• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トラックはクラッチを一気につないで発進するって?

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・. アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか? それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。 こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか? 『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

noname#146794
noname#146794

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数21728
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

>『速度に連れてクラッチを更につなぐ』・・・ >なるほど、私はつながりかけで、アクセルを踏み込んでいたんですね >完全につながるまでのタメがたらないということでしょうか? ですね、その運転ですとクラッチの寿命が半分以下になります。アクセルを踏み足すのを我慢して、完全にクラッチがつながるまで待つ。 乗用車に比べて加速が鈍いのでついつい焦って踏みたくなりますが、ぐっと我慢で。 結局、半クラでアクセルを踏み足すと、より高い速度まで半クラッチ状態を継続しなくてはいけないので。 クラッチがつながりかけの時に一瞬回転が下がりますよね。そのほんの少し回転が下がった状態で速度が乗ってくるのを待ちましょう。 空き地か安全な構内で、3速でクラッチペダルのみの操作で発進の練習をしてみてください。アクセル踏まずにアイドリングでも発進出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。たいへん参考になりました。 アイドリングでクラッチをあてるまではできるのでその先、ぐっと我慢の状態を意識して練習してみます。 『結局、半クラでアクセルを踏み足すと、より高い速度まで半クラッチ状態を継続しなくてはいけないので。』 例えば2車線で荷扱い後、停車からすばやく発進、加速して流れている2車線めに合流する場合などは、このような運転も可なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 2速発進とクラッチ(旧型デミオ)

    こんばんは。旧型デミオの1300cc,MTに乗っています。 タイトルの2速発進とクラッチの摩耗について検索してヒットしたのですが微妙に違いがあるので新たに質問させていただきました。 よく「アイドリングから1速に入れてゆっくりクラッチを繋げばアクセル踏まなくてもエンストしない」といった表記を見かけるのですが、この車に関してはアクセルを踏まないとエンストします。 なので、少しアクセルを踏んでクラッチを上げて発進することになります。 ここで「2速発進だと半クラッチの時間が長くなるからクラッチが早く傷む」とよく言われますが、1速発進で2速に上げるとその間に半クラッチの状態が2回ありますよね?1速で発進をすると2速で発進する時よりも速い速度になっているので半クラッチからのアクセルの踏み込みも多くなりますよね?どっちが傷むのでしょう? この時期のエンジン始動直後の高めのアイドリング回転数くらいで2速発進ができるのですが、それくらいの回転数からできるなら問題ないでしょうか?

  • モタモタ発進

    ずっとATのみ運転してきました。4tトラックの運転手として乗務し始めましたが、最近発進の仕方で悩んでいます。、 積荷が崩れるのを恐れるあまり力強い発進ができません。 発進の際アクセルを踏み込むことが怖くてトロトロとした運転になってしまいます。 アクセル吹かさない→半クラ→動き出す→クラッチを完全に離すショックとアクセルを踏み込むショックが怖いのでそのままモタモタと転がる→クラッチを完全に離す→回転が落ちてしまう→中途半端にアクセル→3速チェンジ→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・アクセルを踏み込むことが怖いのです。 イメージとしては、クラッチつなぐ コロコロ ブォーン ではなく クラッチつなぐ ブォーン  としなければと頭では理解しているつもりなんですが・・・         アクセルを踏み込むタイミングが遅いのと、しっかりアクセルを踏み込んでいないのが原因なのでしょうか? 間違っている点、気を付けるポイントなどよろしくご教授願います

  • 回転数を高めにしてクラッチをつなぐとどうなりますか

    バイク初心者です。いつも発進する時に、アクセルを少しひねって半クラにして、ゆっくり発進します。 アクセルのひねりが弱く、エンストしてしまうこともあります。 そこで思ったのですが、回転数をそれなり、例えば4000とか5000くらいにあげてクラッチをパッっと話すとどうなるんでしょうか? エンストは「エンジンの回転数が一定以下に落ちることです。 それにより、エンジンが持続的な回転を維持できなくなるからエンストするのです。 つまり、エンジンの回転数が一定以上であれば、エンストしないわけです。」 というようにホームページにありました。なので、回転数が高ければクラッチを半クラにせずにすぐにつなぐとエンストせずに発進するという考えでよいでしょうか? 自分で試せばというのもあるのですが、何が起こるのか怖くてできません・・・いったいどういう事がおこるんでしょうか?

