• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1速で発進時、「ガリガリ」という

停止状態から発進しようとするとたまにギア部分なのかどこかのか「ガリガリ」と音がします。 半クラ状態の時に音がするような気がします。 停止状態から発進しようとアクセルをあげつつクラッチを離そうとするときです。 ガリガリと音がした時はビックリして「おっと」とアクセルを戻し、もう一度慎重に進もうとすると音がしません。 タイヤの状態はよく、スピンしているわけではなさそうなきがします・・。 クラッチ板が減ってくるとこういう音はするでしょうか? 車種はZZR1100D1、走行距離3万です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数694
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

走行距離や症状からしてクラッチの寿命。 過去車種は違いますがTZR250R-SPも同じ症状でクラッチOHしたら治まりました(約¥60000)。 半クラ字に音がする・・・のであればミッションやスプロケ関係は全く関係無し。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#81862
noname#81862

車種は若干違いますが 変則ギアがかけている可能性があると思います。 他のギアではしないんですよね(2速発進してみれば解ります) ローだけなら多分ミッションです。 ちょっとお高いですよ(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

私でしたら一番にドライブスプロケットがどのように成っているか疑います、おそらくスプロケットの山をチェーンの駒が飛んでいるのではないかと思います。 走行キロ的にそろそろ交換時ではないかと思いますから・・・ もちろんその場合はドライブチェーンと前後のスプロケットも同時交換された方がよいです。 実車を見たわけではないのでその他にトラブルが有るかも知れませんが・・・少なくともクラッチだと普通はそんな音はしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!