• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

坂道発進 MT

MTの坂道発進は、サイドブレーキを使う場合、半クラにしたら車体が浮くような感じがくるからそのタイミングにハンドブレーキをおろすと教わったですが、その浮くような感じが来たらすぐにおろさなくてはいけないのですか?2,3秒遅れるとエンストしますか?また、後ろに下がってしまうのは半クラが出来ていない、またはアクセルが弱いからですか? ご教授願います。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

浮いたような状態とは、サイドブレーキを放した瞬間に前に進む状態ということです。 2~3秒遅れたところで、前に準備はできていますから問題はないですよ。 後ろに下がるのは、吹かしかたが足りないか、半クラッチが外れたかでしょうね。 ただ、アクセルの吹かしかたが足りないといって、吹かし過ぎると前に車が急激に飛び出す恐れがありますので注意が必要です。 ある程度慣れてくると、坂道でサイドブレーキを引かずに半クラッチのまま止まったままでいられるようになりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

クラッチつないで、エンジン音が変われば、サイドをスッと降ろせばOK。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.6
noname#237141
noname#237141

文字で上手く起こせないせいか、質問文の順番はおかしいです。 ハンドブレーキを解除するタイミングは一番最後ですよ。 まずアクセルを踏む、クラッチを徐々につなぐ、 最後にハンドブレーキを解除。簡単に書くとこの順番です。 前に進む(登る)力を加えながら、後退を止めているサイドブレーキを解除 する。 その際、アクセル踏み込みが少ないと後退するか、エンストするか どちらかの結果にしかならない。 坂道を登れる力をアクセルとクラッチで感じてから、 ハンドブレーキを解除します。この解除は遅れてもなんら 問題ありません。「坂道で後退させない」ことが重要で、 慣れるまではエンストを何回も失敗した方が感覚としては つかみやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.5

車体が浮くような感じは、車が前に動こうとしている時だと思います。 なので、サイドがかかっていての状態じゃないでしょうか? 平地での発進の練習も繰り返しやってきたと思いますけど、そのアクセル操作、クラッチ操作をさらに丁寧にできれば、坂道発進にもよい感じがします。 そうなってくると、浮く感じも作りやすいし、程よい登る強さ加減のものを作り出せるようになってきます。 クラッチはより精度よく半クラッチに、アクセルは2000くらいで止められるように。 車体の浮いた感じが安定できればできるほど、サイド操作も楽にできますし、ペダル操作の修正はいらなくなってくるし、 車の動きを感じながら少しづつアクセルを足していけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.3

教習所での事なら それで良いでしょうね・・ 実際の坂は 教習所より低斜面や急斜面があるので その時々に合わせる事が大切なだけ・・ 慣れれば出来るので 深く考える必要は無いですよ・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2
  • rept
  • ベストアンサー率46% (44/95)

サイドブレーキを下すタイミングですが、これは別に急がなくて良いです。 べダルの踏み具合さえ適切なら数テンポ遅れでのんびりハンドブレーキを下しても十分坂道発進は可能です。(あまり極端にのんびりすると減点食らうかもしれませんが) エンストする原因は、焦ってクラッチを離してしまうからです。 車がちゃんと進むまでクラッチは左足ごと固定したまま動かさないでください。 逆に後ろに下がってしまうのはクラッチを踏みすぎです。 クラッチペダルを戻すとエンストするようなら、エンジン回転が足りないです。 最初から手順を書きますと、 フットブレーキ&クラッチ全踏み(停車)状態から、 ハンドブレーキをしっかり引き、 エンジンがだいたい2千回転ちょい超すくらいまでアクセルを踏みます。(※) 右足アクセルはそのまま固定、左足クラッチをエンジン音がおとなしくなるまで離していきます(←ここで浮くような感覚が来るはずです) そのタイミングでハンドブレーキを離すと綺麗に坂道発進できます。 ハンドブレーキを下したからと言って焦ってクラッチを離さないでください。加速が足りなければ右足アクセルだけを微調整すれば大丈夫です。(クラッチと同時に調整するのは慣れてからにしましょう) 落ち着いてやればゆっくりやっても必ず成功します。 質問者様の検討を祈ります。 ※このアクセルの踏み具合も重要で、2千回転ちょいでも結構大きなエンジン音がするので、初心者の方は驚いてアクセルを緩めてしまいがちです。タコメーターを確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1

