• 締切済み
  • 困ってます

CBR250R エンジン異音、回転数低下、、、

友人のCBR250Rなのですが、 この前走行中にエンジンから「ボボボボボ・・・」と異音がし、 アイドリング時にエンジンが停止しそうになるので少しアクセルを開けて繋いでいたのですが、 ついには走行中アクセル全開でも回転数が低下し減速し始め、停止してしまいました。 セルを回して再始動しようとしたのですがセルは回らず、押しがけでかけることはできたものの異音は消えず、再びエンジンが停止していました。 メーターのオイルランプが点灯していたため、オイル量を調べてみたのですがちゃんとオイルは入っていたし、ヒューズも切れてはいないようでしたので、 これらの症状はバッテリー劣化によるものなのでしょうか。。 昔自分が乗っていたxjrでも、セルが回らないことだけを除いて似たようなの現象が見られたのですが、yspに持って行って見てもらったところ、インシュレーターにひびが入っているかも?と言われたので、このCBRの現象もインシュレーターのひびによるものなのでしょうか 回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1689
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

バッテリーの電圧計られましたか? 経験則からですが、ホンダのこれらの年式、 バイクで言うとVTZやCBRなどの250の車両は レギュレーターがよく故障します。 レギュレーターからバッテリーへの出力がきちんと出ていれば 問題ありませんが、症状が類似している為 返答させて頂きました。 セル回そうとするとタコメーターが変な動きをしたりすると ほぼ間違いないと思います。 7台くらい同症状で修理しました。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンの異音

    3月からノートの新車に乗っています 最近 エンジンをかける時に セルが回りエンジンが かかるとき一瞬ギャとかカラットか異音がします 朝 一番にかけるときだけです 後はしないのです 此れは 異常ですか ただオイルが夜の内に落ちているだけですか  ディラーでの点検の必要ありますか オイル量は正常です

  • バイクエンジン 抱きつき

    教えて下さい。 当方、カタナ750初期型(空冷)にのっています。 先日走行中、エンジンからカラカラと異音がし出し、しばらく走行後、速度が落ちたところでエンジンストップ。 あれ?と思いセルを回したところかからず。 確認したところ、エンジン上部から少し煙?が出ていました。 焼付きか?と思い、スタンドかバイク屋を探して押して移動していましたが、20分位して登り坂に出くわしたので、エンジン再始動。一発でかかり坂を登りきったところにあったガソリンスタンドに駆け込みました。 カタナにはエンジンオイル警告灯はなく、半年前にオイル交換、その後はそんなに距離は走ってなかったのですが、念のため1リッター程オイルを追加し、自宅まで20km程を乗って帰りました。 走行中、カラカラの異音は続きましたが、体感的にはパワーも吹けも普段と変わりがなく、エンジンが高回転になるほど異音も気にならなくなります。アイドリングの時が一番気になります。 この様な症状から考えると、やはりエンジンの抱きつきでしょうか。 当然、専門家に診てもらうことが一番いいとは思っていますが、程度が軽ければ自分でできることはしていきたいとも考えます。 状況から見た所見やアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない

    バリオスII(04年式)に乗っています。時々、エンジンがかからなくなることがあり、困っています。走行距離は2000キロほど。最近、オイルとプラグを交換しました。週2,3回ほど、走っています。 普段は、一発でエンジンがかかるのですが、時々、まったく、かからなくなってしまいます。セルは回っています。押しがけをすると、エンジンがかかります。暖まると問題はなく、エンジンを止めてもすぐ、かかります。なぜ、そうなるのか、どこに原因があるのか、教えてください。 

  • 回答No.1
noname#89024

ちょっとこれだけの情報では判断が難しいと思います。 従って質問者に有る程度スキルが有ればバツテリーの電圧を測る、リレーが正常か確かめる、それで駄目ならセルモーター自体かも知れませんし・・・一つずつ可能性をつぶしていく、エンジンの調子に関しては燃料系に問題が有りそうですが、こちらもキャブまで正常に燃料が来ているか、その結果ではキャブのオーバーホールになるかも、又インシュレーターの不良でもいきなり其処まで行くことは無いと思います。 大抵は少しづつ生じようが出て居る状態で乗っていて少しずつ悪化させていかない限り(と、言うか周りでインシュレーター不良で始動不能例は有りません)高回転が回らなくなったり色々と有りますが・・・ と、言うことで見ないと判断は難しいです。 問題は結構古いバイクなのでもしパーツが必要になったときにすべてそろうか私にはそちらが気になります。 もちろん点火系も確認は必要ですし、CBRだと燃料ポンプも使っていたと思いますからその辺りも確認は必要だと思います(パーツが心配です、CB1辺りだと欠品)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえずバッテリー電圧を測ってみようと思います。

