• 締切済み
  • 困ってます

回転数を高めにしてクラッチをつなぐとどうなりますか

バイク初心者です。いつも発進する時に、アクセルを少しひねって半クラにして、ゆっくり発進します。 アクセルのひねりが弱く、エンストしてしまうこともあります。 そこで思ったのですが、回転数をそれなり、例えば4000とか5000くらいにあげてクラッチをパッっと話すとどうなるんでしょうか? エンストは「エンジンの回転数が一定以下に落ちることです。 それにより、エンジンが持続的な回転を維持できなくなるからエンストするのです。 つまり、エンジンの回転数が一定以上であれば、エンストしないわけです。」 というようにホームページにありました。なので、回転数が高ければクラッチを半クラにせずにすぐにつなぐとエンストせずに発進するという考えでよいでしょうか? 自分で試せばというのもあるのですが、何が起こるのか怖くてできません・・・いったいどういう事がおこるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数5012
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.11

>アクセルのひねりが弱く、エンストしてしまうこともあります。 これは、スロットル開度以上に急にクラッチレバー放すから。 スロットルをやや開けて半クラ状態で0.5秒キープするか 徐々にクラッチつなぎ車両が前進してからレバー放せば 多少ギクシャクしてもエンストはまずしません。 慣れてこれば、エンジンを相当吹かしていても 半クラ状態を自在にコントロールできます。 ただ、相当吹かして急にクラッチつなげば 前輪が持ち上がり焦って転倒したりエンストします。 動画1では7分以降でクラッチ、半クラッチに関して 詳しく説明しています。クラッチミートするレバー位置は 調整できます。 https://www.youtube.com/watch?v=mHxjhxyDwmc 低速のコツ https://www.youtube.com/watch?v=hSFBk7eUukw もう少し上達すると、このようなことも可能ですが 質問者さんにはまだちょっと早いですが、知っているのと 知らないとではこの先差が出ます。 どちらかと言えば、ビッグシングルをよりスマートに 発進、停止するコツみたいなものですが・・・。 https://www.youtube.com/watch?v=6pq__gBLdbA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 回転数が低くなる理由って何?

    ZZR1100D1に乗っています。 最近朝バイクのエンジンをかけて発進しようとするとエンストします。 エンジンはかかり、しっかり暖気もして、アイドリングも正常にするんですが、 いざ発進しようとクラッチを入れてつなげようとするとストンと回転数が下がってエンストしかけます。 あわてて、クラッチを握ると、またアイドリングします。 なっかなか発進しないのですが、10分位何度も格闘していると、突然発進出来るようになります。 それ以降はバイクを止めてもすぐ発進できます。 しかししばらくバイクをおいておいて、今度、帰る時になったらまた同じ症状になります。 最近段々その格闘しないといけない時間が長くなり、エンジンが熱くなってファンが回転するほどになっていても、発進出来ないこともよくあります。 これはどうしてなのでしょうか・・。

  • MT車の発進時のクラッチ操作

    路上にて、MT車で発進をする際、アクセルを少し踏んで、クラッチを徐々に離しますが、時々エンストしてしまいます。 発進時、もっとアクセルを踏み、エンジンの回転数を上げれば、多少クラッチを上げるのが早くても、エンストせずに発進するのでしょうか?

  • MT車での発進時のアクセルとクラッチの操作

    現在教習場に通っています。 教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか? また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか? 現在ローギアで半クラにして微加速をし始めてからアクセルを踏んでクラッチを離してから十分に加速した後、アクセルを離してクラッチを踏んでシフトチェンジをしているのですが、発進時はアクセルを踏んでからクラッチを繋いだ方がよいのでしょうか?

  • 回答No.10

以前、半クラの加速感、なる言葉使用した人がいましたが。 エンジン回転数を上げる=出力が大きくなる。 いきなりつなぐと、車なら、タイヤ急転して泣きます、バイクなら、フロントが持ち上がり転倒もあり得ます。 そこで、半クラで誤魔化しながら繋ぐと、それなりの急発進が可能になります。 エンジンフルスロットル=最大出力、でこれをやると、ど素人でも急発進します。 でも、これは、半クラの効果ではなく、フルパワーの効果ですね、半クラはそれを誤魔化しただけです。 折角、発進ができるのなら、クラッチ繋いで発進直後にアクセルひねることをお勧めします。 速度が出すぎたら、クラッチ切って、アクセルゆるめます、そのうちにアクセルのひねり具合が身に付きます(速度ですぎでクラッチ切る必要なくなります) 参考 半クラは意識して使用すると、そんな結果になります(出力不足ながら、発進するため)。 パッとはなすのでなく、普通に指を開くだけで、クラッチが勝手に、半クラ状態を経過してつながります、慣れれば、そのわずかのタイミングに合わせてアクセルひねることが可能になるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#191599
noname#191599

