• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンから異音!驚いてすぐエンジン切りました

本日スズキ レッツ CA1KAに乗っていたところ、30分ほど走行したら突然エンジンからかなり大きい音で「キュキュキュキュ!」また高い何かを擦る音「シャー」と「キー」が混ざったような音がして、驚いてエンジんをすぐ切りました。ピストンが焼きついたのではと思い、すぐセルで1秒だけ回したらエンジンかかりました。すぐまた切って放置  急いでいたのでそのまま止めて出かけたのですが、数時間後戻って、エンジンかけたら無事かかりました。それからは20キロ以上出さずに帰ってきました。ただキックが若干重かった気がします。 というのも前からオイルがエンジンに回っていないのではという疑念があり、高速で30分以上走行するとエンジンが熱くなり、少ないオイルでは足らず焼きつく寸前だったのではという自己判断をしたからです。オイルが回っていないというのはかなり走行しているにも関わらずオイルの量がほとんど減らないからです。 気温も低かったのもあり20キロ以上は絶対出さずに帰ってきたのですが異音や異常は見られませんでした。 他にも原因があるかもしれないのですが、消去法でまずやっていきたいです。今一番疑っているのはオイルポンプかオイルフィルターなどの目詰まりです。オイルキャップの空気穴というのは詰まるとも聞いた事があるのですがキャップを見てもそれは見当たりませんでした。どこにあるのでしょうか? あとマフラーから白煙を正直面白いほど噴くようになりました。まるで飛行機雲ぽいです。 このことからオイル過多という見方もできますが、オイルポンプ関係になにかあると感じています。 キャブのセッティングは異常なく白煙も噴かず走行できていた時から一切変えていません。 ただマフラーを取り外す時に車体を長時間横に寝かせていたことはあります。 その後から白煙を噴くようになりました。 まずオイルポンプ、オイルフィルターがどこにあるのか知りたいのですが、どこにあるのでしょうか? メットインBOXは取り外せます。素人の質問でいささか恐縮なのですがご知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

立派な焼きつき(寸前?)。 オイル切れで焼きつくのは、シリンダーとピストン、またはクランクのメタルです。 焼きついても、いきなり致命的な損傷はありません、冷えれば再始動可能です。 ただし、大なり、小なり、引っ掻き傷が付いていますので、使用するにつれてキスが広がり、カラカラ音が出始めると、以後は早いです、いずれエンジンはお釈迦です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりちゃんとオイルを回したいですね。オイルフィルター?丸い円筒状2.5cmくらいの物体がオイルホースの中間についてます。これがオイルフィルターでしょうか。 光を当ててみるとピンクの部分(おそらくオイル)とそうじゃない部分が半分づつくらいなので詰まってるのかもしれません。でも手の入るようなところにはなく覗き込んでやっと見えるかんじです。掃除したいのですが困りますね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

BOX外せば 大概の物は見えますが この時期は排気系が十分な温度にならないと カチカチ山のように白煙が出ますが 殆どが湯気です CA1KAで検索すると http://scooter83.blog36.fc2.com/blog-category-9.htmlhttp://g-scooter.com/article/149592600.htmlなどがHITします 少し覗けば 該当する要件が見えると思いますが それから再質問された方が良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヒロキさんご回答有難うございます!実はそちらのサイトも何度も見ていました。メットインBOXの外し方の参考にもさせて頂きました。とてもいいサイトだと思います。 湯気ならいいんですけどね。ホっとできるのですが。でもこの時期ですから湯気の可能性もかなりあると思います。 ただあのエンジンの異音は・・明らかにどこかが異常ですね。 今はクランクベアリングの異常で質問内容のような異音が出るのか知りたいです。。まだ見つかりません。

