• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンが止まってしまいます。

エンジンが止まってしまいます。 通勤に使っているバイク(2サイクル50cc)で昨日エンジンを始動しニュートラルからクラッチを切り1速に入れて発進しようとするとエンストするようになりました。クラッチを切り1速に入れた状態でアクセルをふかしても同じ様に2千回転位を超えるとエンストしてしまいます。 ニュートラルの状態でアクセルをふかすときちんと上まで回りますしクラッチワイヤーの調整をしてしっかりとクラッチは切れていると思いますし、ギアオイルと念のためプラグも交換しました。エアクリーナーの汚れも確認しました。どのような原因が考えられるでしょうか? ちなみに古いバイクなのでサイドスタンドのスイッチの様な物はもともとありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数393
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

症状のとらまえ方のポイントがずれているようですが、記載の状態では負荷をかけてアクセルを開いた状態で不具合・・・となれば、燃料供給の不足、又はキャブレター開いた状態での負圧減少時の燃料不足(メインジェットの詰まり、不具合)、修理依頼とのことですので蛇足ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バイク屋さんにて確認していただいたらご指摘のとおりキャブレターの詰まりというお粗末な原因でした。いい勉強になりました。この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZZR250でクラッチワイヤーをいじったら

    ZZR250なんですけどクラッチワイヤー調整して、10分ぐらい走ったらすごく調子が悪くなりました。 信号待ちで1速に落として、アクセルを戻すと回転数がそのまま0に落ちてエンスト エンジンかけようとするとすぐにエンストします。 それでアクセルを開けながらエンジンかけて、アクセルをちょっと回してエンストしないように走ってました。 しかし、この方法だと発進のスピードがアクセルについてこなくて、すごく遅いです。 ちょっと走ればいつ通りなんですけども。 クラッチワイヤーの調節はバイク屋にやってもらいましたので、遊びなどは大丈夫だと思います。 この原因って何でしょうか?   バイク屋も分からないみたいで困ってます。 関係ないかもしれませんが、サイドスタンドスイッチがおかしくて、サイドスタンドを立てたままNに入れてエンジンかけるとたまに止まります。 これが悪さしてるとかありますかね?

  • クラッチがつながらずにすぐエンストします

    1速に入れてクラッチをつないで発進しようとすると、すぐエンストしてしまいます。 クラッチのつなぎ方が悪くてそうなっているのかと思い、ゆっくりやってみたんですが駄目でした。 1速にギアを入れてもエンジンは正常に回っているのでサイドスタンドのセンサーには問題ないと思います。 ゆっくりつないでもこういう状態なのでクラッチワイヤーの問題でもないと思います。 クラッチ板とかに何か異常が出たのでしょうか。 バイクはCB750です。

  • 発進直後のエンスト

    GSX400S刀25000km所有。発進してセカンドに入れようとアクセルOFFクラッチ握るとエンストするようになりました。1日多いい時は3回くらい。エンスト後エンジンかかる場合とニュートラルにしないとかからない場合があります。サイドスタンドウオーニングスイッチは作動しやすいようにはしました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

症状からすると一番疑わしいのはキャブレターですね。 クラッチ云々はまったく関係ないです。 いまさらですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バイク屋さんにて確認していただいたらご指摘のとおりキャブレターの詰まりというお粗末な原因でした。いい勉強になりました。この度はありがとうございました。

  • 回答No.5

質問 >ワイヤーは最近新品に交換してきちんと調整してあります。 ワイヤーを交換してからも正常に作動してたのが・・昨日突然にエンストするようになったんですか? もしそうなら別の要因(クラッチが切れてない)も考えられます。 >ニュートラルの状態でアクセルをふかすときちんと上まで回ります それならニュートラルの状態でクラッチを切ってる操作をしてる状態ではエンジン回転はどうか? 2千回転を超えても回ってるなら、3千回転前後にキープした状態で1速に入れたらどうなるか? (ブレーキを踏んでいる事、クラッチを切る操作もしてる事) ※クラッチを切ってるのに動こうとしてエンストしたならクラッチがきちんと切れてない事になりますし、動こうとしないでエンストしたなら電気系統の故障が考えられます それだと素直にバイク店に修理にだしましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バイク屋さんにて確認していただいたらキャブレターの詰まりというお粗末な原因でした。いい勉強になりました。この度はありがとうございました。

