• 締切済み

超ローギアード化されたMT車の発進

超ローギアード化された(1速ギア比4.9)5MT車(SUV)にのっています。1速で加速にのれず5000回転までひっぱっても20キロしかスピードがでません。2速発進も試みたのですが半クラが長くなってしまいます。こういった車にのる秘訣とかありますでしょありますでしょうか?

みんなの回答

• bkbkb
回答No.2

というか、その辺も車種によると思います。 トラックは軽トラ以外の超ローギアな1速は坂道用ですしね。 2速発進でどうしても半クラが長くなるようでしたらクラッチの消耗も気になりますので、1速で動きだしだけ使い、すぐに2速に入れるというやり方もあります。 1速で引っ張ってもあまり加速しないでしょうから、動き出したらすぐに2速に入れるんです。 どうしても動きだしは手間取りますが、クラッチはこちらの方が長持ちしますよ。

mbox03
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になります。 確かに坂道ではかなりローギアード化されていて 助かる局面がありました。 平坦な道で 『1速で動きだしだけ使い、すぐに2速に入れる』方法でやってみます。 2発も運が良ければかなりいい感じで発進できる時があります。 あとは自分の技術的な問題ですね。 こうすればいいという方向性がわかりました。 はじめはどういう意図でこんなギア比にしたのかすごく疑問で ゼロ発進の度にいやな思いをしていたもので・・・

• bkbkb
回答No.1

多分2速発進でしょう。 1速は悪路用として割り切って、通常使うのは2速からです。 トラックとかでもありますよ。

mbox03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 SUVが概してローギアード化されているのは 悪路用に備えてなんですね。 車重がエンジンパワーに比べて思いから と解釈していました。 今回はじめてSUV乗ることになり 戸惑うことが多いのですがメリットも たくさんあり徐々になれてきました。 ただゼロ発進はまだぎこちないのですが。