• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンが止まってしまいます。

エンジンが止まってしまいます。 通勤に使っているバイク(2サイクル50cc)で昨日エンジンを始動しニュートラルからクラッチを切り1速に入れて発進しようとするとエンストするようになりました。クラッチを切り1速に入れた状態でアクセルをふかしても同じ様に2千回転位を超えるとエンストしてしまいます。 ニュートラルの状態でアクセルをふかすときちんと上まで回りますしクラッチワイヤーの調整をしてしっかりとクラッチは切れていると思いますし、ギアオイルと念のためプラグも交換しました。エアクリーナーの汚れも確認しました。どのような原因が考えられるでしょうか? ちなみに古いバイクなのでサイドスタンドのスイッチの様な物はもともとありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

症状のとらまえ方のポイントがずれているようですが、記載の状態では負荷をかけてアクセルを開いた状態で不具合・・・となれば、燃料供給の不足、又はキャブレター開いた状態での負圧減少時の燃料不足(メインジェットの詰まり、不具合)、修理依頼とのことですので蛇足ですが。

質問者からのお礼

バイク屋さんにて確認していただいたらご指摘のとおりキャブレターの詰まりというお粗末な原因でした。いい勉強になりました。この度はありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

症状からすると一番疑わしいのはキャブレターですね。 クラッチ云々はまったく関係ないです。 いまさらですが。

質問者からのお礼

バイク屋さんにて確認していただいたらご指摘のとおりキャブレターの詰まりというお粗末な原因でした。いい勉強になりました。この度はありがとうございました。

• 回答No.5

質問 >ワイヤーは最近新品に交換してきちんと調整してあります。 ワイヤーを交換してからも正常に作動してたのが・・昨日突然にエンストするようになったんですか? もしそうなら別の要因(クラッチが切れてない)も考えられます。 >ニュートラルの状態でアクセルをふかすときちんと上まで回ります それならニュートラルの状態でクラッチを切ってる操作をしてる状態ではエンジン回転はどうか? 2千回転を超えても回ってるなら、3千回転前後にキープした状態で1速に入れたらどうなるか? (ブレーキを踏んでいる事、クラッチを切る操作もしてる事) ※クラッチを切ってるのに動こうとしてエンストしたならクラッチがきちんと切れてない事になりますし、動こうとしないでエンストしたなら電気系統の故障が考えられます それだと素直にバイク店に修理にだしましょう!

質問者からのお礼

バイク屋さんにて確認していただいたらキャブレターの詰まりというお粗末な原因でした。いい勉強になりました。この度はありがとうございました。

質問者からの補足

自宅から出て走行中700mほど走ってた時にいきなり回転が上がらなくなって止まってしまいました。 お教えいただいた方法で早速試してみましたが、ニュートラルの状態でクラッチを切ってもエンジン回転の変化はほとんどありません。その状態で1速に入れても通常時と同じで若干回転が落ちるだけです。 ニュートラルで3千回転キープでクラッチを切ったまま1速に入れてもエンジンは止まらず回転数も上記のような状態でした。どうやら2千回転くらいまでならクラッチをつないで走り出すのですがそこから回転を上げると止まってしまいます。さすがにクラッチワイヤーの調整ミスではないと思うのですが、一度バイク屋に持っていこうと思います。原因が判明したら改めてお礼させていただきます。ありがとうございました。

• 回答No.4
  • draft4

新品に変えたけど、きちんと調整されていないってことです。 その他の要因ならニュートラルでアクセル回して回転は上がりませんから 自分の調整が間違っていると言う事ですから、バイク屋さんに持ち込みましょう

• 回答No.3

プラグ屋さん、オイル屋さん儲かって笑いが止まらないでしょうね。 ニュートラルで問題無し、発進しようとするとエンスト【エンジン出力不足(原因はいろいろ)】、ギアをいれ、クラッチ切ったまま回転上げてエンスト【何も言うこと無し、原因はわかりませんがクラッチが切れていない疑いが真っ先、切れてると思いますではダメ】、ギアオイル、プラグ等が原因でこんな症状はあり得ません。

• 回答No.2

キャブレターの清掃・OHはしていますか? ガソリンタンクのサビはありませんか?

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • draft4

クラッチワイヤーが伸びてクラッチが切れていないんですよ ちゃんと調整されていないって事です、バイク屋さんに行きましょう

質問者からの補足

ワイヤーは最近新品に交換してきちんと調整してあります。お答えいただきありがとうございました。