• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ZZR250でクラッチワイヤーをいじったら

ZZR250なんですけどクラッチワイヤー調整して、10分ぐらい走ったらすごく調子が悪くなりました。 信号待ちで1速に落として、アクセルを戻すと回転数がそのまま0に落ちてエンスト エンジンかけようとするとすぐにエンストします。 それでアクセルを開けながらエンジンかけて、アクセルをちょっと回してエンストしないように走ってました。 しかし、この方法だと発進のスピードがアクセルについてこなくて、すごく遅いです。 ちょっと走ればいつ通りなんですけども。 クラッチワイヤーの調節はバイク屋にやってもらいましたので、遊びなどは大丈夫だと思います。 この原因って何でしょうか?   バイク屋も分からないみたいで困ってます。 関係ないかもしれませんが、サイドスタンドスイッチがおかしくて、サイドスタンドを立てたままNに入れてエンジンかけるとたまに止まります。 これが悪さしてるとかありますかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おそらくサイドスタンドスイッチでしょう。 それに加えクラッチ調整をレバー側で行っていれば クラッチスイッチの接触不良、腐食も怪しいです。 CRCやシリコンスプレー噴射し、何度も抜き差し レバーとスタンドは何度も動かし様子見です。 よくあるトラブルなのであまり神経質にならなくて大丈夫。 http://masterxl.web.infoseek.co.jp/ZZR/elec/SWITCH/switch_clutch_stand.html http://www.gsx.triple-arrows.com/main3-3/sono3.htm あと、接触不良と動きが渋い等同様、よく似たトラブルで フロントブレーキのスイッチも時々接触不良起こします。 前オーナーが軒下、駐輪場に止めていれば接点不良も よく起こります。当方が入手した1台がそうでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉ! ありがとうございます! よくあるトラブルなんですね><すごくほっとしました。 クラッチスイッチというのもあるんですね。初めて知りました、明日見てみます。 サイドスタンドスイッチは少し見ました。スイッチの戻りはいいんですが、ブーツが硬化していてひどかったです。 ZZR250の納車時に日常点検みたいなことしてもらったんですが、そのときにFブレーキのスイッチがおかしくて、すぐに交換してもらいましたw 参考URLとても助かりました。

質問者からの補足

結果を報告します。 バイク屋でサイドスタンドスイッチを直結したら、エンジンかけてすぐにエンストという症状は直りました。 しかし発進すると、ものすごい遅い。エンストしそうなぐらいパワーがありませんでした。 マフラーを見てみると、片方のマフラーだけ濃い煙がでていてプラグが死んでいたことがわかりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)

ZZR250はどうか分からないけど、サイドスタンドを立てたまま発進しようとしてギアを入れるとエンストしますね。 でもニュートラルの状態でエンジンを掛けるとエンスト? う~ん、、、分からん。 で、サイドスタンドのスイッチが丸く磨耗してくると、サイドスタンドを上げても反応しなくなってエンストする事例はあります。 一瞬、ZZR250だと古いバイクになっちゃうから交換したら直るかな?って思ったんだけどね、、、ニュートラルでも発生するんですよね・・・。 だとしても、スイッチの接触不良で走行中にもエンストの可能は否定できないので今回の件の原因ではなくとも(あれば)交換は必須でしょうね。 ワイヤーの取り回しかな?とは思うけど、大丈夫という事ですが、 >しかし、この方法だと発進のスピードがアクセルについてこなくて、すごく遅いです。           と、 >ちょっと走ればいつ通りなんですけども が、変。 上はクラッチワイヤーが若干切れっぱなしになってアクセルに速度がついてこないけど、下は自然と直ってる?? ちょっと走ったらずーっと直ってますか? んで、 >信号待ちで1速に落として、アクセルを戻すと回転数がそのまま0に落ちてエンスト エンジンかけようとするとすぐにエンストします。 この内容だと、クラッチワイヤーが緩すぎてクラッチが切れていないからエンストをする状況と似ていますね。 ん~~、、、なんか滅茶苦茶ですね。 とりあえず、(あれば)サイドスタンドのスイッチの交換とワイヤーの注油をして要因を1つ1つ潰してみるのが良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ZZR250はスタンドを立てたまま発進すると、エンストする仕組みなのでおかしいとバイク屋はいってました。 >>ちょっと走ったらずーっと直ってますか? そういえば、帰宅途中で家付近のころははずっと調子悪かったです。 家のすぐ近くに結構な坂道があり、それを登ってアクセル回してもなかなか回転数上がらず(ギアが高かったせいかも)バイクがガタガタといってエンストしました。 原因はやっぱわからないですよね><バイク屋と相談して頑張ってみます。

