• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

坂道発進について

現在MTの教習をつけているものなんですが、坂道発進がなかなか上手くいきません・・・ 先日、坂道発進について教えてもらい、その時はちょっとあたふたしながらもなんとかできました。ですが次の日にもう一度やってみたら何度もエンストしてしまい、自分の中にも苦手意識ができてしまいました。 教官からはアクセルを踏んで半クラッチまではいいけど、サイドブレーキをはずす時にクラッチを離しているからエンストする、と言われました。自分でも半クラッチをキープするように意識はしているんですが、サイドブレーキをはずす時に手の方に力が入ってしまい、それと同時に足がクラッチから離れてしまいます。 それと発進できても、スムーズな発進ができずガタッ、ガタ、という感じでしか発進できません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1122
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

--373--です。 サイドブレーキのボタンを押すと、ノッチ(=くぼみ notchですね・・)から爪がはずれてレバーが下げられるようになりますが、ノッチがはずれても、レバーが上がっている間はサイドブレーキは効いています。 ボタンを押す時に思わず左肩が入って((笑))左足に影響していると思うので、  ボタンを押してから、(レバーは上げたまま)  クラッチつないでいって、  駆動がかかると、後輪が沈んだ感じになるので、  それを感じたらサイドブレーキのレバーを下す。 そんな感じで良いと思います。 >>回答ありがとうございます。半クラッチにする前にサイドブレーキのボタンを押してもいいんでしょうか?ボタンを押しても完全に下げきらなければ、サイドブレーキはかかっている状態ということですか? それとノッチってなんなんでしょうか? 教官がいなければ、もっとリラックスしてできるのにといつも思います^^また質問が多くなってしまいましたが、よろしければ回答お願いします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。--373--さんが仰る通りボタンを押す時に思わず左肩が入って左足に影響していると思います。 ですが、坂道で半クラッチにもしていないのにサイドブレーキのボタンを押すなんて危険すぎるみたいな感じで教官に怒られませんでしょうか?そのやり方なら自分も力みすぎることなくできると思うんですが、教官から教えてもらったやり方と違うので気になりました。 よろしければ回答お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#191181
noname#191181

半クラッチが、もう一つわかっていないでしょうね。 教習場で、半クラッチの練習をなぜしないのかが不思議です。(するのかな?) それなのに坂道発進をさせるよね。いじめに近いかな?自信をなくさせて・・・。 平地で右足でブレーキを踏んで左足でクラッチをあげていきます。 車が前に進もうとしたときが半クラッチになった状態です。 その状態を維持できるかがどうかが半クラッチができるかどうかということです。 右足はブレーキを踏んだままです。 クラッチをあげすぎるとエンストします。クラッチを踏むと前へ進もうとする力がなくなります。 MT車を乗ってる方は、少々の坂ならアクセルを踏まずにブレーキを踏んで半クラッチの状態を維持することができます。 半クラができたら、ゆっくりアクセルを踏み、サイドブレーキを解除して、クラッチを上げていきます。 たぶん、平地の発進の時も半クラを利用してできてると思ってるのでしょうが、実際はできていないのかもしれません。平地の発進の時に半クラの状態でクラッチを一回途中で止めて発進するように心がけてみてください。アクセルを踏まずに発進できるようになれば完璧です。平地なら、動き出してからアクセルを踏んでも充分間に合います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。たぶんですが、平地では半クラッチできていると思います。教官からもアクセルを踏まずクラッチだけで進んで、それをキープするように言われて、やったことがあります。 それより自分は、サイドブレーキをはずす時に左手に力を入れるため力んでしまい、半クラッチを解除してしまうと思うんですが・・・ この辺はもう、慣れるしかないんでしょうか?

  • 回答No.1

気持ち的に 1)停止する。 2)クラッチ、ブレーキを踏みながらサイドブレーキを引く。 3)ギアを1速に入れる。 4)ブレーキを離し、アクセルを軽く踏む。(タコメーターがついているなら3000回転くらいをキープ) 5)サイドブレーキのリリースボタンを押しはずし、サイドブレーキを持ち上げたまま・・・ 6)クラッチを離していき、車体の後ろが沈んだら、サイドブレーキをゆっくり戻していく。(このとき、クラッチの位置はそのまま) 7)登り切ったらクラッチを完全につなぐ。 でいいのではないでしょうか? サイドブレーキのボタンを押してノッチが外れてから、クラッチをつないでいく、、 感覚がコツだと思います。 教官が居ないところで練習できれば、いいんですけどね。(笑) がんばってください。 (^^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。半クラッチにする前にサイドブレーキのボタンを押してもいいんでしょうか?ボタンを押しても完全に下げきらなければ、サイドブレーキはかかっている状態ということですか? それとノッチってなんなんでしょうか? 教官がいなければ、もっとリラックスしてできるのにといつも思います^^また質問が多くなってしまいましたが、よろしければ回答お願いします。