• 締切済み
  • 困ってます

車から異音がします。

初めての投稿です、よろしくお願いします。 症状はアクセルを踏むと左フロント(運転席から見ると55分の方向辺り)からシュシュシュシュシュシュシュと何かを擦りながら走ってるような感じの異音が出ます。Nレンジで空ぶかしでも鳴ります、停車中などアクセルを踏んでる時以外は異音は出ません。 走行中でもアクセルを離すと音が消えます(もしかしたら聞こえないぐらいなってるかも) でも再びアクセルを踏むと音は鳴ります、信号待ちなど完全停車してから再発進する時に限っては音が消えてる事もあります。 ブレーキパッドは85000kmで交換 タイミングベルトは95000kmで交換しました。 LifeJb1前期走行距離107000kmです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#191685
noname#191685

エアクリーナーじゃないですか?。亀裂とか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)

おそらくですがクーラーVベルトだと思います 車種が分かりませんがワゴンRだったりして? 音がする時ペットボトルに水をいれベルトに水をかけて音が止まればベルトです一度お試しあれ、 ベルト交換で直ります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#190400
noname#190400

ファンベルトでないですか? ただ、タイミングベルトではないですね。 そんなんが滑ってたりしたらまともにエンジン動かないです。 おそらく、負荷のかかってない時は、ファンベルトが滑ってなくてアクセル踏んだりしてエンジン回転が上がったら固くなったVリブドベルトが滑ってるんでないでしょうか? ちょっと、ぜったいと言い切れませんが、ベルトの滑り止めのスプレーがホームセンターで売ってます。 それで、一度、スプレーですので吹き付けて試しては如何ですか? ベルトの貼るのも簡単ですが、知識と道具が無いと解らないと思いますので。。。 多分下の所のベルトだと思いますが、、、 伸びて来てるんだと思いますよ。もし、タイミングベルト交換したらウォーターポンプは普通は交換に成ります。 しかし、ベルトも傷んで来てれば普通は外すので交換に成るはずですが、、、、、 アクセルに反応して音が出たり消えたりは、多分このベルトだと思いますよ。 もう、ディーラーとか整備工場も休みですので、ホームセンターでベルトの滑り止めを買って試して下さい。 お店が開けば、速攻で見て貰って下さい。 交換でも、5000円位かなと思います。 張るだけならば野口さん一人かも? 違ったらういません。 参考に成れば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ウォーターポンプか、ファンベルトの可能性が高い気がします。タイベルだともっと違う音がしそうなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ugeton
  • ベストアンサー率28% (102/363)

ベルト関係かもしれません。 いずれにしてもここで訊くより、ディーラーで見てもらわない事には分かりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スズキDA64WPZターボ異音について

    異音が気になって困ってます 車種 27年式5型 スズキエブリィワゴン DA64WPZターボ 先月、新古車未使用で購入したぼかりで納車時の走行距離は60キロ程で現在2,000キロです 納車されてから気にってはいたのですが余りに音がするので原因を知りたいです (社外マフラー、ホイール、フロントバンパー、)変えてます 異音は走行中にアクセルを踏み込むと運転席ら辺から、ジャーという音が激しくなります 回転数でいうと3000~音がします 3500が酷いです 停車中空吹かしでは音はしませんPレンジNレンジ共にしません 走行中アクセルを離すと音は鳴り止みます 走行中アクセルを踏み込む時だけジャー、という異音がとにかく凄いです 納車されてからなっています マフラーやホイールなどが原因なんでしょうか? エンジン系でしょうか? それと高速走った時回転数が踏み込んでも4,000回転から上がらず速度も100キロまで到達するのにやっとです リフトアップ時タイヤフリーでDレンジ走行でミッション付近からガーガー音がなっていました 街乗り時踏み込むと回転数は上がります空吹かし時も上がります 回答宜しくお願い致します。