  • 回答No.1
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

自転車などでもあるんですけど、 「ケーブルルーティング」の不具合に見えるな。 =フォークやハンドル回りのケーブル取り回しがおかしい。 ちなみに症状は 明らかに「スロットルケーブル」の不具合だからね? サイドスタンドスイッチまでかい? 事故車? フレーム逝ってる??? そんな感じですが???? =ケーブルの至る所が不具合を抱えており、 クラッチワイヤー弄ったら同じところを通っているアクセルもおかしくなる。 サイドスタンドもおかしくなる。 もう。 ハーネスと良いケーブルといい ケーブルというケーブル全部だめじゃないその車? 水没車???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 サイドスタンドスイッチは結構前からです。 3万kmの中古車を購入なので前のことはわからないです。しかし購入から1週間後に事故りました…  停止中に追突されてリアフレーム、左マフラーなどを交換しました。 スロットルケーブルの不具合なのですか。クラッチワイヤーらへんのことしか頭になかったです。 ケーブルの取り回しですか... 調べてみます。

関連するQ&A

  • クラッチがつながらずにすぐエンストします

    1速に入れてクラッチをつないで発進しようとすると、すぐエンストしてしまいます。 クラッチのつなぎ方が悪くてそうなっているのかと思い、ゆっくりやってみたんですが駄目でした。 1速にギアを入れてもエンジンは正常に回っているのでサイドスタンドのセンサーには問題ないと思います。 ゆっくりつないでもこういう状態なのでクラッチワイヤーの問題でもないと思います。 クラッチ板とかに何か異常が出たのでしょうか。 バイクはCB750です。

  • エンジンが止まってしまいます。

    エンジンが止まってしまいます。 通勤に使っているバイク(2サイクル50cc)で昨日エンジンを始動しニュートラルからクラッチを切り1速に入れて発進しようとするとエンストするようになりました。クラッチを切り1速に入れた状態でアクセルをふかしても同じ様に2千回転位を超えるとエンストしてしまいます。 ニュートラルの状態でアクセルをふかすときちんと上まで回りますしクラッチワイヤーの調整をしてしっかりとクラッチは切れていると思いますし、ギアオイルと念のためプラグも交換しました。エアクリーナーの汚れも確認しました。どのような原因が考えられるでしょうか? ちなみに古いバイクなのでサイドスタンドのスイッチの様な物はもともとありません。

  • 2速発進とクラッチ(旧型デミオ)

    こんばんは。旧型デミオの1300cc,MTに乗っています。 タイトルの2速発進とクラッチの摩耗について検索してヒットしたのですが微妙に違いがあるので新たに質問させていただきました。 よく「アイドリングから1速に入れてゆっくりクラッチを繋げばアクセル踏まなくてもエンストしない」といった表記を見かけるのですが、この車に関してはアクセルを踏まないとエンストします。 なので、少しアクセルを踏んでクラッチを上げて発進することになります。 ここで「2速発進だと半クラッチの時間が長くなるからクラッチが早く傷む」とよく言われますが、1速発進で2速に上げるとその間に半クラッチの状態が2回ありますよね?1速で発進をすると2速で発進する時よりも速い速度になっているので半クラッチからのアクセルの踏み込みも多くなりますよね?どっちが傷むのでしょう? この時期のエンジン始動直後の高めのアイドリング回転数くらいで2速発進ができるのですが、それくらいの回転数からできるなら問題ないでしょうか?