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#160975
noname#160975

ガソリンにくらべてディーゼルはクラッチのつながりがあいまい(に感じる?)です。特にガソリンの乗用車とディーゼルのトラックで比べてみるとその差が極端にわかります。 ガソリンの乗用車ではクラッチのつながるの点が一点のような気がしますが、ディーゼルトラックだとつながる点が面のように「ここだ」という点がないような気がしますよね。そのためどこでクラッチがつながるのかわからず、ついついアクセルを踏みすぎたりしてアクセルとクラッチの操作バランスが悪くなってしまいます。 クラッチがつながる範囲が長い(そう感じる)ので「トラックでは半クラッチは使わず、一気につなぐ」と言われるのかもしれませんが、やることは普通のクラッチ操作と同じですよ。ただ感覚が違うだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

動き出したらクラッチはさっさと離すと考えていいのでしょうか? そこからさらにゆっくりゆっくりうえまであげきってからアクセルと考えるからおかしくなってしまうのでしょうか?

  • 回答No.10

>例えば2車線で荷扱い後、停車からすばやく発進、加速して流れている2車線めに合流する場合などは、このような運転も可なのでしょうか? 回転高め・半クラッチ長め、でも思ったより加速は変わらなかったりします。 結局ワンテンポでも置いて深呼吸して、なるべく運転が上手そうな乗用車の前に、心の中で手を合わせて「ゴメンネ、ゴメンネ」と呪文を唱えながら発進しましょう。 とりあえず運転手本業で20年経過していますが、バックモニタの無い大型でバックするときは、下車して後方を確認しています。現在の会社は大型だけで100台位(ドライバも)ありますが、急いでいるときに飛び乗って即発進、というドライバは細かい事故は多いですね。 トラックは動作が鈍重なのは仕方がありません。落ち着いて、あきらめて、サトリを開いて運転しましょう。 バスに乗ればすぐに解りますが、バスのドライバって割り込まれても平然(と言うかあきらめて)運転してますよね。トラックだと人目が無いから「全くもう、ブツブツ」と言いながら運転していますが。 どうあがいても軽よりも遅いのは事実です。 そして4t車でも実車時の重量は軽自動車10台分ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

落ち着いてゆっくり発進すればいいのですね。ありがとうございます 完全につながったらアクセルを踏む この状態はクラッチを完全にうえまであげきったらアクセルということと解釈するからおかしくなるんでしょうか? 動き出したらそこで完全につながったとかんがえるべきなのでしょうか? 動き出すクラッチの位置からさらにゆっくりゆっくりクラッチをおさえながらうえまであげてきてからアクセルではなく 動き出したらさっさとクラッチから力を抜き、アクセルでOKですか?

  • 回答No.9

私は、(今は転職してしまいましたが以前)大手運送会社の路線便を走っていました。大型10tです。 4tでも10tでも大型バスでも、坂道発進の時は1速で発進しますが、通常、2速発進です。 半クラッチでアクセル踏み込みは、(何人もの方が書かれているように)クラッチの寿命を早めます。 低速トルクが強いので、2速で初めだけ半クラッチを使って、動き出したら、あとはすぐに3速にシフトアップすればOKです。乗用車のようにグングンスピードが出ないのがトラックですよ。 高速道路では6速か7速に入れますが、今は、スピードリミッターなるものがあるので、90kmしか出ないしねぇ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半クラッチでアクセル踏み込みは、(何人もの方が書かれているように)クラッチの寿命を早めます。 ありがとうございます。気をつけます。

