• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

坂道発進について

現在MTの教習をつけているものなんですが、坂道発進がなかなか上手くいきません・・・ 先日、坂道発進について教えてもらい、その時はちょっとあたふたしながらもなんとかできました。ですが次の日にもう一度やってみたら何度もエンストしてしまい、自分の中にも苦手意識ができてしまいました。 教官からはアクセルを踏んで半クラッチまではいいけど、サイドブレーキをはずす時にクラッチを離しているからエンストする、と言われました。自分でも半クラッチをキープするように意識はしているんですが、サイドブレーキをはずす時に手の方に力が入ってしまい、それと同時に足がクラッチから離れてしまいます。 それと発進できても、スムーズな発進ができずガタッ、ガタ、という感じでしか発進できません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

--373--です。 サイドブレーキのボタンを押すと、ノッチ(=くぼみ notchですね・・)から爪がはずれてレバーが下げられるようになりますが、ノッチがはずれても、レバーが上がっている間はサイドブレーキは効いています。 ボタンを押す時に思わず左肩が入って((笑))左足に影響していると思うので、  ボタンを押してから、(レバーは上げたまま)  クラッチつないでいって、  駆動がかかると、後輪が沈んだ感じになるので、  それを感じたらサイドブレーキのレバーを下す。 そんな感じで良いと思います。 >>回答ありがとうございます。半クラッチにする前にサイドブレーキのボタンを押してもいいんでしょうか?ボタンを押しても完全に下げきらなければ、サイドブレーキはかかっている状態ということですか? それとノッチってなんなんでしょうか? 教官がいなければ、もっとリラックスしてできるのにといつも思います^^また質問が多くなってしまいましたが、よろしければ回答お願いします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。--373--さんが仰る通りボタンを押す時に思わず左肩が入って左足に影響していると思います。 ですが、坂道で半クラッチにもしていないのにサイドブレーキのボタンを押すなんて危険すぎるみたいな感じで教官に怒られませんでしょうか?そのやり方なら自分も力みすぎることなくできると思うんですが、教官から教えてもらったやり方と違うので気になりました。 よろしければ回答お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#191181
noname#191181

半クラッチが、もう一つわかっていないでしょうね。 教習場で、半クラッチの練習をなぜしないのかが不思議です。(するのかな?) それなのに坂道発進をさせるよね。いじめに近いかな?自信をなくさせて・・・。 平地で右足でブレーキを踏んで左足でクラッチをあげていきます。 車が前に進もうとしたときが半クラッチになった状態です。 その状態を維持できるかがどうかが半クラッチができるかどうかということです。 右足はブレーキを踏んだままです。 クラッチをあげすぎるとエンストします。クラッチを踏むと前へ進もうとする力がなくなります。 MT車を乗ってる方は、少々の坂ならアクセルを踏まずにブレーキを踏んで半クラッチの状態を維持することができます。 半クラができたら、ゆっくりアクセルを踏み、サイドブレーキを解除して、クラッチを上げていきます。 たぶん、平地の発進の時も半クラを利用してできてると思ってるのでしょうが、実際はできていないのかもしれません。平地の発進の時に半クラの状態でクラッチを一回途中で止めて発進するように心がけてみてください。アクセルを踏まずに発進できるようになれば完璧です。平地なら、動き出してからアクセルを踏んでも充分間に合います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。たぶんですが、平地では半クラッチできていると思います。教官からもアクセルを踏まずクラッチだけで進んで、それをキープするように言われて、やったことがあります。 それより自分は、サイドブレーキをはずす時に左手に力を入れるため力んでしまい、半クラッチを解除してしまうと思うんですが・・・ この辺はもう、慣れるしかないんでしょうか?

