• 締切済み
  • 困ってます

MT車の異音について

最近、マイカーの異音が気になります。MT車ですが、ニュートラル時、クラッチを踏んでない状態で床下からコトコト…カラカラ…と音がします。クラッチを踏み込めば音はしなくなります。 どこからの音でしょうか?何か対処法はありますでしょうか?ミッションオイル交換など。 ちなみに2008年式、走行距離は28000kmです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6275
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.6
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

FRハイパースポーツですか。 じゃあ、コトコト音がもっとも疑われるのは 当方回答したとおり 「ミッションの触れ止めマウント(フローティングマウント)」が 切れて、ミッション振動がマウントにコトコト当たっているのでしょう。 まあマウント交換すりゃいいですが、 FRのこれは「切れて当たり前」の部品ですので、 不快だったら直したら?というレベルのマウントです。 FF車に乗っている人はほとんど知らないのですが FR車のミッション制震マウントは 結構早めに切れて中で遊んで居る程度の者です。 検索してみればわかりますが、 隙間だらけのマウントが用いられており、 制震の意味しかないのに それをわざわざ充填して ボディまで揺らす馬鹿者も居るパーツです。 カラカラ音もしているようで BMWらしい下回りの各所遮熱板やスプラッシュガードが、 何らかの原因で落ちている外れている曲がっている。 それもかなり強く疑われますね。 雪国で下回りヒットを軽くしたことないですか??? http://chandra.way-nifty.com/chandra_life/2010/02/bmw-135i-01f3.html クラッチレリーズとかレバーマウントとかは関係ない車種ですね。 大丈夫ミッションが壊れていたりレリーズが傷んでいる音ではないです。 エンジンアンダーガードか遮熱板か。 この構造では軽く接触するようなことをしたら、 そう言うことになるでしょうね? まあ、マイナートラブル。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

メカ的な事は他の方の御回答がありますので、、、 走行装置ですと、メーカーの保証期間内と思われます。 ディーラーへ行って保証での無償修理をお願いしましょう。 保証範囲外だったら、その原因と修理費用を教えてもらえるかと。 保証修理の可能性も大きいですし、現車を確認してもらえるので確実かと。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3年の新車保証は過ぎた車ですので保証は効かないと思われます。 保証を継続しておけばよかったと今頃後悔しております・・・

  • 回答No.4
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

年式と走行距離? そんな変な情報要りませんから。 車種をあげなさい!!! MT車でも いろいろエンジン配置やマフラー配置 ミッション配置があるでしょう? 非常に端的に言えば FFベースで油化したからそのような音がする場合 クラッチレリーズでもミッションでもありませんよ? マフラーやアクスル(4WD)の音ですよ??? =床下にあるのはそれらです。 プロペラシャフトベアリングやマフラーハンガーが 何らかの理由で損傷している。 FRベースの車であれば レリーズベアリングですね ミッション内部!?!?!?! なんてとんでもない回答をしている人がいますが ミッション内部からコトコト音がするのであれば そのミッションすでに壊れています。 たいていコトコト音がするのであれば ミッション自体の振動によるボディや制震マウントの切れやぶつかりですね。 FRの場合ですけどね。 クラッチを切ると音がしなくなるのは すでに回答にあるとおり 「振動がミッション以降につながらなくなったので音が切れた」と 考えられます。 だからミッション自体に問題があるとか クラッチだ!と短絡する必要は有りません。 そんな走行距離でミッションが壊れるような国産車はありません。 ミッションオイルの交換サイクルとしても短すぎます。 サーキット走行とかする車であれば 交換しても良い頃ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車種はBMW135iクーペです。 サーキット走行はせず、ほぼ街乗りなんです。 やはり輸入車は壊れやすいのですかね・・・ つい最近もABSの故障でユニットごと交換したばかりです。 その時はクレーム対応で部品代は無料だったのでよかったんですが・・・

  • 回答No.3

クラッチを踏むことによって動力が切れたら音がしない、クラッチを離していると音がすると言うことで想像できるのはどちらにしてもミッション内部などの異音だと思いますが質問文の異音だと普通はミッション内部のベアリングなどを一番に疑います(実際に聞かないと解らないけど)只質問者の車の走行距離で出ることがあるか少し疑問に感じますがもしミッション内部でしたらどちらにしても王杞憂処置的なことはするだけ無駄だと思います。 年式の割りに走行距離が少ないのでもし乗らない時期が長くあったりすれば可能性として浮かんでくるので一度プロに見て貰いベアリングであればミッションのオーバーホールも視野に入れる必要が有るでしょう、異音がすると言うことは早めにきちんと処理しないと高価な修理費用が掛かることに繋がります。 おそらくミッション内部のベアリングだと思いますよ、走行距離が少ないため余計に可能性として高いと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分の車はミッションのOHができないらしいんです・・・ となると、ミッションごと交換? 恐ろしい金額になりそうですよね・・・ 最悪、乗り換えも検討しないといけないかな・・・

