• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MT車の加速チェンジ減速チェンジをする際のショックをなくしたい&坂道発進について

現在自動車学校でもう少しで卒業検定です。 最初のころはエンストばかりでしたが今は教習中にエンストすることはなくなりました。 加減速チェンジも普通にできます。 しかし悩みなのは加速、減速チェンジをするときにショックがあるのか 車がガックンガックンと挙動がします。 これをなくしたいです。 ギアを変えるときにアクセルから足を離しますよね?そしてシフトチェンジですがいろいろ原因はあるのですがクラッチをいきなり離す事もあるだろうし半クラッチが充分でなかったり。 あとはシフトチェンジ後クラッチを踏んだままアクセルを踏んでそれからクラッチ離したり、あとはクラッチを離すのが遅いとも言われます。 滑らかな加減速チェンジのためにはどうすればいいでしょうか? あと坂道発進ですが、現在はハンドブレーキを使った基本的な坂道発進 をしています。これも問題なくできます。 ただこれからは将来車を運転するときにいちいちハンドブレーキを使っては後続車を待たせることにもなるのでハンドブレーキを使わない坂道発進をしてみたいです。 それはどうやるのでしょうか? 急な坂道ではハンドブレーキのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数8781
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

>滑らかな加減速チェンジのためにはどうすればいいでしょうか? 速度と各ギアの回転数の感覚を覚えてください。 たとえば30km/hで3速から4速にシフトアップすれば回転数が○○回転から○○回転にさがる。30km/hで3速から2速にシフトダウンすれば回転数が○○回転から○○回転にあがる。等です。回転数があっていれば半クラはなしでもガックンとはなりません。 >あと坂道発進ですが、現在はハンドブレーキを使った基本的な坂道発進 >をしています。これも問題なくできます。 普通はこれで十分ですが、半クラの練習をかねてサイドブレーキなしでの練習は有効だと思います。20年ほど前に免許を取りましたが、サイドブレーキなしでの坂道発進とか、坂道でブレーキなしで半クラとアクセルで10秒間静止、とか練習しました。 ほかの方も書かれていますが車を傷めるので自分の車ではやりたいとは思いませんが、クラッチ操作は絶対に上達します。ほかの教習所に行った人に聞いてもやったことがないようなのでちょっと変わった教習所だったのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MT車坂道発進についてご意見ください。

    はじめまして。質問させてください。私は今自動車学校に通っていて第一段階を終わって本日修了検定を受検してきました。結果は技能で不合格でした。原因は坂道発進が上手くできずに逆行をしてしまいそれが原因で不合格となりました。しかも今回で2回目です(泣)坂道の逆行以外は問題なく丁寧に運転できていると前回も言われました。さっそくですが私は坂道で停止した際ハンドブレーキを一番上まで上げてしまう癖があります(一番上まで上げないとブレーキを放した際落ちていってしまいそうで)それでハンドブレーキを戻そうとすると上手くもどすことができずハンドブレーキに集中してしまいアクセルを踏みすぎたり半クラッチを忘れてしまい結果エンストになってしまいました。ハンドブレーキは一番上まであげなくてもよいのでしょうか?あと何か坂道発進の「コツ」みたいなのがあればご意見ください。正直2回目の失敗という事で自信を無くしてしまいそうです。アドバイスいただければさいわいです。どうかよろしくお願いします。

  • 坂道発進について

    現在MTの教習をつけているものなんですが、坂道発進がなかなか上手くいきません・・・ 先日、坂道発進について教えてもらい、その時はちょっとあたふたしながらもなんとかできました。ですが次の日にもう一度やってみたら何度もエンストしてしまい、自分の中にも苦手意識ができてしまいました。 教官からはアクセルを踏んで半クラッチまではいいけど、サイドブレーキをはずす時にクラッチを離しているからエンストする、と言われました。自分でも半クラッチをキープするように意識はしているんですが、サイドブレーキをはずす時に手の方に力が入ってしまい、それと同時に足がクラッチから離れてしまいます。 それと発進できても、スムーズな発進ができずガタッ、ガタ、という感じでしか発進できません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • MT車での坂道発進について

