• 締切済み

仮免中に起きたことカーブと坂道発進

MTで免許に挑戦中なのですが T字路を曲がるときに、直進優先だから直進車に止まって道を譲っていたところ後ろからクラクションをけたたましく鳴らされました、私は悪いことしましたか。。。、曲がる際は止まって待つので後ろの車は黙って待つのがマナーではないでしょうか サイドブレーキを使わずに坂道発進しろって初心運転者に可能でしょうか?、下がるか飛び出してしまいます。 3年以上の経験者を乗せて、仮免を携帯し、唯一、仮免許練習中の張り紙のみ忘れた場合、最悪どうなりますか? 以上の点、お教えください。

みんなの回答

noname#176844
noname#176844
回答No.8

クラクションは仮免許の表示をしていたにもかかわらずですか? だとしたらひどいドライバーですね。 仮免許の表示がなかったとしたら。普通のドライバーだと思って 「行けるよ!」ってアピールしたんでしょうね。←違反には違いないのですが、 サイドブレーキを使わずに坂道発進はかなり練習させられました。 路上教習から戻ると残り時間はずーっと坂道発進の練習でした。 今は教習所ではあまり練習しないのかもしれませんが、慣れればできる ようになります、ですが、焦ってやる必要もないと思います。

  • threeman
  • ベストアンサー率10% (14/136)
回答No.7

私は現在初心者で毎日近場ですが運転しています。 私も曲がる際や一旦停止の場所などで何度か後続車に鳴らされた事があり、仕事帰りの旦那に質問攻めで、あの道はあれでよかったのかと教えてもらうとやはり私の行動が正しくて、本当むかつく事がよくあります。 ベテラン?になると2~3秒ぐらいの停止も我慢できなくなるんでしょうね。(ブレーキをなるべく踏みたくないとか、赤信号に引っかかると異常に悔しがるなど) また、仮免の時点では個人であまり路上に出るのはかなり危険の様な(私自身、振り返ってみれば仮免取得なんてまだまだ運転といえる物ではなかったので・・)

  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.6

>曲がる際は止まって待つので後ろの車は黙って待つのがマナーではないでしょうか マナーかどうかは別にして、後ろの車は黙って待つのがルールです、クラクションを鳴らした時点で道路交通法違反です(質問者さんの状態なら危険な状態ではないので)。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

 仮免許練習標識表示義務違反として 違反者になるのは、当然 仮免許練習をしていたあなたです。

回答No.4

クラクションを鳴らされたのは、あなたが脇道から左方向に曲がろうとしており、左から右に車が来ていた状況にて、あなたが曲がる先のセンターラインを越えずに安全に曲がれる状態であった。十分見通しの良い道で直進車は見えているが十分距離があり、曲がって進入することが可能と判断できる状態であった。単に後ろの人が急いでいた、気が短い人だった。 3つ目は無視して、初めの2つは実走経験をつんで車両感覚やタイミングが読めるようにならないと難しいですね。下手すると大事故にもつながりますので、慣れるまでは慎重に安全運転を心がけてください。 この時に役に立つのが仮免練習中や初心者マークです。周囲の車に運転に慣れていないことをアピールをして、理解してもらう事が重要です。(クラクションも鳴らさないでしょう。)気の短い人は勝手に抜いて行ってくれるので、気にしなければ良いです。 MTの半クラッチは慣れるしかありません。それまではサイドブレーキを使っていても良いですし、そもそもサイドブレーキを使って坂道発進をすることは、試験の減点対象にならないと思いますよ。 あせらずに練習頑張ってください。

回答No.3

1.行けるのに行かなければ後ろからクラクション鳴らされることはありますね 2.クラッチからゆっくり足を離すとガタガタとエンジンが止まりそうになります、そこが半クラでこの位置を保てば前にも後ろにも進みません。 私らの時はサイドブレーキを使わない発進の仕方を教えられました(^^; 3.仮免許で運転しているあなたが罰せられます。 同乗者は関係ありません

