• ベストアンサー
  • 困ってます

中華125cc遠心クラッチの不具合について。

中華モンキー125ccの遠心クラッチエンジンを使用しています。 走行中にアクセルワイヤーが戻らなくなり、キルスイッチにてエンジンを停止しました。 かなりの力がかかっていたようで、ドライブチェーンが切れていました。 その後アクセルワイヤーを調整して、ドライブチェーンも新品のものに交換後、エンジンを始動しました。 ニュートラルでは通常のアイドリングなのに、ギヤを入れるとエンストします。 ジャッキアップしてギヤを入れてみたところ、タイヤがガンガン回ってしまっています。 どうやら半クラッチになっていないようなのですが、直す方法はあるのでしょうか? 遠心クラッチの構造が良く分かっていないので、どうしていいのか困っています。 どなたか助言をお願い致します。 あと出来ましたら、遠心クラッチを交換するのに必要な工具を教えてもらえると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2235
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

手っ取り早いのがアイドリングとギリギリまで落としてみる。 それで駄目ならウエート交換ですかね。 中華のババ引いたのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ババですか・・・そうかもしれませんね・・・ でも構造を理解する教材にしようと思います。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

遠心クラッチ調整してみては。 http://www.tcnweb.ne.jp/~ogino/custom/kurachi_chousei/kurachi_chousei.html 大した工具は要りません。 http://diydourakutetsu.web.fc2.com/CUB_zidouenshin.html ドライバーやボックスレンチくらい、後はバイスなど押えるものがあると良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 クラッチの調整は以前してみたのですが、ダメでした。 教えていただいた遠心クラッチの仕組みのサイトを参考に、ばらしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラッチが引っ付く

    DT200なんですが、エンジンかけ始めの最初にギヤを入れる時だけクラッチが引っ付いててエンストします。 アクセルを煽ってやればエンストは免れますが。 ギヤオイル(ヤマハ)も交換して適性量入ってます。 もちろん滑ってる様子もありません。 温まってる時は平気で1日置いとくと必ずなります。 わかる方いましたらアドバイスお願いします。

  • クラッチがスカスカに

    宅配にスバルサンバー(10年以上経ってる)を使っています。昨日クラッチを踏んでもスカスカで、クラッチが切れなくなりました。クラッチが切れないため、ギヤチェンジができないので、ギヤを入れてからエンジンをかけてなんとか動かして多少走行しました。クラッチワイヤーを 締めなおしてクラッチは切ることが出来るようになったのですが、クラッチを踏むとシャーという音がしてエンストしてしまいます。ニュウートラルではエンジン回転に問題はないのですが、発進しようとしてクラッチを踏むとエンストしてしまいます。原因はクラッチ板がダメになってしまったのでしょうか?その場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • クラッチをつなぐとエンジンストールします・・。

    友人がKLX250Eを所有しています。 エンジンをかけてすぐの状態でクラッチを完全につなぐとエンジンストールします。 半クラッチを長めにしてアクセルを開けると加速して行くのですが、 完全につながった時に急にエンジンがストールします。 (まるでガスが流れていってないような感じです。) エンジンストールしていく最中にクラッチを切ってアクセルを開けると 普通に回転数が上がっていきます。 ニュートラル時はアイドリングはあんていしており、ある適度暖気できると 普通に走れます。 今までに経験のない症状でちょっと困っています。 どうもクラッチ系の異常?かなと思うのですが。 友人いわく心当たりとしては 1、最近オイル交換した。(15W-50) 2、クラッチレバーxグリップの距離を調整して近くした。   (ワイヤー調整はしてないとのこと。) どなたか詳しい方、お願いいたします!

  • クラッチを踏むとエンスト

    先日クラッチを踏んでもスカスカで、クラッチが切れなくなりました。クラッチが切れないため、ギヤチェンジができないので、ギヤを入れてからエンジンをかけてなんとか動かして多少走行しました。クラッチワイヤーを締めなおしてクラッチは切ることが出来るようになったのですが、クラッチを踏むとシャーという音がしてエンストしてしまいます。発進しようとしてクラッチを踏むとエンストしてしまいます。原因はクラッチ板がダメになってしまったのでしょうか?その場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • モンキー・ダックスのマニュアルクラッチの仕組みを教えてください

    中古のモンキー(Z50J-I 年式は1978年前後)にST50(DAX50後期モデル)の4速リターンエンジンを換装しました。 ギヤをニュートラルにし、キックで始動するところまではうまくいったのですが、クラッチを切りギヤを1速に変えた途端、エンストしてしまいました。 点検のため、エンジンを切り、ギヤを1速にいれ、クラッチを切った状態で、後輪を手でまわしてみると、回転がガツっとひっかかり、クラッチが切れていないと思われる状態でした。 なお、このときキックペダルを踏むと後輪が回りました。 とりあえず原因を追究する必要があると思い、クラッチのカバーをはずして中を調べてみました。 その際、クラッチワイヤーを引っ張ることで、結果的にオイルスルーが中に押し込まれるという仕組みまでは分かったのですが、手でオイルスルーを押してもクラッチは切れません。 そもそもオイルスルーを押しこんだ程度でクラッチが切れるとも思えません。 そこでクラッチが切れる原理を知りたいのですが、どなたか原理をご存知な方、もしくは原理を説明しているホームページをご存知な方、教えていただけないでしょうか? なお、モンキーZ50Jz-1のサービスマニュアルは持っています。