250cc位のバイクなら、クラッチ繋ぐときに足でそっと地面を押し出すとほとんど回転をあげなくても普通に発進できます。 逆に排気量が大きいと低速トルクもあるのでアクセルひねらなくても発進できます。 自分のバイクのクラッチの感覚を感じとることです。 私自身はさんざんいろんなバイクに乗ってきましたが、初めて乗るバイクでクラッチがつながりかたはそれぞれ違いますのでエンストはしませんが一瞬おっとなることはあります。 要は慣れです。 あと、エンストしそうになったらアクセル開けるのではなく、一度クラッチ切ってからやり直せばいいだけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (729/2002)

発進時にエンストするのは、クラッチが繋がりかけた時に一気にクラッチレバーを放してしまうクセがあるからです。 半クラッチ状態になれば、更にアクセルを開けてスムースにクラッチレバーを緩めてください。 慣れですよ。慣れ。 ちなみに、あなたが思いついた方法は初心者には危険です。 しかもクラッチの摩耗が早いです。 クラッチ操作ができないのに運転免許がある、と言うことは50ccのバイクでしょうかね。 50ccならパワーがないので4000とか5000くらいでクラッチをつないでも良いのですが、半クラッチ無しで繋ぐのはダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

パッとクラッチ(レバー)を離すようなつなぎ方は普通は行わない。 エンジン回転数を上げて、パッと離せばホイールスピンかウイリー状態になる。 バイクが何なのか判りませんが、250のマルチ(四気筒)エンジンであれば、 16,000rpmまで回りますので、 4~5,000回転程度ではトルクも弱くウイリー状態にはならないでしょうね。 単気筒やツインであれば5,000回転はトルクバンドに入ってきていると思われますので、 ホイールスピンやウイリー状態になるかも知れません。 クラッチをパッと離す癖は直した方が良いですよ。 まずは、クラッチがつながり始める位置までスッと動かし、 その後ジワーッとつないで動き出したら完全につなぐ。 クラッチはレバーの動きのどの範囲が使えるのかを覚える。 アイドリング状態で動かせるぐらいまで練習すれば、 エンストを起こさないで動かせるようになります。 早いところ最低限のアクセル開度とクラッチ操作を覚えることです。 経験のみがエンストを防げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#191579
noname#191579

ウィリーしてとっても楽しいですよ。 イタリアの若者なんて街中でモペット(原チャリ)をウィリーさせて遊んでましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

 回転数を上げていれば半クラにせずにつないでも発進するでしょうが、急発進や制御不能になる大変危険な行為です。  そんな事を試さなくて良かったですね。  エンストは恥ずかしいで済みますが、自分が大ケガしたり他人に危害を加えたりしますと取り返すがつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

急発進します( ;谷) ジワッと繋いで下さい。結構高めに吹かしてもとにかくジワッと。 クラッチを繋いでエンストするのは車体の重さの割にアクセル吹かしてないからです。 だから、坂道とかだと同じバイクでもアクセル吹かして上げないとエンストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

エンジンの排気量と、ギアがわかれば、 車重、ホイルベース、パワー等がわかります。 原付でトップならエンスト、駆動ラインの各部品のダメージは大きくても、 怖いとかいうレベルではありません。 それ以上のバイクでローだと、発進するかもわかりませんし、 バク天かもわかりません。怖いからやらない。 正解です。そもそもする必要がない。 あえて言えば、エンストする前にクラッチを切ればいいわけです。 あるいは、オートマチックの(回転による)遠心(力)クラッチのように しつこく、エンジンが一定回転数になるまで、接続を焦らすというか、 あんた早すぎ、焦りすぎ、もっとふんばれるまで、ガンバ。 って発想が頭によぎるかですね。 渋滞の坂道発進の要領です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#235638
noname#235638

