• ベストアンサー
  • 困ってます

「コォーー」という異音

ホーネットなんですが、高速ギアで4000回転程度でアクセルをひねると「コォーー」という異音がします。音の発生源がよくわかりません、エンジン以外だと思うのですが、スプロケ辺りか若しくはフロントかもしれません。。 その音は高回転時や空ぶかし、1速2速では音は聞こえません。3速ー6速で異音がしますが、音が違いまして6速の方が低い音です アクセル全閉やクラッチを切ると音はなくなります。 しかしクラッチを切っても耳を澄ますとかすかに「コ、 コ」と異音が聞こえます。音に規則性はないです ノッキング音ではないです。 チェーンの張りは調整しました。 フロントのディスクがわずかに歪んでいます。 走行距離14000kmです よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数715
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • FCS_RIK
  • ベストアンサー率48% (109/223)

96'のに乗ってます、 自分のも8000以下の巡航時に同じような音がしますが、 あれこれ調べたら吸気音でした 湾岸Zの爆音マフラーつけてても聞こえるので、 ノーマルであったらかなり目立つ音かと思います 質問者様と同じ音を指してる保障はありませんが、ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 吸気っぽいです、ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

3速~6速で6速の方が低い音とすれば駆動系の音でしょう。 (6速の方が回転が少ないですから低い音となる) トルクを後ろに伝える時に音が発生しているのであれば、 ギヤ関係が鳴いているか・・・ チェーンの張りすぎのような気がしますが・・・ 又はチェーンが固着し始めてスムーズに動かないか・・・ センタースタンドが無いので難しいですが、停車状態で後輪を回せる状態を作れれば音の特定はしやすいと思います。 クラッチを切って「コ、 コ」と聞こえるのは、ゆがんだフロントディスクの音だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ギアの可能性もありますね、その場合かなり良くない状態ですね… チェーンがダルダルだったので先日調整しましたが音は変わりませんでした センタースタンドを近々買ってみようと思います ありがとうございました。

質問者からの補足

コォーと聞こえる音とクラッチを切っても聞こえる音は同じような音の種類で、共鳴するようなやや低い音です

  • 回答No.1
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

カムギアトレイン特有の音ではないですか。 または吸気音。 エアクリーナー周辺の揺れ、劣化欠損による音だったり? 最近になって耳に付いてきたのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 納車当初からあった音です 参考にさせていただきます