• 締切済み

アクセルを踏むと異音が

古い型のCR-Vなのですが、 林道を走っていて深いわだちにはまりました。 何とかジャッキで持ち上げ抜け出せたのですが、 その際に車体の底が完全についている状態でした。 マフラーも大丈夫かなという感じで・・・。 それから、アクセルを踏むと異音がするようになりました。 木の棒をずっているというか、ガラガラというような音です。 下り坂などで、アクセルを踏まない時は音がしません。 アクセルと連動する感じで、上り坂や走り出しが特に酷く、 一定の速度に達するとしなくなります。 どのような原因が考えられるでしょうか? 修理に大金がかかるようならば、もう買い替えも考えたいです。 一応修理でみてもらうとしたら、どういうところに持っていくのがいいでしょうか? とりあえず見積もりだけって料金はかかりますか?

みんなの回答

• fxq11011
回答No.6

状況説明が曖昧すぎます。 アクセル踏むと・・・では、非常にあいまい、アクセル踏むと当然エンジン回転が上がります、スピードま上がります、その辺との関係を自分でもう少し把握してください。

hyonnnakoto
質問者

お礼

皆様たくさんのさまざまなアドバイスをいただき、ありがとうございました。 いろいろ勉強になりました。 今日一応と、底をのぞいてみてみたところ、 底を走っている太い黒い棒?(タイヤを回す何か?)があるのですが、 それを保護するためのU字というか 鳥居型のものが曲がって、その棒に接触していたので 手で直してみたところ直りました。 どうやらこれがこすれている音だったようです。 一応ご報告させていただきます。ありがとうございました。

• momo-kumo
回答No.5

>ディーラーというと、何とかトヨタとかそういうお店でいいのでしょうか? ホンダの車なので「ホンダカーズ○○」というのがディラーになりますが、 日頃からディラーに点検を出したりのお付き合いが無いようなので、 他の回答にあるように無料という事にはならないような気がします。 車検に出していたりする整備工場があれば、そちらに持ち込むこめばいいのではないでしょうか?

• chiha2525
回答No.4

ディーラーに持っていって見てもらうのが一番ですが、 「あーちょっと干渉してますねー」とか、 「ちょっと叩いておきましょうか、代金はいいですよ」とか、 その程度のことだとよいですね♪

• cbae101
回答No.3

発生の状況から駆動系ではなく、排気管の一部か遮熱板が変形 して、加速時のエンジンの動きで干渉していると思われます。 購入した販売店に持ち込んで下から確認して貰えば変形部位は すぐにわかります。 購入店での見積もりなら料金は発生しないはずです。 たかが変形と思わずに、すぐに点検してもらって下さい。 干渉部位によっては加熱により別のトラブルに発展する恐れが ありますので。 排気管の交換なら2万~3万円程度。 遮熱板なら数千円で済むと思います。 同時に他の部位の変形がないかも診て貰って下さい。 余程問題ないとは思うのですが、万が一燃料パイプやブレーキ パイプがダメージを受けているとそちらの方が怖いので。

回答No.2

文面からしてマフラーか遮熱板が変形・干渉してるのでは? ホンダ・ディーラーにて異音がするけど点検して…と言えば、殆ど料金は発生しないと思います。 見ない方が良いと思うが、重症で無ければ、ハンマーや鉄バイプで変形直してくれると思うが。 修理時にも費用掛かる様ならば、連絡してきますし、交換の場合は見積りが来ます。 安心して異音点検出して下さい。

• sato09
回答No.1

文面から判断すると、マフラーの一部が変形しボディに干渉しているのではないでしょうか。 なので、エンジンの振動の大きくなる発進、加速時に音が大きくなるのでは。 とりあえず、見積もりだけなら無料ですのでディーラに持って行くことをお勧めします。 そこでの金額により対応については判断されれば良いと思いますし、部品によっては中古部品が使用できる場合もあるので、相談してみてはいかがでしょうか。

hyonnnakoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 マフラーがつくくらい、はまりこんでしまっていました。 アクセルは踏み込まない限り一切の音はしません・・・。 ディーラーというと、何とかトヨタとかそういうお店でいいのでしょうか? ああいうところって、古い車のこういう修理などもやってくれるのでしょうか?