関連するQ&A

  • エンジンから異音

    新車で購入し2年半になるエリシオンのボンネットから、アイドリング中にキィーって言う異音がするようになりました。 しばらくすると異音がなくなり、信号待ちで止まっていると、またエンジン部分からキィーと言う異音がします。 原因は何が考えられるかわかる方はいらっしゃいますか?現在走行距離3万キロで、オイル交換は半年ごと、点検もちゃんとしています。 よろしくお願いいたします

  • ZRXのエンジンについて

    先日、ZRX400(ローソンカラー)を買いました。 走行していると、エンジンの熱がもの凄いのですが、 バイク(水冷)はこんなに熱いものなのでしょうか? ニーグリップしていると、太ももの裏あたりがもの凄く熱いです… 以前乗ってたGPz400F(油冷?オイルクーラ3段)はそれほど熱くはなかったので、驚いています。 エンジンの熱によるオーバーヒートかどうかわかりませんが、先日夜に、低回転で走行していると、突然エンジンが停止しました。 なんとか、押しがけ?でかかりました… そして次の日、山を走っているとパワーがなくなってきた感じがしたと思ったら、止まりました。再び押しがけ?でその場をしのぎましたが、 そのまま街中を走っていると、エンジンが吹けあがらなくなり、やはり止まりました… 今度は、押しがけ?してもまったくだめでした… 1時間くらいしてセルを回すと普通にエンジンがかかりました… これらの原因は一体何なのでしょうか? オーバーヒートでしょうか…だとすると、エンジンの焼きつきが心配です… それとも、ラジエター液が循環していないのでしょうか? どなたかご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • エンジンから異音!驚いてすぐエンジン切りました

    本日スズキ レッツ CA1KAに乗っていたところ、30分ほど走行したら突然エンジンからかなり大きい音で「キュキュキュキュ!」また高い何かを擦る音「シャー」と「キー」が混ざったような音がして、驚いてエンジんをすぐ切りました。ピストンが焼きついたのではと思い、すぐセルで1秒だけ回したらエンジンかかりました。すぐまた切って放置  急いでいたのでそのまま止めて出かけたのですが、数時間後戻って、エンジンかけたら無事かかりました。それからは20キロ以上出さずに帰ってきました。ただキックが若干重かった気がします。 というのも前からオイルがエンジンに回っていないのではという疑念があり、高速で30分以上走行するとエンジンが熱くなり、少ないオイルでは足らず焼きつく寸前だったのではという自己判断をしたからです。オイルが回っていないというのはかなり走行しているにも関わらずオイルの量がほとんど減らないからです。 気温も低かったのもあり20キロ以上は絶対出さずに帰ってきたのですが異音や異常は見られませんでした。 他にも原因があるかもしれないのですが、消去法でまずやっていきたいです。今一番疑っているのはオイルポンプかオイルフィルターなどの目詰まりです。オイルキャップの空気穴というのは詰まるとも聞いた事があるのですがキャップを見てもそれは見当たりませんでした。どこにあるのでしょうか? あとマフラーから白煙を正直面白いほど噴くようになりました。まるで飛行機雲ぽいです。 このことからオイル過多という見方もできますが、オイルポンプ関係になにかあると感じています。 キャブのセッティングは異常なく白煙も噴かず走行できていた時から一切変えていません。 ただマフラーを取り外す時に車体を長時間横に寝かせていたことはあります。 その後から白煙を噴くようになりました。 まずオイルポンプ、オイルフィルターがどこにあるのか知りたいのですが、どこにあるのでしょうか? メットインBOXは取り外せます。素人の質問でいささか恐縮なのですがご知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

  • エンジンからの異音

    平成8年式のホンダ オデッセイですが 先週からエンジン部から異音を発しています。 走行自体には違和感がありません。 オイル交換は約3ヶ月半位前になりますが普段チョイ乗り専門で原因とも思えません。 あとは、急にハンドルをきったらギィーという音がするようになりました。(これはエンジンからの異音と関係ないと思いますが・・・) あんまり費用がかかるなら買い替えかなと思っているのですが どういう故障の可能性があるでしょうか?

  • エンジン始動時の異音について

    cbr1100xx、キャブ車です。 エンジンが完全に冷えている状態からエンジンを始動。キャブ付近から「ピキピキ」「パキパキ」?と異音がします。 最初はマフラーからの排気漏れと考えカウルをはずしてエキパイ部分に耳を傾けたのですがキャブ付近からの音です。しばらく走行すれば消えるのですが 何が原因でしょうか 同じく始動時カムチェーンの音が少ししますが温まるとこちらも消えます。 25000キロほど走行してますが最低限のメンテはしてます。(オイル、エアーエレメント、ブラグ等) 無責任、推測なんでもいいので御待ちしています。

  • フルカウル車でのエンジン再始動

    当方ハヤブサに乗ってます。 特に夏場なのですが、走行直後にエンジンを停止して再始動しようとするとバッテリーが弱くてエンジンが掛からないことがあります。 街中走行中に赤信号で停止しオーバーヒート防止の為にとエンジン停止した時など再始動できずバイクを押して路肩まで移動させたこともあります。 少し時間を置いてセルスターターボタンを押すと元気良くセルが回りエンジンがかかります。 高速走行後の再始動は何の問題もありません。 バッテリーは新品のGSYUASAです。 バッテリーは寒さに弱いっていうのは周知されてますが熱にもこれほど弱いものなのでしょうか? 確かにエンジン、インジェクションのすぐ後ろに有りフルカウルで熱の逃げ場がないのでもろに影響は受けるとは思います。 宜しくお願いします。

  • 原付のエンジン、焼きつかせてしまった?

