• ベストアンサー
  • 困ってます

クラッチを踏むとエンスト

先日クラッチを踏んでもスカスカで、クラッチが切れなくなりました。クラッチが切れないため、ギヤチェンジができないので、ギヤを入れてからエンジンをかけてなんとか動かして多少走行しました。クラッチワイヤーを締めなおしてクラッチは切ることが出来るようになったのですが、クラッチを踏むとシャーという音がしてエンストしてしまいます。発進しようとしてクラッチを踏むとエンストしてしまいます。原因はクラッチ板がダメになってしまったのでしょうか?その場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

クラッチ板ではなく、レリーズベアリングが逝ってしまっている状態。 ベアリングとしての機能が既に無く、クラッチを踏むと回転しているクラッチカバーを回転しなくなったレリーズベアリング(鉄の塊)で押し付けているので、これが抵抗となりエンジンが止まる。 先の方の通り、クラッチディスク・クラッチカバー・レリーズベアリングの3点(若しくはパイロットベアリングでの4点)セット交換でしょうね。 費用は・・・車種によりけり(場合によってはエンジン下ろさないと交換できない車種もありますので)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 費用は車種によって差があるようですね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私は、ワイヤ式のクラッチには詳しくありません。 油圧式のクラッチでの事になりますが。 ギヤを入れてからクラッチペダルを踏まずに、エンジンがかかったということは、その時点で、 クラッチディスクが滑っていた=クラッチディスク消耗で交換時期 だったと思います。クラッチ板にはリベットが使われていますので、クラッチディスクがなくなっても使い続けた場合、クラッチカバーとフライホイールの当たり面も傷つけている可能性があります。 交換部品は#6さまのあげられた部品+フライホイールももしかしたらダメかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そろそろ交換時期に来てたんでしょうね。

  • 回答No.6

状況からクラッチのレリーズベアリングが損傷した、もしくはクラッチカバーのダイヤフラムが損傷したかのどちらかだと思います。 クラッチが切れない原因は踏んでもレリーズベアリングがダイヤフラム内にめり込んでしまうからだと思われます。その為、クラッチの遊びが増えて切れなくなった→ワイヤーを調整→切れるようになったが踏んだ時に負荷がかかりエンストするのだと思われます。 エンストまでするのは、まれですが上記の原因でクラッチが切れなくなることはあります。クラッチカバー、クラッチディスク、レリーズベアリング、パイロットベアリング(ないものもあります)で3~4万くらいから8~9万くらいじゃないでしょうか。軽なんかでエンジン脱着を要するものは高くつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 レリーズベアリングが怪しいようですね。

  • 回答No.4
noname#89024
noname#89024

一つ書き忘れ、エンストの原因はクラッチが綺麗に切れていない(引きずっている)もしくはエンジン自体に何らかの原因がある。 クラッチにエンジンをコントロールするような機構は現在のクラッチスタート以外無いはずです(私が知る限り)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#89024
noname#89024

車種が解らないので何ともですが・・・ FRの普通の車でしたらクラッチのオーバーホール3点セットで直ると思います、シャーと言う音はレリーズベアリングの音、クラッチ板はまだ大丈夫でしょうが老い先短い可能性が高い、クラッチカバーの摩耗で似たような現象になり最後は全く切れなくなります。 従ってFRでしたらプロペラシャフト外してセルモーター外してミッションが下ろせますから車種にも寄りますが(パーツの値段が軽と大型車では全く違うため) 又工賃も多少変わりますが3万程度から上でしょう(もちろん慣れた人なら半日有れば組み上げます。 ただしこれがFF車だと作業内容にエンジンを下ろさないと出来ない場合、つり下げた状態で出来る場合など色々ですから、安くても5万くらいからでしょう。 従って車により全く違います、車種を書かれていないために最低は3万くらいからとしか・・・ なお、パーツは一度クラッチを下ろしたら上記の3点は最低交換しましょう(私ならこれにエンジンとミッションのシールが入ります)エンジン側はフライホイール外す必要が有りますけどね) 上記の事は以前の話なので多少は高くなっているかも知れませんがそんなに変わらないと思います、出入りの整備工場に相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 クラッチといえども、中にいろいろな部品があるんですね。 車種は、サンバーです。

