- 締切済み
1速発進時のみ、エンジンルーム内から異音が・・
平成13年式アルテッツァジータ直6MT6速ですが、(走行距離約13万km) 1速発進時にクラッチ操作からつながって少し加速する間、2速に入れるまで位に フロント周りから「カラコロカラカラコロコロカラカラ」と、(音の表現難しいですが・・) 軽い異音がします。感覚的にはエンジンルームのすぐ前下あたりです。 ギリギリ、ガラガラ、キュルキュル、ガクガク、ゴトゴト、とかではありません。 通常走行時のギア操作時には異音はしません。(聞こえません?) かれこれ1年くらい前から気付きましたがそれ以上ひどくならなかったものの、 気に成ながらそのまま乗り続けていました。 もうすぐ車検で、状態を見てもらおうとは思っておりますが、 こちらのコーナーで何かご助言が頂き、解決につながればと思っております。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- DuLim
- ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.1
そういえば私もそんな音経験しました。 アルテッツァRS6MTでしたが。 わたしはその音は軽い「ノッキング」と判断しました。 加速時でしょうから、回転数が低過ぎてのノッキング(スナッチ)ではないでしょう。 多分エンジンノックと呼ばれるもので、点火時期がズレていることがあります。 あるいは、ジータの6MTであれば、「1G-EU」のエンジンですので、レギュラーガソリン仕様です。 失礼かと思いますが、安過ぎるガソリン(粗悪品とは言えませんが)を使っていませんか。 同じレギュラーでも例えばエネオスあたりを入れてみるのも一つの手かもしれません。
お礼
ご回答ありがとうございます。感覚的にはノッキングではないと素人なりに考えていましたが、今度エネオスを入れてみます。当方も民族系スタンドで給油しています。両者製油等業務提携もしていますので品質的には同等かと思いますが試してみます。