  • ZZR250でクラッチワイヤーをいじったら

    ZZR250なんですけどクラッチワイヤー調整して、10分ぐらい走ったらすごく調子が悪くなりました。 信号待ちで1速に落として、アクセルを戻すと回転数がそのまま0に落ちてエンスト エンジンかけようとするとすぐにエンストします。 それでアクセルを開けながらエンジンかけて、アクセルをちょっと回してエンストしないように走ってました。 しかし、この方法だと発進のスピードがアクセルについてこなくて、すごく遅いです。 ちょっと走ればいつ通りなんですけども。 クラッチワイヤーの調節はバイク屋にやってもらいましたので、遊びなどは大丈夫だと思います。 この原因って何でしょうか?   バイク屋も分からないみたいで困ってます。 関係ないかもしれませんが、サイドスタンドスイッチがおかしくて、サイドスタンドを立てたままNに入れてエンジンかけるとたまに止まります。 これが悪さしてるとかありますかね?

  • 2速発進とクラッチ(旧型デミオ)

    こんばんは。旧型デミオの1300cc,MTに乗っています。 タイトルの2速発進とクラッチの摩耗について検索してヒットしたのですが微妙に違いがあるので新たに質問させていただきました。 よく「アイドリングから1速に入れてゆっくりクラッチを繋げばアクセル踏まなくてもエンストしない」といった表記を見かけるのですが、この車に関してはアクセルを踏まないとエンストします。 なので、少しアクセルを踏んでクラッチを上げて発進することになります。 ここで「2速発進だと半クラッチの時間が長くなるからクラッチが早く傷む」とよく言われますが、1速発進で2速に上げるとその間に半クラッチの状態が2回ありますよね?1速で発進をすると2速で発進する時よりも速い速度になっているので半クラッチからのアクセルの踏み込みも多くなりますよね?どっちが傷むのでしょう? この時期のエンジン始動直後の高めのアイドリング回転数くらいで2速発進ができるのですが、それくらいの回転数からできるなら問題ないでしょうか?

  • モンキー 遠心クラッチ式 ニュートラルに入れると回転数が上がります

    エンジンが冷えている時は、アイドリングは安定していますが、高速運転後にニュートラルにいれると、回転数がかなり上がります。上がったままで持続するような感じです。アクセルワイヤーはスムーズに動きます。マニからは2次エアーは吸っていないようです。遠心クラッチですので回転数が上がったままギアを入れると、飛び出してしまうのでエンジンを一度切ってから、再度始動させます。疑わしい事が有ったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • SUZUKI WOLF125のクラッチが切れない

    こんにちは。いつもここのみなさんにはお世話になっています。6月に、SUZUKI WOLF125(NF13A)を買って、コツコツとカスタムしているのですが、また自分で解決出来ない問題が発生したので、分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 トラブルの内容ですが、社外のハンドルに交換した際、ワイヤーや配線の取り回しがきつくなったので、全部外して取り回しをし直したのですが、それ以降、エンジン始動後にクラッチを切って1速に入れようと思っても、ギヤは入るのですが、半クラッチの状態になり前に進むようになりました。そのせいでブレーキをかけた状態でクラッチを切っていると、エンストをします。ケーブルを外す前は、きちんと切れていたので、クラッチが減っているという事は考えられないと思うので、謎が深まっています。いろんなホームページで調べたのですが、解決出来ませんでした。 で、お聞きしたいのですが、クラッチレバー側の調整は、クラッチが切れる位置の調整に使うと思うのですが、それも含めての調整と、エンジン側のワイヤーを引っ掛けるアーム(一度外して、正規の位置が分からない)の取り付け方や位置、またワイヤーの遊びの調整の仕方を教えてもらえないでしょうか?下記に詳細を書いておきます。 (1) クラッチワイヤーは、そこそこ伸びていると思う。 (2) エンジン側のワイヤーを引っ掛けるアームには若干遊びがある。 (3) ワイヤーの取り回しは、そんなにきつくないと思う。 (4) ワイヤー及びアームを外す前は、きちんとクラッチが切れていた。 エンジン側の遊びがある状態で、アームを取り付け、ワイヤーの調整しろで調整してワイヤーをはるのか、ワイヤーの調整しろいっぱいにアームを引くほうと反対(後ろ側に向かって)に取り付けるのか、説明文が分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • クラッチが硬い

    Z50Jのモンキーに乗っているのですが… エンジンをかけて走っている時は普通にギアチェンジできるのですが、止まっている時(信号待ちなど)はギアを下げる事はできるのですが、上げようとするとすごく硬くてなかなかニュートラルに入れる事ができなくなるのですが原因は何だか分かる人いらっしゃいますでしょうか?ちなみに止まっていてもエンジンを切ると楽にニュートラルに入れる事ができます。だから幹線道路等の長い信号待ちの時はいったんエンジンを切ってニュートラルに入れてまたエンジンをかけなおすという面倒な事をしています。やっぱりオイルが原因なのでしょうか???分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。それとクラッチワイヤーを調節しようと思ったのですがレバーのところで調節できるかと思って見ているのですが、どうやって調節できるのかわからないんです…レバーのところで調節するのではなくエンジン部分で調節するのでしょうか??もしくは調節ができない車種なのでしょうか???