車体が浮くような感じになったら、すぐにハンドブレーキ(サイトブレーキ)を下ろした方が良いです。 2,3秒遅れてサイトブレーキを下ろしても、エンストはしませんが、クラッチの摩耗が早くなるのと余計な燃料が掛かります。 そして、車体が浮くような感じになって、サイトブレーキを下ろして車体が下がってしまうのは、半クラッチの状態になっていないからです。 半クラッチの状態になると、サイトブレーキを下ろしても、車は下がりません。 半クラッチの状態を見極めるもう一つの方法は、エンジン音が変わる時です。 車体が浮くような感じになって、エンジン音が変わったら、速やかにサイトブレーキを下ろして、すぐにアクセルを踏みながらクラッチを完全に繋げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • MTの坂道発進について

    今月、MT車を購入しました。 約10年ぶりのMT車の運転です。 (大半は教習所での運転で、免許取得後に何度か2トントラックを運転した程度です。) 平地での運転にも慣れましたので、坂道発進の練習をしたのですが、 サイドブレーキを引いて、半クラにした状態にすると少し前進して止まります(数センチ?)。 これは、普通なのでしょうか?操作ミスなのでしょうか? 手順は、 1.坂道で停止し、サイドブレーキを引く。(後ろに後退はしていません) 2.ローにしてアクセルの回転数を2000付近まで持っていく。 3.半クラにして回転数が下がる。『ここで少し前進して(数センチ?)、止まります』 4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。 5.サイドブレーキを解除すると前進する。(急発進にはなっていません) よろしくお願いいたします。

  • 坂道発進について

    現在MTの教習をつけているものなんですが、坂道発進がなかなか上手くいきません・・・ 先日、坂道発進について教えてもらい、その時はちょっとあたふたしながらもなんとかできました。ですが次の日にもう一度やってみたら何度もエンストしてしまい、自分の中にも苦手意識ができてしまいました。 教官からはアクセルを踏んで半クラッチまではいいけど、サイドブレーキをはずす時にクラッチを離しているからエンストする、と言われました。自分でも半クラッチをキープするように意識はしているんですが、サイドブレーキをはずす時に手の方に力が入ってしまい、それと同時に足がクラッチから離れてしまいます。 それと発進できても、スムーズな発進ができずガタッ、ガタ、という感じでしか発進できません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 坂道発進時のサイドブレーキの強度

    MT免許教習所に通ってるものです。 坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、 平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか? また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか? よろしくお願いします。

  • MT車 坂道発進の恐怖・・・

    昨年12月にMT免許を取りました。 一応全ての項目を一発合格で取れました。 3ヶ月ブランクがありましたが、今自宅の車(レガシィB4、MT)で練習をしています。 が、実際の道路の坂道発進でまごついてしまい、落ち込んでいます。 今日は車で15分くらいの私の実家へ行ってみたのですが、実家まで結構な坂道がわんさかあります。信号で止まった時は準備時間があるので、ハンドブレーキ+ローギヤで半クラにし、アクセルを軽く踏み、ハンドブレーキをゆっくり解除しながら発進しました。それでもテキパキ操作できないので後ろからクラクションの嵐でした・・。二度目の信号待ちでは、クラクションとエンストや後退が怖くて、感覚のみで少し早めに操作すると一応うまくいったのですが、かなり緊張していたので自分がどういう操作をしたのかさえよく解らなかったような状態でした。 更に最悪なのは坂道の片側一車線Y字路(左が優先道路)で右に入らなければならないスポットがあり、不運に下りの車が来たら一旦停止してから発進しなければいけません。今日は運良く対向車が来なかったのであっさり右折できましたが、今後ここでもし対向車がきたら・・こんな所でまごまごしてしまったらクラクションの嵐に違いない・・・と思うと、恐怖で泣きそうです・・・。 ほんのちょっと待つだけなのでハンドブレーキを使った操作を1からやるような時間の余裕がありません。本当はそうした方がいいのかもしれませんが、今日のあのクラクションの嵐を思い出すだけで、恐ろしくて出来ません。 急な坂道でのハンドブレーキを使わない発進のコツをどうか教えてください。

