• 締切済み
  • 困ってます

ハイエース100系ミッション(5MT)の異音

後期100系ハイエース 1KZ(3000DT) 4WD の5速マニュアルに乗っております。 現在走行は23万キロですが、エンジンはすこぶる調子いいです。 最近ミッション辺りより異音がでるようになりました。 下り坂を80km/h以上で走行中に、アクセルを少し踏むと「ゴォー」という音と、細かい振動が出ます。 アクセルを踏みこむと消失し、アクセルオフの状態ではでません。 上り坂のようなアクセルを踏んだ状態ではでません。 また街中を走る程度の速度(60km/h以下)では全く症状がでません。 購入した店がトヨタ系ではないので、いろいろ自分で情報を探してみたのですがよくわかりませんでした。 文章だけではわかりにくいかもしれませんが、原因が分かる方、同じような症状で修理された方はおられますか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2710
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)

速度を書いておりますが 特定のギヤとの関連ではないのでしょうか? ギヤの欠けでしたら、ミッションのオイルを抜けばキラキラ銀粉みたいなのがオイルに混ざってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ようやく原因がわかりました。 フロントプロペラシャフトのユニバーサルジョイントのベアリングが割れていました。 過走行の100系4WDにはよく見られるとのことです。

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。トップギアです。それ以外のギアでは試してません。3速4速等でも症状がでるか試してみます。 実は異音が出る前、22万キロ走行時くらいで一度ミッションオイルを交換しておりあます。交換はショップでしてもらったのですが、その時は特に金属粉が混じっている等は聞いておりません。もう一度交換してみる必要もあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ハイエース100系 ATF油温警告について 

    お世話になります。 ハイエース100系、型式LH129vの2800cc ディーゼル 4WDに乗ってます。 ATミッションが22万キロで すべりまして ダメになったので、今年二月に自分でリビルトミッションに交換しました。一般走行は快適ですが、高速道や登坂道で走行するとミッション油温警告ランプがつきます。 リビルトメーカーに問い合わせたら、オイルクーラーの交換を薦められました。ハイエースのATオイルクーラーは、ラジエターと一体だったように思いますがいかかでしょうか?。  また、このような場合、ラジエター交換で直るのでしょうか?。 どなたか 専門職の方、ご教授お願いします。 追伸、ミッションに出入りする配管からオイルクーラーのフラッシングしましたが、症状は改善されませんでした。

  • 下り坂のエンスト?

    下り坂のエンスト? 教習所に通っていて上り坂は何とか出来るのですが、下り坂になったらクラッチつないでアクセル踏まずにエンブレをかけながら下るみたいなんです。 自分はいつも下り坂になるとエンストしそうに(ガタガタしそうに)なり、クラッチを切ってブレーキで調節してしまいます…。 勾配な下り坂でエンストすることってないのですか?? エンブレを使わずに下ると、仮免の時に減点になるみたいなので… ちなみに上り坂で速度を少しあげ、登った平坦な道はアクセル踏まずにクラッチを切って惰力走行で行き、下り坂になってもアクセル踏まずに徐々にクラッチをつなぐ方法でいけますか?? 分かりにくいかもしれませんが、上り坂を登ったら一切アクセルを使わないというやり方ですが…

  • 13年目のハイエースに乗っています。最近、オーバードライブの入り方がお

    13年目のハイエースに乗っています。最近、オーバードライブの入り方がおかしいように思います。今までなら、加速をしていて時速50kmくらいですっとオーバードライブに入った気がするのですが、近頃は60kmになっても入らず、少しアクセルを戻し加減にするとやっとストンと入るといった感じです。入った後は問題なく走行できますが、次に信号機などで減速した後の加速時は、また同じ症状となります。減速時にオーバードライブのスイッチを切ってエンジンブレーキをかける癖があるのですが、それが良くなかったのでしょうか?だいぶ古い車なので、トルクコンバータか何かに異常が出始めたのかと不安です。修理に出した方が良いのでしょうか、それとも安全性に問題が無くそのまま乗っていていいものなのでしょうか?また、もし修理が必要であれば、どのような修理内容でどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

