• ベストアンサー
  • 困ってます

モンキー クラッチを離すと音がします。

20年間眠っていた6Vクラッチ付モンキーを購入し、エンジンが始動出来るようにしました。ところがアイドリング時にエンジンからゴロゴロと音がします。クラッチを握ると消えます。エンジンオイルは交換しました。普通に走る事が出来、ギアも問題無く入ります。走行距離250KMで実走です。誰か教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1114
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

20年も動かしていないと言うことなのでエンジン内部のベアリングなどが錆が浮いているかも知れませんね、特にミッションの当たりが特にひどいのでは・・・ それだけ動いていないのであれば、私なら最初にフルオーバーホールして、シールとベアリングなどはトラブル防止の意味ですべてチェックして交換します。 ゴロゴロと言う感じの音であればどちらにしてもベアリングの可能性が高いので、最悪ばらばらになって走行不能に成ることも有ります(走行中になれば事故に成る可能性も有ります)もちろんエンジン内部でそうなれば、ばらばらになったベアリングのかけらをギャに噛み込む事も簡単に想像できますからそのエンジンは使用不能(修理不能に)に成る可能性も有ります。 もちろん上記は最悪の場合で簡単に成るとは言えませんが、少なくとも可能性としては有りますから、走行中にそのように成ればどうなるか・・・ 又そこまで成らない時に修理するにしても症状が激しくなればそれだけ修理も高額に成ることも想像できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考に成りました。確かにベアリングかも知れません。有難う御座います。

関連するQ&A

  • クラッチからの音

    いつもお世話になっております平成5年式EG4シビック(走行距離18万キロ)に乗っている者です。 最近、発進時にクラッチをつなげてアクセルを少しづつ踏んでいった時に、カラカラカラという音が気になりはじめました。 あと、ギアをニュートラルにしてクラッチをつなげると、シャラシャラシャラと少し音がして、これも少し気になっております。 クラッチのすべりは気にならない程度だと思いますが、OHの時期が近づいてるんでしょうか?

  • カブで雨の日にクラッチ滑り?

    カブDX90に乗っています。 走行距離はまだ5000km程ですが、一週間程前にオイルとプラグを交換した所バイクの具合がおかしくなったので質問させて頂きます。 症状としては雨の日の走行中にアクセルを開けると、急にエンジン音がおかしくなりトルクがなくなってしまいます。 特に坂道の登りや60km/h 以上の領域で起こりやすいです。 一方、晴れの日は若干のトルクの弱さが感じられるものの走行には影響ありません。 始動性やアイドリングしている時は、雨の日でもなんの問題もありません。 ネットで調べた所、エンジンのトルクが急になくなるという症状はクラッチの滑りに非常に近く、思い当たる原因としてはエンジンオイルをスクーターの乾式クラッチ用のものを使ってしまった事が挙げられます。 しかし、そうなるとなぜ雨の日にだけこの症状が起こるかが分かりません。 プラグキャップやコードの周辺はチェックしてみましたが、雨水が入ってくる感じは受けませんでした (明日水をかけて詳しくチェックしてみますが・・・)。 エアフィルターは走行距離5000km程度で詰まるとは思えません。 とりあえず明日エンジンオイルを湿式クラッチ用のものに入れ替える予定ですが、それでも症状が改善しない場合その他の原因としてどのようなものが考えられるでしょうか?

  • スクーターのクラッチ不良

    スズキのLet's2のクラッチ不良について教えてください。 エンジンのアイドリングが高くないのに、自動遠心クラッチがつながった状態です。始動直後だけでなく、暖機後もずーっと同じ状態です。 そのため、エンストが頻繁に起こり、かなり乗りづらい状態です。 この症状を治す方法、分かる方いらっしゃいますでしょうか。 走行距離は約2,000kmで、改造なし、約7年くらい前のもので、最高速度は約55km/hでます。

  • 暖まるとクラッチが重くなる(K1200)

    現在、BMWK1200S(走行距離は約3,000km)に乗っております。 K1→K1200RS→K1200Sと乗り継いできましたが、K1200Sのクラッチの重さに閉口しております。 改造は一切行っておらず、エンジンオイルは1,000km時にオイルフィルターと共に交換しております。 始動時はさほど違和感を感じないのですが、エンジンが暖まってくると 非常にクラッチが重くツーリングにいくのも辛く感じつつある状況です。 左手の握力アップのため¥100ショップで購入したニギニギ君(?)を使い毎晩鍛えている状態です 何か解決策をお持ちの方がいらっしゃれば教えて頂けますよう宜しくお願い致します。

  • モンキーのギアについて

    モンキースペシャリストの皆様に質問です。 12V AB27のフルノーマルモンキーに乗っています。 一速でフル加速して二速に入れる際、「ガッツリ」ギアを上げたにもかかわらずニュートラルになってしまう時が頻繁にあります。それと、一速で加速中にニュートラルに勝手に入り空ぶかしになってしまいます。 この2点についてなのですが、原因はクラッチの寿命でしょうか?現在の走行距離は4,600キロです。 この症状は4,000キロを過ぎてから出始めました。 この前のGWに行った、東京~山中湖~沼津~横須賀~東京(この時オドメーター3,500キロ前後)というツーリングで負担が出たのでしょうか。。 ただ、クラッチはツーリング前と変わらず、滑っている様子はありません。ギアの上げ下げの音は以前よりガツガツ言うようになりましたが…。 では、よろしくお願いします。

