• ベストアンサー
  • 困ってます

MT車の坂道発進、踏切通過のコツ教えてください!

MT車の坂道発進、踏切通過のコツ教えてください! 仮免試験が来週にまで迫ってきました。高校のテストで時間が空いてしまい、一週間位振りに乗りました。そのせいか、S字やクランクなどは問題なかったのですが、坂道発進と踏切の通過がうまくいかず、教官にも「このままだと試験中止になるよ」とまでいわれてしまいました・・・。原因としては発進時にアクセル、クラッチが上がってるからと言われました。クラッチに関してはすこしづつ改善できたのですが、やはりアクセルを一定にしておくのがなかなか出来ません・・・。なにかコツ・ポイントみたいなものがありましたら教えてください!ちなみにサイドブレーキを使った方法です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数5850
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

サイドブレーキを引いておく(指でボタンを押しながら引きっぱなし) アクセルをちょっと開けてエンジン回転数を2500rpmにしてから、3秒ぐらい同じ回転数をキープしておく。 そのままアクセルを同じだけ踏みながらクラッチをゆっくり離す。 エンジン回転数が2000rpmまで落ちたらorクラッチが繋がってトルクがかかった感じが判ったら、足はそのまま固定したまま、一呼吸置いてからサイドブレーキをすこしづつ離す。 車が下がり始めるようなら、ボタンを押したままサイドブレーキを又引いて、クラッチをちょっと離しながら、アクセルをちょっと開ける、ほんのちょっとで。 それから又サイドブレーキを少しづつ離して・・・ 前に走り始めたら、クラッチとアクセルは、そのままにしておいて、 ある程度、速度が上がったら(10キロぐらい)クラッチペダルから足を外せばよろしいかと。 ディーゼル車なら、ちょっと回転数高い(あと500rpm下げても良いかと)けど、楽に発進できるだろうし、ガソリン車なら、回転数はこんなもんで丁度良いかと。 で、どーでしょ? クラッチ離す速度とアクセル開ける速度が釣り合えば同時に操作してもいいんですけど、最初からそんなに上手く釣り合わないので、片方づつやるということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

 もっと単純に考えましょう。 坂道で停止してサイドブレーキ引きます。さて発進には、そのままアクセル踏んで、クラッチを上げて、普通に発進動作に入ります。  車が進もうとして動き始めます。  「あれ、なかなか進まないよ」  「おっと、サイドブレーキ解除忘れてた!」  で、サイドブレーキ解除してOK つまり、サイドブレーキ降ろすの忘れちゃった!という意識でやればいいのです。サイドブレーキ解除が先に意識にあるから失敗するんです。  ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひとりひとりにお礼を言いたいのですが、この場にて皆さんにお礼を言いたいと思います。皆さんのアドバイスのおかげで、かなり上手くいくようになりました!来週仮免の試験です、皆さんから学んだことを生かして一発合格します。本当にご回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#70673
noname#70673

こんにちは。 私も坂道発進が大の苦手で検定で落ちました。20年以上前の話です。今でもあまり得意ではありません。(オートマに乗っててさえ、苦手です) 頭で考えずに体で、感覚で身に付けるしかないと思いますが、アクセルを踏む、クラッチをつなぐ、サイドブレーキを緩めるの三つの動作をアナログ的に連携させる、ということかと思います。(即ち、徐々に) アクセルを緩やかに踏みながらクラッチを緩やかにつないで行くと、徐々にエンジン音が静かに(苦しそうに?)なって来ますので、この辺りで、徐々にサイドブレーキを緩めて行く(この時もアクセルを踏んでいく、クラッチを離していく、は緩やかに続けながら)と、車が前ににじり出て行く、という感じかと思います。車が動き出したらサイドは一気に外しても良いでしょう。 少なくとも、アクセルを踏む⇒クラッチを離す⇒ブレーキを外す、というデジタル的なステップではないです。それぞれを”徐々に”です。 私の検定での失敗は、エンスト・後退を恐れるあまり、アクセルを目一杯踏んでクラッチをつないでしまった為、サイドブレーキを引いているにも関わらず、車が前進し、その時坂道の赤信号だったのですが、信号が青になる前に停止線を越えてしまったということで、失格になりました。焦っては駄目ですね。 踏み切り通過は、ローギアでアクセル一定が基本ですが、車が動き出してしまえば、アクセルを踏むというより、アクセルに足を乗せておく、という感覚で良いかと思います。 実車で練習する機会もないと思いますが、この3つの動作がアナログ的に連携できるよう、良くイメージトレーニングされると良いと思います。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私もサイドを使った、発進が苦手でした。仮免で2回エンストしましたし・・・でも、今は、MT車に乗ってます。コツなんですが、仮免のときは、サイドを思いっきりひいて、一旦Nにして停車。その後発進しますよね。余裕が無いうちは、回転計を見ると逆に失敗します。ていうか回転計なんて、市販のMT車には付いて無いのもありますし・・・ で、本題ですが、坂道発進のとき、半クラを作って、よいしょってサイドをおろすと失敗するんです。サイドのボタンを解除して、ボタンを押しながら、思いっきり引っ張りつつ、半クラを作り、前に行きそうになったら、ボタンを押したまま、サイドをおろしていきます。それだけなんですが、意識するだけで、全然違いますよ。あとは、左足の裏でクラッチのつながる感覚をつかめるように気を使うことです。なるべく、靴底の薄い靴とか、ボロい靴の方が運転しやすいですよ。参考までにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#90012
noname#90012