関連するQ&A

  • エンジンブロー

    キャロルターボ、平成3年式、92000キロ走行です。 先日高速道路で100キロちょいで走行中、マフラーから白煙を噴きました。上り坂では白煙が凄いものの自走は可能で、何とかゆっくりと家まで辿り着きました。スピードは50キロぐらいは出せました。それ以上は白煙がシャレになりませんでした。一気筒、完全に死んでるっぽいですが、アイドリング程度ならまだ回ります。 一ヶ月ほど前、たまに白煙が出るということでタービンを中古のものに交換しました。このタービンが正常であった確証はありません。 以前から「カチカチカチ」「チキチキチキ」といった音がエンジンの方から聞こえていたのですが、これも何かの前ぶれだったのでしょうか?バイクのプラグを抜き、火花を確認する時のような音でした。 少し詳しい人に見てもらったら、何かが当たる音がする。オイルの焼ける臭いがする。オイルが漏れてピストンの上に溜まっている。というような事を言っていました。 どの道エンジンはダメで、修理するより載せ換えた方が早いようです。 エンジンブローの原因と、現在エンジン内部がどのような状態になっているのか知りたいです。およその可能性で結構ですので教えて下さい。

  • エンジンの異音

    アリスト16系のエンジン音から異音が聞こえます。噴かすとよくわかります ブーンの上にキーンと言う音がだぶって聞こえます、インジケーターの表示異常ありません。 走行は7万キロでこの一年に4万キロ走りました。加速等に問題ありません。 ウォーターポンプかオルタネーターだと思うのですが、よくわかりません、修理に早く出す必要 がありますか?

  • エンジンから異音がします

    聞き取りづらいかもしれませんが、エンジン音が大きく、高い音のカラカラ音もかすかにします。 ちなみに30キロ以上出すとノッキングでそれ以上出ません。そのまま止まる事もあります。おそらくキャブのメインジェットニードルが詰まっているか、30キロ超えるとそれ以上アクセルを開けるのが怖くなるくらい物凄くエンジンが高回転になるのでプーリーとWRの磨耗で高速ギアになれないんだと自己判断しています。こちらはキャブの清掃とプーリーとベルトの交換で直ると思います。 あとは白煙を物凄く噴いてます。走行中も出てます。 このエンジンの異音だとクランベアリングの磨耗も考えられるでしょうか? 15年位前のレッツですのでやはり色々ガタがきてますでしょうか?

  • GB250 エンジントラブルについて

    初期型GB250Eツインキャブ71000kmの車両ですが購入当時からスピードが80kmまでは元気よく回るのですが、それ以上出ません。高速道路で、これでもかというほどアクセル全開にし続けたのですがエンジン上部付近だと思うのですがカチャカチャという音と共に失速し60kmくらいが限界になります。直後、点検するとブリーザーフィルタとマフラーから白煙(オイル臭い)を吹いてましたがオイルチェックすると走行前点検時より少し減っていましたが規定量範囲内でした。街乗りではストレスなく調子よいのですが高速走行時に頻繁に起こる症状です。過去に同じ様な症状でブリーザーフィルタから大量のオイルと白煙が吹きエンジンがかからなかった事があります。原因はマフラーの詰まりでしたがマフラーディスクを外し筒抜け状態にしています。。純正からの変更箇所は、CB50燃料タンク、燃料フィルタ、ブリーザーフィルタ、パワーフィルタ(洗浄済)、キャブ洗浄済、スーパートラップ(ディスク無し0枚)、メインジェット変更(セカンダリ#130、プライマリ#128)、ドライブスプロケ変更(36丁)、オイルエレメント交換済、等です。。。。素人ながら・・オイルポンプ、オイルパスパイプの詰まり、スクリーンフィルタ等のオイル経路、50ccタンクの燃料圧不足(満タンでした)、キャブセッティング等の燃料系、ブリーザー詰まり、ヌケすぎ吸いすぎ等の排気系、スプロケ変更の為、クラッチ滑り等の駆動系、等のどこかのトラブルが思いつきますが、どこから手直ししたらいいのか困っております。。。。どうか御指導よろしくお願い致します

  • エンジンの異音について、教えて下さい。

    軽のマニュアル車(走行距離10万キロ)に乗っているのですが、最近ギアが入りにくくなったり、高速ギアのまま走行し負荷が掛かったりするとカラカラ音が出たりします。友人に相談したところ、エンジンオイルが少ないまたは交換した方がよいのでは?と言われましたがエンジンオイルの影響でこのような事が起こるのでしょうか?単に走行距離による車自体の老朽化でしょうか?

