• 締切済み
  • 困ってます

CBR250R エンジン異音、回転数低下、、、

友人のCBR250Rなのですが、 この前走行中にエンジンから「ボボボボボ・・・」と異音がし、 アイドリング時にエンジンが停止しそうになるので少しアクセルを開けて繋いでいたのですが、 ついには走行中アクセル全開でも回転数が低下し減速し始め、停止してしまいました。 セルを回して再始動しようとしたのですがセルは回らず、押しがけでかけることはできたものの異音は消えず、再びエンジンが停止していました。 メーターのオイルランプが点灯していたため、オイル量を調べてみたのですがちゃんとオイルは入っていたし、ヒューズも切れてはいないようでしたので、 これらの症状はバッテリー劣化によるものなのでしょうか。。 昔自分が乗っていたxjrでも、セルが回らないことだけを除いて似たようなの現象が見られたのですが、yspに持って行って見てもらったところ、インシュレーターにひびが入っているかも?と言われたので、このCBRの現象もインシュレーターのひびによるものなのでしょうか 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

バッテリーの電圧計られましたか? 経験則からですが、ホンダのこれらの年式、 バイクで言うとVTZやCBRなどの250の車両は レギュレーターがよく故障します。 レギュレーターからバッテリーへの出力がきちんと出ていれば 問題ありませんが、症状が類似している為 返答させて頂きました。 セル回そうとするとタコメーターが変な動きをしたりすると ほぼ間違いないと思います。 7台くらい同症状で修理しました。 参考になれば幸いです。