  • 回答No.1

気持ち的に 1)停止する。 2)クラッチ、ブレーキを踏みながらサイドブレーキを引く。 3)ギアを1速に入れる。 4)ブレーキを離し、アクセルを軽く踏む。(タコメーターがついているなら3000回転くらいをキープ) 5)サイドブレーキのリリースボタンを押しはずし、サイドブレーキを持ち上げたまま・・・ 6)クラッチを離していき、車体の後ろが沈んだら、サイドブレーキをゆっくり戻していく。(このとき、クラッチの位置はそのまま) 7)登り切ったらクラッチを完全につなぐ。 でいいのではないでしょうか? サイドブレーキのボタンを押してノッチが外れてから、クラッチをつないでいく、、 感覚がコツだと思います。 教官が居ないところで練習できれば、いいんですけどね。(笑) がんばってください。 (^^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。半クラッチにする前にサイドブレーキのボタンを押してもいいんでしょうか?ボタンを押しても完全に下げきらなければ、サイドブレーキはかかっている状態ということですか? それとノッチってなんなんでしょうか? 教官がいなければ、もっとリラックスしてできるのにといつも思います^^また質問が多くなってしまいましたが、よろしければ回答お願いします。

関連するQ&A

  • 坂道発進時のサイドブレーキの強度

    MT免許教習所に通ってるものです。 坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、 平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか? また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか? よろしくお願いします。

  • 坂道発進 MT

    MTの坂道発進は、サイドブレーキを使う場合、半クラにしたら車体が浮くような感じがくるからそのタイミングにハンドブレーキをおろすと教わったですが、その浮くような感じが来たらすぐにおろさなくてはいけないのですか?2,3秒遅れるとエンストしますか?また、後ろに下がってしまうのは半クラが出来ていない、またはアクセルが弱いからですか? ご教授願います。お願いします。

  • マニュアル車での坂道発進

    MT車の仮免許を取得して、もう2段階も後半に差し掛かっているにも関わらず 未だに発進が上手くできません・・・。 路上教習中でも、坂道などで止まってしまった場合にエンストしてしまったりと、とても困っています。 ハンドブレーキを使わずにやりたいのですが、頭の中では動作がわかっていても、どうしてもクラッチをあげすぎたり、アクセルが足りなかったりしてしまいます。 もう何度も乗っているのに、ここまでできないと卒業検定なども不安で仕方がないです。 何かコツなどがあったらお願いします。

  • フットブレーキでの坂道発進

    坂道発進をするのに、サイドブレーキの車だとサイドを下ろしつつアクセルを踏んで出発ですが、フットブレーキの時はどうすればいいのでしょうか? 坂道発進しないといけないとき、いましている方法はブレーキを踏んでアクセル踏みつつって感じなんですけど(^^;)うまく発進できる方法を教えてください。 教習所の先生に教習中に聞いたときサイドブレーキの時と一緒ですといわれたんですが、フットブレーキってブレーキを踏んでいないと解除できないんですけど・・・って卒業してから思いつつ(-_-) よろしくお願いします<(_ _)>

  • MT車の坂道発進、踏切通過のコツ教えてください!

    MT車の坂道発進、踏切通過のコツ教えてください! 仮免試験が来週にまで迫ってきました。高校のテストで時間が空いてしまい、一週間位振りに乗りました。そのせいか、S字やクランクなどは問題なかったのですが、坂道発進と踏切の通過がうまくいかず、教官にも「このままだと試験中止になるよ」とまでいわれてしまいました・・・。原因としては発進時にアクセル、クラッチが上がってるからと言われました。クラッチに関してはすこしづつ改善できたのですが、やはりアクセルを一定にしておくのがなかなか出来ません・・・。なにかコツ・ポイントみたいなものがありましたら教えてください!ちなみにサイドブレーキを使った方法です。

  • サイドブレーキを使わない坂道発進について

     また質問させていただきます。中古車(ランサー、MT)を納車して2週間の初心者なんですが、若干の勾配で先輩がサイドを引かないのを見て自分もやってみようと思いました。最初のころはサイドを引いてもエンストしたものですが(汗)近所でとくに急な坂で練習したので、今ではサイドを引かずに発進できるようになりました。私が行っている方法が以下です。  1.クラッチとブレーキを踏んだ状態。  2.半クラッチにしてアクセルを踏む{ブレーキも踏んでいます(かかと:ブレーキ、つま先:アクセル)}。  3.ブレーキを離しつつ、クラッチをゆっくりつなぎアクセルをさらに踏む。 自動二輪に乗る方はこんな感じではないでしょうか?車を買う前は、スクーターに乗っており、「同じ要領でいいのでは?」と思いやってみました。一応、この方法で後退せずに発進できているのですが、内部には詳しくないのでどのような弊害が出るかわかりません。どなたかご意見をお聞かせください。