    お世話になります。 知恵を御貸しくださいm(__)m 昨日の走行中の事ですが、それまで普通に順調に走っておりましたが、突然アクセルを開けても30km程度しか速度が出なくなり一旦エンジンを停止しました。 (異音等はなし) 以前より、イグニッションの端子の接触不良があったため、その端子かと思い、ちょこっといじると、 復活しました。 そして、また2キロほど走行すると同じような症状が発生。 また端子をいじって復活。で自宅直前でまたその症状…端子いじって復活。でなんとか自宅に辿り着きました。 本日、また走行しようとすると、エンジンはかかるものの、昨日の症状が出て、本日はまともに進む事も出来ず、アクセルを調整していると、プスンと止まってしまいました。 端子いじり→エンジン始動→アクセル開け→進まない→停止を3回ほど繰り返し、エンジン停止してしまった後に、セルを回すと… それまでキュルルルルルと回っていたセルがいきなり、うんともすんともいわなくなり、キックも完全に降りなくなってしまいました。 とっさに最悪の状況が頭をよぎったのですが、これが焼き付きという症状なのでしょうか?? エンジンオイルは入っておりました。 (ふと思い当たる節があり、7月27日、マフラー交換をしている最中、オイルタンクのオイルを少々高級なオイルに交換しました。古いオイルをタンクを傾けられる所まで傾けて捨てましたが、ホースは抜いておらず、またオイルもMAXまで捨てた訳ではないので、気泡などは入っていないとは思われるのですが…) 現在8月14日で、半月間ほぼ毎日乗っておりました(平均走行7kmぐらい)。もしこれで気泡が入って、オイルが行かない状態になってた場合だと仮定したら、半月程度はオイル無補給状態でも行けてしまうものなのでしょうか? 昨日、そのアクセルレスポンス不良が起こるまでは、一切の問題、異音等もなく、快調に走れておりました。 ですので、走行中のアクセル開けても付いてこない症状→端子いじる→復活→繰り返し→キック降りなくなる。 という一連の出来事です。 大変動揺しております。たかがイグニッション端子の不良かと思い、大変な事になってしまいました。回答頂けましたら幸いです。知恵を御貸しください(T_T) よろしくお願い致します。

  • CBR250R 水温が上がるとアイドリング不調なのは?

    CBR250R(MC19)なのですが、街中を走行中に水温計が 中央あたりになると、信号待ちでストールしてしまいます。 これは、カブっているという現象なのでしょか? 高回転EGの宿命でしょうか? 朝はセル一発でかかりますが、EGが温まるまでは、フケが悪く たまにVTっぽいEG音になります。(1~2気筒死んでるのか?) 温まれば普通に4発フケます。 ちなみに、エアクリは新品にしました。 あと思い当たることは、オイル交換後にこのような現象が出始めたので 10-30Wのオイルが合わなかったのでしょうか? 走行は2万キロで、キャブのOH歴は無いと思います。 この現象を直すとしたら、SHOPでどのくらいの費用が掛かるのでしょうか・・・? どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンが止まり、かからない

    今日、走行中、信号待ちでとまったら、そのまま、エンジンが止まってしまいました。 エンジンをかけようと思って、セルを回しても全然、かかりませんでした。 いつもは押しがけなどせず、普通にかかります。 けれど、しばらくすると、エンジンがかかるようになりました。 が、また少し乗ると、エンジンが止まり、かからなくなります。 でもまた、しばらくするとエンジンかかりました。 これって重傷ですかね?まだ初心者なものでよくわかりません。 原因は、なんでしょうか?

  • 原付のエンジンがかからない

    2ヶ月ほど前に中古でマグナ50を買いました。 少し前にバッテリーを上げてしまい、走るときは押しがけをしていました。 あまり長く走ることがなかったので、バッテリーが上がったままの状態で走って、すぐにエンジンをかけるときは、セルでかかるのですが 次の日には、押しがけをしないとエンジンがかかりません。 ある日、いつも通り押しがけでエンジンをかけ走ったのですが 次の日に押しがけでもエンジンがかからなくなってしまいました。 押しているときは、エンジンの音はなってライトもついているのですが クラッチを握ると止まってしまいます。 ガソリンが少なかったのでガソリンをいれたのですが、それでも同じ状態です。 買ったときに、オイル交換もしてもらって あまり走っていないので、オイルが原因とは考えにくいです。 バイクに詳しくないので原因がわかりません。 バッテリーを交換したらなおるのでしょうか? それともほかに原因はありますか?