• 締切済み
  • 困ってます

スズキDA64WPZターボ異音について

異音が気になって困ってます 車種 27年式5型 スズキエブリィワゴン DA64WPZターボ 先月、新古車未使用で購入したぼかりで納車時の走行距離は60キロ程で現在2,000キロです 納車されてから気にってはいたのですが余りに音がするので原因を知りたいです (社外マフラー、ホイール、フロントバンパー、)変えてます 異音は走行中にアクセルを踏み込むと運転席ら辺から、ジャーという音が激しくなります 回転数でいうと3000~音がします 3500が酷いです 停車中空吹かしでは音はしませんPレンジNレンジ共にしません 走行中アクセルを離すと音は鳴り止みます 走行中アクセルを踏み込む時だけジャー、という異音がとにかく凄いです 納車されてからなっています マフラーやホイールなどが原因なんでしょうか? エンジン系でしょうか? それと高速走った時回転数が踏み込んでも4,000回転から上がらず速度も100キロまで到達するのにやっとです リフトアップ時タイヤフリーでDレンジ走行でミッション付近からガーガー音がなっていました 街乗り時踏み込むと回転数は上がります空吹かし時も上がります 回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数1
  • 閲覧数1000
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#214454
noname#214454

ターボの正圧になると音が出るみたいなので、配管の点検要。 素人では無理ですので工場で診てもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スズキの中古車からの異音

    スズキジムニー(JA11、平成3年式、走行10万5千キロ)に乗っています。中古で購入して約1000キロ走行したところで、発進時に時おり異音がするようになりました。 通常は2速から発進していますが、アクセルを踏み込んで回転が高くなってくると「キキキキ」「ギャギャギャギャ」といったような音がエンジンルーム内?からします。ただしこれは毎回ではなく、鳴るときと鳴らないときがあります。音が鳴ったあとでも、3速以上につないでいくと音は鳴らなくなります。ニュートラル時に空ぶかしをしたときも音が鳴りましたので、ギアが入っているかどうかは関係なさそうですし、なにかのベルトが鳴っている?ような感じがします。 ちなみに私の友人は10万キロ以上走行したスズキエスクードに乗っていますが、まったく同じ症状が出ていると言ってました。 中古で購入するときにタイミングベルトは交換済みだと説明を受けましたが、ほんとに交換済みなのか不安になってきました。 異音の原因と対処方法(修理を要する場合は修理金額の目安)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • ミッション?異音について

    異音についてです。 インプレッサGDBに乗っております。(走行距離5万3千キロ) つい最近からミッションから異音がします。(定かではありませんが・・・。)音的には「ジャー、ビィー」的な金属音です。 走行時すべてのギア、音の鳴る回転数はそれぞれ違いますが各ギア異音がする回転域はいつも一緒です。高いギアで低回転から負荷を掛けて加速をするときに音が出やすいです。 試しに空ふかしをしてみたところ、ニュートラルでクラッチを踏んで空ぶかしをした時は音は鳴りませんが、クラッチを踏まないで空ふかしをすると音がします。 あと、冷えているときはほとんど音はしません、熱が入ると音が出ます。 自分はミッションかなと思ったのですが皆様の考えをお聞かせください。 もしミッションの場合、ミッションの修理は高額なのでなるべく持たせたいのですが、オイルの選択、等は固めの方がいいでしょうか?

  • 車のエンジン?から異音がします。

    はじめまして。x_turboです。 H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。 換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。 2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。 走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。 エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。 異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。 1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。 シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。 PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。 異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。 異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。 オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。 先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。 1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。 細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • LA-MD22Sの低回転時の異音について

    H14年式の12万キロ走行のLA-MD22S(AZワゴン)K6AのNAのについて質問します。 今年に入ってから、低回転にての走行時に下辺り(センターマフラー?)からマフラーの振動で金属が震えてこすれる(またはネジが外れて跳ねている)様な乾いた音で「カラカラ」という様な異音がします。 あくまでも発進時の低回転時のみ音がします。 ある程度の速度になると、カラカラ音は消えます。 なので、発進時には気になりますが、40キロ以上になると、まったく気になりません。(カラカラ音は鳴っていません) おかしいなぁ?下からの音だからマフラーかな?と思い、停車時に思い切り空ぶかしを何度も繰り返ししてみましたが、空ぶかしでは正常な排気音で、「カラカラ」等の乾いた異音もなく、まったく問題はありません。 しかし、Dレンジ等で発進し、尚且つ低回転でしか(タコがないので分かりませんが時速40キロ程度)カラカラ音は聞こえないのです… それも気まぐれで、低回転時に鳴く時が多いですが、泣かない時もたまにあります。 この症状は、何が原因と思われますか? また、特定できる場合、修理にはどれ位の費用が掛かりそうですか? 実は現在、失業中なので、あまりお金を掛ける余裕がありません。 できる限り安く、できれば中古部品でも構わないので、修理する際のコストが知りたいです。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 車から異音がします。

