• 締切済み
  • すぐに回答を!

走行中にエンジンから異音

オデッセイRB1に乗ってます。 最近ふと気づいたのですが、 走行中にエンジン回転数が 一定の領域になると異音が 聞こえます。 1400~1800回転でアクセルに 軽く足を置いてる時に、鈴を 小刻みに振るわせるような、 リリリリリ♪という音です。 エンジンから聞こえて来る ようですが、異常ですよね? 走行中に一番多用する回転数 なので苦になります。 治せる症状でしょうか? また急いで治したほうが良い でしょうか? 宜しくお願いします。

  • hok
  • お礼率99% (370/373)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4276
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

停車中と走行中では負荷が違うのですが停車中に回転をあげて音は出ますか?出るようでしたらベルトではないでしょうか?時々ある回転域でベルトの音が出るときがあります。出るのであれば回転をあげた状態でCRCか水のスプレーをベルとあたりに吹きかけてみて下さい。音が消えればベルトです。くれぐれもベルトに近ずきすぎないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 さっそく試してみます。

質問者からの補足

質問を補足します。 停車中にエンジン回転上げて みましたが、異音無いです。 高速道路で試してみたら、 2000回転以上アクセル踏むと エンジン音やロードノイズに 紛れて判別不能になります。 一旦4000回転まで上げて、 完全にアクセルから足を離し たりしましたが異音無いです。 異音が出るのは1400~1800回転 あたりで、軽くアクセルを踏んで いるときだと分かりましたので、 この回転域で燃料が噴射される 時に、燃料噴射装置が発する音 なのかと想像しました。 そういうことが有るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 走行中に異音がします。

    私はホーネット250に乗っているのですが、最近走行中にフロント周辺から異音がするんです。 走行中低い回転数では気にならないのですが、回転数が6000回転以上回すとフロント周辺から「ジーーーー」と言う異音?振動音?みたいな音がします。(特に8000回転くらいからアクセルを戻すと特によく聞こえます。) 解る方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • 走行中のエンジン回転数が急にあがってしまいました。

    車に関してかなり無知なものです。 私はマニュアル車に乗っています。 つい最近10万キロを越えました。 今まで2回起こったことなんですが、 走行中、急にエンジン回転数が上がりました。 ウィーンっとすごい音を立てて、アクセルを踏んでも ギアをチェンジしてもブレーキを踏んでも 何も変わらなくて、一度路肩に止めてもう一度 エンジンをかけたら元に戻っていました。 原因は何が考えられますか??? そして修理するのにどのくらいかかるのでしょうか?

  • 走行中にエンジン停止 四輪車

    走行中にエンジン停止 四輪車 R33 スカイラインGT-R 本日から突然の症状なのですが 停止するときなどクラッチを踏んで回転数が下がってくると そのままエンジンが停止してしまいます。 走行中でも回転数がアイドリング規定値よりも下がると そのままエンジン停止してしまう時があります。 ギアをつなげている間は走行可能なのですが たまにアクセルを踏んでも踏んだだけの加速をしなかったり 同じ力で踏み続けていても回転数が不安定になります。 また、排気音も症状が出るときに「ゴフゴフ」と音がしています。 燃料ホースやプラグなどの原因を考えて調べてみたのですが 上記の症状を探すことができませんでした。 後日修理に出す予定ですが 原因が不明のため質問させていただきます。 よろしくお願いします。。

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

内装部品っぽい感じしますね?。 意外と音がしてるときに内装のそこら中に手を当てて押さえると、音が止まるときってあるんです。 共振現象で、振動が大きくなる回転数ってあるんですよね。 とりあえずはその辺から確かめて、もし止まらないようなら修理工場にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 内装の可能性も考えてみたいと 思います。

  • 回答No.1
noname#211894
noname#211894

>異常ですよね? グローブボックスなどの荷物の共振も考えられますけどね。 そう思うのなら修理工場へ。 必ずしもそこで修理する必要はありませんし。 ディーラーと良好な関係であるならば、通常は無料で診断してもらえます。 診断した結果が分からなければ、急ぐ必要があるのかどうかは分かりません。 音の出方は様々ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 確かにエンジン以外の部分から発せられ ている可能性もゼロではないですね。 早めにディーラー行ったほうが良さそう ですね。

関連するQ&A

  • MPV・走行中の異音(エンジンからシャリシャリ音)

    MPV・V6・2500(LW5W)に乗ってます。 FF 12年式・走行36000キロ程度。 通常走行中、軽くアクセルを開けて加速する(2000回転あたりから)とエンジン付近からシャリシャリと(くわしくはカラカラとシャリシャリが混ざった音)が聞こえてきます。 また強めにアクセルを開けたときも同様です。 空ぶかし時はほとんど聞こえないので走行中の加速等負荷がかかったときにきこえてくるようです。 空ぶかし時も5000回転以上まわしたときに、回転MAXから回転がもどるときに小さくシャリシャリ同程度の音が聞こえるようです。 みなさんはこういった症状でますか? よければご教授、ご報告お願いしたいです。 また対策等ございましたら是非お教えねがいたいです。 よろしくお願いいたします。。

