解決済み

MTの坂道発進について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9579504
  • 閲覧数228
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 91% (77/84)

今月、MT車を購入しました。
約10年ぶりのMT車の運転です。
(大半は教習所での運転で、免許取得後に何度か2トントラックを運転した程度です。)

平地での運転にも慣れましたので、坂道発進の練習をしたのですが、
サイドブレーキを引いて、半クラにした状態にすると少し前進して止まります(数センチ?)。
これは、普通なのでしょうか?操作ミスなのでしょうか?

手順は、
1.坂道で停止し、サイドブレーキを引く。(後ろに後退はしていません)
2.ローにしてアクセルの回転数を2000付近まで持っていく。
3.半クラにして回転数が下がる。『ここで少し前進して(数センチ?)、止まります』
4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。
5.サイドブレーキを解除すると前進する。(急発進にはなっていません)

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3775/13411)

国産車 カテゴリマスター
半クラというのは50%と決まっている訳ではなく1~99%までの範囲を言います。その程度によってエンジンの力のタイヤへのかかり具合が異なりますから、強ければ前進しようとして、サイドブレーキとのせめぎ合いになります。
半クラの程度とブレーキの程度の違いで、進んだり止まったりします。ここで、無意識にクラッチの位置が変わったりすれば、進んだものも止まります。
また、サイドブレーキはかなり大雑把なので、少し動いてロックするというような事もあります。
いずれにしろ、もっと慣れてくればスムーズにできるようになります。2から5までは1秒以内。4は不要、3の段階でそのまま発進できます。
もっと慣れれば、半クラ状態でブレーキなしで坂の途中に止まったままでいられます(クラッチは傷みます)
お礼コメント
chemchemya

お礼率 91% (77/84)

ご回答いただきありがとうございます。

「4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。」は行わず、
他の操作を素早くできるようにがんばります。

「遊び部分」とのご意見をいただき、
サイドブレーキの引き方を「強め」と「弱め(今まで)」で比較したところ、
「強め」だと前進せず、
「弱め」だと質問させていただいた「少し前進」しました。

今後、坂道での停止ではサイドブレーキを強めに引くことにします。
投稿日時 - 2019-01-27 07:38:55

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 47% (880/1851)

1から2、2から3~5はほぼ同時で良いと思います。むしろ回転が下がったらブレーキを解除しつつ、アクセルをじわりと踏んでいく(354の順)、即ち、
”数センチ進んで停まる”前にはサイドは解除し始めている、という感じでしょうか。

サイドブレーキの解除もアクセルの踏み込みも車の挙動を感じながら、”じわり”とやるのが良いと思います。
お礼コメント
chemchemya

お礼率 91% (77/84)

ご回答いただきありがとうございます。

「4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。」は行わず、
他の操作を素早くできるようにがんばります。

「遊び部分」とのご意見をいただき、
サイドブレーキの引き方を「強め」と「弱め(今まで)」で比較したところ、
「強め」だと前進せず、
「弱め」だと質問させていただいた「少し前進」しました。

今後、坂道での停止ではサイドブレーキを強めに引くことにします。
投稿日時 - 2019-01-27 07:44:55
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (1115/5248)

国産車 カテゴリマスター
搭載車かどうか不明だが?
ヒルホールドコントロール スズキ/三菱
http://www.suzuki.co.jp/car/escudo/safety/
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/newmodelfaq/delica_d2/CA00000474.html
ヒルスタートアシスト スバル/ホンダ
https://car-moby.jp/188188
など
どちらも同じ機能、約2秒間ブレーキ状態を維持
して坂道での後退抑制を行うシステム。
お礼コメント
chemchemya

お礼率 91% (77/84)

ご回答いただきありがとうございます。

ヒルスタートアシスト機能はありますが、
「慣れれば必要ないかな」と思っていますので、
はやくMT車の運転になれるようにがんばります。

「4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。」は行わず、
他の操作を素早くできるようにがんばります。

「遊び部分」とのご意見をいただき、
サイドブレーキの引き方を「強め」と「弱め(今まで)」で比較したところ、
「強め」だと前進せず、
「弱め」だと質問させていただいた「少し前進」しました。

今後、坂道での停止ではサイドブレーキを強めに引くことにします。
投稿日時 - 2019-01-27 07:44:32
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (1477/7043)

3)の部分については、ギヤの隙間の分だけとか、ブレーキシューの遊びの分だけが動きます。
他には、サスペンションの浮き沈みの分だけ前に進みます。
異常ではありません。
お礼コメント
chemchemya

お礼率 91% (77/84)

ご回答いただきありがとうございます。

「4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。」は行わず、
他の操作を素早くできるようにがんばります。

「遊び部分」とのご意見をいただき、
サイドブレーキの引き方を「強め」と「弱め(今まで)」で比較したところ、
「強め」だと前進せず、
「弱め」だと質問させていただいた「少し前進」しました。

今後、坂道での停止ではサイドブレーキを強めに引くことにします。
投稿日時 - 2019-01-27 07:43:57
  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (2949/7615)

他カテゴリのカテゴリマスター
> サイドブレーキを引いて、半クラにした状態にすると少し前進して止まります(数センチ?)。
> これは、普通なのでしょうか?操作ミスなのでしょうか?