その考えは、間違っている。 クラッチを離して、発進するとは? クルクル回っていものに対して、止まっている自分が 近づき、最終的に同じスピードで自分も回る。 こんなイメージです。 パッと離すとは、回っているものに対して一気に抱きつき 回ろうとする・・・ようなものですから、危険ですし無理が起こり ますから、5000で離すと、エンジンストールします。 しかも、がっくんガックンして止まるので、危険。 アクセルのひねりが弱いから、エンストするのではなくて、 クラッチの離しかたが早いから、エンストするのだと 思います。 アイドリング+αの回転数で十分なのです。 クラッチを全部離してから、アクセル回せば良いのです。 ん?排気量は?・・・どうでもいいか、、、。 まずは、半クラッチ(動き出すか、動かないか)の位置を 感覚でつかむ。 アイドリング(アクセルを回さないで)状態で、この半クラ位置を つかんでください。 すると、エンストも怖くなくなり、スマートな発進ができます。 それと、5000でパッとはなすと、前輪が上に持ち上がり90度を越えた ところで倒れることもありますから、危険です。 バランスも大事です。 アクセルとクラッチは連動させなければ、ダメですから なれですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • モンキー 遠心クラッチ式 ニュートラルに入れると回転数が上がります

    エンジンが冷えている時は、アイドリングは安定していますが、高速運転後にニュートラルにいれると、回転数がかなり上がります。上がったままで持続するような感じです。アクセルワイヤーはスムーズに動きます。マニからは2次エアーは吸っていないようです。遠心クラッチですので回転数が上がったままギアを入れると、飛び出してしまうのでエンジンを一度切ってから、再度始動させます。疑わしい事が有ったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 2速発進とクラッチ(旧型デミオ)

    こんばんは。旧型デミオの1300cc,MTに乗っています。 タイトルの2速発進とクラッチの摩耗について検索してヒットしたのですが微妙に違いがあるので新たに質問させていただきました。 よく「アイドリングから1速に入れてゆっくりクラッチを繋げばアクセル踏まなくてもエンストしない」といった表記を見かけるのですが、この車に関してはアクセルを踏まないとエンストします。 なので、少しアクセルを踏んでクラッチを上げて発進することになります。 ここで「2速発進だと半クラッチの時間が長くなるからクラッチが早く傷む」とよく言われますが、1速発進で2速に上げるとその間に半クラッチの状態が2回ありますよね?1速で発進をすると2速で発進する時よりも速い速度になっているので半クラッチからのアクセルの踏み込みも多くなりますよね?どっちが傷むのでしょう? この時期のエンジン始動直後の高めのアイドリング回転数くらいで2速発進ができるのですが、それくらいの回転数からできるなら問題ないでしょうか?

  • FIバイク、エンスト直後の始動が不安定なのは

    インジェクションのバイクに詳しい方にお聞きしたいのですが、エンストしてしまった直後にセルを回しても上手くエンジンがかかってくれず、その原因というか原理を知りたいと思っています。 詳しい状況ですが、発進時の半クラに対してアクセルを空ける量が極端に少なくエンスト。クラッチを握ってセルボタンを押してもキュルキュル言うだけで普段のようにすぐ始動せず。エンジンが回り始めたと思っても回転数が落ち込んでストール。その時の細かな操作は直感的に操作した為覚えていませんが、「回転数が落ち込んできたらアクセルを煽って回転数を上げ、ストールする前に発進」をしているはずです。その後走り始めてしまえば次に止まった時はエンストしません。 ちなみにバイク購入後間もない頃にも同じ経験をしたことがあるので、バッテリーの劣化などでは無いと思います。バイク購入後2~3年程が経つ中大きな不具合は出ていないので気にするほどの問題ではないと思うのですが、先日久しぶりにエンストさせてしまいその症状を思い出した(起きた)ので気になった次第です。 バイクはHONDAグロム。エンジン系、吸気系チューニング等無し、社外マフラー、Fスプロケット1丁上、R2丁下げ。(とは言っても買った当時のエンスト時はフルノーマル) 過去、クラッチ操作以外でのエンストやセル始動時のかったるさは経験無し。 今回の状況 エンジン:暖機直後の平地発進 気温:肌寒い程度

  • バイクの回転数が上がらない…

    早速質問させて頂きます。 私はVTZ250というバイクに乗ってます。 走っている最中に急に回転数が落ち、バイクが止まることがあります。 バイクをNギアに入れ、クラッチレバーを握りながらセルをかけると一発でエンジンがかかり、回転数も14000回転まで上がるのですが、その後Nギアのままクラッチを放したり、クラッチレバーを握ったままギアを変えたりすると回転数が落ちてしまいます… また走っている最中にウインカーを出すとエンジンが止まってしまう時があります。 可能性としてどこに問題があるのでしょうか? バイクに詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m