  • AUDI TT(8N) 走行中の異音について

    Audi TTクーペ(8NBVR)を所有しています。 走行中の異音について質問です。 車の状況 2006年式 78000キロ走行 タイミングベルト交換なし 5000キロ毎にオイル交換 走行中、エンジンの回転数が3000を超えたあたりから、「カタカタカタ・・」という異音が発生します。 回転数を上げると、音の間隔も速くなります。 音は室内からではなく、ボンネットのほうから聞こえてくる感じがします。 ニュートラ、1速、2速では音は聞こえず、3速以降で音が確認できます。(あくまで当方の感覚なので、実際は1、2速でも鳴っているのかもしれません。) ディーラーへ問い合わせをしたところ、「一度見てみないとわからない」との事でした。 当方、ディーラーから2時間弱のところに住んでいるため、すぐに見てもらえない状況です。 そこで質問です。 同じような状況になった方、原因と改善するためにかかった費用を教えていただけないでしょうか。 また、こういった状況に詳しい方がおりましたら、原因として考えられることを教えて頂けると大変助かります。

  • 走行中にキーキーという異音

    こんにちは。数日前から走行中にボディの下からからパットが減った時のような音がします。かなり大きな音です。 バックしたときにガタンと鳴り、ハンドルを切った時にもガタンとなります。 走行中の異音はブレーキを踏むと消えます。 エンジンの回転数で異音の出方から変わるのでシャフト関連かな?って感じがするのです。 他の方の質問見てると、少し違うような感じがします。 車種は14年アコードワゴンです。 解る方いらっしゃいましたらお願いいたします

  • 走行中の異音

    スズキ ジムニー(JA11)の走行中の異音が気になります。 症状は、一般道を走行中や高速でもアクセルを踏んで入るときは鳴らないのですがアクセルをゆるめてエンジンブレーキがかかると「キュルキュルキュル」という音が鳴ります。 普段、高速走行をしないと症状がなかなか出ないため、ディーラーに行こうかどうか迷っています。 同じような症状が出ている方や原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • エンジンからのキュルキュルという異音。

    エンジンからのキュルキュルという異音。 トヨタistの初期型で平成16年式エンジンは1NZで1500CCです。今まで快調で故障はありませんが、ここ数日アイドリング(900~1000回転)でキュルキュルキュルという音がします。 鈴虫が連続で鳴いてるような…。 アクセル踏んで回転が上がると静かですが、走行中にアクセルを戻し上記回転数になるとまたキュルキュル聞こえます。 どんなことが考えられますか?

  • 車のエンジン?から異音がします。

    はじめまして。x_turboです。 H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。 換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。 2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。 走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。 エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。 異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。 1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。 シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。 PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。 異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。 異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。 オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。 先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。 1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。 細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 走行中にエンストしてしまう。

    お世話になっています。 現在ZZ-R250に乗っています。 このバイク、寒くなったせいかやたらエンストします。 まず、エンジンがチョークをいれてもぜんぜんかかりません。(バッテリーがあがりそうになるくらい頑張ったり、押しがけすればかかります。) また、かかった後も20分ほど暖気をしないと、アクセルを回すことをやめたらとまります。(赤信号でもアクセルは3000回転で吹かし続けています) ここまでは、寒くて暖気が足りないのかな、と思っていたのですが、最近は走行中に止まります…。 30分以上走り続け、アイドリングも安定したので安心していたのですが、走行中急に回転数があがらなくなり(フルでしぼっても5~6000回転)、アクセルを緩めた瞬間止まりました。 有料道路で80kmで走行していたので、焦りました…。 これが、最近よく起こります。 バイク屋にもっていくと点検にお金がかかるそうですが、そろそろ売ろうかと思っていたので、場合によっては修理ではなく回収してもらおうかとも思っています。 バイク カワサキZZ-R250 年式不明。 ガソリンにはクレの添加剤を入れております。 走行距離16,000KM 中古で買ったものですが、昨年末にバイク屋にもっていき、15万円でフルメンテ&パーツ交換してもらいました。 秋頃までは順調に動いていました。 考えられる原因として、何がありますでしょうか。 この状態になったバイクに乗り続けることは、やはり危険でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 走行中にエンジンが止まります。

    10年くらい乗っているトヨタ・クレスタです。忘れた頃に起きる症状ですが、  走行中にアクセルをはなすとストーンとエンジンが止まります。慌ててニュートラルにしてエンジンを かけますが…。 エアコンをONの場合はアイドルアップで止まらないようです。 走行中にエンジンが止まってもドライブであればエンジンブレーキ状態にはならないのですね。 原因がわかりますか? よろしくお願いします。

  • 走行中回転数が落ちてノッキングのようになる。

    H13年式のステップワゴンですが、50Km前後(2000弱の回転数)で走行中に 回転数が1500回転に落ち、アクセルを踏んでも回転数が上がらずガタガタ(ノッキング?)する。強くアクセルを踏むと抜け出せる。この原因は何でしょうか?

  • 走行中急に

    グラストラッカー(NJ-4BA)での走行中に急にアイドリングまで回転数が落ちる時があります。その後数回アクセルを開けると回転数が上がったり上がらなかったりするのですが、アイドリング自体はいたって好調です。この間テンパってアクセルを多めに空けた時マフラーからパン!と大きい破裂音がしました。何が原因かわかるでしょうか? 先週の雨の日より以前は何のトラブルもありませんでした。

専門家に質問してみよう