質問者からの補足

自宅から出て走行中700mほど走ってた時にいきなり回転が上がらなくなって止まってしまいました。 お教えいただいた方法で早速試してみましたが、ニュートラルの状態でクラッチを切ってもエンジン回転の変化はほとんどありません。その状態で1速に入れても通常時と同じで若干回転が落ちるだけです。 ニュートラルで3千回転キープでクラッチを切ったまま1速に入れてもエンジンは止まらず回転数も上記のような状態でした。どうやら2千回転くらいまでならクラッチをつないで走り出すのですがそこから回転を上げると止まってしまいます。さすがにクラッチワイヤーの調整ミスではないと思うのですが、一度バイク屋に持っていこうと思います。原因が判明したら改めてお礼させていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

新品に変えたけど、きちんと調整されていないってことです。 その他の要因ならニュートラルでアクセル回して回転は上がりませんから 自分の調整が間違っていると言う事ですから、バイク屋さんに持ち込みましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

プラグ屋さん、オイル屋さん儲かって笑いが止まらないでしょうね。 ニュートラルで問題無し、発進しようとするとエンスト【エンジン出力不足(原因はいろいろ)】、ギアをいれ、クラッチ切ったまま回転上げてエンスト【何も言うこと無し、原因はわかりませんがクラッチが切れていない疑いが真っ先、切れてると思いますではダメ】、ギアオイル、プラグ等が原因でこんな症状はあり得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

キャブレターの清掃・OHはしていますか? ガソリンタンクのサビはありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バイク屋さんにて確認していただいたらご指摘のとおりキャブレターの詰まりというお粗末な原因でした。いい勉強になりました。この度はありがとうございました。

  • 回答No.1
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

クラッチワイヤーが伸びてクラッチが切れていないんですよ ちゃんと調整されていないって事です、バイク屋さんに行きましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ワイヤーは最近新品に交換してきちんと調整してあります。お答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 始動時のクラッチ方法(半クラッチ?)

    クラッチについてはとても困っています。 初めてクラッチ付のバイクを買いました。 始動時にまず1速に入れますが、すぐエンストしてしまいます。 ニュートラルから1速で発進する場合、どのようにしたらよいでしょうか。 素人のため簡単な説明をいただけたら幸いです。 尚、サイトで検索しましたが始動時は半クラ・・・という説明あり、あわせて教えて下さい。

  • カブ系エンジン ミッションの調子が悪い

    マグナ50〔88cc〕に乗ってるものですが最近ミッションの調子が悪いです 昨日交差点でニュートラルから1速に入れて発進しようとしたらいきなりエンストしたんです なので道路の端にいって再度一速から発進しようとしたらまた止まり それを5.6回繰り返したらやっと走ってくれました それからは無事家に帰れたのですが、家に着く直前で同じ症状になりました 症状の前には前兆がありアクセルを開けてもエンジンの回転数が上がらなくなりエンストしそうになります メーターは買った当初から取り替えられていて20000km走ってます クラッチは純正か強化かはわかりません 誰か原因がわかる方いたら教えてくださいm(_ _)m

  • 2速発進とクラッチ(旧型デミオ)

    こんばんは。旧型デミオの1300cc,MTに乗っています。 タイトルの2速発進とクラッチの摩耗について検索してヒットしたのですが微妙に違いがあるので新たに質問させていただきました。 よく「アイドリングから1速に入れてゆっくりクラッチを繋げばアクセル踏まなくてもエンストしない」といった表記を見かけるのですが、この車に関してはアクセルを踏まないとエンストします。 なので、少しアクセルを踏んでクラッチを上げて発進することになります。 ここで「2速発進だと半クラッチの時間が長くなるからクラッチが早く傷む」とよく言われますが、1速発進で2速に上げるとその間に半クラッチの状態が2回ありますよね?1速で発進をすると2速で発進する時よりも速い速度になっているので半クラッチからのアクセルの踏み込みも多くなりますよね?どっちが傷むのでしょう? この時期のエンジン始動直後の高めのアイドリング回転数くらいで2速発進ができるのですが、それくらいの回転数からできるなら問題ないでしょうか?

