• 締切済み
  • すぐに回答を!

ミッション?異音について

異音についてです。 インプレッサGDBに乗っております。(走行距離5万3千キロ) つい最近からミッションから異音がします。(定かではありませんが・・・。)音的には「ジャー、ビィー」的な金属音です。 走行時すべてのギア、音の鳴る回転数はそれぞれ違いますが各ギア異音がする回転域はいつも一緒です。高いギアで低回転から負荷を掛けて加速をするときに音が出やすいです。 試しに空ふかしをしてみたところ、ニュートラルでクラッチを踏んで空ぶかしをした時は音は鳴りませんが、クラッチを踏まないで空ふかしをすると音がします。 あと、冷えているときはほとんど音はしません、熱が入ると音が出ます。 自分はミッションかなと思ったのですが皆様の考えをお聞かせください。 もしミッションの場合、ミッションの修理は高額なのでなるべく持たせたいのですが、オイルの選択、等は固めの方がいいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • q-type

ミッションのメインドライブシャフトもしくはカウンターシャフト、ひょっとすると両方のベアリングからの異音かと思われます 固めのミッションオイルで軽減される場合もありますがミッションとオイルの相性でギアの入りが悪くなる場合がありますのでその辺は試行錯誤にてお願いします(軟らかめのオイルの方が低温時にギアの入りは良いです)