  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

クラッチレリーズ辺りの不具合でしょうね。 グリスアップぐらいで直ることもありますし。 ばらして点検するしかないでしょうから、工場に任せるか、ご自分でやるかです。 それなりの設備と工具(ドライバーとペンチぐらいじゃまったくですよ)、知識と経験が必要です。 新車なら保証の範囲かも知れませんので、正規ディーラーへどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

クラッチレリーズベアリングからの異音だと思われます。 交換はトランスミッションをはずさねばならないので、クラッチディスクとクラッチカバーも同時に交換した方がよいでしょう。(いわゆるクラッチオーバーホールです。) また駆動系と思ってたらマフラーの共振だったこともありました。クラッチ踏んだ時にアイドリングが微妙にかわるため音が消えるパターン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミッション?異音について

    異音についてです。 インプレッサGDBに乗っております。(走行距離5万3千キロ) つい最近からミッションから異音がします。(定かではありませんが・・・。)音的には「ジャー、ビィー」的な金属音です。 走行時すべてのギア、音の鳴る回転数はそれぞれ違いますが各ギア異音がする回転域はいつも一緒です。高いギアで低回転から負荷を掛けて加速をするときに音が出やすいです。 試しに空ふかしをしてみたところ、ニュートラルでクラッチを踏んで空ぶかしをした時は音は鳴りませんが、クラッチを踏まないで空ふかしをすると音がします。 あと、冷えているときはほとんど音はしません、熱が入ると音が出ます。 自分はミッションかなと思ったのですが皆様の考えをお聞かせください。 もしミッションの場合、ミッションの修理は高額なのでなるべく持たせたいのですが、オイルの選択、等は固めの方がいいでしょうか?

  • クラッチを踏んだときの異音

    旧型デミオ(MT,走行距離82,000km)に乗っています。 以前質問させて頂いた(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=828120)のですが、クラッチを踏んだ時にゴリゴリと異音がして、ディーラーの整備工場で調整等してもらったところ、ワイヤーが原因ではないようです。 ディーラーはクラッチオーバーホールを勧めてきているのですが、費用の面からちょっと考えている状況です。 そこで少し調べてみたところ、「レリーズフォーク」なる部分の油切れでも同様の音がするということなのですが、レリーズフォークへの注油というのはミッション外したりして注油しなければならない、言い換えれば工賃がけっこうなものになるのでしょうか? また、最近になって気づいたのですが、異音がしだしたのがミッションオイルを交換した時期と重なる気がするのですが、ミッションオイルとクラッチの切れとは関係あるものなのでしょうか? ゴリゴリ音が嫌で長距離ドライブがあまり楽しめなくなってしまっています(>_<) よろしくお願いします!

  • クラッチを切ると異音が

    CB400SF 2001年式に乗ってます。 走行距離は21000キロです。 先日、ニュートラル状態でクラッチを切ったら異音がしました。乾いた音で「カラカラ」と言う音です。 丁度車で強化クラッチを入れた時のような音です。 もちろん、私のバイクはフルノーマルです。 他に症状としてはスタート時にもたつきます。 エアクリ清掃、プラグ清掃、キャブ清掃はしましたが、もたつきは直りませんでした。 クラッチが滑っている感じはいまのところありませんが、原因はどういったことが考えられるでしょうか。

  • MT車でトランスミッション交換が必要はご臨終か?

    MT車で、トランスミッションの交換が必要だというのはマイカーの終わりですか? とにかく、私は直したいです。 インプレッサスポーツワゴン:100馬力、11年目 走行距離:185500km この4月に車検を通した。 サスペンションの交換を行った。 中古品のトランスミッションで17万円。(65000km使用のもの) だと正規ディーラーから話しがあり、数日後直す予定です。 貯金は70万円ありますが。 マイカーでの年間走行距離:25000KM 4年前に、一度「クラッチとタイミングベルトを交換済み」・・・・・・・当時の走行距離:89000km