  • エンブレがかかると異音が出ます

    こんにちは!ちょっと前から異音が出るようになりました。車種はワゴンR CT21S FF 3AT 走行約10万kmです。去年の春頃にミッションが滑り気味の状態で計50~60km程走行しました。整備に出したところホースの緩みによるATF漏れだったので締め付け後ATFを補充してからは全く違和感や異音はありませんでした。 アクセルを踏んでいる時は異音は出ませんが(約2000回転以上の時)、 走行中(時速約25km以上)にアクセルオフするとキュルルル(ヒュルルル)というような音が回転数に合わせて出ます。 そのまま惰性で走行し時速約25kmを下回ると消えます。 停止する時や下り坂は鳴りっぱなしなので、常にアクセルを少し踏みつつブレーキを踏んだりしています。 実験程度でニュートラルで惰性走行をしましたが異音はしませんでした。空吹かしでも鳴りません。 「D」の惰性走行と、シフトを「2」や「1」に落とした時にも鳴ります。落とした時は回転数が一気に上がるので異音がすごいです。。。 何か回転している物同士が擦れているような音なのでミッションかプーリー系なのかなと思っていますがどうでしょうか?ご回答宜しくお願いします。 ちなみに…今まで行った整備等です↓ 2006年10月購入 エンジンオイル&エレメント交換(3ヶ月毎) ATF交換(2007年4月、2008年4月) クーラント交換(ATFと同時期) 車検2007年9月に検査 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換(2007年2月)

  • スズキ Kei MT K6A 異音について

    スズキ Kei CBA-HN22S (H16) のMT車を中古で購入した者です。 エンジンはK6AのNA仕様になります。 エンジン付近の異音について教えてください。 走行時にエンジン付近? より、低く大きな音がします。 音が一番大きく感じるのは、4速(3000rpm)~5速(2500rpm)近辺です。 速度計で確認しますと55~60km/hのあたりです。 アクセルを踏み込んだ際に発生し、アクセルを離すと鳴り止みます。 速度が70~80km/hあたりで5速3500rpm? を超えたあたりから鳴らないようです。 (ほかの音にかき消されて、感じ取れないだけかも知れません。すみません。) また、音の種類については、「ゴォー」といったかなり低い音で、タイヤなどから発生する ロードノイズに近いですが、音の大きさはそれを圧倒しているようです。 1~3速の加速時には鳴らないようなのですが、 常用範囲である時速60km付近ですので、とても耳障りで困っております。 近々ディーラーにも点検してもらおうかと思っておりますが、 長年付き合っていく車ですので、自分で修復(可能な範囲で)できればと 思い質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ありませんが、皆様のお知恵を拝借できればと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • トライアンフ・エンジン・旧車に詳しい方

    私のトライアンフ68年式T120Rはアクセル固定で80km/h程で長時間(15分程度)走行したり、長い上り坂を2.3速で長時間引っ張るとエンジンが軽い焼き付きをおこしストップしてしまいます。過去何度もピストン&シリンダーを新品に交換しているのですが・・・。そのような走行は燃料が1番薄くなっている状態なのでトラには良くある症状だと聞いたことがありますが、今後このようなことが無いよう対策方法を教えて下さい。尚、現状は数ヶ月前エンジンをOHしたばかりです。