  • 回答No.2

いまいち状況が飲み込めないのですが、私の解釈を ・先日クラッチを踏んでもスカスカで     => クラッチのペダルは動くが踏力伝達周りが機能していない ・クラッチが切れないため・・・ギヤを入れてからエンジンをかけてなんとか    =>セルでスタートし走った、そのままエンジンはかかった(止まるときも怖そう) ・クラッチワイヤーを締めなおして=>クラッチは最近油圧のものがほとんどと思いますが ・クラッチは切ることが出来るようになった    =>クラッチの伝達系はOKになった(なぜだろう)    =>クラッチのレリーズスプリングは元々OKと判断 ・クラッチを踏むとシャーという音がして     => 普通は駆動系が一部切り離されて僅かに静かになるはず(なぜだろう) ・発進しようとしてクラッチを踏むとエンストしてしまいます     => クラッチを踏むと駆動系が負荷となってエンジンが止まる(なぜだろう)  クラッチ板に限らずクラッチの伝達系も含めて調べる必要があるとは思いますが、実の ところ書かれた内容では症状が理解できないのですが。 (それなら私も書くなと言われそう)  少なくともセルで走ったと言うことはクラッチスタートとかが付いている最近の車でではなく それ以前のマニュアル車と思います、古い車でしょうしあちこちガタが来ているのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、かるく10年は過ぎてるマニュアル車なものですから、あちこちガタが来てる可能性大ですね。

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

クラッチ板がダメになってしまった可能性高いですね。 トヨタスープラという車で見積もりとったら工賃込み 7,8でした。 ダイハツミラという車で見積もりとったら、クラッチ 板交換するにはエンジンおろさないといけないからと、 10万くらいの見積もりでした。 車種によってまちまちなんでしょうけど10万あれば おつりはくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 結構かかるんではないかと予想はしてたのですが、やはりかかりそうですね。

関連するQ&A

  • クラッチがスカスカに

    宅配にスバルサンバー(10年以上経ってる)を使っています。昨日クラッチを踏んでもスカスカで、クラッチが切れなくなりました。クラッチが切れないため、ギヤチェンジができないので、ギヤを入れてからエンジンをかけてなんとか動かして多少走行しました。クラッチワイヤーを 締めなおしてクラッチは切ることが出来るようになったのですが、クラッチを踏むとシャーという音がしてエンストしてしまいます。ニュウートラルではエンジン回転に問題はないのですが、発進しようとしてクラッチを踏むとエンストしてしまいます。原因はクラッチ板がダメになってしまったのでしょうか?その場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • クラッチがつながらずにすぐエンストします

    1速に入れてクラッチをつないで発進しようとすると、すぐエンストしてしまいます。 クラッチのつなぎ方が悪くてそうなっているのかと思い、ゆっくりやってみたんですが駄目でした。 1速にギアを入れてもエンジンは正常に回っているのでサイドスタンドのセンサーには問題ないと思います。 ゆっくりつないでもこういう状態なのでクラッチワイヤーの問題でもないと思います。 クラッチ板とかに何か異常が出たのでしょうか。 バイクはCB750です。

  • クラッチが壊れた!!

    今日、愛車のKSR-IIで走っていたら急にクラッチが効かなくなりますた。 握ってもスカスカで全く効きません。おそらくクラッチワイヤーが切れた??と思うんですが、修理代はいくらくらいするもんなんでしょう?後、やはり即日では出来なくて入院してしまったりするんでしょうか?? なんとか、クラッチ無しの根性ギアチェンジで今日は乗り切り無事帰宅しましたが、止まる度にエンスト、再発進もなかなか難しい状態ですので、気軽にバイク屋さんに乗っていって修理代金の見積もりを聞いて~ってのがちょっと困難な状態でもあります。 大体で結構ですので、おそらく原因は○○で値段はいくらくらいですよって情報を教えて下さいペコリ(o_ _)o))

  • クラッチ切るとエンストします

    クラッチを切るとエンストします。 マツダプロシードキャブプラス平成9年式13万キロに乗ってます。 走行中にクラッチを踏切り、ブレーキを踏むと回転数がストンと下がりエンストしてしまいます。 ギアが2速、3速に入ってるときに発生し、自分中での対処法としてクラッチを切ったらすぐニュートラルに入れるようにしてます。

  • クラッチを踏んでもエンストするのは車がおかしいのか?

     最近、車庫入れのときに、クラッチを 踏んでもエンストするときがありました。  バックで挿入していて、ちょっと位置修正で ローギアーにぶち込もうとし、クラッチを踏んだら エンストしました。  以前は、クラッチを踏んだら絶対にエンストなんか しなかったんですが。  近所に迷惑をかけないように、できるだけ回転数を あげないで挿入しようとしたため、エンストしたのですかね。  とりあえず、ギアをニュートラルにしたときとくらっちを 踏んでるときはエンストはしないと思ってたので、 なんかショックでした・・・。  そのときは、レンタルビデオを返しに行っただけで、車に 10分ぐらい乗っただけでした。別にエンジンの始動に 問題は無かったし、バッテリーも変えたところです。