  • エンジン異音

    カブ90DXです。走行距離2500キロです。1000キロでエンジンオイル交換してもらい つい最近早いですが2度目のオイル交換を自ら行いました。その直後から、エンジン をかけてから走り始めにかけてカラカラ音がし、逆に減速時、バスンバスンというかバリバリといったひどい破裂音がするようになり、また、エンジンのかかりが悪くなりました。オイル交換は完璧のつもりです。ちなみに2度目の交換時、前の オイルの残量が200ccしかなく、抜いた後はマニュアルどうりの600ccを入れました。オイル交換が原因でしょうか。それとも別の問題でしょうか。あまりに変わってしまった状態に困惑しております。どなたか教えてください。

  • CB50エンジンの焼きつき オイルが......

    CB50エンジンの焼きつきに付いて。 以前、35キロで走行中、白煙&大きい異音とともにとまりました。 最近腰上をあけたところ、ピストン、シリンダー、バルブはとても綺麗。 カムシャフトだけが、オイルっけがまったく無く、焼きついた後がありました。 バイク屋に聞いたところ、オイルラインが鉄粉等で、つまって流れなくなるということは ほぼないと言われました。オイルポンプも、シンプルなもので壊れにくいものだといわれました。 このエンジンはヤフオクで購入したもので、出品者様に、別途3000円で、クラッチ張り付きはがし をしてもらいました。そのときにオイルポンプ装着ミス?? もし、オイルポンプの故障だとすると、オイルに浸かっているところ意外は、焼き付きますよね?焼きついたのは、カムだけです。 あと、腰上組み付け後、ヘッドカバーをはずした状態でアイドリングしてみると、カムホルダーからオイルが出るところからは、まったく 出てきませんでした。アイドリングするときはそのつど、ヘッドにオイルを足して、エンジンかけてます。 エンジンは、まったく問題なく回ります。 このことから、オイルがなぜまわらないか、考えれれること、いろいろ教えてください。

  • エンジンの異音について

    走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。 個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って おります。 ■異音の説明 ・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」 「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。 最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ レーキ時と、常に鳴っている状態になります。 ※アクセルを開けたときが一番うるさいです。 けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。 ■自分で対応したこと ・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換 ・オイル添加剤注入 ・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換 ・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった) 以上です。 カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入 しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド の交換ぐらいです。 最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音 が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。 そこでご質問なのですが 1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が 考えられるでしょうか? 2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを 開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか? 3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。 以上です。 エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが 何卒宜しくお願いいたします。

  • エンジンオイルを入れすぎてしまいました

    ムーヴにエンジンオイル4Lを継ぎ足しで全部入れてしまいました。 入れ過ぎが悪いと知らずにやってしまいました。 エンジンをかけるとマフラーから白煙がかなり出ます。 走るとスピードが出なくて少し走るとエンジンが止まります。 どうしたら良いでしょうか? オイルを抜けば良いでしょうか? 少し前にも入れ過ぎたみたいで白煙が出ましたが少し走ると白煙が収まり通常通りになりました。 今回はエンジンが止まったりします。 分かる方教えてくださいm(_ _)m

  • エンジン異音

    DA64Wのターボエンジンの車に乗っています。(エブリィワゴン) ここ2週間ぐらいからエンジ回転を上げるにつれて エンジンからビーーって大きく音がするようになりました。 (アクセルを踏むと鳴りっぱなしです。アクセルオフ時は鳴りません) アイドリング時は大丈夫です。 以前、街中で見かけた走行中のワゴンRも同じような音がしていました。 どこが悪いんでしょうか?