  • ローギアに入れるとエンストする問題

    88ウルフ250です。エンジンをかけます。→ニュートラルからクラッチレバーを握りローギアに入れるとエンストします。サイドスタンドスイッチは無効にしてあります。クラッチワイヤー交換、ギアオイル交換を行いました。アイドリング調整も行いました。これだけでは現象は変わらず、次のお試しをしました。メンテナンススタンドで後輪を上げてやると、予想通りエンストしません。ローギアで後輪ブレーキをしっかり踏むとエンスト、これはよし。しかし、クラッチを握り、後輪ブレーキ踏むとエンスト。これは変!?という状況です。 エンジンを暖め、何度も試しましたが、変わらず、後輪が接地すれば、冒頭に書いた通りエンストします。 これは、色んな方の経験をネットで見ましたが、やはりクラッチ交換レベルでしょうか? 部品調達出来れば、ミッション部分点検したいですが。どのあたりが悪いと予想されますか? 知人譲りのバイクでバイク屋も1回聞いて見ましたが、新しいのを買った方が安いですと、門前払い。そんなことは百も承知で聞いたんですが。という訳で、当分は自分で何とかしないといけないので、ご経験ありの方、教えて頂けるとありがたいです。

  • バイク教習に通っていますが「エンスト」が分かりません。

    バイク教習に通っていますが「エンスト」が分かりません。 MTバイクで一時停止から発信した際に「エンスト」した話です。 赤信号でクラッチ切って、ギア"ロー"で一時停止していました。青になり発進しようと思ってブレーキを握ったまま先にクラッチをいきなり半クラ状態までしたのだと思います。するとエンストしてしまいました。 (※文中断定でない所は、結果エンストになったのは事実ですが、 両手をどういう順序で動かしていたかは記憶がテンパって曖昧な為…) そこで (1)なぜエンストしたのでしょうか (2)エンストした場合なぜ"ニュートラル"に戻さないとまたエンジンがかからないのでしょうか また題目とか関係ないですが以下の点も不明です。 (3)【始動時のクラッチ/アクセルの順序】 発進時、教習官によって「クラッチを半クラッチにしてアクセルを回す」「アクセルを回してクラッチを半クラッチにする」の2つの主張があってどちらが正しいのか分からず混乱しています。 (4)【カーブの通過方法】 本に"カーブではブレーキをかけてはいけません"という記述があり、なぜでしょうか。やはりカーブに突入したは良いが速度が出すぎで少し落とそうという事態も考えられると思うのですが… 一部でも良いので回答していただけると幸いです。 ------------- 更に注釈として、 当方AT限定の普通車免許は持ってますが、数年前に取って以来車に触れていない為、車全般の知識が曖昧です。よって恥ずかしながら、ギアの仕組みやエンジンブレーキという意味も大して覚えておりません。

  • FIバイク、エンスト直後の始動が不安定なのは

    インジェクションのバイクに詳しい方にお聞きしたいのですが、エンストしてしまった直後にセルを回しても上手くエンジンがかかってくれず、その原因というか原理を知りたいと思っています。 詳しい状況ですが、発進時の半クラに対してアクセルを空ける量が極端に少なくエンスト。クラッチを握ってセルボタンを押してもキュルキュル言うだけで普段のようにすぐ始動せず。エンジンが回り始めたと思っても回転数が落ち込んでストール。その時の細かな操作は直感的に操作した為覚えていませんが、「回転数が落ち込んできたらアクセルを煽って回転数を上げ、ストールする前に発進」をしているはずです。その後走り始めてしまえば次に止まった時はエンストしません。 ちなみにバイク購入後間もない頃にも同じ経験をしたことがあるので、バッテリーの劣化などでは無いと思います。バイク購入後2~3年程が経つ中大きな不具合は出ていないので気にするほどの問題ではないと思うのですが、先日久しぶりにエンストさせてしまいその症状を思い出した(起きた)ので気になった次第です。 バイクはHONDAグロム。エンジン系、吸気系チューニング等無し、社外マフラー、Fスプロケット1丁上、R2丁下げ。(とは言っても買った当時のエンスト時はフルノーマル) 過去、クラッチ操作以外でのエンストやセル始動時のかったるさは経験無し。 今回の状況 エンジン:暖機直後の平地発進 気温:肌寒い程度