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>曲がる際は止まって待つので後ろの車は黙って待つのがマナーではないでしょうか  実際の状況を見た訳でないのでなんとも・・・ >サイドブレーキを使わずに坂道発進しろって初心運転者に可能でしょうか?  練習次第で可能かもしれませんが まずは、基本をしっかり身に付けて下さい。 >仮免許練習中の張り紙のみ忘れた場合、最悪どうなりますか?  見付かれば 交通違反でしょうね~ 「仮免許練習標識表示義務違反」 点 数1、気帯び点数0.25↑14、気帯び点数0.25↓7 ↓下記ページ右側の一番下 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

tumekiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます 恐れ入りますが、減点(実際は加点)対象は仮免の私でしょうか、本免の助手席の人でしょうか

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

自動車学校で教習を受けているのでしょうか。 でしたらサイドブレーキ無しでの方法は2段階の後半で「このくらいの坂なら、そろそろサイドブレーキなしで挑戦してみて良いよ」と言われると思います。 また、一番下の項目は5万円以下の罰金になります。 免許取れなくなるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • マニュアル車の坂道発進の仕方

    マニュアル車の坂道発進の仕方 現在免許を取りに行っているのですが、路上で陸橋を渡ったところ渋滞が起こっていて坂道で止まったり走ったりで大変でした… サイドブレーキを使って登る方法は出来るのですが、このような坂道で何度も止まったり動いたりする時に毎回サイドブレーキを使うのが大変です… かと言って進まない程度で半クラをしていてもクラッチをダメにしてしまうと思いますので… 一体どうしたらいいのでしょうか? 仮免を持っている以上後ろに下がってしまうのもいけないですし、発進に時間がかかりすぎても迷惑がかかるだけなので…

  • AT限定免許の坂道発進

    子供が教習所に行っています。 先日仮免に合格したのですが、 坂道発進ってのをやったよ!と。 「坂道発進?ATでもそれやるのけ?」 「うん。坂の頂上で止まって、サイド引くんよ。 で、サイド解除して、ブレーキ踏みながら坂を下るんよ!」 AT限定免許では こういうのを坂道発進というんですか???

  • MTの坂道発進について

    今月、MT車を購入しました。 約10年ぶりのMT車の運転です。 (大半は教習所での運転で、免許取得後に何度か2トントラックを運転した程度です。) 平地での運転にも慣れましたので、坂道発進の練習をしたのですが、 サイドブレーキを引いて、半クラにした状態にすると少し前進して止まります(数センチ?)。 これは、普通なのでしょうか?操作ミスなのでしょうか? 手順は、 1.坂道で停止し、サイドブレーキを引く。(後ろに後退はしていません) 2.ローにしてアクセルの回転数を2000付近まで持っていく。 3.半クラにして回転数が下がる。『ここで少し前進して(数センチ?)、止まります』 4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。 5.サイドブレーキを解除すると前進する。(急発進にはなっていません) よろしくお願いいたします。

  • 坂道での発進…

    お尋ねしたいんですが、坂道発進のとき目に見えて急な坂ではハンドブレーキを使った発進をします。(あまりまだ急な坂には行ったことありませんが…) たまに発進のときに少し後ろに下がって「あ、ここ少し坂道やったんや?」って思うような坂ってあるじゃないですか?そのときに下がらない方法ってありますか?こーやったら後ろに下がるのは少なくなるよ!とかあったら、ぜひおしえてください(>_<) あと、今デミオの1.3に乗っていますが、急な坂道で回転数はどれぐらい上げれば無難ですか? MTにあまり慣れていないので、不安でしかたありません。 よろしくお願いします!

