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MT車の発進時について

今、教習所に通っているのですがMT車の発進時に半クラで発進することはできるのですがその後クラッチをゆっくり上げるといきなりスピードがでます。 原因はアクセルの踏み過ぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.5

やっぱりアクセルの踏みすぎだと思いますが,悪い癖が付かないように最初から意識しているのはとても良いことだと思います。 クラッチというのはつながるポイントがクルマによって決まっています。教習中ということなので,なかなかここで書くようにはいきませんが,慣れてくると,クラッチがつながる付近だけゆっくりと操作するものです。また,アクセルはそんなに踏まなくてもつながります。というか,クラッチはエンジンの回転数を体で感じて(音やエンジンの振動など)つなぐもので,ゆっくりつなげば良い,というものではありません。 クラッチのつながり方を考えますと,最初はエンジン側だけ回っていて,タイヤ側は止まっているはずです。そこで半クラ状態にして,クラッチが滑りながらつながり始める→完全につながるとクラッチ板は,エンジン側とタイヤ側が同じ回転数になるはずです。 エンジンの回転数が小さいほど,クラッチ板のエンジン側とタイヤ側が同じ回転数になるまでの時間は短くなるはずです。 だから,教習所ではなかなか難しいと思いますが,エンストしない最低限の回転数でつなぐ練習をされてもいいと思います。ふかしながらつなぐ癖はやめといたほうがいいです。ただし,坂道発進や,踏み切り発振の時は少しふかし気味にしないと危険です。 とかいう私も免許を取って1年くらいはなかなか理想のつなぎ方ができませんでした。やっぱり練習あるのみです。 文字で書くのは難しいのですが,がんばってください!。 個人的に

kazukikun11
質問者

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早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#131426
noname#131426
回答No.7

半クラから動き出して繋がりきるまでは若干早くなります。 繋いでしまえば遅くなります。(アクセルを踏んでいなければ) 半クラから動き出しまえばスパンっと繋いでも大丈夫です。 繋いだら間髪を入れずアクセルを踏みます。 クラッチペダルを上げていって(右足ブレーキ)、グッと車がくるところを掴んでください。 ブレーキを解放すると車が前に進み始めます。 クラッチペダルを更に上げ(1cm位)更に進み始めたら右足をアクセルにのせ、親指に力を入れ始めます。 左足をクラッチペダルから離れないぐらい上げたらアクセルを踏んでゆきます。 んで、クラッチペダルから足を放す。と。 クラッチの繋がりを左足できちんと感じられるようになると、少々の坂道でもサイドを使わず発進できるようになります。 練習あるのみ。

kazukikun11
質問者

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早速の回答ありがとうございます。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2296)
回答No.6

車ごとのクセで微妙に操作が違ってきますが、エンジン回転数を決めておくとおいいですね。 教習者なら最低2000回転あたりでしょうか。 このあたりをキープしつつ、クラッチを半クラにする。 そして、半クラのままで加速していくと、クラッチは勝手に完全につながります。(半クラの微調整はクラッチ盤が前後に動かしているというより、圧着力が違うだけと捉えたほうがいい) もう一度書きます。 左足は半クラ状態を持続すると、スピードとエンジン回転が一致した時点でクラッチは完全につながる。 左足を上げるのはそれからです。 多分、質問者さんは、このクラッチが完全に繋がる前にクラッチペダルを上に上げてしまうのでは? エンジン回転高すぎると、スピード出るまで半クラにしないといけないので、繋がるまで時間かかります。 目安としては、エンジン回転一定の状態で加速しなくなったら完全にクラッチは繋がってます。 ただ、微妙なクラッチの圧着力調節とかアクセルの調節は慣れないとムリなので、教習者で多少カクカクするのは気にしなくていいと思います。

kazukikun11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.4

ミートポイント近辺になるとそういうこともあると思うけど、感じをつかんでしまえば大丈夫だと思うよ。

kazukikun11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

  • HCR
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

難しい質問ですね。 アクセルを踏んでるときの回転数が問題なのではないでしょうか?2000~3000ぐらいをキープすれば上手く行くと思いますが、やはり経験値が必要だと思います。 慣れると"こんなものかっ"っと感じるのではないでしょうか。頑張って下さい。

kazukikun11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.2

ほんとにクラッチをゆっくり上げていますか?自分はゆっくりと思っていても早すぎたりするのでは?横のおっさんは何と言ってますか?絶対クラッチの操作が原因だと思うのですが・・・決め付けてごめんなさい。 教習所では思い付きでもなんでもいいからどんどん聞いた方がいいですよ。

kazukikun11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

  • angorumoa
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.1

そうですね 上手く言葉では言えませんが右足は徐々に踏んでいってください 要は慣れです

kazukikun11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

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