  • 回答No.7

クラッチのフィーリングがおかしい場合、グリスアップでかなり改善できます。 特にレリーズベアリングは重要です。 コツは二人で行うこと。一人がクラッチを踏んだり離したり繰り返し。その間に注入します。こうするとベアリングの隅々まではいります。普通に一人で作業するとベアリングまで届きません。 頻度はオイル交換と一緒にやっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 覚えておきます。

  • 回答No.6
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)

なはは、少し乗用車でMTになれてからのほうがいいですね。 トラックでも半クラッチは使ってますよ。 ただし「出だし」の一瞬だけ使ってるという事です。 それと半クラ状態のままアクセルを踏み込むのはやめた方がいい。それはもちろん乗用車でもやりません。 トラックで半クラをあまり使わないのはギア比が低いからです。 ギア比が低いという事はトルクが出るという事、そしてスピードは上がらないという事です。 ですからつないだ後にアクセルを踏み込んでも回転が上がるだけでスピードは伸びません。 なぜギア比が低いかというと、荷物を満タンに積んだ「車体が重い状態」でも発進できるようにです。その為にトルクが必要なので低くなってます。 車が一番半クラが必要なのは「発進する瞬間」なんですね。 そのままつないだら当然エンストしちゃいます。 でもギア比が低いと、本当に走り出す瞬間だけは半クラが要りますが、ちょっとでも動き出せば、つないでしまってもギア比の関係でエンジンのトルクが出る回転数で動いてくれるんです。 そのかわりその後のスピードは伸びませんから、すぐに2速にシフトアップする事になります。 やり方としては アクセルをちょっと踏み込み回転を少し上げてクラッチを上げる →半クラの間はアクセルは踏み込まないでそのまま →車が動き出したらクラッチはすぐつないでしまって、そこからアクセルを踏み込む →少し走ったらその後はいくらアクセルを踏んでもスピードは伸びないのですぐシフトアップ という感じです。 荷が空の状態なら、ローは発進して5mも走ったらすぐシフトアップ、またはセカンド発進でも十分ですよ。 半クラは「動き出すその瞬間」の為に使うものと思いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それと半クラ状態のままアクセルを踏み込むのはやめた方がいい。それはもちろん乗用車でもやりません 車が動き出したらクラッチはすぐつないでしまって、そこからアクセルを踏み込む よくわかりました。ありがとうございます。 アイドリングのままクラッチをあてるまではできるんですが、動き出すまでのタメがうまくできません。すぐにアクセルをふみこんでしまいます。何かコツがありますでしょうか?

  • 回答No.5

私はディーゼルしか経験がないので、ガソリンのトラックのことはわかりませんが 通常2速で半クラ発進し、完全にクラッチをつないだ後にアクセルを踏めば結構加速しますよ。 1速でスタートするとモタモタですけど。 多少荷物を積んでいても、上り坂でない限り、2速発進でいけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーゼルですが・・・ 半クラにしてから完全につなげるまでの動作がどうもイマイチで・・・ ありがとうございました。

質問者からの補足

通常2速で半クラ発進し、完全にクラッチをつないだ後にアクセルを踏めば結構加速しますよ。 完全にクラッチをつないだ後に・・・ この状態は動き出した状態と考えてさっさとクラッチを離してしまってアクセル踏む  でいいのでしょうか? 動き出してからそのさき、ひざに力をこめたままさらにいちばんうえまであげてからアクセルを踏み込んでいるからおかしいんでしょうか?

  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

私の乗る貨物車は、仕事の都合上常に空荷なので参考になるか判りませんが、 平坦路でアイドリングで半クラにしていくと車が動き出します。 動き出したらクラッチつないでアクセル踏めば、発進操作終了です。 ゆるい坂道では、ブレーキを踏んだまま、アイドリングでクラッチをつないでいき、エンジン音が重くなったら、ブレーキを離してもずり下がることはなく、そのままアクセルを少し踏みつつクラッチをつないでいって発進完了です。 一気につないでもエンストしないで発進できますが、2~3回カックンカックンします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。

質問者からの補足

『動き出したらクラッチつないでアクセル踏めば、発進操作終了です。』 動き出したらクラッチはさっさと離すと考えていいのでしょうか? そこからさらにゆっくりゆっくりうえまであげきってからアクセルと考えるからおかしくなってしまうのでしょうか?

