• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AT限定免許の坂道発進

子供が教習所に行っています。 先日仮免に合格したのですが、 坂道発進ってのをやったよ!と。 「坂道発進?ATでもそれやるのけ?」 「うん。坂の頂上で止まって、サイド引くんよ。 で、サイド解除して、ブレーキ踏みながら坂を下るんよ!」 AT限定免許では こういうのを坂道発進というんですか???

noname#199325
noname#199325

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1048
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

AT車でも、坂道が急であれば逆送します。教習所の坂道の途中では、アクセルを踏んで前方への力を掛けるか、ブレーキを踏まなければ間違いなく逆送するでしょう。ですから、坂道発進の技術は必要です。技能試験(修了検定)の基準でも、登り坂の途中で停止して発進することが必須となっています。 「坂の頂上で止まって」と言ってはいますが、少なくともまだ上り勾配の状態で停止した上で発進しているのではないでしょうか。 下る際には、勾配に応じてDレンジ以外の適切なシフト(D2かな)を選択して下ることになっています。教習所によっては、頂上の水平部分で停止し、シフトダウンしてエンジンブレーキも効かせながら下ることを指導しているところもあるようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「坂の頂上で止まって」と言ってはいますが、少なくともまだ上り勾配の状態で停止した上で発進しているのではないでしょうか。 それはあるかもしれないと思いました。 ただその場合は、車体が頂点を超えるまではブレーキを踏む必要はありませんよね? 坂道発進はブレーキから足を離す技術ですから。 子供はブレーキから足を離さず(つまりアクセルに移行せず)だったそうなんですです。 >頂上の水平部分で停止し、シフトダウンしてエンジンブレーキも効かせながら下ることを指導しているところもあるようですね。 そうなんですか! それはわかるような気がします。 急な下り坂でもドライブレンジのままブレーキ踏みまくってる運転をよく見ますものね。 ATにもエンジンブレーキがあることを知らんのかな?と。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

日本語教育、というか、親も娘もという感じ? その場で娘さんに突っ込めば、「そんな訳ないじゃない、やーねーお父さん!」(古い?)などと会話もはずんだところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントおおきに。

  • 回答No.10

>ところが、ブレーキからアクセルに踏みかえる動作がないそうなんです。 じぇじぇじぇ!そうなの!! 私が受験した時は、MTと同じ動作を行いました。 (レンジをLにして、サイドを緩めました。) それに、試験官は何も言いませんでしたしね。(26年前だしなぁ) 確かにそれは心配ですよね。 私、てっきり教習所のATでも同じ方法を教えているとばかり思っていました。 私、一種も二種も、試験所飛び込みなんで、教習所の事は、想像でしかありませんでした。 ついでにサイドブレーキって意外なところで役に立ちますよ。 「ぬかるみ」や「脱輪」なんかの時にパワーを掛けながら、サイドブレーキを強弱すると、ある一転で駆動力がガツンと掛かります。 車の動き始めに、その状況を維持して、動き出したら、サイドブレーキを解除すれば、車は動きます。 条件は、『駆動輪』と『サイド制動輪』が同じ車輪に掛かる事です。 FRの場合は、同じ車輪にこの力が働くので、使える方法です。 代用するなら、左足ブレーキが使えるでしょう。 【運転指南】左足ブレーキ http://www.youtube.com/watch?v=G_DkQLe8Itk&list=UUBuZz5WAKNlh6uJAbdjkT3Q >出版おめでとうございます。 有り難うございます。 世間から、どんなリアクションがあるのか? 興味と恐怖で、怖いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>確かにそれは心配ですよね。 でしょう? うちは親子の会話は人並み以上にある(と思う)ので、 状況はかなり詳細に聞きだしたつもりですが、 いかんせん車のことなんて何も知らない娘ですから、 どかかで大きな勘違いをしている可能性も否定はできないのですが。 ATで坂道発進するのはたしかに左足ブレーキが便利ですね。 余談ですが、坂の途中でブレーキ踏まずに半クラで止まるなんて、 今なら「技」と認定してもらえるかもしれませんね。 以前あなたに話しましたが、私大型2種を持ってます。 *大型2種の試験に坂道発進はありませんでしたが 今は坂道発進補助装置なんて便利なものがあるそうですね。