  • MT車での坂道発進について

    こんにちは 今合宿(4日から入校)でMT免許を取得しようとしているのですが 坂道での発進の方法について わからなかったことがあったので質問させて頂きます。 昨日はクランクを通行したのですが その前に復習として坂道発進をしました。 ハンドブレーキを使った発進の仕方だったのですが 前に教えてもらったやり方と違い、全く出来ませんでした。 はじめに教えてもらった発進方法(安全確認等は省略します)は ギヤをローに入れる(ブレーキは踏んでおく) ハンドブレーキをかける ブレーキを離して車が下がらないか確認する 半クラッチにする ハンドブレーキを戻して進む というやり方でした。車は三菱でした。 ですが昨日乗ったトヨタの車は 半クラッチにしないとハンドブレーキをかけているのに 後退していってしまいました。 何故後退してしまうのか教官の方に聞いたのですが 「半クラッチにしないと下がるに決まってるだろ 半クラッチが持続出来ていればハンドブレーキを戻すと進む」の一点張りでした。 ハンドブレーキを使わないやり方ならブレーキを踏んでいないと後退するのは わかるのですが後退しないようにハンドブレーキをかけるのではないでしょうか? 車によって違うということなのでしょうか? 間違った知識なら申し訳ありません。 次の教習までに理解しておきたいので 回答お願いします。 あと半クラッチが下手なのでわかりやすいコツなどがあれば 教えて頂きたいです。 私は半クラッチの位置まで上げるのが遅く そこから上げるのが早いようです。

  • MTの坂道発進について

    今月、MT車を購入しました。 約10年ぶりのMT車の運転です。 (大半は教習所での運転で、免許取得後に何度か2トントラックを運転した程度です。) 平地での運転にも慣れましたので、坂道発進の練習をしたのですが、 サイドブレーキを引いて、半クラにした状態にすると少し前進して止まります(数センチ?)。 これは、普通なのでしょうか?操作ミスなのでしょうか? 手順は、 1.坂道で停止し、サイドブレーキを引く。(後ろに後退はしていません) 2.ローにしてアクセルの回転数を2000付近まで持っていく。 3.半クラにして回転数が下がる。『ここで少し前進して(数センチ?)、止まります』 4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。 5.サイドブレーキを解除すると前進する。(急発進にはなっていません) よろしくお願いいたします。

  • 坂道発進が出来ない・・・

    いや、全く出来ないわけじゃないけど、エンストしまくって中々出来なくて後ろの車に疎まれたりする。 後部座席に「坂道発進"超"苦手」って張り紙をしてあるから距離はとってくれるけど、エンスト3~4回で3メーターはバックするし… 何度逆追突思想になったことか…、私の坂道発進間違えてますか? 1ブレーキクラッチをぶ見ながらアクセルを4000くらい吹かす 2ブレーキを話し、一気にクラッチをつける、 巣キール視ながら旧加速気味に飛び出る。 バリ句のある車ふぁkらいちもうしからないといえばしかたないけどそらなmちょっとクラッチに悪そうだkらあんおrかしないといけないな~とかも思うわあけで・・

  • MT車の発進時について。

    自動車教習所で路上教習中の者です。 発進の際、エンストが心配で、アクセルを強めに空吹かししてしまうことがまだあります。路上だから、周りの車はビックリしますよね。特に、AT車しか乗っていない女性とかはビックリするかもしれません。(別に偏見ではありません。信号待ちなどからの発進で、AT車だと空吹かしってあまり無いと思いますから…。) MT車において、発進の際のアクセルペダル、クラッチペダルの感覚はどうしていますか? アクセルペダルを強めに踏んでもサッと半クラッチに出来れば問題ないとは思うのですが。 弱めに踏んだらエンストしそうで…。 というか、素早く力強く発進したいがために、強めに踏んでしまっていると思います。 教官からは、アクセルの踏みが弱かったらとにかく半クラッチの位置で固定しておくこと、とみたいに言われた気がします。 また、本当は先に半クラッチにしてからアクセルを踏み込むのがいい、とも言われました。 アクセルオフで半クラッチにしたら、発進するのは一応知っていますが…。だけど、クラッチを上げすぎたら即エンストですよね。初心者には少し不安です。 まあ第一段階も終えたのだから、半クラッチの位置は繰り返しで分かってきてはいますが、たまにサッと半クラッチに出来ないこともあります。