• ベストアンサー
  • 困ってます

モンキー クラッチを離すと音がします。

20年間眠っていた6Vクラッチ付モンキーを購入し、エンジンが始動出来るようにしました。ところがアイドリング時にエンジンからゴロゴロと音がします。クラッチを握ると消えます。エンジンオイルは交換しました。普通に走る事が出来、ギアも問題無く入ります。走行距離250KMで実走です。誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

20年も動かしていないと言うことなのでエンジン内部のベアリングなどが錆が浮いているかも知れませんね、特にミッションの当たりが特にひどいのでは・・・ それだけ動いていないのであれば、私なら最初にフルオーバーホールして、シールとベアリングなどはトラブル防止の意味ですべてチェックして交換します。 ゴロゴロと言う感じの音であればどちらにしてもベアリングの可能性が高いので、最悪ばらばらになって走行不能に成ることも有ります(走行中になれば事故に成る可能性も有ります)もちろんエンジン内部でそうなれば、ばらばらになったベアリングのかけらをギャに噛み込む事も簡単に想像できますからそのエンジンは使用不能(修理不能に)に成る可能性も有ります。 もちろん上記は最悪の場合で簡単に成るとは言えませんが、少なくとも可能性としては有りますから、走行中にそのように成ればどうなるか・・・ 又そこまで成らない時に修理するにしても症状が激しくなればそれだけ修理も高額に成ることも想像できます。

質問者からのお礼

参考に成りました。確かにベアリングかも知れません。有難う御座います。