• 締切済み
  • 困ってます

アクセルを戻すとクラッチワイヤーが動きます

 こんにちは。タイトル通りですが、アクセルを 戻すとクラッチワイヤーが動いてしまいます。  アクセルを戻すとクラッチワイヤーが緩み、 レバーが握る方向に一時動き、元に戻ります。 ワイヤー同士は接触していません。クラッチ ワイヤーを交換してからのようなのでワイヤーが 長過ぎるのではないかと思っているのですが。  バイク屋に持っていかなくてはならないのか、 自分で解決できるのか。とりあえず原因が 知りたいので考えられる原因を教えてください。 できれば解決アドバイスなどもお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

ワイヤー同士が接触していないんだったらちょっと難しいですね。なので、いろいろ考えられることを挙げていきます。 まず、ハンドルバーを付け替えたりしましたか?ノーマルのワイヤーの長さだった場合、ハンドルバーの高さを変えるとワイヤー同士が接触していなくても、クラッチワイヤー(スロットルワイヤーも)の動きが鈍くなったりすることがあります。次に、クラッチワイヤーが緩むということですが、クラッチの遊びの量はどうですか?あまり遊びが無いのも問題ありですが、遊びが多いのも問題ありです。一度確認してみては?それから、ハンドルバーのことについて前述したんですが、一度外してまた付けた場合でもクラッチワイヤーの動きがおかしいことがあります。外す前にワイヤーの通し位置は確認しましたか?もしかすると、通し位置が間違っている可能性もあります。お心当たりがあった場合確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 意外ととり回しって重要なのですね。 ワイヤー関係をもう一度調節してみます。

  • 回答No.1
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

純正ノーマルハンドルで純正のワイヤーを使いましたか。 取り回しが間違っていると思われます。 バイク屋で交換したのなら取り付けミスといってください。 質問者様ご自身が取り回しを変更するのも簡単とも思います。純正品が一番楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ご心配のとおり、ハンドル・ワイヤーともに流用です。 というのも、純正品が皆無な車種なもので・・・ ワイヤーが長くバンドで固定したり取り回しは工夫したのですが、別パターンも試してみます。

関連するQ&A

  • ZZR250でクラッチワイヤーをいじったら

    ZZR250なんですけどクラッチワイヤー調整して、10分ぐらい走ったらすごく調子が悪くなりました。 信号待ちで1速に落として、アクセルを戻すと回転数がそのまま0に落ちてエンスト エンジンかけようとするとすぐにエンストします。 それでアクセルを開けながらエンジンかけて、アクセルをちょっと回してエンストしないように走ってました。 しかし、この方法だと発進のスピードがアクセルについてこなくて、すごく遅いです。 ちょっと走ればいつ通りなんですけども。 クラッチワイヤーの調節はバイク屋にやってもらいましたので、遊びなどは大丈夫だと思います。 この原因って何でしょうか?   バイク屋も分からないみたいで困ってます。 関係ないかもしれませんが、サイドスタンドスイッチがおかしくて、サイドスタンドを立てたままNに入れてエンジンかけるとたまに止まります。 これが悪さしてるとかありますかね?

  • バイク・ワイヤーの交換について教えて下さい

    私のバイクですが、走っていたらクラッチのワイヤーが急に伸びて来たので、バイク屋に行った所、「ワイヤーが切れかけている」と言われ交換しました。   クラッチ・スロットルワイヤーの交換時期はどのようにして判断するのですか。   定期的に走行距離を見て交換するのですか。   スロットルワイヤーも切れることがありますか。 バイクの走行距離は106000Kmです。ワイヤーの注油は定期的にしています。クラッチワイヤーの切れかけていたのは、クラッチレバー近くでした。    

  • ワイヤー式クラッチの調整

    お聞きした事があります。 古いCB750Fのワイヤー式クラッチレバーですが、ストロークが短く軽い力で操作できますが個人的にはスキではありません。 そこでストロークを長くしてもうすこし重い感じに出したいのですが、どのように調整すればよいでしょうか。 ちなみにCBのクラッチおよびクラッチレバーなどは全てノーマルです。 OHは1年半前に行ってクラッチプレートやクラッチケーブルなどは交換済みです。

  • アクセルワイヤーが戻らなく(ユルく?)なります

    こんにちは 先日アクセルワイヤーを自分で交換して、それ以来だと思うのですがアクセルが走行中戻らなくなるときがあります。 正確に言うと戻らなくなると言うか、遊びが大きくなりワイヤーのテンションがユルユル(?)になってしまいます。 止まっている状態だとキチンと戻るのですが、走行し特にシフトダウン時にアクセルを吹かすと 妙な感触とともに急にワイヤーがユルくなりアクセルが戻らなくなってしまいます。 アクセルワイヤーの調整が悪いのだと思い遊びを少なくしたり大きくしたり、色々いじってはいるのですが一向に直る気配がありません。 そして一度その状態になっても、エンジンを切りアクセルを全開まで一回捻れば走行前の正常な状態に戻るんです。 アクセルワイヤーの交換は初めてだったので、自分では分からないミスでもしてしまったのでしょうか。 車種はカワサキバリオス2です。 原因に心当たりがある方アドバイスお願いします。

