• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マニュアル車の坂道発進の仕方

マニュアル車の坂道発進の仕方 現在免許を取りに行っているのですが、路上で陸橋を渡ったところ渋滞が起こっていて坂道で止まったり走ったりで大変でした… サイドブレーキを使って登る方法は出来るのですが、このような坂道で何度も止まったり動いたりする時に毎回サイドブレーキを使うのが大変です… かと言って進まない程度で半クラをしていてもクラッチをダメにしてしまうと思いますので… 一体どうしたらいいのでしょうか? 仮免を持っている以上後ろに下がってしまうのもいけないですし、発進に時間がかかりすぎても迷惑がかかるだけなので…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数22
  • 閲覧数3234
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.22

>サイドブレーキを使って登る方法は出来る 仮免の時で、これがちゃんと言えるということは、坂道発進の基本が出来ているいうことですね。 教習で一番悩むところが、サイドブレーキを使っても坂道発進が出来ない(もしくは苦手)ことで、免許を取ってからもこれが一番苦手という人も多いはずです。私も本試験の時、これで落とされましたので。 未だに苦手ですよ。(運転暦30年)オートマでも急な坂ではサイド使いますしね。 でも、質問者殿はやり方もコツも概ねわかっている様なので、あとはその一連の手順が無意識に出来る様に繰り返し練習すれば良いだけだと思います。 渋滞している坂道なんて格好の練習の場ですし、もしエンストしたり逆行したりしても教官が横にいてブレーキ踏んでくれるのですから、この機会にいっぱい練習しておく絶好のチャンスという風に前向きに考えてみてはいかがでしょうか。 ひとつだけアドバイスするとしたら、渋滞中は車間を空けることです。きっちり前の車について行こうとすると、小刻みに坂道発進をすることになりますが、車間を十分空けることで自分のペースで走れて、前の車の速度を見ながら停まるか、速度を落としてそのまま前進するか判断出来ます。 自分の車が停まっている前車に近づいていくと、前車が前に動き出すくらいのタイミングがベストということですね。どうしても前が進まなければ、その時は停まるしかないですが、車間を十分とることで停止・発進の回数は減らせます。 坂道でなくても渋滞中は車間を空けるのが良いです。(走り易くなる上、渋滞緩和にもつながります。) ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 普段からバイクに乗っていますので坂道発進は苦手では無いですね! この間も渋滞している坂道にわざと行きたいと言って、坂道の練習をしました! 車間距離を少し開けて、進むか進まない程度で半クラを保ち、もし前の車が止まったらサイドブレーキを使ってまた発進するという方法でなんとかいけました! 後ろの車からはなんであんなに車間距離を開けてるんだよ…的な感じに思われたかもしれませんが(笑) おかげさまでなんとかコツはつかめました! 分かりやすい回答ありがとうございます

その他の回答 (21)

  • 回答No.21

>一体どうしたらいいのでしょうか? 今まで同様、サイドブレーキを引いて発進する。 それを習得するために教習所に通っているのでしょう。 マニュアル車教習とはそういうものです。 >進まない程度で半クラをしていてもクラッチをダメにしてしまうと思いますので… 停止した状態が保てれば、クラッチ板の消耗は気にしなくてokです。 ただし、50cm以上逆行すると教習終了印はもらえず、検定時は検定停止になります。 >仮免を持っている以上後ろに下がってしまうのもいけないですし、 教官がガツンとブレーキを踏んで急停止してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.20

それをやりたいから、マニュアルを選択(良いも悪いも含めて)したハズと思うが・・・・・?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)

最近は自動車学校では「踏みかえ方式の坂道発進(サイドブレーキを引かない坂道発進)」というのは習わないのでしょうか。習っていないのなら、習った通りサイドブレーキを引いて坂道発進してください。 私が自動車学校に通っていたときは、サイドブレーキを引いて坂道発進するために、10秒以上かかっていたように記憶しています。それでも免許は取れました。ただ、免許を取って自分の車に毎日乗るようになったら、アクセルの踏み込み、クラッチの戻しとサイドの戻しのタイミングにだんだん慣れてきて、ほとんど普通の発進の仕方ができるようになりました。でもこれは、教習所で乗った時間の何倍もの時間(と言っても半月程度ですが)を運転して身につけたもので、免許を取るまでに大抵の人はそこまでには達しません。なので、教習中に、発進が遅いだのクラッチを削るだの、またもし踏みかえ方式も習っているのであれば多少車が後ろに下がる(だいたい30センチ下がると体感的にこの世の終わりだと思うぐらい後ろに下がった気分になります)だのといったことは一切気にしなくていいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18