アクセルをやや踏み気味にする。 クラッチを徐々に上げて行く、と エンジンの音が変わる。 アクセルもクラッチもその状態で止(と)めて、 ハンドブレーキを降ろす。 ここからが重要ポイントです。 アクセルを1mm踏む。 クラッチを1mm上げる。 再度、 アクセルを1mm踏む。 クラッチを1mm上げる。 の繰り返しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)

アクセルはかかとを浮かしているのでしょうか? 一定のアクセル開度ならかかとを床に付けたほうが良い。 アクセルを一定 ならば 必要な開度にして、右足を、右横の壁に付けて固定、足を横にひねって微調整という手があります。 60km/h 一定速度で、パイロンスラロ-ムをする時はそうするように指導されましたが。 どちらかというと、クラッチをつなぎ始めたら、アクセルを少し踏み込む感じだと思いますが。 私は、平坦路でもサイドブレ-キを放すタイミングで発進しますが。 平坦路で、サイドブレ-キで抵抗を付けて練習する手も有ります。 教習だと教官に断らないとへんなやつと思われるでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

コツとしては1#2#と出ているので省きますが、クラッチもアクセルもかかとを床に着けて、つま先で操作していますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 あまり難しく考えると出来なっちゃうんだよね(^^;。 >やはりアクセルを一定にしておくのがなかなか出来ません・・・。 アクセル一定=あまりエンジンの回転数を一定に保つことを意識しすぎたらかえって緊張するからNGです(笑。 単純に、 エンジンを2000-2500rpm位までふかす(この間で多少回転数が上下しても気にしない) ↓ クラッチを戻す。但しこのときあまり怖々な感じでやらないこと。平地の発進の感覚で充分です。エンジンの回転を上あがってるからエンストはしませんよ。 ↓ クラッチがつながってきた(クルマが少し前のめりになったような感覚があるはず)と思ったらサイドブレーキを解除しながらアクセルを徐々に踏み込む。このサイドブレーキ解除とアクセル踏み込みは、これまた平地で通常発進する感覚でやったらいいですよ。 要はアクセルを一定にするとい表現は、一見してアクセルを数秒間一定にするように理解できちゃいますけど、実際には一瞬です。その間隔でやればいいと思いますよ^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 坂道発進について

    現在MTの教習をつけているものなんですが、坂道発進がなかなか上手くいきません・・・ 先日、坂道発進について教えてもらい、その時はちょっとあたふたしながらもなんとかできました。ですが次の日にもう一度やってみたら何度もエンストしてしまい、自分の中にも苦手意識ができてしまいました。 教官からはアクセルを踏んで半クラッチまではいいけど、サイドブレーキをはずす時にクラッチを離しているからエンストする、と言われました。自分でも半クラッチをキープするように意識はしているんですが、サイドブレーキをはずす時に手の方に力が入ってしまい、それと同時に足がクラッチから離れてしまいます。 それと発進できても、スムーズな発進ができずガタッ、ガタ、という感じでしか発進できません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • マニュアル車の坂道発進の仕方

    マニュアル車の坂道発進の仕方 現在免許を取りに行っているのですが、路上で陸橋を渡ったところ渋滞が起こっていて坂道で止まったり走ったりで大変でした… サイドブレーキを使って登る方法は出来るのですが、このような坂道で何度も止まったり動いたりする時に毎回サイドブレーキを使うのが大変です… かと言って進まない程度で半クラをしていてもクラッチをダメにしてしまうと思いますので… 一体どうしたらいいのでしょうか? 仮免を持っている以上後ろに下がってしまうのもいけないですし、発進に時間がかかりすぎても迷惑がかかるだけなので…

  • 坂道発進時のサイドブレーキの強度

    MT免許教習所に通ってるものです。 坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、 平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか? また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか? よろしくお願いします。