正常な動作だと思います。
機械部品には必ず多少の遊びがあり、それによってスムーズに動作するように出来ています。
坂道で重力が掛かり、遊びの範囲内で後ろ方向に最大限ズレているところへ駆動が掛かるので遊びの範囲内で最大限前方向へズレると言う事です。

3の状態で少し動いたところで速やかにサイドブレーキを降ろしてからアクセルを踏んで加速していく方がクラッチへの負担が減り、クラッチが長持ちすると思います。

また、最近の乗用車なら坂道発進補助機能が付いている場合があるので、サイドブレーキを使わなくても坂道発進できる可能性がありますよ。
私のクルマもMTですが、坂道発進補助機能を有効にしているので、坂道でもサイドブレーキを使わずにスムーズに発進できて楽チンです。
お礼コメント
chemchemya

お礼率 91% (77/84)

ご回答いただきありがとうございます。

ヒルスタートアシスト機能はありますが、
「慣れれば必要ないかな」と思っていますので、
はやくMT車の運転になれるようにがんばります。

「4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。」は行わず、
他の操作を素早くできるようにがんばります。

「遊び部分」とのご意見をいただき、
サイドブレーキの引き方を「強め」と「弱め(今まで)」で比較したところ、
「強め」だと前進せず、
「弱め」だと質問させていただいた「少し前進」しました。

今後、坂道での停止ではサイドブレーキを強めに引くことにします。
投稿日時 - 2019-01-27 07:43:37
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (1869/9274)

他カテゴリのカテゴリマスター
それでおおむねよろしいですが、3.で少し前進して止まる、といいのが気に懸かります。悪いわけではありませんが、数センチ前進する間にクラッチ板が猛烈に擦れて消耗しています。クラッチ板は消しゴムみたいなもので、柔らかい素材で作られています。こういう運転を続けているとクラッチ板が消耗します。半クラしたらすぐに(1秒以内に)サイドブレーキを解除してクラッチをつないで前進しなければ駄目です。3と5を同時に一緒にやると言うことです。慣れてきたら容易なことです。
お礼コメント
chemchemya

お礼率 91% (77/84)

ご回答いただきありがとうございます。

クラッチ板を痛まない運転がはやくできるようにがんばります。

「4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。」は行わず、
他の操作を素早くできるようにがんばります。

「遊び部分」とのご意見をいただき、
サイドブレーキの引き方を「強め」と「弱め(今まで)」で比較したところ、
「強め」だと前進せず、
「弱め」だと質問させていただいた「少し前進」しました。

今後、坂道での停止ではサイドブレーキを強めに引くことにします。
投稿日時 - 2019-01-27 07:41:21
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (174/1010)

昔、映画でありましたね。
3で半クラッチをキープしますが、そこから「あ、サイドブレーキ忘れてた」という感じでブレーキ解除です。
ちなみに3で車が数センチ動くのは、クラッチを繋ぎすぎです。普通は車体が少し沈むとか、エンジン音が下がるくらいです。
お礼コメント
chemchemya

お礼率 91% (77/84)

ご回答いただきありがとうございます。

「4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。」は行わず、
他の操作を素早くできるようにがんばります。

「遊び部分」とのご意見をいただき、
サイドブレーキの引き方を「強め」と「弱め(今まで)」で比較したところ、
「強め」だと前進せず、
「弱め」だと質問させていただいた「少し前進」しました。

今後、坂道での停止ではサイドブレーキを強めに引くことにします。
投稿日時 - 2019-01-27 07:39:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (604/1361)

>3.半クラにして回転数が下がる。『ここで少し前進して(数センチ?)、止まります』

この少し前進しようとした時点でサイドブレーキを戻してアクセルを踏み発進すればよいのです。
4の捜査は不要、発進がもたつくだけ。

慣れれば考えなくても出来るようになります。
お礼コメント
chemchemya

お礼率 91% (77/84)

ご回答いただきありがとうございます。

「4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。」は行わず、
他の操作を素早くできるようにがんばります。

「遊び部分」とのご意見をいただき、
サイドブレーキの引き方を「強め」と「弱め(今まで)」で比較したところ、
「強め」だと前進せず、
「弱め」だと質問させていただいた「少し前進」しました。

今後、坂道での停止ではサイドブレーキを強めに引くことにします。
投稿日時 - 2019-01-27 07:39:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (2013/8638)

エンジンの回転数を気にするのではなくクルマが前に進もうとしているかどうかです。
エンストさせるようでは運転技術が未熟です。
ミスです。
教習所では合格点は貰えません。
お礼コメント
chemchemya

お礼率 91% (77/84)

ご回答いただきありがとうございます。

エンストはせず、エンジンは動いた状態です。
ガタガタゆれる現象は起こっていません。

「4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。」は行わず、
他の操作を素早くできるようにがんばります。

「遊び部分」とのご意見をいただき、
サイドブレーキの引き方を「強め」と「弱め(今まで)」で比較したところ、
「強め」だと前進せず、
「弱め」だと質問させていただいた「少し前進」しました。

今後、坂道での停止ではサイドブレーキを強めに引くことにします。
投稿日時 - 2019-01-27 07:37:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (2013/8638)

3の時に アクセルを踏みながら半クラを戻しつつサイドブレーキも戻すのです。
サイドブレーキの方法は 足踏み?左手で操作するタイプ?どちらですか。
左手で操作出来れば加減しやすいです。
お礼コメント
chemchemya

お礼率 91% (77/84)

ご回答いただきありがとうございます。

サイドブレーキは左手で操作するタイプです。

「4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。」は行わず、
他の操作を素早くできるようにがんばります。

「遊び部分」とのご意見をいただき、
サイドブレーキの引き方を「強め」と「弱め(今まで)」で比較したところ、
「強め」だと前進せず、
「弱め」だと質問させていただいた「少し前進」しました。

今後、坂道での停止ではサイドブレーキを強めに引くことにします。
投稿日時 - 2019-01-27 07:36:25