  • CB750FAチョークを引いても回転数に変化がない

    CB750FAに乗っています。冷えていてもエンジンの掛かりは良いですが、始動時に少しアクセルを開け、小刻みにしていないと徐々に回転数が落ちエンストしてしまいます。その時のアクセルを開けていない時の回転数は700~800位で10秒後位にエンスト。チョークを引いても目一杯の少し手前で一瞬回転数が上がるが、その後は引いていな時と同じ位の回転数でその後エンストしてしまいます。チョークを引かないで(引いても同じ)アクセル小刻みを2分位続けるとエンジンは調子が良くなります。エンストは無くなり、もちろんアイドリングの回転数も1200~1300で位で安定し、高速も伸びが有り力強いです。普通に乗れますが、古いバイクで気になっていますので、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ZZR250でクラッチワイヤーをいじったら

    ZZR250なんですけどクラッチワイヤー調整して、10分ぐらい走ったらすごく調子が悪くなりました。 信号待ちで1速に落として、アクセルを戻すと回転数がそのまま0に落ちてエンスト エンジンかけようとするとすぐにエンストします。 それでアクセルを開けながらエンジンかけて、アクセルをちょっと回してエンストしないように走ってました。 しかし、この方法だと発進のスピードがアクセルについてこなくて、すごく遅いです。 ちょっと走ればいつ通りなんですけども。 クラッチワイヤーの調節はバイク屋にやってもらいましたので、遊びなどは大丈夫だと思います。 この原因って何でしょうか?   バイク屋も分からないみたいで困ってます。 関係ないかもしれませんが、サイドスタンドスイッチがおかしくて、サイドスタンドを立てたままNに入れてエンジンかけるとたまに止まります。 これが悪さしてるとかありますかね?

  • クラッチミート時の回転数

    バイク購入後1ヶ月半の初心者です。 まだ上手く出来ませんが、最近クラッチミートの練習をしております。 そこで、みなさんはクラッチミート時のアクセルの回転数はどの位まであげてますか? いきなりトップスピードまで上げたいとは思っていませんが、信号待ちの先頭時に後続車の邪魔にならない程度の加速が出来るようにしたいので。 ちなみにSR400に乗っています。

  • シフトアップについて

    初歩的な質問ですいません。皆さんあきれないでで聞いてください。 中古のマニュアル車を買い、もう一年ほど経ちます。しかし,いまだにシフトチェンジがスムーズにできません。 特に一速から二速にうつる時、がたっとなります。別に強化クラッチとか入れているわけではありません。 どの車に乗ってもそうなので,クラッチが悪いとか車の問題ではないのでしょう。 予想されるのは急にクラッチペダルをリリースしているからだと思うのですが,どうも半クラしたくない気持ちが大きく, (発進もほとんどアイドリング状態から)無意識に半クラの時間を短くしてしまってます。 時々スムーズにシフトアップできるときがあり,車速とエンジン回転数が合えばスムーズにギアチェンできるのかなと思いました。 しかし、その原理がいまいちわからないのでどなたか教えていただきたいのですが。 シフトチェンジする時は最初アクセルを離す-回転数が落ちる-クラッチを踏む-シフトアップであってますか? アクセルを離すと,回転数が落ちるので,シフトアップしてクラッチをつないだ時、一気に回転数が上がり、がくっとなりませんか? この考え方は間違っていますか? アクセル踏みっぱなしで回転数維持したままのシフトアップはいけないのでしょうか。 クラッチとエンジンにやさしいシフトチェンジ法教えてください。

  • クラッチミート時のエンジン回転数について

    発進クラッチミート時のエンジン回転数について教えてください。 1500回転とか2000回転とかでクラッチミートすると皆さんおっしゃいますが これは回転数キープっていう意味ですよね? 僕の場合は、1500回転くらいをキープするって感じじゃなくて、 「フォーン」くらいの間隔でアクセルを煽り、回転落ちたら 再度「フォン、フォーン」みたいな感じで煽り、クラッチミートするのですが・・・・ 回転数でいうと (アクセル煽る)2000→1500→1000(再度煽る)という感じです。 で、1500に落ちたあたりでミートして発進します。 *回転数キープする感じを音で表現すると「ブオーーーーーーーーーー」って感じです。 僕のクラッチミートのやりかたって間違ってます??

  • 大型バイクの発進について

    大型のバイクを買いました。バイク歴は1年半です。バイクの発進について質問させてください。 今はアクセルをひねり、回転数をあげ徐々に半クラッチにして発進しています。 下記URLでは先に半クラにしてクラッチつないで、アクセルをひてるといっています。 http://www.youtube.com/watch?v=sJRShLTVUrM 大型で半クラにすると前に少しすすんでいってしまいますが、前に少し進んだら回転数をあげて発進していくという理解でいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう