• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サイドなしの坂道発進

こんにちわ、またお世話になります。 今回は、MTでのサイドなしの坂道発進について質問させて頂きます。 私は免許を取ってからまだ半年で、学校の都合で休日もクルマに乗ることはあまりありません。 でも、クルマが好きでMTも運転します♪ちょっとふかしすぎてるんだろうなぁ・・と思いつつ(笑) では質問の方へ。 坂道発進が出来ないわけではありませんが、サイドなしで発進したときに後ろに少しさがるのが気になっています。急な坂ではサイドを使いますが、あまり使いたくないので、サイドなしで後退を少なくするコツのようなものがあれば教えてください。 よろしくお願いしますm( _ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数712
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

排気量が小さい車の場合 通常の手法では後退する事があります (スーパーの駐車場のスロープなど) その場合アクセルをブレーキを右足で同時に操作します ヒールアンドトゥの手法です これだとどんな坂道でも1センチたりとも下がる事は ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぉお ついに出てきましたね( ^0^) 実は、坂道発進でヒール&トウが使えるかも質問したかったんです。 頭の中では「ヒール&トウでうまく発進できるんじゃないかな?」って思ってたんですけど、話に聞いたことがなかったのでちょっと戸惑っていました。 もちろん簡単な操作ではないですけど、練習してみたいと思います♪ ありがとうございました(^-^d

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • stzo5
  • ベストアンサー率16% (1/6)

ある程度クラッチを減らしても良い、という前提でお答えします。 まずはブレーキを踏んだままゆっくりクラッチを繋いで行きましょう。そうするとクラッチの繋がりはじめで弱いノッキングが始まって、徐々に大きくなっていきますのでここでクラッチペダルは止めます。(弱い半クラ状態) この状態でブレーキを離し、アクセルを踏みます。(ガツンと踏んだらクラッチがもったいないけど、そんなにゆっくり踏まなくても良い。) 1mも進んだらスーっとクラッチの残りを繋ぎましょう。 ブレーキ→アクセルを手際よくやれば急な坂でもほとんど下がらないはずです。 最初は平地(駐車場など)で練習して、ブレーキ踏みながらエンストさせずに半クラができるようになればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#215107
noname#215107

私は、自動車学校で、ヒールアンドトーで発進することを教わりましたよ。 でも、私は普通の発進方法でもそんなに気にしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)

ブレーキを踏んだまま半クラッチにして、ゆっくりフットブレーキを離して車が前に進み始めたらクラッチを完全につなぎ、その後アクセルを踏んでいます。後ろから見ると、AT車のクリープ現象のような発進ですね。私は毎日こうやって坂道発進しています。 また、急な坂は確信犯で後ろに下がります。下の方もおっしゃっていますが、冷や汗が出るぐらい下がったところで何10センチです。ぶつからない限り気にする必要はありません。ぶつけちゃダメですけど、そんなのでぶつかったならばよほど後続車が接近していた場合でしょうから、きっとへこみや傷ができるようなダメージはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

ヒールアンドトゥの坂道発進版のコツですが、 ブレーキぺダルは最終的に親指だけで踏むような 気持ちでやるのがミソです 裸足でやってみれば ああなるほどという 感触がつかめるかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

逆の発想で。 少しくらい下がっても気にしないでください。下がっても精々2~30センチですよね。 登りの信号待ちで後続車が気になると思いますが、そういう状況でぴったりくっついて停車する後続車がおかしいのです。 普通は最低でも1メートル以上車間を取って停車しますよね。 ですから少しくらい下がるのは気にせずに練習してみてください。 そのうち下がらずに発進できるようになりますから。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去ログで、後続車に坂道発進の前に後退の可能性があることを知らせておくと言うものを読みました。 自分だけじゃなくて、相手にも知らせることも大切ですね。 回答ありがとうございましたm( _ _)m