    こんにちは 今合宿(4日から入校)でMT免許を取得しようとしているのですが 坂道での発進の方法について わからなかったことがあったので質問させて頂きます。 昨日はクランクを通行したのですが その前に復習として坂道発進をしました。 ハンドブレーキを使った発進の仕方だったのですが 前に教えてもらったやり方と違い、全く出来ませんでした。 はじめに教えてもらった発進方法(安全確認等は省略します)は ギヤをローに入れる(ブレーキは踏んでおく) ハンドブレーキをかける ブレーキを離して車が下がらないか確認する 半クラッチにする ハンドブレーキを戻して進む というやり方でした。車は三菱でした。 ですが昨日乗ったトヨタの車は 半クラッチにしないとハンドブレーキをかけているのに 後退していってしまいました。 何故後退してしまうのか教官の方に聞いたのですが 「半クラッチにしないと下がるに決まってるだろ 半クラッチが持続出来ていればハンドブレーキを戻すと進む」の一点張りでした。 ハンドブレーキを使わないやり方ならブレーキを踏んでいないと後退するのは わかるのですが後退しないようにハンドブレーキをかけるのではないでしょうか? 車によって違うということなのでしょうか? 間違った知識なら申し訳ありません。 次の教習までに理解しておきたいので 回答お願いします。 あと半クラッチが下手なのでわかりやすいコツなどがあれば 教えて頂きたいです。 私は半クラッチの位置まで上げるのが遅く そこから上げるのが早いようです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

最近私が回答した中では、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4284832.html)の ANo.10 【←重要】 これ↑が最も近い回答内容でしょうね。 上記URL内の ANo.10 をよくご覧頂き、そこの文中に記載のURL先まで全部お読み頂けますと、全てがご理解頂けます。 (手前味噌になってしまいますが)、 ぜひ、ご覧下さい。 >ただこれからは将来車を運転するときにいちいちハンドブレーキを使っては後続車を待たせることにもなるのでハンドブレーキを使わない坂道発進をしてみたいです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051819.html)の ANo.4 と ANo.12 (4は文中の特に前半、12は文中の特に後半が今回は重要な内容です。) ぜひこちら↑もご覧下さい。 >それはどうやるのでしょうか? 特に練習したりしなくても、マニュアル車に乗っていれば、勝手にできるようにはなっています。 が、 やる必要はありません。 車が大切なら、「ハンドブレーキを使った坂道発進のみ」が正解です。 (ハンドブレーキを使わない坂道発進)、「いつ頃できるようになっているか?」は、それは人それぞれでしょうが、例えば、マニュアル車を運転して半年後に、緩い坂道(念のために 他車は一切いないところ)で、できるようになっているか? ちょっと試してみるのもよいかもしれません。 分りやすく言うと、 ハンドブレーキをかけずに、フットブレーキにて平地に停止中、1速に入れておいた時点から、意図した時にサッと発進できるようになっている人は、緩い坂でもサッと発進できますし(平地で「ちょっと急ぐ感じの発進操作」な方法)、急な坂でも、その技術の延長で、簡単に出来ます。 特に難しい操作でもありません。 世の中には、「ヒルスタートアシスト」という装置もありますが、 免許を取って、マニュアル車に乗るようになってから、「このようなものは要らないな」と感じるようになるのに数日もかかりません。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4344153.html)の ANo.3 と ANo.4 >急な坂道ではハンドブレーキのほうが良いでしょうか? 緩い坂道であっても、「いつでもハンドブレーキを使用」を私はお勧めします。 理由は、 「あれ、今はハンドブレーキかけてたかな?」という、発進時のモタモタを無くし、 また、 「ハンドブレーキをかけたことを忘れて、発進してブレーキを引きずり続けた。」といった失敗をゼロにするためです。 →→(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2714115.html)の ANo.9 と ANo.16 特に、↑の ANo.9 文中の最も下のほう、 「 ※引いたサイドブレーキは、必ず下げて走行して下さい。 ~ 平地でも下り坂でもいつでも停止時はサイドブレーキを引いているほうが、きっと忘れずに快適な運転が出来ると思います。 」 ☆ 重要です。☆ 万が一、ハンドブレーキを引いたまま走行しますと、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3157447.html)の ANo.4 こう↑なります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

考えるな感じろといった感じです。 情報はググレばいくらでも見つかるでしょうし、 そういったドラテク用の本もありますね。 あとはひたすら車に乗って練習することです。 よく知識だけはあるけど実際には練習不足で下手糞な頭でっかちがいます。 そういった醜態をさらさぬよう周囲に迷惑をかけない安全な場所をみつけて、 人目が気になるのなら夜中にでもいいので車の動きを体の一部のように感じられるまでひたすら乗りこむことが肝要です。 自転車に乗れますか? 乗れるなら初めて乗れたときのことを思い出してください。 そして自転車に乗るときには意識しなくても無意識に乗りこなせるでしょう? 車であっても坂道だろうが駐車場であろうが同じようになれますよ。 常に全身のセンサーを鋭敏にセンシティブに意識し操作にフィードバックしていく繰り返しが上達への近道です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