  • 回答No.3
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)

大型2種のペーパードライバーではありますが・・・ 4t車ということなので、ディーゼルという前提で書きます。 トラックだからと言って一気にクラッチをつなげば、ギクシャクした動きになるか、エンストしてしまいます。 私もこの「一気に・・・」の意味がわかりませんが、ディーゼルエンジンは低速トルクがあり、しかも低回転型のエンジンのので、乗用車のようにあまり回転をあげる必要はない・・・と言う意味なのではないかと解釈します。 感覚的には若干違いはありますが、要はクラッチを先にあけるとかアクセルが先とかではなく、乗用車もトラックも「クラッチをつなぎながらアクセルも開ける・・・」と、言うのが本当の正解だとは思うのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2

半クラッチは使いますよ。エンジン回転に比例してですが。使わなかったら荷物がどうなるか・・・恐ろしいです。 4tですと空車ならば2速発進が普通ですが、どうですか? 慣れると空車なら3速で出ます。 当然、3速発進の方が半クラは長めですね。 実車でも最近の4tはパワーがあるので、2速でも問題ないですね。 大型のV8やV10だと殆ど半クラ無し、アクセルふかさずで発進出来ますけれども。増トン車でもフル積載で2速アイドリングで発進出来ます。 改めて観察する事も無いので、こんな感じかな?ですが。 1500rpm位までアクセルを踏む クラッチのつながる位置まで一気に左足を上げる (回転数が落ちたらつながりかけ) 車が動き出す 速度に連れてクラッチを更につなぐ 完全につながったらアクセルを踏む 半クラ状態でアクセルを踏み足す癖がつくと、クラッチの損耗が激しくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

2速発進しています。 『速度に連れてクラッチを更につなぐ』・・・ なるほど、私はつながりかけで、アクセルを踏み込んでいたんですね 完全につながるまでのタメがたらないということでしょうか?

  • 回答No.1

ディーゼルエンジンでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ディーゼルの4トン車です

関連するQ&A

  • トラックの発進

    最近2tのトラックに乗るようになったんですが、トラックは発進の際はアクセルをふかさずにクラッチをつないでからゆっくり発進すると聞いていたのでそうしているんですが・・・・。クラッチがつながる位置がよくわからないままそろそろとゆっくりあげてくるんですが結局つながったかどうかわからないままアクセルを踏み込むのですが、そうするとベオベロブォーと回転ばかりあがって全然スピードでなくて坂道なんか最悪です。さらにチェンジをしていくんですが加速をしていくという感じはなくてエンジンブレーキも効きません。これってクラッチがつながってないんですよね。つながる瞬間の左足の動きとアクセルを踏み込むタイミングがいまいちわかりません。普段はATしかのりません。MTも免許を取ったとき以来乗ってないので忘れてしまいました。よろしく御教授ください。

  • MT車の発進時のクラッチ操作

    路上にて、MT車で発進をする際、アクセルを少し踏んで、クラッチを徐々に離しますが、時々エンストしてしまいます。 発進時、もっとアクセルを踏み、エンジンの回転数を上げれば、多少クラッチを上げるのが早くても、エンストせずに発進するのでしょうか?