  • フットブレーキでの坂道発進

    坂道発進をするのに、サイドブレーキの車だとサイドを下ろしつつアクセルを踏んで出発ですが、フットブレーキの時はどうすればいいのでしょうか? 坂道発進しないといけないとき、いましている方法はブレーキを踏んでアクセル踏みつつって感じなんですけど(^^;)うまく発進できる方法を教えてください。 教習所の先生に教習中に聞いたときサイドブレーキの時と一緒ですといわれたんですが、フットブレーキってブレーキを踏んでいないと解除できないんですけど・・・って卒業してから思いつつ(-_-) よろしくお願いします<(_ _)>

  • MT車の坂道発進(サイドブレーキ無しの場合)

    お世話になります。 MT車(アクセラ)を購入しました。ですがなかなか慣れず、特に坂道発進が苦手です。サイドブレーキを引けばいいのですが、ちょっとした坂くらいはサイドブレーキ無で発進したいです。過去の質問にはヒールアンドトゥがよいとありましたがアクセラは構造上ヒールアンドトゥができないそうですし、何よりそんな技術は私には全くありません。何かよい方法をご存知、または実践されている方のご意見を伺いたくお願い致します。

  • MTの坂道発進について

    今月、MT車を購入しました。 約10年ぶりのMT車の運転です。 (大半は教習所での運転で、免許取得後に何度か2トントラックを運転した程度です。) 平地での運転にも慣れましたので、坂道発進の練習をしたのですが、 サイドブレーキを引いて、半クラにした状態にすると少し前進して止まります(数センチ?)。 これは、普通なのでしょうか?操作ミスなのでしょうか? 手順は、 1.坂道で停止し、サイドブレーキを引く。(後ろに後退はしていません) 2.ローにしてアクセルの回転数を2000付近まで持っていく。 3.半クラにして回転数が下がる。『ここで少し前進して(数センチ?)、止まります』 4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。 5.サイドブレーキを解除すると前進する。(急発進にはなっていません) よろしくお願いいたします。

  • 坂道発進のコツ

    トラックに乗り始めたのですが、乗用車だと普通に坂道発進出来てたのですが、トラックだと上手い事できずびびりながら乗っています↓ 最近結構急な坂道で渋滞してて坂道発進したんですが、下がってしまってから自信がなくなってしまいました。。 トラックに乗られてる方は何かコツなどありましたらぜひ教えて下さい↓

  • ATの坂道発進 2

     みなさんこんにちは。  先日も同じような質問をしたのですが 補足をする前に、締めてしまったので 再度投稿です。  AT車で、坂道発進をするときに、下がらないようにするにはサイドブレーキを使うということ 前回は教えてもらったのですが  今乗っている車はサイドブレーキが 足で踏むタイプなんです。  坂道発進をするときに、右足でアクセル サイドブレーキを解除するために 左足でブレーキを踏んだらいいのでしょうか?  両足でするとアクセルを踏む足にも力が 入ってしまい、急発進をしてしまわないか 心配です。  近所の坂で車がいないときに練習を してみたいと思ってはいるのですが。  以前に乗っていた車の時にはサイドブレーキは 運転席の横だったので、問題はなかったのですが。  よろしくお願いします。

  • 坂道発進が出来ない・・・

    いや、全く出来ないわけじゃないけど、エンストしまくって中々出来なくて後ろの車に疎まれたりする。 後部座席に「坂道発進"超"苦手」って張り紙をしてあるから距離はとってくれるけど、エンスト3~4回で3メーターはバックするし… 何度逆追突思想になったことか…、私の坂道発進間違えてますか? 1ブレーキクラッチをぶ見ながらアクセルを4000くらい吹かす 2ブレーキを話し、一気にクラッチをつける、 巣キール視ながら旧加速気味に飛び出る。 バリ句のある車ふぁkらいちもうしからないといえばしかたないけどそらなmちょっとクラッチに悪そうだkらあんおrかしないといけないな~とかも思うわあけで・・

  • 坂道発進について(教習中)

    みなさん、毎回のアドバイスまことにありがとうございます。 坂道発進についてお伺いしたいのですが、 通常、ハンドブレーキをかけた上体で、 クラッチをつなぎ音が変わったらハンドブレーキを 下げて発進、と聞いていますが、 ハンドブレーキを使わない発進方法の際は、 クラッチが繋がるとアクセル回転数を表示してるメーターの 針が下がり始めるので、その段階で進むようにと教わりました。 そこでなのですが、ハンドブレーキをかけて行うほうの、 坂道発進の場合でも、音の変化ではなく、 アクセル回転数のメーターが落ち始めるのを 目安に行うことは、問題ないことでしょうか? というか、理論的には間違っていないでしょうか? 今の所、普通にできているのですが、 念のため、合っているのかなと不安に思い確認させていただきました。 というのも、通学中の教習所は、コースが線路脇にあるため、 坂道発進練習中に列車が通ることがよくあり、 音の変化が聞き取りにくいのです。。 お手数ですが、ご教授の程よろしくお願いします。