クラッチを戻すときに途中でワンクッション(半クラ)置くと思いますがそのときはアクセルは踏みません。その後クラッチを完全に戻す加減とアクセルを踏み込む加減は同じくらいゆっくり目でその後アクセルを踏み込んで加速させてみてください。アクセル踏んでクラッチ戻したらぐぁっくんとなるでしょう。急坂はハンド使った方が安全ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

滑らかなシフトチェンジをするには1速、2速はクラッチをゆっくり繋いでアクセルは少しだけ踏む。 3速、4速、5速はクラッチは早目に、アクセルは強めに踏み込みます。 クラッチを踏む時はアクセルを1テンポ遅く、クラッチを繋ぐ時はアクセルを1テンポ早く踏んだ方が良いと思います。 坂道発進ですが、クラッチとブレーキを同時に踏んでいる状態でクラッチだけゆっくり離し、エンジンの音が変わったところ(半クラッチ状態)で止めて、ブレーキを踏んでいた足を素早くアクセルに移し強めに踏み込みます。 車が進んでスピードが出てきたらクラッチを完全に離していきます。 ハンドブレーキを使わない坂道発進は慣れなので最初は出来ませんが何回も練習してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

>滑らかな加減速チェンジのためにはどうすればいいでしょうか? アクセルとクラッチは「シーソー」みたいな感じで操ります。 一方を「緩めながら(離しながら、ではありません)」一方を踏みこんでいくのです。 人のいない場所で、誰かの車を借りて 「サイドブレーキを引いたまま、ギアを2速にして」半クラッチの練習をしてみてください。 「クラッチが繋がるポイント=エンストするポイント」です。 もちろん、アクセルは少し踏めば充分です。 ギアチェンジは「完全にクラッチが切れたとき」に入れますが「気持ち分」次のギア側にレバーを倒しておくとスムーズに行きます。 「遊びをとっておく」かんじです。 それでクラッチをきるときに「入れる」感じで操作します。 慣れてくると切ると同時にギアが勝手に入るような感触となります。 シフトアップもダウンも基本は同じです。 コツとしては最初は遅くても良いから「確実にギアが入ってから」クラッチを繋ぎ始める事です。 >ハンドブレーキを使わない坂道発進をしてみたいです。 これはお勧めできません!。 現に私だって坂道発進ではサイドブレーキを引きます。 手順がスムーズになれば、後続車を待たせないでも充分スムーズな発進が可能です。 ちなみに私は「クラッチとアクセルのみ」で坂道で一時停止できますよ。 (♪自慢だねー、イヤミだね~) …でもこれ「ブレーキランプ」が点かないから、良くないんだよね(汗)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

基本的には慣れるしかないのですが、クラッチとアクセルワークは最初 はゆっくりとコントロールしましょう。 クラッチの断続とアクセルの加減を上手に合わせましょう。 なれると自然と早くそしてスムースになります。  坂道発進ですが、勾配のほとんどない所では半クラッチを使って静止状 態をキープできます。 が、多用するとクラッチ版の摩耗が早まりますから注意しましょう。 ある程度の勾配のある所では、ハンドブレーキが安全で確実です。 これも慣れると迅速にできるようになります。 しっかり練習の方頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#70357
noname#70357

坂道発進のときはハンドブレーキ(サイドブレーキ)を使う以外ありません。 サイドブレーキ使っても待たせることにはなりません。 もしサイドブレーキを使ったことで後続車を待たせるようなことがあれば、 それは手際が悪いだけです。 発信前に坂道発進の手順を開始すれば即時に発信できます。 加速減速のギア変更は無駄な動きをしないことでなめらかになります。 不要な動きが多すぎるのだと思います。 クラッチ切ったらアクセルいらないでしょ。 クラッチ繋がったらすぐ足をはなせばいいでしょ。 それができたら今度はアクセルで微妙に回転数を制御すればもっとなめらかになります。 練習してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 坂道発進について(教習中)