  • 狭い駐車場や狭路でトラックを発進させる時の運転。

    狭い駐車場や狭路などでトラックを 発進させる時、プロドライバーの方々は アクセルを軽く踏む→ クラッチをつなげる といった基本動作通りにトラックを 発進させるのでしょうか? 最近、教習所でトラックに乗った時に トラックを発進させる際に 基本動作通りに 発進させようとすると 思いの外、スピードが出て驚いてしまい 隣の車に接触しそうになり、 ヒヤッとました。 なので、スピードを調節するために アクセルを踏まず、半クラッチのみで 発進させると教官に基本動作通りに 発進させるように注意されました。 狭い駐車場などでゆっくりと 発進させたい時、バックする時などは、 半クラッチのみで発進させると ゆっくり安全な速度で トラックを動かすことが出来ると 思うのですが、半クラッチのみで 発進、バックをすることは トラックやクラッチには 悪影響なのでしょうか?

  • MT車の発進について質問です

    こんにちは。 次回技能4回目になるのですが、いまだに発進の操作が上手くいきません。 指導員の方が運転するときは足を食い入るように見ているのですが、やはり指導員だけあってスムーズに時間かけずにパパッと発進しています。 教本や動画を何度も見てイメトレはするのですが、いざ自分で発進するとなるとエンストまたは発進できても酷いノッキングに襲われています… 教わった方法はアクセルを触るぐらいに軽く踏み、半クラまであげて止める。 それと同時に徐々にアクセルを踏み込み、完全に車が動き出したらクラッチから足を離すという手順です。 私がこの発進で起こるのは (1)クラッチを半クラまであげちょっと動き出したあとノッキングしてエンスト。 (2)または数回ノッキングした後、ぎこちなく発進。 歯車やクラッチの原理などは説明を受けているので、恐らくエンジンの回転数が足りない。半クラッチで止めれていない。などの理由から上手く発進できないのだろうと思います… 稀に上手く発進できてもエンジンをふかし始めてからすごい時間がかかります。 指導員の方に頼んで最初に発進を指導しては頂いていますが進歩がありません。 ギアチェンジや停止は今のところ問題なくできています。 お金をだしてもらったのと、どうしてもMT車に負けるのが嫌なのでATに変えるつもりは今のところありません。 上手くできませんが嫌いではなく、少しわくわくしているのもあるので(笑) ですが発進は運転の基本なので、このままだと技能の進行にも影響が出るでしょうし、せっかく教えてくれてる指導員の方に申し訳なくてなんとかしたいです。 体で覚えていくしかないとは思いますが、なにかコツなどあれば教えてほしいです! 長くなりましたがお願いします!

  • MT車の発進時について。

    自動車教習所で路上教習中の者です。 発進の際、エンストが心配で、アクセルを強めに空吹かししてしまうことがまだあります。路上だから、周りの車はビックリしますよね。特に、AT車しか乗っていない女性とかはビックリするかもしれません。(別に偏見ではありません。信号待ちなどからの発進で、AT車だと空吹かしってあまり無いと思いますから…。) MT車において、発進の際のアクセルペダル、クラッチペダルの感覚はどうしていますか? アクセルペダルを強めに踏んでもサッと半クラッチに出来れば問題ないとは思うのですが。 弱めに踏んだらエンストしそうで…。 というか、素早く力強く発進したいがために、強めに踏んでしまっていると思います。 教官からは、アクセルの踏みが弱かったらとにかく半クラッチの位置で固定しておくこと、とみたいに言われた気がします。 また、本当は先に半クラッチにしてからアクセルを踏み込むのがいい、とも言われました。 アクセルオフで半クラッチにしたら、発進するのは一応知っていますが…。だけど、クラッチを上げすぎたら即エンストですよね。初心者には少し不安です。 まあ第一段階も終えたのだから、半クラッチの位置は繰り返しで分かってきてはいますが、たまにサッと半クラッチに出来ないこともあります。

  • 大型バイクの発進について

    大型のバイクを買いました。バイク歴は1年半です。バイクの発進について質問させてください。 今はアクセルをひねり、回転数をあげ徐々に半クラッチにして発進しています。 下記URLでは先に半クラにしてクラッチつないで、アクセルをひてるといっています。 http://www.youtube.com/watch?v=sJRShLTVUrM 大型で半クラにすると前に少しすすんでいってしまいますが、前に少し進んだら回転数をあげて発進していくという理解でいいんでしょうか?