  • 回答No.6

私の経験談からアドバイス致します。 (1)平らな道路で、ブレーキOFFでアクセルOFFの状態から、  クラッチをゆっくりゆっくり繋いで行き、  以下の場合のクラッチペダル位置を覚えておきます。   A:エンジンの回転数が少し下がり始める。    ⇒クラッチの繋がり始める位置です。   B:車が少しずつ進み始める。    ⇒クラッチが繋がり始め、動力が伝わり始める位置です。   ※AとBの差は微妙ですが、慣れれば覚えますよ♪ (2)坂道において、ブレーキONでアクセルOFFの状態から、  クラッチをゆっくり繋いで行き、  エンジンの回転数が少し下がるAの位置でクラッチを止めて置きます。 (3)ここからが体で覚えてください。  (2)の状態からすばやく以下の動作を"同時"に行う。   -足をブレーキペダルからアクセルペダルへ移し、    軽くアクセルをON   -クラッチをBの位置へ  ※この状態でアクセルの踏み具合が足りなくても慌てず   踏む量を増やして行けば、スムーズに進んで行くはずです。   それでも進まない時は、アクセルをそこで止めて、クラッチをゆっくりゆっくり繋いで行きましょう。 上記のように抽象的ではありますが、 イメージで覚えていけば、体で覚えやすかったので。。。f^^; 尚、練習される場合、周りの車や人等 迷惑が掛からないように気をつけてくださいね♪ 頑張ってください<(__)>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり参考になりそうです♪ やっぱりクラッチの位置がとても重要ですね。 練習場所もちょっと探さないといけませんね(笑) アドバイスありがとうございます。 がんばって練習しますよぉ(^-^d

  • 回答No.5
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)

こんにちは、 普通はアクセルを踏み込みながら半クラまで足を放していくのですが、坂道で(勿論最初は緩やかな勾配のところで)ブレーキを放しながら半クラまで足を放していくとブレーキから足を完全に離しても止まっている状態を維持できます。 これが慣れると信号待ちでブレーキも踏まず停車していられます。(アイドリングが多少高くなり燃費は悪化→環境にも良くないため非推奨) そこでアクセルを踏めば全然サイドを使うことなく後退もせず発進できます。 わかりづらい文章でスミマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハンクラでの坂道停止も練習しておくとスキルUPにつながりますね。 やりすぎはクルマに悪そうですけど、経験しておきたいと思います。 丁寧に回答していただいてありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#19073
noname#19073

MT車であれば、サイドブレーキなしの坂道発進で多少後退するのは止むを得ないことのように思います。坂が急になればなおさらです。 なるべく後退しない為に考えられる方法としては、 1.ブレーキを離してから発進までの一連操作を速く行う。(一旦ボンとアクセルを強めに吹かし、エンジン回転数を上げてからクラッチミートするとやり易いかも・・?)(強めと言ってもせいぜい3千回転・・) 2.ブレーキを踏んだままで半クラッチにし、ブレーキを離し一気にアクセル入れて発進する。(坂道では加速するまでに時間がかかるので半クラッチ状態は多少長めに維持しないとエンストします) 3.短い停車時間が予測出来る場合にはブレーキで止まるのでなく、半クラッチ状態で車を停止させておき、発車する。(半クラッチ状態を維持することはクラッチをすり減らす要因になるので、車のことを考えるとあまりお薦めできませんが) 3に関してはご質問の回答にはなっておりませんが、こんなところかと思います。 急な坂で後続車との車間が少ない場合にはサイド引くことをお薦めしときます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり多少の後退はしかたないかもしれませんね。 発進の動作を速くしていくことも練習していきます♪ クラッチを傷めてしまう運転についてはいろいろ過去ログでも読みました。 大切なクルマですから、自分のスキルUPを目指してがんばります。

  • 回答No.3

こんにちわ! 私は取得して一ヶ月半の(!)超初心者で、MT乗り です。 坂道発進、私もずーーーっと悩んでましたが、ある ホームページでMT坂道発進の方法を発見して、その 方法で試したところ、ばっちり! なんで教習所でこのやり方を教えてくれなかったか と思うほどです。 方法はこうです。基本的にサイドをブレーキに置き 変えただけと思ってください。 1.坂道を発進しなくてはいけない状態にあるとします。このとき、通常と同じくフットブレーキを踏んで おきます。 2.ブレーキを踏んだまま、クラッチを上げてきます 3.ボンネットがフワッと浮いて、クラッチがつなぎ かかったら、 4.アクセルをじわっと踏む これだけです!ハンドと同じなんです。 これだと半クラッチで車が後退しない状態にあるので まず後ろの車に絶叫のようなクラクションを浴びせられることもありません...(笑) どうぞ試してみてくださいね。 HPも一見怪しそうですが、かなりまともな走り屋さんで、ためになりますヨ。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/sun/bunkichi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます♪ 紹介していただいたHPはかなり参考になりそうです。 教習所では教えてもらえない、クルマの乗り方も多いみたいですし、自分で情報を集めることが上達につながりますね。 参考にさせていただきます(^-^d