  • 回答No.9

ATでも手順は一緒です。 違うのは、クラッチワークが無いだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>違うのは、クラッチワークが無いだけ。 私もね、坂道発進というからにはそうと思うのですよ。 ところが、ブレーキからアクセルに踏みかえる動作がないそうなんです。 それが坂道発進の練習になるのかどうか・・・ ご回答ありがとうございました。 余談ですが、出版おめでとうございます。

  • 回答No.8
noname#211894
noname#211894

>うん。坂の頂上で止まって、サイド引くんよ。 >で、サイド解除して、ブレーキ踏みながら坂を下るんよ!」 この件で引っかかってるのかな?? 坂の頂上というのは息子さんの思い違いでしょう。 坂の頂上の平坦部から1~3mの位置が、車両前端部の停止位置となっているはずです。 なので、頂上の平坦部まで行って、それから止まって、再発進して下るというのは誤りです。 坂道での再発進時に後退しない。 坂の頂上付近での徐行、アクセルワーク、頂上以降の安全確認 これが規定ですから、これを教える為の行為から外れたことは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>坂の頂上というのは息子さんの思い違いでしょう。 思い違いとか思い込みというのはよくあることですよね。 例えば、私の子供は息子ではなく娘です(笑) >坂の頂上の平坦部から1~3mの位置が、車両前端部の停止位置となっているはずです。 検索すると、教習所の坂道は勾配10.0~12.5%に定められているとありました。 これって、けっこうな急勾配ですよね。 坂の途中で停止して、そのままブレーキを離すと、ATでもきっと下がると思います。 下がらないまでも、アクセルを踏まないと上らないはず。 けれども、子供はブレーキからアクセルへの踏み替え操作をしていないわけです。 これは、子供の運転が下手で、 勢いがつきすぎて、坂の頂点手前を通り越してしまったためかもしれません。 しかし、ならば、教官はもう一度やり直しをさせるべきですよね。 にもかかわらず、子供が教わった坂道発進は、坂の「頂上」でブレーキを踏んで止まり、 そこでサイドを引き、そのサイドを解除して、 ブレーキを踏んだまま「下る」というものらしく。 >これが規定ですから、これを教える為の行為から外れたことは出来ません。 そうでしょう? ですから、最近の教習所は、、、というか、AT限定の教習は、 一体何を教えているのやら?という疑問が質問となったのですよ。

  • 回答No.7

いまどきはCVT車が多く CVTなら坂道は勢いよく下がっちゃいますからね。 坂道発進の教習は必須です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 下がらないための教習こそ坂道発進の名にふさわしいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

AT=クラッチペダルがない という車の免許であって、車の変速方式にはいろいろあります。 えっと思うのは、単にクラッチ合わせがいらず、しかも エンストしないということを思ってのことでしょか。 私はスバルのECVTに乗ってますが、いわゆるオートクラッチ(電磁石)+ CVTの組み合わせで、これにはクリープがないのでサイドブレーキを使用してます。 http://www.geocities.jp/misamima90/t04.htm もう一台、前のCIVICやFITなども基本的にクリープがない方式ですが あえてクリープ(3%という低い力のないもの)を付けています。 そのためブレーキに0.3秒のアシストがついています。 これは条件により、効かないことがあるのでやはりパーキングブレーキを かけて発進することがあります。 CVTといっても、今はベルトによるものを多くは指しますが これとは限りません。 乗ることはないでしょうが、フリクションドライブというのもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AB%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A このような方式はあまりないのですが、一応教習しないといけないもので 何でもかんでも自動化しているから教えなくていいものではありません。 そのほかは下記を見て下さい。 それぞれの方式にあった運転技術を要します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%AE%B5%E5%A4%89%E9%80%9F%E6%A9%9F ここには乗ってませんが、NAVi-5というものもありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NAVi5 http://www.kohtoku.org/mycar 今は中型・大型貨物しか搭載されていません。 要は自動車教習所といえども教育機関なので教えるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上りの坂道発進はATでも必要な場合がありますね。 「坂道発進」というならそれを教えんかい!と(笑) ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

最近のAT教習はわからない事がありますね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1264671232 これを読んでも、「え?何?」と言う感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ、ミッション車でいう「ギアを1速に入れる」の感覚でしょうか。 どんな急坂で発進させてるのでしょうね、URLの教習所は。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#190400
noname#190400