  • 車から異音が…

    ダイハツのMT車mira○J(購入から14年目・走行距離24000km・車検は18年の3月に通しました。)が以前から走行中に「キーキー」という高い乾いた音が連続してするのです。エンジンが高回転の時にだけなるようで、走り始めや、3,4速で走行中は特にひどいです。 クラッチを踏んだ状態でアクセルを回してもは音はなりません。もちろん、ニュートラルで慣性で走っている状態でアクセルを回してもなりません。 あと、4速で時速60km以上になると音がなりやむか、かすれた感じで小さくなります。 私が思うに、ギア同士が噛み合って発する音のようですが、専門的な知識が乏しく、定かではありません。 ディーラーにもっていけというのが正答だと思いますが、この症状は常に出るわけではなく、突然なりやんだり、また逆に突然鳴り出したりします。 鳴らない期間が1ヶ月以上続く場合もあります。この症状が出だしたのが、今年の1月頃です。外温が暑くても、寒くてもなりますし、鳴らないときもあります。エアコンをつけた状態、けした状態、も同じ結果でした。 なので一度、こちらで質問させて頂き、原因が判明すれば、それからディーラーにもっていくか、自分で対処しようという次第です。 よろしくお願いします。

  • 座席の下あたりからの異音

    100系後期 GX105 クレスタに乗っています。 最近ふと異音に気づき、どういった状況で異音がするか試した結果なんですが 2000~2200回転でカブのエンジン音みたいな音が車体下からするんです。 一番ひどく音が聞こえるのは2150回転位 窓を開けて60km/h程までは、風切り音より大きいです。 2000回転までと、2200回転以降は小さくなっているのかわかりませんが、音は消えます。 ニュートラルにしてアクセルを踏んでも音はせず 走行中にニュートラルにしても音はしません。 2150回転でも、アクセルを少ししか踏んでいないと異音は小さいです。 加速時の踏み込みや、速度維持のためにある程度の力でアクセルを踏んでいると異音がします。 かれこれ1週間くらい前から気づき始めました。 横に壁がある直線で窓を開けて走行し、大方音のなっている位置はつかめました。 座席の下~アクセルの下あたりです。 心当たりがあるなら、フルタイム4駆なのに、前輪だけ新しいタイヤに履き替えた位です。 それでも5mm程度の差なので、大丈夫かなと思いかれこれ半年くらいたちます。 位置的にもデフがおかしいのかな、とは思ったんですが、あまりメカは詳しくなくって・・・ もしデフなら、オイル交換で直ったりするのでしょうか。 また、違う箇所の故障なのでしょうか。 足回りなので、走行中も怖くてたまりません。 宜しくお願いします。

  • ハイエース200系のノッキングについて質問です

    H21年式ハイエース200系ディーゼルターボ オートマです 停止状態からアクセルを踏み込むとガス欠の時の様なノッキングが起きます そのまま踏み込むと(エンジン回転が上がると)症状は一旦 消えるのですがアクセルを 戻し又、踏み込むと症状が現れます 修理工場でコンピューターにかけても 異常が見つかりません 誰か原因が分かる方 おりますか? 当方 全くの素人です 宜しくお願いします。

  • 車の警告灯の異常について

    100系ハイエースに乗っています。 先ほどアクセルを少し強めに踏んだ時に警告灯が全て一気に点灯し、ピーッと警告音が鳴りました。 アクセルを踏んでる間はずっと点灯して音が鳴ります。 軽く踏んでいる時は全く問題ないです。 アクセルを離すと音も警告灯も消えました。 停車中、ギアがパーキングになっていても、アクセルを踏むと点灯して音が鳴ります。 これは一体なんの症状なのでしょうか? 初めての経験でかなりビックリしています。 どなたかわかる方はいらっしゃいますか? 詳しい方、よろしくお願いします。 また、少し前から以下の症状も出ています。 運転には問題がなかったため放置していました。 ◉ハイエースのメーターパネルが異常点灯します。 普通はヘッドライトを点けた時にだけ点灯するはずですが、走行中にブレーキを踏むとメーターパネルが点灯します。 それだけにとどまらず、キーを抜いている時にもブレーキを踏むと点灯します。 ドアを開けてブレーキを踏むと、キーの抜き忘れの警告音が「ピー」と鳴ります。 どこか配線の異常なでしょうか? 併せてわかる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。