  • 回答No.2
  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)

まずは、クラッチがつながり始めるポイントを探します。 停車して、ブレーキを踏んだ状態でクラッチをじわじわと あげていくと あるポイントで回転数がわずかに下がります。 そこからクラッチがつながり始めるので、 もう少しあげるとよく使うハンクラの状態です。 何度も繰り返し、どこでつながりはじめるかを「体で」覚えます。 これを覚えると、すばやくクラッチをつなげることができるので、 坂道でも後ろに下がら無くなります。 あとの方法は今と同じ方法です。 ブレーキを離すと同時にアクセルを軽く踏み、 クラッチをわずかにつなげます。 ポイントは、クラッチを上げすぎるとエンストしてしまうので、 ハンクラの半分くらいの気持ちでつなげます。 アクセルは足を乗せる程度で大丈夫です。 あまりふかすと急発進して危険ですので、 こちらも踏み込むと言うより、ペダルに足を乗せるくらいで大丈夫です。 あとは練習あるのみ! 信号発進や平坦な道でも練習できるので、 坂道で実践する前に普段の道で練習してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふかし過ぎるのは、やっぱり自分の乗っているクルマのことが良くわかってないからですよね。 ハンクラの位置とかアクセルの踏み具合も慣れが大切みたいですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 坂道発進

    免許を取って20年、運転期間もトータルで13年くらいになりますが、いまだに坂道発進は怖さを感じます。きょうは、後ろは大きなトラックだったのですが、私が坂道発進が苦手なのを感じたのかはわかりませんが、バックミラーにトラックの全景がわかるくらい離れた位置にいてくれたのですが、それでもプレッシャーは感じます。 未だに後ろの車にぶつけたことはありませんが、後ろに車があるとプレッシャーは感じます。 私のように坂道発進の苦手な人はいますか。

  • AT限定免許の坂道発進

    子供が教習所に行っています。 先日仮免に合格したのですが、 坂道発進ってのをやったよ!と。 「坂道発進?ATでもそれやるのけ?」 「うん。坂の頂上で止まって、サイド引くんよ。 で、サイド解除して、ブレーキ踏みながら坂を下るんよ!」 AT限定免許では こういうのを坂道発進というんですか???

  • 軽から普通車になりました(MT)坂道発進等について…

    軽自動車から、普通車になりました。 まだ軽の感覚でいるのか知らない場所や慣れない 駐車場に行くとポールですったりしています… 一番の悩みは、坂道発進です。 家の前がすごい急な坂で長いんです。 そして狭いので、ゆっくり坂道を登ってると エンストしてしまい、坂道発進しては、ズルーっと 下がってしまいます。 軽の時もMTで、坂道発進は、そんなに困る事もなく すいっと行けたのですが、今の普通車は、クラッチ合わせを したら、もうズルーって下がってしまうんです… 車体が重いからでしょうか? 今日なんか、クラッチかハンドブレーキがこげた匂いが してしまい焦りました。 新車なのに…ブルーです。 坂道発進等の運転のコツ教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • ATの坂道発進

     みなさんこんにちは。  車を購入して一月が経ちました。 まだまだ運転がこわいです。(っていうか運転を すればするほどこわくなります)  それはさておいて、  AT車でも坂道発進をするときというのは 少し後退するものなのでしょうか? (タントに乗っています)  少し急な坂でとまり、また発進しようと するとアクセルを踏むまでに下がるので ATでも下がるんだと気付きました。  すぐにブレーキからアクセルに踏みかえるので そんなに下がることはないのですが。  どの車でもそんな感じなのか教えてください。

  • CVT車で坂道発進

    車の買い替え(AT車からCVT車へ)をしてから坂道発進で悩んでいます。 以前乗っていたAT車(1300cc)は坂道発進時 多少後退する事はありましたが、気になるほど(恐怖心を抱くほど)後退しませんでした。 現在乗っているCVT車(1500cc)は坂道発進時、感覚で分かるほど後退し、その道を通るのが恐怖で嫌になりました。 現在坂道発進時は前の車が完全に動き出してからブレーキからアクセルへ強めに踏んでいます。(恐怖心があるので) それでもやはり後退します。特に自分の後ろに車がいたり車間をつめられてしまった時はプレッシャーで怖くなります。 CVT車でも後退せず安心して坂道発進する方法はないのでしょうか? 過去の記事で左ブレーキ方法も拝見しましたが、恐怖心がある為 安全に操作できる自信がありません。 一番急な場所では勾配10%はあると思います。 アドバイスや体験談などありましたら宜しくお願いします。

