• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンルームから異音

平成14年式ホンダライフ(MT)に乗っていますが、購入して間もなく異音が出るようになりました。走行中にアクセルOFF時にガラガラ?と音が出ます。特に1速や2速でアクセル操作を荒くすると異音がよく聞こえますが、普通に走るのでこれまで点検に行ったりしなかったんですが、やはり気になります。どうもミッションが怪しいと思うんですが、そこで聞きたいのは、ミッションの取り付け不良やミッションのギヤとギヤのクリアランス?の問題で、アクセルON、OFF時に異音が出ることは考えられるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1211
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mr12st
  • ベストアンサー率50% (4/8)

音の表現は個人差もあるので難しいと思います。 考えられる要素として、マフラー触媒部に遮熱板が付いてます。ラフなアクセルワークをするとガラガラ、カラカラ音がします。判断方法として駐車状態でエンジンをラフに何度か吹かして見て下さい。それで音がするなら、きっと遮熱板です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。遮熱版も考えられるんですね。。一度チェックしてみます^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#10873
noname#10873

平成14年式と言う事は、まだクレーム期間内ですから購入ディーラーに相談してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうしてみます^^

  • 回答No.1

おそらく、クラッチのあたり(多分フライホイール)から音がしているのではないでしょうか? 心配な場合はディーラーで点検してもらったほうが良いですよ。 可能性として考えられるのは、クラッチディスクの消耗かなぁ…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ディーラーに持ち込んでみます^^