  • スズキの中古車からの異音

    スズキジムニー(JA11、平成3年式、走行10万5千キロ)に乗っています。中古で購入して約1000キロ走行したところで、発進時に時おり異音がするようになりました。 通常は2速から発進していますが、アクセルを踏み込んで回転が高くなってくると「キキキキ」「ギャギャギャギャ」といったような音がエンジンルーム内?からします。ただしこれは毎回ではなく、鳴るときと鳴らないときがあります。音が鳴ったあとでも、3速以上につないでいくと音は鳴らなくなります。ニュートラル時に空ぶかしをしたときも音が鳴りましたので、ギアが入っているかどうかは関係なさそうですし、なにかのベルトが鳴っている?ような感じがします。 ちなみに私の友人は10万キロ以上走行したスズキエスクードに乗っていますが、まったく同じ症状が出ていると言ってました。 中古で購入するときにタイミングベルトは交換済みだと説明を受けましたが、ほんとに交換済みなのか不安になってきました。 異音の原因と対処方法(修理を要する場合は修理金額の目安)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 「コォーー」という異音

    ホーネットなんですが、高速ギアで4000回転程度でアクセルをひねると「コォーー」という異音がします。音の発生源がよくわかりません、エンジン以外だと思うのですが、スプロケ辺りか若しくはフロントかもしれません。。 その音は高回転時や空ぶかし、1速2速では音は聞こえません。3速ー6速で異音がしますが、音が違いまして6速の方が低い音です アクセル全閉やクラッチを切ると音はなくなります。 しかしクラッチを切っても耳を澄ますとかすかに「コ、 コ」と異音が聞こえます。音に規則性はないです ノッキング音ではないです。 チェーンの張りは調整しました。 フロントのディスクがわずかに歪んでいます。 走行距離14000kmです よろしくお願いします。

  • 1JZ-GTEの異音について

    JZX110Wのマーク2ブリット(iR-V)に乗っています。 最近エンジンルームから異音がするようになってきました。 音的には「キュイーン」といった感じで結構大きな音です。 走行していて、大体2500rpm前後から異音が発生します。 空吹かしでは音が出ません。しかし、Dレンジでサイド 引きながらアクセルを踏み込むと同じ異音を確認できました。 ターボ装置あたりの故障でしょうかね??? 総走行距離は7万5千キロで、5000km毎にオイル交換してます。 同じような症状の方おられますでしょうか? 詳しい方おられましたら教えてください。お願いしますm(__)m

  • 車の異音について

    ディーラーに相談しても原因が分からず、困り果ててここで質問させていただきました。 車は、2008年式カローラフィルダー CVT仕様  症状は、発進時にエンジンルーム周辺の「カラカラ」と言う異音です。アクセルを踏み込むと同時に、発生します。交差点でスピードを緩めた後アクセルを踏み込んで右左折する時、登り坂でアクセルを踏み込んだ時、など。厄介なのはいつもそうなる訳ではなく、発生する時は頻発するのに、突然止んで何事もなく快適だったりします。また「カラカラ」と言う異音の音の大きさも、その時々で甲高くなったり小さくなったり。ディーラーでは、走行距離が10万kmを超えているのでそれが原因かもと。しかし今までいろいろな車種を、それこそ20万km以上も乗り継いで来ましたが、このような症状は初めてです。走行自体は何の問題も無く、音の不快感のみです。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • エンブレがかかると異音が出ます

    こんにちは!ちょっと前から異音が出るようになりました。車種はワゴンR CT21S FF 3AT 走行約10万kmです。去年の春頃にミッションが滑り気味の状態で計50~60km程走行しました。整備に出したところホースの緩みによるATF漏れだったので締め付け後ATFを補充してからは全く違和感や異音はありませんでした。 アクセルを踏んでいる時は異音は出ませんが(約2000回転以上の時)、 走行中(時速約25km以上)にアクセルオフするとキュルルル(ヒュルルル)というような音が回転数に合わせて出ます。 そのまま惰性で走行し時速約25kmを下回ると消えます。 停止する時や下り坂は鳴りっぱなしなので、常にアクセルを少し踏みつつブレーキを踏んだりしています。 実験程度でニュートラルで惰性走行をしましたが異音はしませんでした。空吹かしでも鳴りません。 「D」の惰性走行と、シフトを「2」や「1」に落とした時にも鳴ります。落とした時は回転数が一気に上がるので異音がすごいです。。。 何か回転している物同士が擦れているような音なのでミッションかプーリー系なのかなと思っていますがどうでしょうか?ご回答宜しくお願いします。 ちなみに…今まで行った整備等です↓ 2006年10月購入 エンジンオイル&エレメント交換(3ヶ月毎) ATF交換(2007年4月、2008年4月) クーラント交換(ATFと同時期) 車検2007年9月に検査 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換(2007年2月)