  • 坂道での発進…

    お尋ねしたいんですが、坂道発進のとき目に見えて急な坂ではハンドブレーキを使った発進をします。(あまりまだ急な坂には行ったことありませんが…) たまに発進のときに少し後ろに下がって「あ、ここ少し坂道やったんや?」って思うような坂ってあるじゃないですか?そのときに下がらない方法ってありますか?こーやったら後ろに下がるのは少なくなるよ!とかあったら、ぜひおしえてください(>_<) あと、今デミオの1.3に乗っていますが、急な坂道で回転数はどれぐらい上げれば無難ですか? MTにあまり慣れていないので、不安でしかたありません。 よろしくお願いします!

  • 坂道発進のやり方のコツを教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 タイトル通りなのですけれど、坂道発進の上手な仕方を忘れてしまいました。忘れたというよりも免許を取ってからオートマ車だけしか乗ったことありませんので、ひとりでマニュアル車の坂道発進をしたことありません。 今度、仕事でマニュアル車に乗る機会が多々あるのですが、そのときのためにコツを教えてください。

  • AT車の坂道発進について

    ホンダのオデッセイに乗っています。スーパーの屋上駐車場などに止める際、渋滞しているとかなり急な坂道発進をしなければなりません。 そこで質問です。勾配のきつい坂ではAT車でも後退することは判っているのですがオデッセイはサイドブレーキが足踏み式です。この場合の坂道発進のテクニックを教えてください。実は妻が乗っていて恐い思いをしています。左足ブレーキは危険ですよね。 ちなみにホンダで機能的な改善をしてもらえるものなのでしょうか?

  • MT車での坂道発進について

    こんにちは 今合宿(4日から入校)でMT免許を取得しようとしているのですが 坂道での発進の方法について わからなかったことがあったので質問させて頂きます。 昨日はクランクを通行したのですが その前に復習として坂道発進をしました。 ハンドブレーキを使った発進の仕方だったのですが 前に教えてもらったやり方と違い、全く出来ませんでした。 はじめに教えてもらった発進方法(安全確認等は省略します)は ギヤをローに入れる(ブレーキは踏んでおく) ハンドブレーキをかける ブレーキを離して車が下がらないか確認する 半クラッチにする ハンドブレーキを戻して進む というやり方でした。車は三菱でした。 ですが昨日乗ったトヨタの車は 半クラッチにしないとハンドブレーキをかけているのに 後退していってしまいました。 何故後退してしまうのか教官の方に聞いたのですが 「半クラッチにしないと下がるに決まってるだろ 半クラッチが持続出来ていればハンドブレーキを戻すと進む」の一点張りでした。 ハンドブレーキを使わないやり方ならブレーキを踏んでいないと後退するのは わかるのですが後退しないようにハンドブレーキをかけるのではないでしょうか? 車によって違うということなのでしょうか? 間違った知識なら申し訳ありません。 次の教習までに理解しておきたいので 回答お願いします。 あと半クラッチが下手なのでわかりやすいコツなどがあれば 教えて頂きたいです。 私は半クラッチの位置まで上げるのが遅く そこから上げるのが早いようです。

  • MTの坂道発進について

    今月、MT車を購入しました。 約10年ぶりのMT車の運転です。 (大半は教習所での運転で、免許取得後に何度か2トントラックを運転した程度です。) 平地での運転にも慣れましたので、坂道発進の練習をしたのですが、 サイドブレーキを引いて、半クラにした状態にすると少し前進して止まります(数センチ?)。 これは、普通なのでしょうか?操作ミスなのでしょうか? 手順は、 1.坂道で停止し、サイドブレーキを引く。(後ろに後退はしていません) 2.ローにしてアクセルの回転数を2000付近まで持っていく。 3.半クラにして回転数が下がる。『ここで少し前進して(数センチ?)、止まります』 4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。 5.サイドブレーキを解除すると前進する。(急発進にはなっていません) よろしくお願いいたします。