• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンからのキュルキュルという異音。

エンジンからのキュルキュルという異音。 トヨタistの初期型で平成16年式エンジンは1NZで1500CCです。今まで快調で故障はありませんが、ここ数日アイドリング(900~1000回転)でキュルキュルキュルという音がします。 鈴虫が連続で鳴いてるような…。 アクセル踏んで回転が上がると静かですが、走行中にアクセルを戻し上記回転数になるとまたキュルキュル聞こえます。 どんなことが考えられますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数5949
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)

元整備士です。 昔で言う「ファンベルト」、今ではエアコンベルトやオルタネーター用のベルトがクランクからの回転で回る様にかけられています。これらのベルトが劣化すると、アイドリング時にその様な音が出ます。ベルトを新品に交換したら直ります。ベルトを点検してまだ使えそうで勿体無いような感じだしたら、荒治療ですが、アイドリング時にベルトに向けて少しCRCを噴くと音はやみます。でもこれは何日か乗るとまた音が出てきます。私は結構これでしのいでいましたね。ベルトはきちんと張ってあれば、CRCを少し噴いたくらいでは滑りません。心配性の方でしたら、ベルトを新品に交換すれば直ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常によくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

タイミングベルトが滑っていたらエンジンぶっ壊れていますので、No2さん以下がご提示の「その他のベルト」の滑りです。 5年は持ったわけですから、今回は交換して、次は隔車検ごとに取り換えましょうね。 なお、ベルトだけでなくアイドラープーリーのベアリングの劣化も同時進行していますので、ついでに交換しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速、整備工場に聞いています。

  • 回答No.4

エアコンーオルタネーターーウオーターポンプークランク パワステークランク 2種類のどちらかのベルトの経年劣化だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速聞いてみます。

  • 回答No.3

タイベル以外のベルトでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速聞いてみます。

  • 回答No.2
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)

こんにちは。 ファンベルトでしょうね。 行き付けの整備工場があるなら調整してもらってください。 それで直ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速聞いてみます。

  • 回答No.1

おそらくタイミングベルトの劣化だと思います。 キュルキュルキュルって結構大きい音ですよね? 僕も同じ現象になりました。 僕は車に詳しくないのでスタンドで見てもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速聞いてみます。