  • セル回した時にの異音

    先日、車を発進させようとしてセルを回したところ、エンジンの始動音とは別に異音(クゥ~ンやもしくはキュイ~ンというような甲高い音)がしました 時間にして0.5秒くらいです 2008年式 ワゴンR fxリミテッドに乗っています 2009年に走行距離6600km 新古車として購入しました 現在の走行距離は22000kmほどです 去年の夏に車検をうけ、オイル、エレメント、ウォッシャー液、バッテリーを交換しました オイルとエレメントは、定期的に自主的に汚れていれば、車検時でなくても 交換しております また、バッテリーも定期的にスタンドでチェックを行っております(現在、バッテリーは正常) 異音がする原因にはどのような原因が考えられますか? 異音は去年にもいつの時期か忘れましたが、あったような気がしますがその時はその異音は数日で消えたとおもいます セルを回した時にその音がなるだけで 走行時にはこれといったトラブルは何一つないです

  • 80スープラのミッション異音について

    最近中古で平成8年式のスープラSZ-R (走行距離 4万キロ)を買いました。 前のオーナーが女性だったせいもあって、状態も良く、 車検もそのとき工場に出して同時に取ったのですが、 どうもミッション(ゲトラグ製6MT)の音が すごくて悩んでいます。 内容は 1,ニュートラルから1速にやけに入りづらい時がある。 2,1~3速まで、シフトチェンジごとに   「ガキン・ゴキン」といった感じの音がする。 3,クラッチを切ると、「カンカンカン・・・」   といったなにかに当たるような音がする。 といった感じなのです。 スープラの6MTは、異音が付き物と聞いてはいた のですが、いままでATに乗っていたので、 これが一般的なMTと比べてどうなのかがわかりません。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを お願いします。 ちなみにミッションオイルは、車検時に替えてはいません。

  • ミッションもしくはクラッチから異音?

    S62年式のレックススーパーチャージャー(5MT)に乗っています。いつからか判らないのですが、アイドリング時にカラカラと異音がしていて、クラッチを踏むと音が消えます。又、最近クラッチが滑りぎみなので、これが関係しているのかな?とも思っています。走行距離67000キロです。これはそのままにしておいたらまずいですか?あと、クラッチが滑りだすと、完全にダメ(走行不能)になるまでどれくらいもつものでしょうか?クラッチ及びクラッチカバー交換費用はいくらぐらいかかりますか?教えて下さい。

  • クラッチ操作の異音

    分らないことがありますので、お知恵を拝借させていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 マツダ ユーノスロードスター NA6CE(初期型)に乗っています。 17年落、走行距離は10.6万Kmです。 マニュアル車・5速です。 ここ1週間ほど前から(たぶん)クラッチ近辺から異音がするようになりました。 現象としては、クラッチを完全に奥まで切ったときに引っかかるような ガーーーーとかキィーーーとかいう音がします。 (ずっとではなく周期的に2~3秒間をあけて音がします。) クラッチをつないでギアが入っている時や、 ギアを入れずにニュートラルで進んでたりそのままブレーキを踏んだりしても音はしません。 ちょうど半クラのあたり(クラッチの中間あたり)でも少し引っかかったような感じを感じます。 クラッチを切ってギアを入れる際にもキャンッというようなかすかな音がする感じです。 昨日気づいたことですが、この音は初期起動時に頻繁にし、 一定時走行するとあまり音も違和感もしなくなります。 ちょうどエンジンが温まってくるのに合わせてなくなっていき 2~3km走行後の走行時はクラッチを切ってもほとんど音はしません。 また、次にエンジンが冷えた状態から走らせるときに音がします。 これから考えられる問題とは何なのでしょうか? どの部分に問題が発生していると考えられますか? 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 車の異音について。

    車の異音についてです。インプレッサWRXSTI(GRB)、MT車、走行距離2万7千キロです。 シフトアップやダウンするときにきしむような音が出ます。停車中、走行中に限らず出ます。 また、寒い日などはシフトチェンジする時毎回出ます。しかしながら暖かい日などは全く音が出ないか、出ても音は小さいです。 音が出ている場所は、シフトノブの下付近から聞こえるような気がします。 原因はなんでしょう?わかるかたいましたらお願いいたします。

  • ギアチェンジ時の異音

    ギアチェンジ時の異音に関する質問です。 ニュートラル→一速の時や、一速→二速に入れる時、異音がします。 特に、ニュートラル→一速のときにひどいです。(ガガっという回っている歯車に当たっているような音)毎回ではありませんが、確率は高いです。 三速より上のギアチェンジでは特に異常は感じないです。音が大きい気はしますが… 一週間前までは何ともなかったのですが、昨日からこのような症状が出ています。 変えたほうがいい部品や、確かめたほうがいいところはありますか? また、ギアチェンジの時このようにならないようにするコツがあったら教えてください バイクは98年式のイナズマ400で走行は10000キロ程度です。 9000キロ以上の走行距離の中古車だったので、これまでどこの消耗品を交換してあるかはわからないです。