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ATの坂道発進 2

 みなさんこんにちは。  先日も同じような質問をしたのですが 補足をする前に、締めてしまったので 再度投稿です。  AT車で、坂道発進をするときに、下がらないようにするにはサイドブレーキを使うということ 前回は教えてもらったのですが  今乗っている車はサイドブレーキが 足で踏むタイプなんです。  坂道発進をするときに、右足でアクセル サイドブレーキを解除するために 左足でブレーキを踏んだらいいのでしょうか?  両足でするとアクセルを踏む足にも力が 入ってしまい、急発進をしてしまわないか 心配です。  近所の坂で車がいないときに練習を してみたいと思ってはいるのですが。  以前に乗っていた車の時にはサイドブレーキは 運転席の横だったので、問題はなかったのですが。  よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.10

前回の質問ではその回答に「左足を使う」と書いたのは私だけでしたが、今回は味方がいて嬉しい限りですね。 左足ブレーキとは「走行状態からブレーキを左足で踏め」とは違います。 右足で確実に停止した後、ブレーキペダルの上に両足を乗せます(AT車のブレーキペダルは大きいから出来る)。 そして左足でブレーキペダルを踏んでいる状態で、右足をアクセルに移動させる。 その後発進時にアクセルを少し踏めば後には下がらないだけのトルクが得られるので、左足のブレーキを少しずつ開放する。 この方法なら右足をブレーキからアクセルに踏みかえるタイムロスが無い上に、エンジン回転を事前にコントロール出来るメリットがあります。 特にサイドブレーキが扱い難い車種では有効な方法でしょう。 >私が運転を習ったときには、左でブレーキ 右足でアクセルを踏むなんてとんでもないと 言われました。どちらも右足で操作しないと 間違えが起こりうると言われました。 私も走行中はその様な操作はしません。 あくまでも坂道発進の時だけです。(ATのクリープでは後ずさりするような急坂)

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質問者からのお礼

 みなさま、回答を寄せていただきまして ありがとうございました。  参考にして、安全運転につとめたいと 思います。  うちにも運転に慣れた人間がいるといいんですが。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

解除レバーは無いのですがあればサイドブレーキを踏んでかけておき、アクセルを軽く踏む、解除レバーを引けば可能です。 僕はMT車を乗っていますがぴったりぴったりつけられると困りますねクリープが弱い車もそうですよね。 後Dレンジではなく2レンジまたはL(1)レンジから発進するのも良い方法です。

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質問者からのお礼

 どうもありがとうございます。 ただ私の車のサイドブレーキは 足で踏んで解除するタイプなので どうしようかと思っていたのです。

  • 回答No.8
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

これから一生ATしか乗らないのであれば、左足ブレーキでも良いかと。 一緒にしちゃいけないけど、ゴーカートもそういう作りだ。

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  • 回答No.7
  • ese_ee
  • ベストアンサー率48% (68/139)

私の車(AT,足踏み式サイドブレーキ)の場合、 サイドブレーキを解除時に底まで踏みっぱなしでいればブレーキが効いています。 その状態で左足は底まで踏んだまま右足をアクセルに移し、 徐々にアクセルを踏んでいくと徐々に車が動き出すので、 右足は一定量で踏みながら、左足を徐々に離していきます。 これで失敗したことはないです。 もしくは、左足ブレーキで、 ブレーキペダルの右寄りを右足で強く踏んだまま左足でサイド解除、 左足をブレーキペダル左寄りに移し、 ブレーキペダルの左寄りを左足で底まで踏んだまま右足をアクセルへ移し、 右足で徐々にアクセルを踏んでいくとエンジン回転数が上がっていくので、 右足は回転キープで一定量踏みながら、 左足を徐々に離していきます。 平地でも練習できますよ。

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  • 回答No.6
noname#19021
noname#19021