まぁAT免許ではなくMT免許なのだから、面倒臭いはない、だったらAT免許にしろ、って言われてしまうのも仕方ないと思ってください。 それから、他の回答者の方も言っているように慣れの問題もあります。教習所ではサイドを引くのは坂道発進の時だけでしょうが、運転しだすと信号待ちのたびにサイドを引いて、サイド+半クラ+アクセルで発進というのも通常操作のように良く行うようになると思います。そうなると、坂道とかあまり関係なくなってきます。トルクの無い車以外なら、サイドの変わりにフットブレーキでアクセルを踏まずに、半クラ+フットブレーキで同様に発進できるようになるでしょうが、こちらのほうが面倒だと思います。 何か勘違いなのか、半クラは発進時には必ず使うことになります。話がそれますが、クラッチをダメにするのは、走行中にずっと左足をクラッチペダルに乗せている場合です。 あと、教習車がまわりに迷惑を掛けるなんてのは皆知っていますから(いつか来た道w)、あまり気にしなくても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17

まだ免許を取りに行っているとの事なので教習所で他のやり方は認めてくれないのでは? まずはきちんとサイドブレーキをかけてからきちんと発信できるようになってからにした方がいいですよ。 基本が完璧にできるようになったら次を考えてください。 まだ免許も取っていない立場で後ろにいる車にでもぶつけたらと思うとぞっとします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

以前、マニュアル車に乗っていました。 止まるごとに、ギアはニュートラルでサイドを引きフットブレーキは踏まない、 ことをしていたら、慣れてしまいました。 サイドブレーキを使うのは、大変とは思いません。 止まっている最中は手も足も休めるだけ逆に楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

面倒でもサイドブレーキを必ず使ってください。 >現在免許を取りに行っているのですが・・・ こんな状態で、「毎回サイドブレーキを使うのが大変です…」なんて、甘えるな。 みんなやってきてるの。 そういう発想が事故の元です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

サイドを引くのはちょっと左手左腕を動かすだけですよ。 大変に感じるのは慣れてないから。それだけです。 教習を始めた頃は発進するだけでも大変。それが路上に出る頃には余裕になってる。それと同じです。 たとえば進路変更するときは必ずウインカーを出しますよね。 慣れればそれと同程度の手間でしかありません。 発進の時に時間がかかりすぎるとのことですが、 平地での発進は「右足をブレーキからアクセルに踏み替え→左足を半クラ」ですよね。 上り坂でも足の動きや順序は同じです。「右足をブレーキからアクセルに踏み替え→左足を半クラ」です。 フットブレーキから足を離してから半クラ完了までサイドブレーキに車を支えてもらうというだけの話です。 (アクセル踏んでから)半クラ状態になったらすぐサイドを解除すれば、発進にかかる時間はほぼ同じです。 サイドを使わずに坂道発進をする方法ってよく聞きますし、している人も結構いるみたいですが、何のメリットもありません。 まずフットブレーキから足を離してから半クラ状態になるまでに重力により必ず後ろに下がります。サイドを使えばゼロの状態から発進できるのに、後ろに引っ張られている状態から発進しなくてはならないわけです。 つまりサイドを使った発進よりもたついた発進になります。 仰るとおり後ろへの迷惑にもなります。 さらに半クラも余分に多くしなくてはならなくなります。 またエンジンへの負担も大きくなります。 サイドを使わない坂道発進にいいことなど一つもないんです。 また、サイドを使った坂道発進、つまり正しい坂道発進は上で言ったように平地の発進と同じ時間で出来るわけですから、半クラを使って停止するという狂った運転方法にもメリットは全くありません。 クラッチディスクを急速に摩耗させるというデメリットがあるだけです。 要するに基本に忠実に運転すればいいだけです。 上り坂で停止すれば必ずサイドを引く、サイドを解除するのはまず右足でアクセルを踏んで次に左足を半クラにしてから、それだけです。 発進時に「アクセル→半クラ→サイド解除」と呪文のように心の中で唱えておけば落ち着いて操作できると思います。 あと一つ注意点を言いますと、サイドを引くのは完全に止まってからです。 焦って止まる前にサイドを引いてしまうと追突されるリスクも上がるので気をつけて下さい。 例えば、上り坂で減速しクラッチを踏みフットブレーキを踏みもうすぐ止まりそうという状態の時に前が流れ出して速度を上げる必要が出た。 こういう速度が少し出ている場合は、サイドは引かずにアクセルを踏んで半クラッチにして進むか、もしくは少々もたつくことになっても、一旦完全停止し、サイドを引き、アクセルを踏んで半クラッチにし、サイドを解除して進んで下さい。 どちらにするかはケースバイケースで考えて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