  • クラッチワイヤーの交換

    クラッチワイヤーの交換 sr400ですが、今交換していたところ、 かなり、ぎちぎちで、遊び分ではケーブルが届かず、それでもレバーを外し強引にはめてところ、クラッチはちゃんときれるものの、遊びがまったくなく異常に 硬い状況となっています。エンジン始動時に同じ状況です。 要するに残りの遊び分につかうところがぎりぎりで、やっとギアがつながります ノーマルハンドルに純正ケーブルです。取り回しもたぶんそんなには、 他に通すところもないので、影響していないと思います。 わからなかったのは、足元のケーブルを通す穴ですが、 あそこはゴムのクッシュのような、カバーも一緒に穴に通すんでしょうか。。 これは簡単には通りません。。 ちょっとこの状態ですと、近所のバイク屋も気安くいけないので、 回答願います ナップスでケーブル購入ですが、あそこはのさついた店員も多いので、 年代間違えて置いていたんじゃないじゃないか。。 クラッチの手元の遊び調整機もどちらにも回りません。 2H6-26335-00 商品番号はこれです。

  • クラッチレバーをフルに握っていても、完全にクラッチが切れていない

    私が乗っているのはカワサキのバリオスなのですが、クラッチレバーをフルに握っていても完全にクラッチが切れていないようなのです。 これが正常なのでしょうか? 今の状態は  エンジン始動時の場合、チョークを引いて4千~6千回転くらいにし、クラッチを握って一速に入れると発進こそしないもののガツンという音と衝撃があります。  また走っている場合でも、数十メートル先の信号が赤になったとして、クラッチを切りアクセルを戻して、惰性で走りながらギアを徐々に落としていくときの音、衝撃、少しかかったエンジンブレーキ、失速具合でクラッチがやや接続されているのがわかります。  平地での押しがけのときにも、クラッチレバーを完全に握っている状態でもかなりの負荷があり、1速では絶えず力いっぱいにバイクを押していないと走らないという感じです。バリオスは止まっている状態ではギアが2速以上に入らない仕組みですが、バイクを押しながらギアを2速、3速に入れるという作業はほとんど不可能な感じです。 以上のような状態なのですが、クラッチとはこのようなものでしょうか…  一応自分なりに原因を探ってみよう、レバーがハンドルに干渉しているのが原因かなとクラッチレバー位置を一番遠くしてみましたが、クラッチ操作がやりにくくなっただけであまり効果は出ず。  ワイヤー手元調整ボルトと平らなプレート?を回して調整してみたりとしましたが、ギアの入りが変な感じになったのでこれなら今のままのほうがと元の位置に戻しました。これの仕組みがよくわかっていないので…。 よろしくお願いします。

  • クラッチレバーがくにゃっといっちゃいました(>_<)

    今日バイクを止めたらスタンドが傾いて横に倒れてしまい起こしてみたらあの太いクラッチレバーが90度くらい前の方向に曲がっていました。(こんな形に→L)クラッチを入れるとき4本の手で掴むことができず2本の手で掴んでとりあえず家まで帰りました。 帰って元に戻そうと思ったのですが結構根本から曲がっており全く元の方向に曲がりません。 偶然にも一緒にいた友達も坂で立ちゴケして私とは逆のブレーキレバーが私よりはひどくありませんが曲がってしまいました。 これを自分で元に戻す方法はありませんか?バイク屋に修理を頼んでもいいのですが曲がったからと言って乗れないわけではないし、交換したらどれだけお金がかかるのかと思うと(貧しい大学生なので)なるべくお金がかからないように直したいのです。 ちなみにバイクはマグナ50です。いい方法があったらお願いします。

  • カブ70のアクセルワイヤー交換について

    スパーカブ70に乗っております。 最近、スロットルが重くなってきました。 現在は手動でないと元の位置に戻らない状態です。 そこで教えて欲しいのですが、 (1)アクセルワイヤーは自分で交換できますか? (2)アクセルワイヤーの交換でこの状態は改善できるでしょうか? (2)に関しては憶測で結構です、大体この症状だと、この交換で 一般的には直る場合が多いなど・・・・ 参考になるサイトがあればそれも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • クラッチを軽くする方法

    クラッチを軽くしたいと思うのですが、何かいい方法またはグッツはありませんか? バイクに乗って一時間ぐらいすると、手が痛くなりクラッチを握れなくなってしまいます。 なのですごーくクラッチを軽くしたいです。 クラッチワイヤーは新品に交換し、クラッチレバーはグリスをまめに差していますがまだ重いです。 車種はFZ400Rです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クラッチの位置が変わった。

    今日バイクに乗って気がついたのですが、クラッチの繋がる位置が変わっていました。 表現が難しいのですが、レバーの握り始めでつながるようになっていました。 発進するのにクラッチを多めに離さないと走りださない感じです。 ワイヤーの伸びならクラッチを握りこむ方向にずれると思います。 しかしクラッチを離す方向にずれていた。 裏を返せば、少しの握り量でクラッチの入・切りが出来るようになった。 原因として何が考えられるでしょうか? また最近クラッチからかすかにカラカラ音も感じていて、クラッチを握ると音が変わります。 ただ耳を澄まさないと分からない程度の音です。 尚、クラッチが繋がったままや滑りはありません。 車種は2009YZF-R1です。