  • クラッチの感覚について。

    クラッチの感覚について。 免許を取って一年ぐらいなにも乗らず最近、初めてのバイクGSR400 (2008年)を納車しました。しかし、バイク屋から帰る途中クラッチの操作が下手な様で、上り坂の発進や信号が青になっての発進などでガクガクして3、4回くらいエンストしてしまいました。教習所のときは特に何回もエンストするようなことはなくスムーズでした。 交差点での信号待ちからの右折左折などもクラッチがうまくつながっていないときがあり、ふらふらしてしまいかなりヒヤヒヤしました。 友人は、慣れれば問題ないと言ってくれました。練習もしばらくはするつもりです。そこで、上り坂での発進、信号待ちからの右折、左折などバイクを乗るうえでコツなどがあったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 91年式 ZZR-1100クラッチ滑りについて

    愛車KAWASAKI ZZR-1100ですが、昨年、仕事の都合でまったくと言ってよいほど乗れませんでした。先月、久しぶりに乗ったところクラッチが滑り、発進することもままならない状態でしたので、バイク屋さんでクラッチ交換とエンジンオイル交換してもらいました。本日乗ってみたらエンジン回転を上げると、またクラッチが滑ります。どうすれば直りますか?

  • モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

    モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後 わかる方いればよろしくお願いします 自身モンlキーに乗っているのですが 75ccにボアアップして慣らしも終わり  75ccとはいえ ボアアップしたのなら クラッチを強化したほうがいと言われ 本当は2枚強化くらいに しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました 当方 腰上の交換は自身でやったのですが 腰下は特殊工具も持っていないし 硬い+ネジがあるとゆうことで バイク屋に持ち込みつけていただきました 問題なのは 取り付けしていただいた次の日 会社帰りの信号待ちで 一速のままクラッチを握り 信号がかわるのを待っていたのですが クラッチが切れておらず 半クラ状態で 少し進もうとします けして 進んでしまうほどでもないのですが。。。 家に帰り 色々ネットで調べたのですが クラッチワイヤーの遊び調整が悪い?のかと思い ただ クラッチワイヤーの調整は バイク屋ですでにやってあり ただ バイク屋曰 クラッチワイヤーが長すぎで ハンドルの所もエンジンの付け根あたりのアジャストボルトの所も限界近くまで引っ張ってました そこでクラッチリフターカバーの所の調整を自身でしたのですが エンジンを切った状態で一速 に入れて クラッチレバーを握ってもロック状態で 力をかけたら動く感じです どうにもならないので バイク屋に翌日行き 事情を話すと クラッチワイヤーが悪いか クラッチリフターの所の調整が悪いかどちらかかと言われました ただ エンジンをかけて エンジンが温まると 一速に入れようが234速でもクラッチを握れば動きます てっ事は エンジンをかける→エンジン全体にオイルが回る?かエンジンが温まればクラッチが切れる? 乾式クラッチとは違い湿式クラッチはそんなものなのでしょうか 何が聞きたいかまとめますと。。。 1. 湿式強化クラッチに交換するとエンジンオフ時【エンジンが冷えてる時】はクラッチが切れにくいもしくは切れないのが正常? 2. エンジンをかけ アイドリングで少しエンジンが温まればクラッチが切れるので   それで正常?もしくは問題ないのか? 3. ノーマル時のクラッチに比べ3枚強化にしてからNから1速に入れるときガコって音ともに    振動が少し音も振動も強くなったのですがそれも正常ですか? バイク屋には このまま乗っていて まだ信号待ちとかでエンストやぐいぐい押す【半くら】状態に なるなら また来てくださいと言われたのですが。。。 せっかく変えた クラッチや他のミッション等エンジン系が壊れたら事なので 自身調べたりしています 些細なことでもいいので わかる方いましたら 教えてください

