• ベストアンサー
  • 困ってます

走行中の異音について

マツダのデミオに乗ってるんですが 最近、走行中に前輪の辺りからコトコトと音がし、 それに合わせて振動がする感じがします。 特に凹凸がない道ですが起きます。 タイヤの回転に合わせて音が鳴ってるような気がします。 (スピードを上げるとコトコトの間隔が狭くなります) こういった現象なんですが、どこが故障してるか 分かりますでしょうか? また、それを修理するには、どのくらいの費用がかかるものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数851
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)

ひょっとしたら、タイヤに異物が刺さっているだけかもしれません(釘や石等)。 一度確認されてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 一番初めにそれを疑ってて ざっと見てみたんですが、 素人ですので、特に異物は見つけられませんでした。 少し石が挟まっていましたが、それは取り除きました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • sugiyan
  • ベストアンサー率29% (20/67)

万が一のことですが、タイヤの取り付けねじの緩みだけは直ちに点検してみたいですね。 タイヤを交換した店に点検に出すと「ホイルナットが緩んでいました。」なんてことは言わずに、あやふやなことを言って誤魔化される可能性があります。 車載工具があると思いますが点検してみる方が無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。 ホイルナットのチェックぐらいは自分で出来ると思いますので 締め付けてみます。

  • 回答No.5
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)

ホイールを社外品に交換されている場合は、ホイールバランサーをホイールの内側へ取り付けることが多いです。 厚みのあるバランサーがついている場合は、ブレーキのキャリパーと当る可能性があります。 ブレーキキャリパーとホイールの隙間の小さな車では、いい加減なショップでのホイール交換で、このようなことが起こる確立が高いですが、デミオの隙間がどれぐらいなのか私は知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ホイールは純正のままです。 タイヤ以外は買ったときのままで 交換したりいじったりしてないんですけどねぇ…

  • 回答No.4
  • sugiyan
  • ベストアンサー率29% (20/67)

他にはタイヤ自体が変形し、いびつな形になっているかもしれません。専門の人が見ればすぐわかるのですが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 タイヤは1ヶ月前に交換したばかりで新品ですので 異常はないと思っているのですが… 初期不良等?あるかもしれませんので 交換してもらったところで見てもらってみます。

  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

ハブベアリングかなぁ・・・ 右とか左カーブで音が大きくなったりしない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます あまりカーブでは気にならないです。 直線の道で40~60kmぐらいのスピードを出しているときによく気になります。 それ以上のスピードはエンジン音とかでかき消される感じがします

  • 回答No.2
  • epupo
  • ベストアンサー率13% (11/80)

スチールホィールなら歪んでいるのかも。 一度スペアを履いて確認してみればはっきりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ホイールはスチール製かどうかは分かりません。 純正のままです。 あまりタイヤの交換を自分でしたことがないので スペアへの交換は大変ですね。(;^_^A