    みなさん、毎回のアドバイスまことにありがとうございます。 坂道発進についてお伺いしたいのですが、 通常、ハンドブレーキをかけた上体で、 クラッチをつなぎ音が変わったらハンドブレーキを 下げて発進、と聞いていますが、 ハンドブレーキを使わない発進方法の際は、 クラッチが繋がるとアクセル回転数を表示してるメーターの 針が下がり始めるので、その段階で進むようにと教わりました。 そこでなのですが、ハンドブレーキをかけて行うほうの、 坂道発進の場合でも、音の変化ではなく、 アクセル回転数のメーターが落ち始めるのを 目安に行うことは、問題ないことでしょうか? というか、理論的には間違っていないでしょうか? 今の所、普通にできているのですが、 念のため、合っているのかなと不安に思い確認させていただきました。 というのも、通学中の教習所は、コースが線路脇にあるため、 坂道発進練習中に列車が通ることがよくあり、 音の変化が聞き取りにくいのです。。 お手数ですが、ご教授の程よろしくお願いします。

  • マニュアル車での坂道発進

    MT車の仮免許を取得して、もう2段階も後半に差し掛かっているにも関わらず 未だに発進が上手くできません・・・。 路上教習中でも、坂道などで止まってしまった場合にエンストしてしまったりと、とても困っています。 ハンドブレーキを使わずにやりたいのですが、頭の中では動作がわかっていても、どうしてもクラッチをあげすぎたり、アクセルが足りなかったりしてしまいます。 もう何度も乗っているのに、ここまでできないと卒業検定なども不安で仕方がないです。 何かコツなどがあったらお願いします。

  • 坂道発進が出来ない・・・

    いや、全く出来ないわけじゃないけど、エンストしまくって中々出来なくて後ろの車に疎まれたりする。 後部座席に「坂道発進"超"苦手」って張り紙をしてあるから距離はとってくれるけど、エンスト3~4回で3メーターはバックするし… 何度逆追突思想になったことか…、私の坂道発進間違えてますか? 1ブレーキクラッチをぶ見ながらアクセルを4000くらい吹かす 2ブレーキを話し、一気にクラッチをつける、 巣キール視ながら旧加速気味に飛び出る。 バリ句のある車ふぁkらいちもうしからないといえばしかたないけどそらなmちょっとクラッチに悪そうだkらあんおrかしないといけないな~とかも思うわあけで・・

  • 軽から普通車になりました(MT)坂道発進等について…

    軽自動車から、普通車になりました。 まだ軽の感覚でいるのか知らない場所や慣れない 駐車場に行くとポールですったりしています… 一番の悩みは、坂道発進です。 家の前がすごい急な坂で長いんです。 そして狭いので、ゆっくり坂道を登ってると エンストしてしまい、坂道発進しては、ズルーっと 下がってしまいます。 軽の時もMTで、坂道発進は、そんなに困る事もなく すいっと行けたのですが、今の普通車は、クラッチ合わせを したら、もうズルーって下がってしまうんです… 車体が重いからでしょうか? 今日なんか、クラッチかハンドブレーキがこげた匂いが してしまい焦りました。 新車なのに…ブルーです。 坂道発進等の運転のコツ教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • 坂道発進 MT

    MTの坂道発進は、サイドブレーキを使う場合、半クラにしたら車体が浮くような感じがくるからそのタイミングにハンドブレーキをおろすと教わったですが、その浮くような感じが来たらすぐにおろさなくてはいけないのですか?2,3秒遅れるとエンストしますか?また、後ろに下がってしまうのは半クラが出来ていない、またはアクセルが弱いからですか? ご教授願います。お願いします。

  • 坂道発進

    今、教習所に通っています。 今日で1段階が終わったのですが、昨日初めて教わった、坂道発進がうまくできません・・・ 成功したのは1回位で、他はエンストばかりしてしまいます・・・ みなさんは教習所で坂道発進はすぐに出来るようになりましたか? このまま2段階に行きますが、かなり不安です。 こつとかあれば教えてください。