  • 回転数を高めにしてクラッチをつなぐとどうなりますか

    バイク初心者です。いつも発進する時に、アクセルを少しひねって半クラにして、ゆっくり発進します。 アクセルのひねりが弱く、エンストしてしまうこともあります。 そこで思ったのですが、回転数をそれなり、例えば4000とか5000くらいにあげてクラッチをパッっと話すとどうなるんでしょうか? エンストは「エンジンの回転数が一定以下に落ちることです。 それにより、エンジンが持続的な回転を維持できなくなるからエンストするのです。 つまり、エンジンの回転数が一定以上であれば、エンストしないわけです。」 というようにホームページにありました。なので、回転数が高ければクラッチを半クラにせずにすぐにつなぐとエンストせずに発進するという考えでよいでしょうか? 自分で試せばというのもあるのですが、何が起こるのか怖くてできません・・・いったいどういう事がおこるんでしょうか?

  • クラッチレバーをフルに握っていても、完全にクラッチが切れていない

    私が乗っているのはカワサキのバリオスなのですが、クラッチレバーをフルに握っていても完全にクラッチが切れていないようなのです。 これが正常なのでしょうか? 今の状態は  エンジン始動時の場合、チョークを引いて4千~6千回転くらいにし、クラッチを握って一速に入れると発進こそしないもののガツンという音と衝撃があります。  また走っている場合でも、数十メートル先の信号が赤になったとして、クラッチを切りアクセルを戻して、惰性で走りながらギアを徐々に落としていくときの音、衝撃、少しかかったエンジンブレーキ、失速具合でクラッチがやや接続されているのがわかります。  平地での押しがけのときにも、クラッチレバーを完全に握っている状態でもかなりの負荷があり、1速では絶えず力いっぱいにバイクを押していないと走らないという感じです。バリオスは止まっている状態ではギアが2速以上に入らない仕組みですが、バイクを押しながらギアを2速、3速に入れるという作業はほとんど不可能な感じです。 以上のような状態なのですが、クラッチとはこのようなものでしょうか…  一応自分なりに原因を探ってみよう、レバーがハンドルに干渉しているのが原因かなとクラッチレバー位置を一番遠くしてみましたが、クラッチ操作がやりにくくなっただけであまり効果は出ず。  ワイヤー手元調整ボルトと平らなプレート?を回して調整してみたりとしましたが、ギアの入りが変な感じになったのでこれなら今のままのほうがと元の位置に戻しました。これの仕組みがよくわかっていないので…。 よろしくお願いします。

  • アクセルを戻すとクラッチワイヤーが動きます

     こんにちは。タイトル通りですが、アクセルを 戻すとクラッチワイヤーが動いてしまいます。  アクセルを戻すとクラッチワイヤーが緩み、 レバーが握る方向に一時動き、元に戻ります。 ワイヤー同士は接触していません。クラッチ ワイヤーを交換してからのようなのでワイヤーが 長過ぎるのではないかと思っているのですが。  バイク屋に持っていかなくてはならないのか、 自分で解決できるのか。とりあえず原因が 知りたいので考えられる原因を教えてください。 できれば解決アドバイスなどもお願いします。

  • バイクの調子が悪いです。

    最近バイクの調子が悪いです。 乗っているのはバリオス(水冷4気筒)です。 どのように悪いかというと1速で発進してちょうどクラッチがつながったくらいにエンジンが止まることがあります。 ですので、ゆっくり発進したときなどはただ発進のときにエンストしたように見えます。 危なかったのが一時停止のあとにスピードを増しながら曲がっているときにこれがくると非常に怖いです。 また、2速で走っててアクセル固定のままなのですが、なぜかエンジンが息継ぎします。 プラグ類は確認しましたが、原因がわかりません。 どなたかアドバイスしてください。