  • エスティマの異音について

    エスティマのエミーナに乗っています。 平成5年式、CXR-20Gの4WDです。 走行距離は14万Km,タイベルは10万Kmの時に交換済ませました。 最近、ボンネットの下(中心ぐらい)にある、ベルトが回っている「何か」から異音がします。 異音とは、ガタガタガタガタという振動+音です。 走行中は鳴りませんが、アイドリング時にします。 エアコンか?と思ったのですが、エアコン切っても変わりませんでした。 ボンネット開けて、その音がする物を観察していると、ガタガタと震えてます(- -; 特に最近になって音がひどいので、信号停車時など目立ちます。。。 ボンネットの中、中心部にある、ベルトが付いている物の正体はわかりませんが、 何かわかる方があれば教えて下さいm(_ _)m

  • ホビオ アクセル 連動 異音

    はじめまして、よろしくお願いします。 ホンダ バモスホビオから発生する異音についてお尋ねします、アクセルの踏み込みと連動して異音がするようになりました。 音を表現すると ・ディスクブレーキを引きずったような音 ・金属を石に擦り合わせたような音 ・グラインダーで研磨しているような音 ・アパートの上の階で水道を使っている時に聞こえる配管を勢いよく流れる音 こんなような音がするようになりました 車の状況 ・距離109000キロ ・タイミングベルト交換後7000キロ走行 ・タイミングベルト交換時にオイル交換が必須項目でなければ、オイル交換後9000キロ走行 ・3速AT、ノンターボ、1トンの車重、高回転多様、通勤で高速使用時レッドゾーン手前 走行10分間 補足 Nレンジでの空ぶかしでは音は分かり難いですが、走ると分かります(特に音が反響するような場所で) アクセルをブン!ブン!と煽るように踏むと同じように「上記した音がシャーン?、ジャーン?」と整備してなさそうな軽トラが出す音、軽の過走行車にありがちな安い音が鳴ります 前はしなかったと思います 多分タペット音とは別で鳴っているような気がしますが素人なので分かりません、ベルト鳴きとも違います アクセルの踏み込みと連動しているので吸排気系でしょうか? 明日オイル交換に行くので、交換後に音が治まればオイル交換にに出しているお店には伝えないでおこうと思っています(先に言うと何かしらこれが悪いと言って、違うものまで治すプランを提案してきそうだから) しかし、交換後も鳴るようであれば聞いてみようとは思っています (愛想は良いのですが、あまり良いお店とは思っていないので) その前段階として、皆様からこの手の知識をご教示頂こうと思い質問させて頂きました 長くなりましたが、お分かりになる方是非回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 異音がします

    最近、異音がするようになり気になります。 セルボモード7年式走行距離5万kmくらいで、昨年8月車検を済ませました。 オートバックスで見てもらったらベルトではないかということでベルトを2本(タイミングベルトともう一本)交換してもらいました。 しかし、早速乗ってみると音がしました。 音は前方からします。いつもするわけではないのですが、停車中、バックする時、クラッチを切っている時とかに鳴りやすく思います。音は警笛か笛やお湯を沸かしたやかんのような感じで「ピーッ」という音でそんなに大きい音ではありません。 休みの日でも車を見てもらおうとは思っていますが、考えられる可能性をご存知の方がいましたら教えていただきませんか。 よろしくお願いします。

  • 車のエンジン?から異音がします。

    はじめまして。x_turboです。 H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。 換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。 2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。 走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。 エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。 異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。 1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。 シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。 PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。 異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。 異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。 オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。 先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。 1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。 細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。