  • 坂道発進について

    現在MTの教習をつけているものなんですが、坂道発進がなかなか上手くいきません・・・ 先日、坂道発進について教えてもらい、その時はちょっとあたふたしながらもなんとかできました。ですが次の日にもう一度やってみたら何度もエンストしてしまい、自分の中にも苦手意識ができてしまいました。 教官からはアクセルを踏んで半クラッチまではいいけど、サイドブレーキをはずす時にクラッチを離しているからエンストする、と言われました。自分でも半クラッチをキープするように意識はしているんですが、サイドブレーキをはずす時に手の方に力が入ってしまい、それと同時に足がクラッチから離れてしまいます。 それと発進できても、スムーズな発進ができずガタッ、ガタ、という感じでしか発進できません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 坂道発進時のサイドブレーキの強度

    MT免許教習所に通ってるものです。 坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、 平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか? また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか? よろしくお願いします。

  • MT車 坂道発進の恐怖・・・

    昨年12月にMT免許を取りました。 一応全ての項目を一発合格で取れました。 3ヶ月ブランクがありましたが、今自宅の車(レガシィB4、MT)で練習をしています。 が、実際の道路の坂道発進でまごついてしまい、落ち込んでいます。 今日は車で15分くらいの私の実家へ行ってみたのですが、実家まで結構な坂道がわんさかあります。信号で止まった時は準備時間があるので、ハンドブレーキ+ローギヤで半クラにし、アクセルを軽く踏み、ハンドブレーキをゆっくり解除しながら発進しました。それでもテキパキ操作できないので後ろからクラクションの嵐でした・・。二度目の信号待ちでは、クラクションとエンストや後退が怖くて、感覚のみで少し早めに操作すると一応うまくいったのですが、かなり緊張していたので自分がどういう操作をしたのかさえよく解らなかったような状態でした。 更に最悪なのは坂道の片側一車線Y字路(左が優先道路)で右に入らなければならないスポットがあり、不運に下りの車が来たら一旦停止してから発進しなければいけません。今日は運良く対向車が来なかったのであっさり右折できましたが、今後ここでもし対向車がきたら・・こんな所でまごまごしてしまったらクラクションの嵐に違いない・・・と思うと、恐怖で泣きそうです・・・。 ほんのちょっと待つだけなのでハンドブレーキを使った操作を1からやるような時間の余裕がありません。本当はそうした方がいいのかもしれませんが、今日のあのクラクションの嵐を思い出すだけで、恐ろしくて出来ません。 急な坂道でのハンドブレーキを使わない発進のコツをどうか教えてください。

  • 坂道発進 MT

    MTの坂道発進は、サイドブレーキを使う場合、半クラにしたら車体が浮くような感じがくるからそのタイミングにハンドブレーキをおろすと教わったですが、その浮くような感じが来たらすぐにおろさなくてはいけないのですか?2,3秒遅れるとエンストしますか?また、後ろに下がってしまうのは半クラが出来ていない、またはアクセルが弱いからですか? ご教授願います。お願いします。

  • サイドなしの坂道発進

    こんにちわ、またお世話になります。 今回は、MTでのサイドなしの坂道発進について質問させて頂きます。 私は免許を取ってからまだ半年で、学校の都合で休日もクルマに乗ることはあまりありません。 でも、クルマが好きでMTも運転します♪ちょっとふかしすぎてるんだろうなぁ・・と思いつつ(笑) では質問の方へ。 坂道発進が出来ないわけではありませんが、サイドなしで発進したときに後ろに少しさがるのが気になっています。急な坂ではサイドを使いますが、あまり使いたくないので、サイドなしで後退を少なくするコツのようなものがあれば教えてください。 よろしくお願いしますm( _ _)m

  • MT車の坂道発進、踏切通過のコツ教えてください!

    MT車の坂道発進、踏切通過のコツ教えてください! 仮免試験が来週にまで迫ってきました。高校のテストで時間が空いてしまい、一週間位振りに乗りました。そのせいか、S字やクランクなどは問題なかったのですが、坂道発進と踏切の通過がうまくいかず、教官にも「このままだと試験中止になるよ」とまでいわれてしまいました・・・。原因としては発進時にアクセル、クラッチが上がってるからと言われました。クラッチに関してはすこしづつ改善できたのですが、やはりアクセルを一定にしておくのがなかなか出来ません・・・。なにかコツ・ポイントみたいなものがありましたら教えてください!ちなみにサイドブレーキを使った方法です。