  • MT車 坂道発進の恐怖・・・

    昨年12月にMT免許を取りました。 一応全ての項目を一発合格で取れました。 3ヶ月ブランクがありましたが、今自宅の車(レガシィB4、MT)で練習をしています。 が、実際の道路の坂道発進でまごついてしまい、落ち込んでいます。 今日は車で15分くらいの私の実家へ行ってみたのですが、実家まで結構な坂道がわんさかあります。信号で止まった時は準備時間があるので、ハンドブレーキ+ローギヤで半クラにし、アクセルを軽く踏み、ハンドブレーキをゆっくり解除しながら発進しました。それでもテキパキ操作できないので後ろからクラクションの嵐でした・・。二度目の信号待ちでは、クラクションとエンストや後退が怖くて、感覚のみで少し早めに操作すると一応うまくいったのですが、かなり緊張していたので自分がどういう操作をしたのかさえよく解らなかったような状態でした。 更に最悪なのは坂道の片側一車線Y字路(左が優先道路)で右に入らなければならないスポットがあり、不運に下りの車が来たら一旦停止してから発進しなければいけません。今日は運良く対向車が来なかったのであっさり右折できましたが、今後ここでもし対向車がきたら・・こんな所でまごまごしてしまったらクラクションの嵐に違いない・・・と思うと、恐怖で泣きそうです・・・。 ほんのちょっと待つだけなのでハンドブレーキを使った操作を1からやるような時間の余裕がありません。本当はそうした方がいいのかもしれませんが、今日のあのクラクションの嵐を思い出すだけで、恐ろしくて出来ません。 急な坂道でのハンドブレーキを使わない発進のコツをどうか教えてください。

  • 坂道発進時のサイドブレーキの強度

    MT免許教習所に通ってるものです。 坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、 平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか? また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか? よろしくお願いします。

  • MT車の坂道発進、踏切通過のコツ教えてください!

    MT車の坂道発進、踏切通過のコツ教えてください! 仮免試験が来週にまで迫ってきました。高校のテストで時間が空いてしまい、一週間位振りに乗りました。そのせいか、S字やクランクなどは問題なかったのですが、坂道発進と踏切の通過がうまくいかず、教官にも「このままだと試験中止になるよ」とまでいわれてしまいました・・・。原因としては発進時にアクセル、クラッチが上がってるからと言われました。クラッチに関してはすこしづつ改善できたのですが、やはりアクセルを一定にしておくのがなかなか出来ません・・・。なにかコツ・ポイントみたいなものがありましたら教えてください!ちなみにサイドブレーキを使った方法です。

  • MT車における坂道通行についてです。

    自動車学校に通っている、MT車の第一段階の者です。 所内では頂上付近で一度停車し、ハンドブレーキを利用して坂道発進をします。 坂道発進は難なく出来るので、発進した後でのことについてです。 頂上からそのまま直進で下り坂に入るところ、頂上から左カーブをして下り坂に入るところがあります。 ハンドブレーキで半クラッチ発進をして、すぐにクラッチはつなげるのが理想だと思います。すぐにつなげられれば下り坂もスムーズに行けます。 ただ、正に頂上の手前って感じのところだと、つなげられる距離ではないような気もします。 直進なら頂上に来たら頂上の平坦地の分があるのでそのまま頂上でつなげばいいですが、左折だと直進ほどの平坦地がなかったと思うので、半クラッチのまま左折すると思います。左折なので、半クラッチでも少し速いと感じたら少しだけアクセルを緩めます。下り坂に入る前につなぐには、左折しながらつなぐのがいいと思いますが、前述のように、少しだけアクセルを緩めてつなぐとエンストする可能性がありますよね? だから、そのまま半クラッチで少しだけアクセルを緩めて左折し、曲がりきって下り坂に入ってからすぐにつなぐのがいいかもしれません。しかし、下り坂に入ってつなぐまでの間、アクセルペダルから足を離してはいても左足だけ半クラッチの位置です。少し惰力がついてスピードが出るかもしれないと思いますが、気にするほどではないでしょうか? でもやはり、下り坂に入る前にはつないでおきたいです。なぜなら、仮につなげなくて半クラッチで左折し、アクセルペダルからは足を離しているものの、左足は半クラッチの位置で下り坂では少し惰力がつくかもしれないので、左折しながらスピードが出るかもしれません。その時にフットブレーキを少し踏みますが、ハンドル操作しながらのブレーキとなるので危険だと思うからです。まあ、頂上だからスピードも出てないし、ブレーキも軽く踏むだけなので、よく言われる、ハンドル操作をしながらのブレーキの危険の心配はそこまでしなくていいかもしれませんが。 長くなりましたが、正に頂上の手間で停車し、そこから発進して下り坂に入る場合の足の使い方はどうすべきですか? 特に左折しながら下り坂へ入る場合です。その回答が前述のようであれば、左折しながらつなぐ、ただし少しアクセルを緩めて、または、曲がりきって下り坂に入ってからすぐにつなぐ、のどちらが妥当でしょうか? 今は教習所内なので、頂上まである程度の余裕を持って止まれて、ローの半クラッチで頂上まで約3秒の距離があるのでその間につなげばいいですが、路上に出て、交差点を他の車が通っていたら頂上の正に手前で止まらなければならないと思うので、その場合について質問しました. かなりの長文ですみません。