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ホビオ アクセル 連動 異音

はじめまして、よろしくお願いします。 ホンダ バモスホビオから発生する異音についてお尋ねします、アクセルの踏み込みと連動して異音がするようになりました。 音を表現すると ・ディスクブレーキを引きずったような音 ・金属を石に擦り合わせたような音 ・グラインダーで研磨しているような音 ・アパートの上の階で水道を使っている時に聞こえる配管を勢いよく流れる音 こんなような音がするようになりました 車の状況 ・距離109000キロ ・タイミングベルト交換後7000キロ走行 ・タイミングベルト交換時にオイル交換が必須項目でなければ、オイル交換後9000キロ走行 ・3速AT、ノンターボ、1トンの車重、高回転多様、通勤で高速使用時レッドゾーン手前 走行10分間 補足 Nレンジでの空ぶかしでは音は分かり難いですが、走ると分かります(特に音が反響するような場所で) アクセルをブン!ブン!と煽るように踏むと同じように「上記した音がシャーン?、ジャーン?」と整備してなさそうな軽トラが出す音、軽の過走行車にありがちな安い音が鳴ります 前はしなかったと思います 多分タペット音とは別で鳴っているような気がしますが素人なので分かりません、ベルト鳴きとも違います アクセルの踏み込みと連動しているので吸排気系でしょうか? 明日オイル交換に行くので、交換後に音が治まればオイル交換にに出しているお店には伝えないでおこうと思っています(先に言うと何かしらこれが悪いと言って、違うものまで治すプランを提案してきそうだから) しかし、交換後も鳴るようであれば聞いてみようとは思っています (愛想は良いのですが、あまり良いお店とは思っていないので) その前段階として、皆様からこの手の知識をご教示頂こうと思い質問させて頂きました 長くなりましたが、お分かりになる方是非回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

推測ですが、その音はブレーキパッドの摩耗警告音ではないでしょうか?信頼できる整備工場かデイ―ラーで見てもらえばブレーキパッドの摩耗音か警告音か否かたぶん無料ですぐ確認できますよ。もしもブレーキパッドの摩耗でしたら早めにパッド交換しないとデイスクローターにパッドの摩耗傷が付いてデイスクブレーキの制動不良になりますので。

noname#232913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

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回答No.2

ブレーキパッドの磨耗警告音のように思うけど。 タイヤはずさないと見にくいですが外から見れます。 ジャッキで浮かせてNにしておいてタイヤを手で回して音がするかどうか?

noname#232913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

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  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

現実に音を聞いてないのであくまで想像ですが・・・ 停止時に一切音が聞こえないのか、聞こえにくくて気が付きにくいだけなのか・・・・ 走行時に出るだけでしたらはぶ周りの可能性が高いと思うけどエンジン周りでも可能性はあります、ホンダ車はあまり詳しいことは知りませんがタイミングベルトの交換時にテンショナー等同時交換しているのか、またオルタネーターもそのような異音を出すこともあります。 もしエンジン周りであればオイル交換時にエンジン始動して音に敏感な整備士なら気がつくと思います、お客に伝えるかどうかまでは解りませんが(整備士次第ですから)実際に異音に気がついた(お客に伝えられて等)場合エンジンであれば(付属する機器も含め)聴診器等使用して異音の発生場所を探す(長いドライバーなども使用可能)どちらにしても経験がないと場所の特定は出来ませんし異音が出たと言うことは近いうちにトラブルになる可能性があると言うことです。 水の流れる音はちょっと解りませんが普通はエアコンあたりの除湿した水が流れる音です(排出口にゴミがたまってきたときなどたまに成ると思っていますがこの場合だと激しくゴミがたまれば室内に除湿した水が流れてくるようになります(冷却系の水の音だと私には解りません)普通は聞こえないと思うから・・・ と、言うことでどちらにしてもトラブルの前兆です、ベアリングなどの回転する物の音が聞こえていると思って間違いないです、ただし複合的に何カ所も異音が出ていることもありますから修理は実際に点検しないとどの程度かかるか解らないでしょう。 異音で気がついてトラブル以前に整備すればいろいろな意味で費用は抑えられます(走行不能など成ってからでは遅い)またハブの異音でしたら危険なことも起こりえますから注意してください。

noname#232913
質問者

補足

本日、車を購入した店と、車の販売元であるディーラーこの2軒を周ってきました ホビオを購入した店で見てもらったところ「触媒の中身が腐食してカスが落ちてパイプ内で跳ねた音ではないか?」とのこと ディーラーでは「排気が漏れた音ではないか」とのこと どちらも今一しっくりくる回答ではなかったので、ディーラーの整備士に色々と聞き込んでみました 音の出るタイミングとして、アクセルを「強く」踏み込んだ時にエンジンの回転が上がるタイムラグがありますよね?その一瞬によく聞こえます 笛が鳴り損ねたような音、軽の軽い音をさらにシャビシャビにしたような音、薄い鉄が振動したような音、ビビリ音のような それを理解した整備士は「エンジン全体の劣化によるもの、直そうと思うとオーバーホールしかない」と おいおい最初に排気漏れと言ったのはなんだ?いい加減音の追求に飽きてきたか?と思いつつも 結果私が誘導したような答えが返ってきた 整備士の最後の一言・・・「タペット音は添加剤で多少治まる」いやいやその音じゃないし とりあえずオイル添加剤、ガソリン添加剤を入れてみたら、エンジン自体の音は静かになった(とは言え所詮軽なのでアイドリング時のみ) 前にディーラーでタイミングベルト交換のついでにタペット調整もしてくれると言っていたが 恐らく・・・添加剤でごまかしたな・・・ そんな憤りや、どこにも信頼できる整備士はいない挫折感のような気持ち、結局車なんて売り手にとってはお金儲けの為の代物 受け入れなければならないことを沢山感じた一日だった ただ、この車はリアエンジンのFR駆動 車体自体はがっちりしていて、パワー不足以外はなんの不満もなく、色んな車を乗ってきましたが、その中でも走りに関して得られる喜びという面で中々良い車だなと思うので オーバーホールを前提にとりあえずこのまま様子を見て、乗り続けたいと思っています。

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