  • クラッチ操作の異音

    分らないことがありますので、お知恵を拝借させていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 マツダ ユーノスロードスター NA6CE(初期型)に乗っています。 17年落、走行距離は10.6万Kmです。 マニュアル車・5速です。 ここ1週間ほど前から(たぶん)クラッチ近辺から異音がするようになりました。 現象としては、クラッチを完全に奥まで切ったときに引っかかるような ガーーーーとかキィーーーとかいう音がします。 (ずっとではなく周期的に2~3秒間をあけて音がします。) クラッチをつないでギアが入っている時や、 ギアを入れずにニュートラルで進んでたりそのままブレーキを踏んだりしても音はしません。 ちょうど半クラのあたり(クラッチの中間あたり)でも少し引っかかったような感じを感じます。 クラッチを切ってギアを入れる際にもキャンッというようなかすかな音がする感じです。 昨日気づいたことですが、この音は初期起動時に頻繁にし、 一定時走行するとあまり音も違和感もしなくなります。 ちょうどエンジンが温まってくるのに合わせてなくなっていき 2~3km走行後の走行時はクラッチを切ってもほとんど音はしません。 また、次にエンジンが冷えた状態から走らせるときに音がします。 これから考えられる問題とは何なのでしょうか? どの部分に問題が発生していると考えられますか? 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • モンキー アイドリングは正常 スロットル回す・・・

    いつもお世話になっています。また、宜しくお願いいたします。 モンキー6v 88ccにボアアップしています。(DAX70ヘッド・ハイコンプピストン・タケガワ強化遠心クラッチ・SHIFT UPハイフローオイルポンプ・ケイヒンPC20キャブ)。 先日組み上げてから軽く走ってた時のことなんですが急にエンジンからカシャカシャなりだしてスピードダウンしてしまし、その後もカシャカシャなっているのでバルブクリアランスが狂ってしまったのかな?思った矢先にアイドリングでは、普通に吹きあがるんですが、ギアを入れて走り出すとモゴモゴ言ってまともに走らなくなりました。現在もアイドリングだけでしたら吹きあがります。 このようになったのは30分位60km位で走行してキリキリ音がしたように思ってまもなくスピードがおちカシャカシャ音がしてそれからアイドリング以外ギアを入れるとモゴモゴいって吹きあがらない状態です。 カシャカシャ言う直前にキリキリ言っていたような気がしたので腰上をバラシテみたのですがバルブもシリンダーもピストンおよびピストンリングも異常はありませんでした。開けて見る前は傷だらけになってるのかな?と思ったのです傷らしいものはありません。ただ、シリンダーのクランクケース側のガスケットが破れていたのか外す時にやぶったのか?ハッキリしませんが破けていました。 バルブクリアランスを計ったところ0.05mmで合してたんですが0.08mmありました。 これらの症状は何が原因なんでしょうか?クランクケースを開けてませんが開けてギア等も確認すげきでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。  

  • モンキー 遠心クラッチ式 ニュートラルに入れると回転数が上がります

    エンジンが冷えている時は、アイドリングは安定していますが、高速運転後にニュートラルにいれると、回転数がかなり上がります。上がったままで持続するような感じです。アクセルワイヤーはスムーズに動きます。マニからは2次エアーは吸っていないようです。遠心クラッチですので回転数が上がったままギアを入れると、飛び出してしまうのでエンジンを一度切ってから、再度始動させます。疑わしい事が有ったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • モンキー エンジンから異音

    こんにちは、お世話になります。 モンキーのクラッチ板を交換しました。したのはいいのですが、さーエンジン始動。そうしたらエンジンからカラカラカラカラ~~~・・・という音がします。クラッチをにぎるとしなくなります。換える前はカラカラカラ~~・・というそんなわかりやすいような音はしていませんでした。何が悪いのでしょうか?それとも大丈夫なのでしょうか?教えてください。お願いします。クラッチ板はデイトナのFCC製強化クラッチキットです。

  • アイドリング及びアクセルオフ時のカラカラ音について

    この冬、通勤用のセカンドカーとして中古の軽を購入しました。 12万キロを超えており、あちこち手直ししながら、この半年は大きな問題なく乗れていましたが、ここ数日、急に以下の症状が出てきております。 何か思い当たる原因などありましたら、その対策を含めご教示お願いします。 車種: スズキKei (5MT, AWD, 過給機付き, ABSあり) 年式: 1999年 走行距離:約12万km 症状 ・アイドリング及びアクセルオフでの走行時に車体前方より異音あり ・カラカラ(ややガラガラ)と乾いた音 ・エンジン始動直後も暖気後も変わらずに症状あり ・アクセルを踏むと音がなくなる ・アイドリング時よりも走行時のほうが音が大きいが、エンジン回転数と音のテンポ、音量は連動していないように思える ・クラッチを切っても音があり、ギアポジションと音の有無、音量は連動していない ・スズキの軽四駆特有の大きくハンドルを切った際に生じる音とは違うものです 以上、ご推察よろしくお願いします