    初めての投稿です、よろしくお願いします。 症状はアクセルを踏むと左フロント(運転席から見ると55分の方向辺り)からシュシュシュシュシュシュシュと何かを擦りながら走ってるような感じの異音が出ます。Nレンジで空ぶかしでも鳴ります、停車中などアクセルを踏んでる時以外は異音は出ません。 走行中でもアクセルを離すと音が消えます(もしかしたら聞こえないぐらいなってるかも) でも再びアクセルを踏むと音は鳴ります、信号待ちなど完全停車してから再発進する時に限っては音が消えてる事もあります。 ブレーキパッドは85000kmで交換 タイミングベルトは95000kmで交換しました。 LifeJb1前期走行距離107000kmです。 よろしくお願いします。

  • 車、異音について。

    インプレッサWRXStiに乗っています。走行距離4万キロ。異音がするので質問させていただきます。 音は金属の部品のビビリ音みたいな音です。走行時5速2000回転からアクセルオンをして加速をすると音がします。エンブレ時も同じ回転数に回転が落ちてくると音がします。おそらく他のギアで走っていても鳴っていると思うのですが5速2000回転からが一番大きいです。アクセルをあまり開けないで走ると音も小さいのですが、アクセルを踏み込むと音も大きいです。 音の発生場所はおそらくエンジン下部からだと思います。 エンジンが冷えている時はほとんどならず、熱が入るとよく鳴ります。 原因としては何が考えられますか?

  • 1JZ-GTEの異音について

    JZX110Wのマーク2ブリット(iR-V)に乗っています。 最近エンジンルームから異音がするようになってきました。 音的には「キュイーン」といった感じで結構大きな音です。 走行していて、大体2500rpm前後から異音が発生します。 空吹かしでは音が出ません。しかし、Dレンジでサイド 引きながらアクセルを踏み込むと同じ異音を確認できました。 ターボ装置あたりの故障でしょうかね??? 総走行距離は7万5千キロで、5000km毎にオイル交換してます。 同じような症状の方おられますでしょうか? 詳しい方おられましたら教えてください。お願いしますm(__)m

  • 走行中に異音がします。

    私はホーネット250に乗っているのですが、最近走行中にフロント周辺から異音がするんです。 走行中低い回転数では気にならないのですが、回転数が6000回転以上回すとフロント周辺から「ジーーーー」と言う異音?振動音?みたいな音がします。(特に8000回転くらいからアクセルを戻すと特によく聞こえます。) 解る方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • 「コォーー」という異音

    ホーネットなんですが、高速ギアで4000回転程度でアクセルをひねると「コォーー」という異音がします。音の発生源がよくわかりません、エンジン以外だと思うのですが、スプロケ辺りか若しくはフロントかもしれません。。 その音は高回転時や空ぶかし、1速2速では音は聞こえません。3速ー6速で異音がしますが、音が違いまして6速の方が低い音です アクセル全閉やクラッチを切ると音はなくなります。 しかしクラッチを切っても耳を澄ますとかすかに「コ、 コ」と異音が聞こえます。音に規則性はないです ノッキング音ではないです。 チェーンの張りは調整しました。 フロントのディスクがわずかに歪んでいます。 走行距離14000kmです よろしくお願いします。

  • MPV・走行中の異音(エンジンからシャリシャリ音)

    MPV・V6・2500(LW5W)に乗ってます。 FF 12年式・走行36000キロ程度。 通常走行中、軽くアクセルを開けて加速する(2000回転あたりから)とエンジン付近からシャリシャリと(くわしくはカラカラとシャリシャリが混ざった音)が聞こえてきます。 また強めにアクセルを開けたときも同様です。 空ぶかし時はほとんど聞こえないので走行中の加速等負荷がかかったときにきこえてくるようです。 空ぶかし時も5000回転以上まわしたときに、回転MAXから回転がもどるときに小さくシャリシャリ同程度の音が聞こえるようです。 みなさんはこういった症状でますか? よければご教授、ご報告お願いしたいです。 また対策等ございましたら是非お教えねがいたいです。 よろしくお願いいたします。。