教習中はやはり基本に忠実にサイドブレーキを使用するのが間違いないでしょう。 免許を取ってしまえば、マニュアルでなくオートマに乗れば関係ないことです。 とはいえ参考までに、私がマニュアル車に乗るときの方法も書いておきます。 レースやラリーなどで使われるヒール・アンド・トウというのがありますが、それと同じように右足のつま先でブレーキペダルを踏んだまま、かかとの方でアクセルを踏んで、半クラッチにしたところでブレーキを放すという感じです。 こうすればサイドブレーキなしでも上り坂で下がることなく発進できます。 ただもしやるとしても、あくまでも免許を取ってマニュアル車に乗るようになってから、やるようにしてください。やはり慣れない車でやると、最初はうまくいかないこともあり得ますし、最初にも書いたように、教習中は基本に忠実というのが大事だと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
noname#184038
noname#184038

確かにいろんな状況があるので、判断に迷うところはありますね。でもそういった判断を高めていけるとよいと思います。 サイドでの坂道発進が確実にできてスムーズにすぐに動ければ、もたつくのも少ないし確実なのでこれで結構いけると思います。 車の進み具合、止まる時間の具合、坂の程度、急な坂なら前との車間や、止める位置なども判断していけるとよいと思います。 サイドでの坂道発進がどれくらいできるかにもよってくるので、操作全体のスムーズさ確かさは、判断のポイントになってくると思います。 半クラッチでの発進も、スムーズにできたほうがよいし、状況によって判断です。やはりこちらも高めておければ、どちらかで行くかの判断がしやすくなります。 ゆるい坂やすぐに発進へとつながる状況では、練習してスムーズにできるようにしておくとよいです。 いろいろと慣れないうちは、確実なサイドでの発進を考えてそれをスムーズにやっていくことになってきますし、 サイドでも、半クラッチでも操作に自信が出てくれば、あとは状況(坂の具合、渋滞の具合など)によってよい判断をして操作を選べればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 坂道発進時のサイドブレーキの強度

    MT免許教習所に通ってるものです。 坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、 平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか? また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか? よろしくお願いします。

  • 坂道発進について

    現在MTの教習をつけているものなんですが、坂道発進がなかなか上手くいきません・・・ 先日、坂道発進について教えてもらい、その時はちょっとあたふたしながらもなんとかできました。ですが次の日にもう一度やってみたら何度もエンストしてしまい、自分の中にも苦手意識ができてしまいました。 教官からはアクセルを踏んで半クラッチまではいいけど、サイドブレーキをはずす時にクラッチを離しているからエンストする、と言われました。自分でも半クラッチをキープするように意識はしているんですが、サイドブレーキをはずす時に手の方に力が入ってしまい、それと同時に足がクラッチから離れてしまいます。 それと発進できても、スムーズな発進ができずガタッ、ガタ、という感じでしか発進できません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • マニュアル車での坂道発進

    MT車の仮免許を取得して、もう2段階も後半に差し掛かっているにも関わらず 未だに発進が上手くできません・・・。 路上教習中でも、坂道などで止まってしまった場合にエンストしてしまったりと、とても困っています。 ハンドブレーキを使わずにやりたいのですが、頭の中では動作がわかっていても、どうしてもクラッチをあげすぎたり、アクセルが足りなかったりしてしまいます。 もう何度も乗っているのに、ここまでできないと卒業検定なども不安で仕方がないです。 何かコツなどがあったらお願いします。

  • 坂道発進 MT

    MTの坂道発進は、サイドブレーキを使う場合、半クラにしたら車体が浮くような感じがくるからそのタイミングにハンドブレーキをおろすと教わったですが、その浮くような感じが来たらすぐにおろさなくてはいけないのですか?2,3秒遅れるとエンストしますか?また、後ろに下がってしまうのは半クラが出来ていない、またはアクセルが弱いからですか? ご教授願います。お願いします。

