくお願いします。

  • 原付でセルを回すと異音→エンジンの回転数上がらず停止

    ヤマハの初期型ビーノに乗っています。走行13000kmです。 昨日朝まで調子よく乗っていたのですが、いつもどおりまた昼に乗ろうとしてセルで起動すると、 突然セルをまわしているときに「バリバリ」「ガリガリ」というような異音がしました。 どうも、セルボタンを押しているときにずっと異音がしているようです。 エンジン自体はかかるのですが回転数があがらず、 そのうち回転数が落ちてきてエンジンも止まってしまいます。 ちなみに、これまで掃除などのメンテはほとんどしてきませんでした。 (もちろん2サイクルのエンジンオイルなどは足してはいますが) また、2週間ほどまえにバイクやさんでタイヤを交換したのですが、 そのときにほかの部分も少し何かしてもらったようで、 エンジン音が軽く調子よく弾むようになっています。 見てもらったばっかりでトラブルが起きたので、 全体的に点検を頼んでおけばよかったとちょっと後悔してます。 できればまたバイクやさんに持っていきたいところですが、 4キロくらい遠くにあるので、 後学のためにもなんとかしてみたいと思います。 何が原因でしょうか? 対策がお分かりでしたら教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンスタート時の異音と高回転域での息継ぎ?

    エボ4に乗っています。質問は2つです。 1.エンジンスタート時に異音がする エンジンスタート直後(本当に直後です)、エンジンがかかっているときにセルを回すとする音のようなものがしばらく(最長で10秒程度)続くことがあります。特に寒いときはひどいです。 2.5千回転と6千回転を超えた辺りで息継ぎします。 ゆっくり回転数を上げるときにはこの現象は起きません。アクセルを強めに踏んだときになります。 これらの原因はなんでしょうか?

  • エンジンから異音

    平成10年のW30ラルゴに乗っています。 3年くらい前からエンジン付近で”カラカラ”と異音が鳴るようになりました。 ディーラーで間単に見てもらいましたがエンジンの中から聞こえてきてるので、一回、全部バラしてみないとわからないと言われたのですが見てもらっていません。 最近ではアクセルを踏み込むと何か引っかかるような感じもします。 エンジンオイルのメンテをしっかりしてなかった事で異音が出るような話を聞いたことがあります。 これはもう、直らないですかね? 詳しい方がいましたら教えてください。 ※エンジン載せ替えだけはしたくないです。 よろしくお願いします。

  • エンジンの異音について

    走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。 個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って おります。 ■異音の説明 ・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」 「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。 最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ レーキ時と、常に鳴っている状態になります。 ※アクセルを開けたときが一番うるさいです。 けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。 ■自分で対応したこと ・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換 ・オイル添加剤注入 ・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換 ・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった) 以上です。 カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入 しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド の交換ぐらいです。 最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音 が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。 そこでご質問なのですが 1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が 考えられるでしょうか? 2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを 開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか? 3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。 以上です。 エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが 何卒宜しくお願いいたします。

  • ワゴンRのエンジン異音

    はじめまして。 18年式ワゴンRのMH21型Mターボなんですが、低回転(3000回転以内)で負荷がかかるとカラカラカラと異音がします。 エンジンが冷えてる時と平坦な道で一定にアクセルを踏み、一定の回転数を維持してる時は異音がしません。 少しでも上り坂になったり、発信時のシフトアップ後に異音がします。 エンジンオイルは5W30で2500から3000キロで交換してます。 エレメントはオイル交換時必ずしてます。 フラッシングはしてませんがLOOPやKUREの添加剤をオイル交換毎に入れてます。 現在プラグ交換後約1万キロです。 エアークリーナーフィルターは交換後約5000キロで汚れはありません。 ケアは人1倍気を使ってるつもりです。 去年まだ異音が出てない時にエンジンヘッドのオイル漏れでディーラーで修理していただいた時に「スラッジなど無く綺麗です。」と言われました。 最近気温が暑くなってから異音がひどくなったように感じます。 カブッてるような感覚もありませんし燃費が悪くなったとかエンジンオイルも減ったりはしてません。 ディーラーへ持ち込む予定ですが仕事の都合上まだ行けません。

  • RF3 エンジン異音

    K20Aのエンジンが乗っているステップワゴン RF3 です。 4年前からエンジン辺りからカタカタ音がします。 症状は朝の乗り出しに約30分ぐらい異音がして走行のスピードには反応無し、アクセルを踏む(2000~2500回転)と音が大きく・早くなりアクセルを戻すと異音は無くなります。 先日HONDAディーラーに行きましたが、タペット調整と言われ修理に出しましたが、タペットは問題なかったと判明しました。 今回の修理でオイルにじみでパッキン類を全て交換しました。(約38000円+タペット調整8800円) その他の交換部品はエアーフイルター・プラグ・オイル添加剤・バッテリー交換は1年以内に交換済みです。 異音の修理は直らないと思いますとの事でした。 その他の部品も問題無いと回答でした。 (調整代の8800円請求は無くなりましたが、異音が直ると思ってオイルにじみ修理もしたのに残念です。) 異音の原因を箇所を教えて下さい。

  • CBR929RRのエンジンが掛からない

    CBR929RR 00年ED仕様に乗っているのですが、 バイクのエンジンが掛かりません。 正確に言えば、エンジンは掛かるのですが... 最初は本当に全くエンジンが掛からず、新車で購入して3年経ってるので、バッテリーだと思い、バッテリーを買ってきて交換しました。 バッテリーを変えた後は、 何度かセルを回すとエンジンが掛かるようにはなったのですが、ニュートラルの状態でアクセルを吹かすとエンジンは噴けるのですが、アイドリングの回転数で止まらずに、タコメータはゼロに行き、エンジンが止まってしまいます。 そして、またエンジンを掛けようとすると何度かセルを回さないと エンジンが掛かりません。 エンジンが温まってないのかと思い、エンジンが掛かってから、5分ぐらい置いてからアクセルを噴かしても、またアイドリングの回転数で止まらずにエンジンが止まってしまいます。 何度やっても、この状況に変わりはありませんでした。 何かおわかりの方がいましたら、お返事ください。 よろしくお願いします。