  • MT車での坂道発進について

    こんにちは 今合宿(4日から入校)でMT免許を取得しようとしているのですが 坂道での発進の方法について わからなかったことがあったので質問させて頂きます。 昨日はクランクを通行したのですが その前に復習として坂道発進をしました。 ハンドブレーキを使った発進の仕方だったのですが 前に教えてもらったやり方と違い、全く出来ませんでした。 はじめに教えてもらった発進方法(安全確認等は省略します)は ギヤをローに入れる(ブレーキは踏んでおく) ハンドブレーキをかける ブレーキを離して車が下がらないか確認する 半クラッチにする ハンドブレーキを戻して進む というやり方でした。車は三菱でした。 ですが昨日乗ったトヨタの車は 半クラッチにしないとハンドブレーキをかけているのに 後退していってしまいました。 何故後退してしまうのか教官の方に聞いたのですが 「半クラッチにしないと下がるに決まってるだろ 半クラッチが持続出来ていればハンドブレーキを戻すと進む」の一点張りでした。 ハンドブレーキを使わないやり方ならブレーキを踏んでいないと後退するのは わかるのですが後退しないようにハンドブレーキをかけるのではないでしょうか? 車によって違うということなのでしょうか? 間違った知識なら申し訳ありません。 次の教習までに理解しておきたいので 回答お願いします。 あと半クラッチが下手なのでわかりやすいコツなどがあれば 教えて頂きたいです。 私は半クラッチの位置まで上げるのが遅く そこから上げるのが早いようです。

  • 軽から普通車になりました(MT)坂道発進等について…

    軽自動車から、普通車になりました。 まだ軽の感覚でいるのか知らない場所や慣れない 駐車場に行くとポールですったりしています… 一番の悩みは、坂道発進です。 家の前がすごい急な坂で長いんです。 そして狭いので、ゆっくり坂道を登ってると エンストしてしまい、坂道発進しては、ズルーっと 下がってしまいます。 軽の時もMTで、坂道発進は、そんなに困る事もなく すいっと行けたのですが、今の普通車は、クラッチ合わせを したら、もうズルーって下がってしまうんです… 車体が重いからでしょうか? 今日なんか、クラッチかハンドブレーキがこげた匂いが してしまい焦りました。 新車なのに…ブルーです。 坂道発進等の運転のコツ教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • MTでの坂道発進

    質問なのかは少し不明ですがご勘弁を^^; 坂道などでのサイドブレーキ発進というのがありますがそれをサイドブレーキではなくフットブレーキでやっている方っていらっしゃいますでしょうか?やり方としてはヒール&トゥ的な足の使い方でフットブレーキを踏みながらアクセルを開けて徐々にクラッチを繋げるという方法なのですが・・・どうでしょうか?

  • マニュアル車での坂道発進

    MT車の仮免許を取得して、もう2段階も後半に差し掛かっているにも関わらず 未だに発進が上手くできません・・・。 路上教習中でも、坂道などで止まってしまった場合にエンストしてしまったりと、とても困っています。 ハンドブレーキを使わずにやりたいのですが、頭の中では動作がわかっていても、どうしてもクラッチをあげすぎたり、アクセルが足りなかったりしてしまいます。 もう何度も乗っているのに、ここまでできないと卒業検定なども不安で仕方がないです。 何かコツなどがあったらお願いします。

  • MT車の発進について・・・

    MT車を乗り始めたのですがシフトチェンジの時に、少しガタガタとなってしまいます。(特に、発進の時とローからセカンドにシフトする時) 発進のときはアクセル+半クラでやっているのですが、どうもうまく出来ません(エンストする事は無いんですが、ガタつきます)。 もっと素早くAT車のように滑らかに発進するにはどうすればいいのでしょうか?MT車をAT車のようになめらかに操れるプロドライバーの方、ご教示下さい!

  • MT車の加速チェンジ減速チェンジをする際のショックをなくしたい&坂道発進について

    現在自動車学校でもう少しで卒業検定です。 最初のころはエンストばかりでしたが今は教習中にエンストすることはなくなりました。 加減速チェンジも普通にできます。 しかし悩みなのは加速、減速チェンジをするときにショックがあるのか 車がガックンガックンと挙動がします。 これをなくしたいです。 ギアを変えるときにアクセルから足を離しますよね?そしてシフトチェンジですがいろいろ原因はあるのですがクラッチをいきなり離す事もあるだろうし半クラッチが充分でなかったり。 あとはシフトチェンジ後クラッチを踏んだままアクセルを踏んでそれからクラッチ離したり、あとはクラッチを離すのが遅いとも言われます。 滑らかな加減速チェンジのためにはどうすればいいでしょうか? あと坂道発進ですが、現在はハンドブレーキを使った基本的な坂道発進 をしています。これも問題なくできます。 ただこれからは将来車を運転するときにいちいちハンドブレーキを使っては後続車を待たせることにもなるのでハンドブレーキを使わない坂道発進をしてみたいです。 それはどうやるのでしょうか? 急な坂道ではハンドブレーキのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。