  • 回転数を高めにしてクラッチをつなぐとどうなりますか

    バイク初心者です。いつも発進する時に、アクセルを少しひねって半クラにして、ゆっくり発進します。 アクセルのひねりが弱く、エンストしてしまうこともあります。 そこで思ったのですが、回転数をそれなり、例えば4000とか5000くらいにあげてクラッチをパッっと話すとどうなるんでしょうか? エンストは「エンジンの回転数が一定以下に落ちることです。 それにより、エンジンが持続的な回転を維持できなくなるからエンストするのです。 つまり、エンジンの回転数が一定以上であれば、エンストしないわけです。」 というようにホームページにありました。なので、回転数が高ければクラッチを半クラにせずにすぐにつなぐとエンストせずに発進するという考えでよいでしょうか? 自分で試せばというのもあるのですが、何が起こるのか怖くてできません・・・いったいどういう事がおこるんでしょうか?

  • エンジンが温まったら、クラッチが切れません

    2スト50ccのバイクに乗っています。 エンジンが温まったら、クラッチが切れません。 30分程走って、ニュートラルでエンジンを止め、バイクを移動の ため押すと、後輪がロック(重い)状態となっています。 ギアが抜けてないのかと思って、クラッチを切りますが、動きません。 クラッチを切っても、どのギアにしても重さは変わりません。 (ギアが切替わらないのかも知れません) その後、ニュートラルのまま、5分ぐらい冷やすと徐々に後輪ロックが軽く なってきます。 10分も経てば、何もなかったようにクラッチも切れて押すことができます。 この現象が、約1ヶ月前から、毎回再現されます。 (冷やすとエンジンもクラッチも、何もなかったように動きます) チェックしてみた内容は・・・ クラッチワイヤが伸びているのかと、調整しても同じです。 ギアボックスのオイル量も十分あり質も透明で良好です。 2ストオイルも十分あります。 エンジンの焼きつきの可能性を心配するのですが、エンジンは温まった時も、 冷えてる時も、エキゾーストの噴け、エンジンの回転音・回転上昇具合もほぼ 同じです。 仮に焼きつきなら、クラッチを握ると、動力側と後輪側は離れて、少なくとも、 後輪は動くはずですよね?!。 また、走行しないで、始動から30分ぐらいアイドリング状態した時でも、エンジン は快適に回転し、クラッチも切れます。 (ギアやクラッチは熱をもっていません・・・その時はクラッチは正常です) クラッチ系の故障かと思いますが・・・・どうでしょうか。 クラッチ板の曲がりや歪みによるすべり。 クラッチ板の焼きつきや面磨耗による張付き。 クラッチハウジングの傷や段差による不具合。等 こういう現象の経験がある方、故障箇所を想定できる方、教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 雨の日の始動直後 エンジンが調子悪い

    97年アルファロメオGTV(左ハンドルV6 3.0)ですが、雨の日の始動開始から10分程度、エンジンがうまく回りません。 アイドリングは普通なのですが、クラッチをつないで走り出すとエンジンが「がくがく」してスムーズに回りません。 ・低速回転でも高速回転でもアクセルOFFやニュートラルなアクセル開度のときに症状が出ます。 ・勢いよくアクセルを開けているときは問題ありません ・雨の日に多く症状が出ます。 ・始動後10分くらいで問題なくなります。 ・エンジン停止後、2,3時間?程度なら次の始動は問題ありません。 ・アイドリング自体は問題ないが、症状が出ているときにクラッチを切るとそのままエンストするときがある という感じなのですが、どこが怪しいのでしょうか?エンジンが温まると症状が出ないため、車を預けての修理になると思いますが、予備知識をつけたいため、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • MT車の発進時のクラッチ操作

    路上にて、MT車で発進をする際、アクセルを少し踏んで、クラッチを徐々に離しますが、時々エンストしてしまいます。 発進時、もっとアクセルを踏み、エンジンの回転数を上げれば、多少クラッチを上げるのが早くても、エンストせずに発進するのでしょうか?