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クラッチをはなすと発進する
もうすぐ購入して1年になるマツダデミオのMT車に乗っています。最近気付いたのですが、発進する時一速に入れてクラッチペダルを放すだけで、アクセルを踏まなくても発進します。クラッチをゆっくり放さないとバーと出てしまいます。これってこの車の癖というか普通のことですか?それとも故障なのでしょうか?最近気付いたというのは、今までは発進するときクラッチを放しながら、アクセルを踏むいわゆる半クラをしていたので、アクセルを踏むから前進していると思っていたからです。というかそれが普通だと思うのですが。家族から、あの車クラッチ放すとばーと出るから恐いという言葉で気付きました。
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- HOKK
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サイドギアおもいっきり引っ張って、1速に入れて、クラッチ繋いでエンストしないようなら異常です。クラッチ板減ってますので交換してください。(くれぐれも周囲の安全を確認してからやってください) >あの車クラッチ放すとばーと出る ↑低速トルクが強い(太い)と、発進も力強くなります。デミオを運転したこと無いのでわからないですが、ギア比とアイドリング値の具合にもよって異常かそうでないかが変わります。エンジン回転計(通称タコメータ)ついてますか?30分ほどアイドリングして、1000回転超えてるようなら、なんらかの異常があるかもしれません(氷点下の場合もあるので一概には言えないが、通常30分もアイドリングすれば十分エンジンはあったまりますので)買ったところに持っていってみてもらうのも手かもしれません。
- gaya_dy
- ベストアンサー率16% (4/25)
僕もデミオのMTに乗っています。同じくアイドリングでクラッチを繋げば発進できます。これはデミオの癖でもなければ異常でもないと思いますよ。 今のクルマは燃調がコンピューターで制御されているので、アイドリング中に何らかの負荷がかかると、エンストしない様にクルマ側が対処しているだと思います。実際クラッチを繋ぐ際には勝手に回転が高くなります。他の車種でも同じかと。 ただし昔のキャブ仕様のクルマの場合だど、アイドリング発進には慎重さを要するはずです。安易に繋げば即エンストするでしょう。 僕はむしろエンストしない今のクルマの方が楽ですけどね。
- mines111
- ベストアンサー率40% (150/373)
異常でも故障でもないです。が、普通でもないです。 MT車が何故発進時にアクセルを煽りながら半クラを必要とするのかはお分かりですよね。 アイドリングの回転数があって、(800位)クラッチを繋ごうとすると、負荷がかかります。 するとエンジンの回転数が下がって安定した動作ができず、結果エンストします。 つまり、アイドリング状態から負荷をかけてもエンストしないと言うことは、アイドリング時のエンジン回転数が必要以上に高いのです。 原因として考えられるのは、アクセルワイヤーが張りすぎていて、踏んでもいないのに少しだけアクセルを踏んだ状態になっている。あるいはエンジンコンピューターのボケ。どちらも調整で直せるのでディーラーでチェックして調整してもらえば直ります。 放っておいても問題は特にないでしょうが(クラッチべりが早くなるとかは別として)燃費の悪化を引き起こしますので修正を行うのが良いかと思います。
- inaken11
- ベストアンサー率16% (1013/6245)
アイドリング発進できると言うことは、皆さん運転に長けていると言うことですね。 なれれば軽MT自動車でも何の問題も無く、アイドリング発進出来ます。 あと、最近の車は低速トルクが太くなっていますので、発進しやすいのです。
- shinkun0114
- ベストアンサー率44% (1553/3474)
クルマのエンジンは、電車のモーターなどと違い、回し続けていないと 力が出せません。これは、いわゆるアイドリングですが、アイドリングを するために、クルマが勝手にアクセルを踏んでいると考えてください。 アクセルをまったく閉じてしまうと、アイドリングも止ってしまいます。 質問者さんのクルマの場合、少々アイドリング回転数が高いか、 でなければ、アイドリングでも十分発進できる特性を持っているのでしょう。 また、冬場にはエンジン始動時は自動チョークが効いていますので、 エンジン回転数が高くなり、アクセルを踏まなくても発進するのは 多くのクルマで見られます。 ただ、アイドリング回転数がどんなときでも高い場合は、 燃費をいたずらに悪くしますので、ディーラーで見てもらうといいでしょう。
- orange-n
- ベストアンサー率29% (52/175)
マーチのMTに乗っています。 私の車もクラッチを放すだけでも前進しますよ。 ただし、クラッチをゆっくり放してですけれど。 他の方も仰られているように、アイドリングの回転数が高い時には ポンっとクラッチを放したら急発進する事もあります。 アイドリング時の回転数はどのくらいですか? 一度ディーラーで点検して戴いてはいかがでしょうか?
- ignatius5702
- ベストアンサー率20% (53/258)
前の方が言われているように、アイドル回転数が高すぎると、そのようになりますね。ただ、今の車は、アイドル回転を手動で調整するのは無理です。みな、コンピューター制御ですから。 タコメーターがあれば、アイドル回転が規定値かどうか、確認してみてください。ただし、エンジン掛けてすぐはアイドル・アップしてますから、水温計の針がCとHの中間に落ち着いてからにしてください。 普通は、1速でアクセルを踏まずにクラッチをつなぐと、エンストします。 もしかすると、クラッチが少しすべり気味で、エンストせずに動き出してしまうという可能性もあります。
- 12m24
- ベストアンサー率23% (193/817)
オートまでいうところのクリープと感じているのだと思います。 基本的には、MTはクラッチがつながっているからエンジンの駆動力がタイヤまで伝わると考えてください。発進時にアクセルを踏むのは、回転が落ちて車が不安定(ガクガクって感じに)にならないためで、回転をあげるほど踏み込むのは少し危険かと思います。 ただ、クラッチペダルを放してもエンストしないのは、ガソリンエンジンではあまり体験したことがありません。
- gangzhi
- ベストアンサー率0% (0/9)
エンジンのアイドリング回転数は上がっていませんか?冬場はエンジンが暖まるまでの間、自動で回転数を上げその時間が長くなります、その間に発進するとアクセルを踏んだ状態と同じで急発進状態になります。
- Rbear
- ベストアンサー率32% (78/241)
普通です 僕はその技で渋滞を進んでいます あと半クラにアクセルは関係ありません 動力を不完全につなぐ事を半クラと言います ですからばーと出てしまうのは半クラの状態が短いorアクセル開けすぎだと思いますよ?
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