• ベストアンサー

急にエンストするようになりました・・・

昨日から突然エンストするようになりました。どうかアドバイスください・・・  バイクはカワサキのエストレア。平成8年式で走行距離25000km。半年ほど前にマフラー変えてます。(スーパートラップ)通勤に利用、片道10分くらい。  今までは調子よく走っていましたが、昨日からエンジンの元気がなくなってきました。ギアをローに入れて発進しようとするとエンスト。少しアクセルふかしながらだと発進します。その後、走行には特に問題なく、50~60km/hで走っているときにクラッチを切るとまたまたエンスト。毎回ではないですが・・・  今までだと、アクセルなしで半クラッチから発進できたのですが、今ではとても無理、エンストします。 印象としてはほんとにエンジンが元気なくなったという感じです。寿命かなという感じですが、急にくるものでしょうか?  キャブ洗浄は半年ほど前にしました。その時にエンジンもばらして総点検してもらってます。オイルもちゃんと交換してます。  以上のような症状ですが、どこが悪いのか、またどうすれば改善できるのかアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7640
noname#7640
回答No.2

25000キロで寿命なんて、とんでもない。 その3倍は走りますよ。 「ほんとにエンジンが元気なくなったという感じです。」というところから、レギュレータ・レクチファイヤが壊れているのが原因かも知れませんね。 あるいは、発電系統。バッテリーは、新しいですか? あと、初歩的なところの指摘ですが、アイドリング回転数が低くなっていませんか?急に元気がなくなったのであれば、ただ単にアイドルアジャスティング・スクリューをイタズラされただけかも?アイドル~スクリューの場所は、ご存知ですよね? エンジンをばらして総点検してもらっているほどですから、馴染みの業者さんに見てもらってはいかがですか?

yo-shi-o
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます バッテリーは変えていません。半年前に点検した時は正常だったので…そろそろ交換とは思っていましたが。アイドリングも調整してみましたが改善しませんでした。

その他の回答 (4)

• kodona
回答No.5

半年前の総点検はバイク屋さんでやったのかな、でしたらそのお店に相談が良いと思いますが、簡単な応急処置を、 点火プラグの状態を確認しなるべくノーマルの新品プラグに付け替える。エンジンの始動具合を確認後、まだエンストするようなら、キャブレターに付いてるアイドリング調整ビス(スロー調整とも言う)を少し上げる(右に回す) その他原因や対処方法、沢山ありますが、とりあえず千円 以内なので、試してみてはいかがでしょうか。 その後ひまが出来たら、バイク屋さんか修理屋さんで見てもらえば良いと思います。

回答No.4

やはりキャブだと思います! OHと洗浄を完璧にしてみて下さい。 ジェットとニードルのチェックをお忘れなく・・・。 重要なのはセッテイングです! ガスが薄いかもしれません。 頑張って下さい。

• TT250SP
回答No.3

私もクラッチの調整かと思ったんですが、巡航中にも「元気が無い」ようなら違う気もします。 クラッチが原因で「元気が無い」場合はクラッチ板が滑っているので… キャブの水抜き(ドレンバルブから)をしてみては? 違うかな? あとスパトラの中もたまには見た方がいいですよ 排気口が360度開いてるから、野外に放置して雨が降ると内部に水が入る そもそも今時スパトラなんて流行りませんよ 静かにしようとするとパワー落ちるし

yo-shi-o
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます そうですか。流行りかどうかは分かりませんが、私的には非常に気に入ってます。もともとパワーないしね。それはさておき、マフラー、キャブに水ですか…確かに雨風吹きさらしですからねぇ。早速見てみたいと思います。 ありがとうございます。

• kuma56
回答No.1

昨日から突然とのことですが、一昨日は大丈夫だったのでしょうか? 発進時の様子から推定すると、クラッチワイヤーが伸びていて、クラッチが完全に切れていないのかも知れません。 ギアがローからニュートラルになりにくかったりしませんか? 極端に伸びていなければ、ワイヤーの調節で有る程度は回復します。 レバーのタイプによって違うのかも知れませんが、クラッチレバーの付け根にある円形の部品を回すことによって調節できる事があります。 判らなかったら、バイク屋さんに聞けば間単にやってもらえると思いまあす。 ただし、走行中にクラッチを切るとエンストする辺りが、いまいちよく判りません。

yo-shi-o
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一昨日は大丈夫でした。クラッチワイヤーもすでに調節してみましたが改善しません。