  • クラッチをはなすと発進する

     もうすぐ購入して1年になるマツダデミオのMT車に乗っています。最近気付いたのですが、発進する時一速に入れてクラッチペダルを放すだけで、アクセルを踏まなくても発進します。クラッチをゆっくり放さないとバーと出てしまいます。これってこの車の癖というか普通のことですか?それとも故障なのでしょうか?最近気付いたというのは、今までは発進するときクラッチを放しながら、アクセルを踏むいわゆる半クラをしていたので、アクセルを踏むから前進していると思っていたからです。というかそれが普通だと思うのですが。家族から、あの車クラッチ放すとばーと出るから恐いという言葉で気付きました。

  • MT車の発進時

    18歳の男です。 僕は今自動車教習所でMT車の1段階の途中なんですが、MT車の発進について教えて下さい!! 僕は短大生で、大学まではスクールバスで通っています。それでスクールバスに乗ってると、半クラの状態がないように思えるんです。 僕が普段発進する際、半クラで数秒ほどトロトロ進んだ後、徐々にクラッチをつないで加速していく流れです。 でもこの運転手さんはこの「半クラのトロトロ」の部分が感じられなく、タイミングよくすぐに発進します。ギアもセカンドに入れてあるわけではなかったですし。。。 どうしたらタイミングよく発進出来るのでしょうか? 教えて下さい!!

  • マニュアル車の発進・・・

    タイトル通り、マニュアル車の発進について質問します。 今現在、3時間乗ったところなんですが、いまだにエンストします。 クラッチいっぱい→アクセル優しく→半クラッチで動き出すというのは分かるのですが・・・ これでは信号が青になってもすぐに発進できません(>_<) なので、以下のことにご回答いただけたれば嬉しいです。 (1)アクセルの踏み加減(どうやって2000くらいで固定するか) (2)半クラッチで動き出したら、いつ、半クラッチをやめればいいのか ((3)普通、皆さんは何時間くらいでエンストしなくなるのか) 以上、お願いします。。。

  • MT車の力強い発進、どうやって?

    MT@実技7時間目の教習生です。 ところが、今の段階になっても普通に発車することが出来ません。 一番最初の教習で発進する時、教官からは 「一定の強さでアクセルを踏みながら、半クラにして、いったん止めて、クラッチ戻す。」 「あぁ、今のエンジン音覚えておいてね? この音で半クラにするの。」(この音は覚えてます) と言われました。 ところが、いざ自分が運転席に座ってアクセルを踏んでみても(弱く踏んでるつもりです "グイーーーン!!" と一気に回転数が上がり(タコメーターでは4k程でしょうか) 「強すぎだな」と思ってアクセルを戻すと今度はガクンと回転数が下がる、 「今度は弱すぎだな」と思ってアクセルを踏むとまた回転数が上がる、 下げようとして戻すとまた一気に下がる・・ この繰り返し、 丁度良い位置でアクセルを止めるには、それを何度も繰り返さないと行けません。 そんなことをしてるので、所内のコースでも発進までに異様に時間がかかり、それが今では怖くて ローギア→アクセル踏まないで→半クラ→クラッチ戻す→のろのろ発車 でしか出来ません。 教官にも「そんなやり方、あり得ないとは言わないけど普通じゃないなぁ」と言われたりしていて お世辞にも「力強い発進」とは言えない状態が続いてます。 一旦走り出してしまえば後は何とかなるのですが、発車だけはどうも苦手で このままだと、仮に仮免が取れたとしても路上に出たら大迷惑になると思います。 発進するときのアクセルの位置に何かコツでもあるのでしょうか? どの程度の回転数を目安に発進したら良いのでしょうか?(教習者は2000ccのセダンです。 免許を持ってる先輩方、ご教授願えたら幸いです。