  • MTの坂道発進について

    今月、MT車を購入しました。 約10年ぶりのMT車の運転です。 (大半は教習所での運転で、免許取得後に何度か2トントラックを運転した程度です。) 平地での運転にも慣れましたので、坂道発進の練習をしたのですが、 サイドブレーキを引いて、半クラにした状態にすると少し前進して止まります(数センチ?)。 これは、普通なのでしょうか?操作ミスなのでしょうか? 手順は、 1.坂道で停止し、サイドブレーキを引く。(後ろに後退はしていません) 2.ローにしてアクセルの回転数を2000付近まで持っていく。 3.半クラにして回転数が下がる。『ここで少し前進して(数センチ?)、止まります』 4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。 5.サイドブレーキを解除すると前進する。(急発進にはなっていません) よろしくお願いいたします。

  • AT限定免許の坂道発進

    子供が教習所に行っています。 先日仮免に合格したのですが、 坂道発進ってのをやったよ!と。 「坂道発進?ATでもそれやるのけ?」 「うん。坂の頂上で止まって、サイド引くんよ。 で、サイド解除して、ブレーキ踏みながら坂を下るんよ!」 AT限定免許では こういうのを坂道発進というんですか???

  • MT車での坂道発進について

    こんにちは 今合宿(4日から入校)でMT免許を取得しようとしているのですが 坂道での発進の方法について わからなかったことがあったので質問させて頂きます。 昨日はクランクを通行したのですが その前に復習として坂道発進をしました。 ハンドブレーキを使った発進の仕方だったのですが 前に教えてもらったやり方と違い、全く出来ませんでした。 はじめに教えてもらった発進方法(安全確認等は省略します)は ギヤをローに入れる(ブレーキは踏んでおく) ハンドブレーキをかける ブレーキを離して車が下がらないか確認する 半クラッチにする ハンドブレーキを戻して進む というやり方でした。車は三菱でした。 ですが昨日乗ったトヨタの車は 半クラッチにしないとハンドブレーキをかけているのに 後退していってしまいました。 何故後退してしまうのか教官の方に聞いたのですが 「半クラッチにしないと下がるに決まってるだろ 半クラッチが持続出来ていればハンドブレーキを戻すと進む」の一点張りでした。 ハンドブレーキを使わないやり方ならブレーキを踏んでいないと後退するのは わかるのですが後退しないようにハンドブレーキをかけるのではないでしょうか? 車によって違うということなのでしょうか? 間違った知識なら申し訳ありません。 次の教習までに理解しておきたいので 回答お願いします。 あと半クラッチが下手なのでわかりやすいコツなどがあれば 教えて頂きたいです。 私は半クラッチの位置まで上げるのが遅く そこから上げるのが早いようです。

  • マニュアル車に10年ぶりに乗って(3)

    こんばんわ。先日御回答いただいた皆様ありがとうございました。後日お礼を書きます。皆様の御回答を読んでて また疑問が生まれましたので書きます。 (1)アイドリングで発進するという意味がわかりません。 (2)坂道で半クラで停止、発進、停止を繰り返すって    ありましたが、半クラの状態で停止できるのです    か? (3)僕は停止する時、クラッチとフットブレーキ    を強く踏みすぎているのでは?という御回答    がありましたが、マニュアル車に慣れている    人は、クラッチとブレーキをどのように踏んでいる    のでしょうか?

  • MTでの坂道発進

    質問なのかは少し不明ですがご勘弁を^^; 坂道などでのサイドブレーキ発進というのがありますがそれをサイドブレーキではなくフットブレーキでやっている方っていらっしゃいますでしょうか?やり方としてはヒール&トゥ的な足の使い方でフットブレーキを踏みながらアクセルを開けて徐々にクラッチを繋げるという方法なのですが・・・どうでしょうか?

  • MT車の坂道発進、踏切通過のコツ教えてください!

    MT車の坂道発進、踏切通過のコツ教えてください! 仮免試験が来週にまで迫ってきました。高校のテストで時間が空いてしまい、一週間位振りに乗りました。そのせいか、S字やクランクなどは問題なかったのですが、坂道発進と踏切の通過がうまくいかず、教官にも「このままだと試験中止になるよ」とまでいわれてしまいました・・・。原因としては発進時にアクセル、クラッチが上がってるからと言われました。クラッチに関してはすこしづつ改善できたのですが、やはりアクセルを一定にしておくのがなかなか出来ません・・・。なにかコツ・ポイントみたいなものがありましたら教えてください!ちなみにサイドブレーキを使った方法です。