• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

走行中に異音がします。

私はホーネット250に乗っているのですが、最近走行中にフロント周辺から異音がするんです。 走行中低い回転数では気にならないのですが、回転数が6000回転以上回すとフロント周辺から「ジーーーー」と言う異音?振動音?みたいな音がします。(特に8000回転くらいからアクセルを戻すと特によく聞こえます。) 解る方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#107565
noname#107565

何らかの原因で、エンジンの回転にパーツが共鳴して音がでる事はあります。でも、それが具体的に何が原因か?を突き止めるのは非常に難しいです。(特に、停車状態でエンジンを廻してもでない音であれば。) ミラーのボルトが緩んでいる事や、メーターのハウジングが緩んでいたり…いろいろと要素は考えられます。 走行中であれば、時速何キロかも原因の解明につながります。 時速(タイヤの回転)に比例しているのであれば、メーターのケーブル(電気式でなければ)の事やタイヤのバランスが取れていない事だって考えられます。 発生する状況を細かくメモして、バイク屋で相談するとよろしいかと思います。(原因がすぐにわかるかどうかは別ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 いろいろ要素があるようですね。 一応、停車状態でエンジンを廻しても「ジーーーー」と言う音はしません。 あと、「走行中であれば、時速何キロかも原因の解明につながります。」とのことですが、だいたい60~70キロくらいから「ジーーーー」と言う音がします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#84119
noname#84119

電気式でなければタコメーターかスピードメーターを疑います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。