皆さんそれぞれ考えがあって、説得力の強いものばかりですね。 ・・・確かに急発進の心配は、ありますね。(これは逆に言うと、下がるということを心配しすぎているのかもしれません) どの方法でも、アクセルの踏み具合によっては急発進の心配は残るような気もします。 ただ、左足サイドは急発進の心配はやや高いのかもしれませんね。 ですけど、実際やってみますと、上り坂ですし、ある程度加減してアクセルを踏みますので、あまりそういうことは起きないように思います。 (万に一つでもあっては困りますが・・・) それで一応、左足サイドということについて言いますけど、何かどうしても心配であれば、自分にあった方法を見つけていってください。 気をつけることは、前の車が出て、すぐに止まったりしないのを確認してから出ることや、アクセルは右足かかとをつけて、親指の付け根でホントに微妙に踏んで、エンジン音を聞きながら車が少し動き出す感じをつかんで、音を固定させる意識でいて、(これなら後ろにも下がらないし、急発進もしないというのをつかんで)、あとはサイドブレーキの上においてあるだけの左足を強く踏んで、スパッと解除してください。 エンジンの音をよく聞くことが大事だと思います。

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質問者からのお礼

みなさんありがとうございます。 前回の質問の時には、 「サイドブレーキの存在を忘れていないですか?」 みたいに書かれた方もいたので、他の人は どうしているのか気になりました。  私がしているのは、右足でブレーキを踏んで 前の車がそこそこ進んだのを確認して から、ブレーキをはずして、即アクセルを 踏むというやり方です。  まだ車の運転に慣れていないので、少しでも 坂道発進で下がると ヒヤッとします。  私が運転を習ったときには、左でブレーキ 右足でアクセルを踏むなんてとんでもないと 言われました。どちらも右足で操作しないと 間違えが起こりうると言われました。  職場の人に聞いたところ、ドライブ2に入れておくと、下がりにくいとのことだったので 私の車でもそれがあれば(通常はD4で走っています)それでしてみようと思います。  バックミラーで見ると、後ろの車が ピタッとついてみえるので、ドキドキ してしまいます。

  • 回答No.5

どうもこんにちは。 クラッチ位置にあるサイドブレーキを操作されることを考えると かなりテクニックが必要に感じます ので 停止時に右足で踏んでいるブレーキペダルの左の角を左足で踏んでおいて 右足でアクセル踏み出すまで踏んでおけば良いと思います。 クラッチ位置にあるサイドブレーキは嫌いですね(最近増えているけど) 左利きだったら使いやすいのかな? 運転シートの横に付ければ邪魔になら無そうなのに ね 万が一のブレーキ故障の時に足での操作は出来ないですよね せめて昔?のトラックみたいに手で引くタイプの方が良いと思えるけど。  

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質問者からのお礼

 どうもありがとうございます。 サイドブレーキとギアは左横にある タイプが私も好きです。  ただ私のほしかった車ではそれがなかったんです。  慣れってことなんですが、やはり横の 方がいいです。

  • 回答No.4
noname#176844
noname#176844

#2#3さんのいう通りフットブレーキの踏み替えで十分だと思います。MTでもよっぽどの急勾配またはぴったりと後ろにくっつかれたとき位しかサイドは使いません。素早く踏み替える練習をしてみてください。よっぽど簡単だと思います。

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  • 回答No.3

こんにちは。 よほど急な坂道でない限りそんなに下がらないと思うのですが。 ブレーキペダルの右足をさっとアクセルペダルに乗せ換えて踏み込めばいいのですから。 それとは別に左足でもブレーキを踏めるようにしておくといいですよ。 (反論多いかも…)

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  • 回答No.2
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)

フットサイドブレーキがリリースレバーではなく、足で踏みなおすタイプという事ですね? (フット)サイドブレーキは使わずに、右足でブレーキ→アクセルへの踏み替えで発進する方法を身につけた方が楽だと思います。 どうしてもだめなら、せめて左足で普通のフットブレーキ、右足でアクセル。 サイドフットは思い切り踏み込む関係で、質問者さんの心配事が現実になる可能性がありますね。 左足ブレーキならじわじわリリースできるので、急発進はしないと思いますよ。

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  • 回答No.1

こんにちは。 ちゃんとシートに座っていれば両足とも力が入ってしまうことは無いと思います。 坂でない道でも発進する際にサイドブレーキをかけて、解除しつつ発進するというのを練習してはいかがでしょうか? いきなり坂よりは緊張せずに出来ると思います。

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