  • 急にエンストするようになりました・・・

     昨日から突然エンストするようになりました。どうかアドバイスください・・・  バイクはカワサキのエストレア。平成8年式で走行距離25000km。半年ほど前にマフラー変えてます。(スーパートラップ)通勤に利用、片道10分くらい。  今までは調子よく走っていましたが、昨日からエンジンの元気がなくなってきました。ギアをローに入れて発進しようとするとエンスト。少しアクセルふかしながらだと発進します。その後、走行には特に問題なく、50~60km/hで走っているときにクラッチを切るとまたまたエンスト。毎回ではないですが・・・  今までだと、アクセルなしで半クラッチから発進できたのですが、今ではとても無理、エンストします。 印象としてはほんとにエンジンが元気なくなったという感じです。寿命かなという感じですが、急にくるものでしょうか?  キャブ洗浄は半年ほど前にしました。その時にエンジンもばらして総点検してもらってます。オイルもちゃんと交換してます。  以上のような症状ですが、どこが悪いのか、またどうすれば改善できるのかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • クラッチについて質問!(方向変換も)

    こんにちは ただいま教習所に通っています。 MT車を運転しているのですが、クラッチについていくつかわからないことがあるので、質問させてください。 1.走行中に、 ・クラッチを踏む→ギアチェンジをする→クラッチ離す→アクセルを踏み込む という風なプロセスがあると思うのですが、もしギアチェンジをせずに、 ・クラッチを踏む(ことにより速度下げる)→ギアはそのまま→クラッチ戻す→アクセル踏む という感じで操作したら、どうなりますか??エンストするのでしょうか?車は、動いている状態で、です。説明がわかりにくくてすみません。 2.ギアがセカンド状態で発進できるでしょうか。 何故、それが聞きたいかというと、左折などする場合、速度をある程度落としますよね。その場合のギアの操作がよくわからないです。。。左折する手前数十メートルで速度を落とすのでその時にローにギアチェンジするのか、それともそのままセカンド状態で走り、セカンド状態で発進するのか。どうなのでしょう・・・ またまた、説明がわかりにくくてすみません(x_x) AT車はほぼ復習なしに終わったのですが、MT車はかなり手こずっています。 左折の方向転換も苦手なので(縁石との距離が見えないから)、そのコツも教えて頂ければ嬉しいです。 長文すみません。 アドバイスお待ちしております!!!

  • マニュアル車のクラッチ動作について(エンストする?)

    昨日から教習所に通い始め、トレーチャーとかいう機械でちょっとマニュアル操作をした段階なんですが、クラッチの操作でちょっと疑問があるので教えてください。 平坦な道路でエンジンをかけた状態(サイドブレーキはかけず、ブレーキペダルとクラッチのみ踏み込んでると想定します) で、以下のようなペダル操作にしたときにどのようになるのでしょうか? (エンストする、徐々にすすむ、停車のまま...などと答えてもらえますか?) 1)ブレーキ、クラッチ、共に離す(アクセルも離してます) 2)クラッチを離す(ブレーキは踏み込んでおく、アクセルは離してます) また、1,2の両方でクラッチを完全に離さず、半クラッチにした場合もどうなるのでしょうか? それと、ギアチェンジのときに教習ではギアを変えた後にクラッチを一気に離していました。 昔友達から「ギアを変えた後は半クラッチにして、アクセルを少し踏み込んでから全部離す」と聞いたような気がします。 別のどちらでも良いのでしょうか? こういったことも教習所で聞けばよいのでしょうけど、ある程度までは自分で知っておきたい性分なので・・・。 よろしくおねがいします。

  • 強化クラッチの車でエンストしてしまいます。

    ノーマルのエボ4から強化クラッチの入ったエボ5に乗り換えました。慣れれば大丈夫だという周りの声に押されて購入したものの、強化クラッチの扱いに悪戦苦闘しています。減速時ですが、シフトチェンジは2千回転を保った状態じゃないとエンストしてしまいます。走行中にエンストしてしまうこともしばしばです。クラッチを離すタイミングが早いということなのでしょうか?ふかして2千回転以上にあげてからシフトチェンジするように気をつけていますが、うっかり下回るとエンストしちゃいます。 特に怖いのが、コーナリング時にエンストしてしまうことです。ハンドルがロックしてしまうので、後続車、対向車との間隔がないと冷や汗ものです。Nに入れながらコーナリングして、脱出時にシフトチェンジするという方法を試してみましたが、うまく行く時といかない時があります。 ノーマルのエボ4の時は、エンストなんて殆ど無かったのに、なぜ?なぜ?とパニック状態です。メカ音痴なので、できれば分りやすく強化クラッチの扱い方を教えていただけるとうれしいです。

  • NS1 クラッチ繋ぐとエンスト

    こんにちは。 NS1で1速からクラッチを繋ぎ、 発進しようとすると少しだけ進みますが 回転数が下がりエンストします。 クラッチもしっかりきることが できるため、クラッチも問題ないと 思っています。 Nではエンジンも綺麗に吹き上がり、 アイドリングも1500回転程度で安定 しているので、キャブ、エアクリの 問題はないと思います。 自分としてはギアオイルやクランクなど ミッションの辺りの異常なのではないか と思っているのですが、どなたかわかる 方いらっしゃいましたら解決してほしいです よろしくお願いいたします。