昨年はいろいろ有りましたが、よろしくお願いいたします。 ブロックも解除を頂き誠に有難うございます。 坂道発進の教習、僕もMTで取りましたので驚きです。 しかも、坂道は新で最近はサイドブレーキも足踏み式が多いために逆にやりにくい感じしますけどね。。。 普通に、左足でブレーキ踏んでアクセルを踏んでゆっくりブレーキを離したらスタートはスムーズに出来そうですが。。。。 僕も、まだ子供が小さいので免許の最近のことがわからないですので、検索かけましたが、ヒットしなかったです。 いささか、疑問に感じる教習ですね。 僕のは、ボロイカローラですのでサイドブレーキは昔ながらのセレクターの横に有るタイプです。 しかし、最近流行の足踏み式などでは、かなり使いにくい気はしますね。 昔と違い、教習代金も高いらしいので、お子様もストレートで受かると良いですね。 では、  今後ともよろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおきに。

  • 回答No.2

確かに「坂道」は上りも下りもありますから、下りの発進でも「坂道発進」ですね。 でも、初めて聞きました。 ATでは、クラッチ操作がない分、上りの坂道発進は非常に簡単ですね。 下りであれば、平地と同じように踏み込むとスピードが出てしまうので、スピードコントロールということで下りの坂道発進もアリなのかなと。 でも、それをいったらMTだって、下りの時にクラッチ操作をもたつけばスピードが出たりエンストしたりすると思いますがねえ。 ということは、たぶん教習内容で「坂道発進」があるけれど、MT時代の教習内容がそのままになっており、ATでもしょうがないからやるという程度のものでしょう。 で、上りと下り、「どちらが気を遣うか」というと「下りだから」ということなのかな・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>下りの発進でも「坂道発進」ですね。 私も始めて聞きました(笑) 坂の途中で停車するんじゃなくて、坂の頂上で止まるんだな? と確認したのですが、そうだと言うんですよ、子供。 坂道発進ってのはブレーキからアクセルに移行する練習なのに、 ブレーキを踏んだまま? もうわけわからんと思ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#211894
noname#211894

ATでも、急な上り坂では下がることもあります。 手段としては知っておくことが必要な技術だと思いますよ。 どのような状態になるのか、どの時点で解除するのかは、知っておくべき事でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしょう? 坂道(上り)発進ならわかるんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フットブレーキでの坂道発進

    坂道発進をするのに、サイドブレーキの車だとサイドを下ろしつつアクセルを踏んで出発ですが、フットブレーキの時はどうすればいいのでしょうか? 坂道発進しないといけないとき、いましている方法はブレーキを踏んでアクセル踏みつつって感じなんですけど(^^;)うまく発進できる方法を教えてください。 教習所の先生に教習中に聞いたときサイドブレーキの時と一緒ですといわれたんですが、フットブレーキってブレーキを踏んでいないと解除できないんですけど・・・って卒業してから思いつつ(-_-) よろしくお願いします<(_ _)>

  • 坂道発進

    今、教習所に通っています。 今日で1段階が終わったのですが、昨日初めて教わった、坂道発進がうまくできません・・・ 成功したのは1回位で、他はエンストばかりしてしまいます・・・ みなさんは教習所で坂道発進はすぐに出来るようになりましたか? このまま2段階に行きますが、かなり不安です。 こつとかあれば教えてください。

  • ATの坂道発進

     みなさんこんにちは。  車を購入して一月が経ちました。 まだまだ運転がこわいです。(っていうか運転を すればするほどこわくなります)  それはさておいて、  AT車でも坂道発進をするときというのは 少し後退するものなのでしょうか? (タントに乗っています)  少し急な坂でとまり、また発進しようと するとアクセルを踏むまでに下がるので ATでも下がるんだと気付きました。  すぐにブレーキからアクセルに踏みかえるので そんなに下がることはないのですが。  どの車でもそんな感じなのか教えてください。

  • ATの坂道発進 2

     みなさんこんにちは。  先日も同じような質問をしたのですが 補足をする前に、締めてしまったので 再度投稿です。  AT車で、坂道発進をするときに、下がらないようにするにはサイドブレーキを使うということ 前回は教えてもらったのですが  今乗っている車はサイドブレーキが 足で踏むタイプなんです。  坂道発進をするときに、右足でアクセル サイドブレーキを解除するために 左足でブレーキを踏んだらいいのでしょうか?  両足でするとアクセルを踏む足にも力が 入ってしまい、急発進をしてしまわないか 心配です。  近所の坂で車がいないときに練習を してみたいと思ってはいるのですが。  以前に乗っていた車の時にはサイドブレーキは 運転席の横だったので、問題はなかったのですが。  よろしくお願いします。

  • サイドなしの坂道発進

    こんにちわ、またお世話になります。 今回は、MTでのサイドなしの坂道発進について質問させて頂きます。 私は免許を取ってからまだ半年で、学校の都合で休日もクルマに乗ることはあまりありません。 でも、クルマが好きでMTも運転します♪ちょっとふかしすぎてるんだろうなぁ・・と思いつつ(笑) では質問の方へ。 坂道発進が出来ないわけではありませんが、サイドなしで発進したときに後ろに少しさがるのが気になっています。急な坂ではサイドを使いますが、あまり使いたくないので、サイドなしで後退を少なくするコツのようなものがあれば教えてください。 よろしくお願いしますm( _ _)m

  • 坂道発進について

    現在MTの教習をつけているものなんですが、坂道発進がなかなか上手くいきません・・・ 先日、坂道発進について教えてもらい、その時はちょっとあたふたしながらもなんとかできました。ですが次の日にもう一度やってみたら何度もエンストしてしまい、自分の中にも苦手意識ができてしまいました。 教官からはアクセルを踏んで半クラッチまではいいけど、サイドブレーキをはずす時にクラッチを離しているからエンストする、と言われました。自分でも半クラッチをキープするように意識はしているんですが、サイドブレーキをはずす時に手の方に力が入ってしまい、それと同時に足がクラッチから離れてしまいます。 それと発進できても、スムーズな発進ができずガタッ、ガタ、という感じでしか発進できません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • AT限定免許の方に質問です

    AT限定免許であって、実際に困ったことがあれば教えてください。 また、AT限定免許取得後、限定解除を考える機会があったかどうか教えてください。 何もなかった方は回答しないでください。

  • 坂道発進について(教習中)

    みなさん、毎回のアドバイスまことにありがとうございます。 坂道発進についてお伺いしたいのですが、 通常、ハンドブレーキをかけた上体で、 クラッチをつなぎ音が変わったらハンドブレーキを 下げて発進、と聞いていますが、 ハンドブレーキを使わない発進方法の際は、 クラッチが繋がるとアクセル回転数を表示してるメーターの 針が下がり始めるので、その段階で進むようにと教わりました。 そこでなのですが、ハンドブレーキをかけて行うほうの、 坂道発進の場合でも、音の変化ではなく、 アクセル回転数のメーターが落ち始めるのを 目安に行うことは、問題ないことでしょうか? というか、理論的には間違っていないでしょうか? 今の所、普通にできているのですが、 念のため、合っているのかなと不安に思い確認させていただきました。 というのも、通学中の教習所は、コースが線路脇にあるため、 坂道発進練習中に列車が通ることがよくあり、 音の変化が聞き取りにくいのです。。 お手数ですが、ご教授の程よろしくお願いします。

  • CVT車で坂道発進

    車の買い替え(AT車からCVT車へ)をしてから坂道発進で悩んでいます。 以前乗っていたAT車(1300cc)は坂道発進時 多少後退する事はありましたが、気になるほど(恐怖心を抱くほど)後退しませんでした。 現在乗っているCVT車(1500cc)は坂道発進時、感覚で分かるほど後退し、その道を通るのが恐怖で嫌になりました。 現在坂道発進時は前の車が完全に動き出してからブレーキからアクセルへ強めに踏んでいます。(恐怖心があるので) それでもやはり後退します。特に自分の後ろに車がいたり車間をつめられてしまった時はプレッシャーで怖くなります。 CVT車でも後退せず安心して坂道発進する方法はないのでしょうか? 過去の記事で左ブレーキ方法も拝見しましたが、恐怖心がある為 安全に操作できる自信がありません。 一番急な場所では勾配10%はあると思います。 アドバイスや体験談などありましたら宜しくお願いします。

  • 坂道発進が出来ない・・・

    いや、全く出来ないわけじゃないけど、エンストしまくって中々出来なくて後ろの車に疎まれたりする。 後部座席に「坂道発進"超"苦手」って張り紙をしてあるから距離はとってくれるけど、エンスト3~4回で3メーターはバックするし… 何度逆追突思想になったことか…、私の坂道発進間違えてますか? 1ブレーキクラッチをぶ見ながらアクセルを4000くらい吹かす 2ブレーキを話し、一気にクラッチをつける、 巣キール視ながら旧加速気味に飛び出る。 バリ句のある車ふぁkらいちもうしからないといえばしかたないけどそらなmちょっとクラッチに悪そうだkらあんおrかしないといけないな~とかも思うわあけで・・