• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MT エンスト 異常

こんばんは。先週MTのステーションワゴンが納車され、今慣れないMTで緊張しながら運転しているのですが、今日走行中渋滞にさしかかり4速からニュートラルにし、15~20km/hくらいになったところで車の列が動き出したので3速に入れて発進しようとしました。そしたらガックンガックンと車が大きく揺れて、ブレーキかクラッチペダルを踏めばいいものを焦ってアクセルを踏んでスピードを上げようとしたらエンストを起こしてしまいました(大変恥ずかしい)。 その後改めて運転をしていたのですが、どうにも走行中たまにほんの少し、小刻みに車がガクガクゆれているように感じます。 先ほどの無理がたたってエンジンか、クラッチか、何かがおかしくなってしまったのではないかと不安です。 こういった場合どういう現象が考えられるのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

可能性としては・・・ですが ガクガクノッキングを起こした=エンジン内で不完全燃焼 煤とか出てスパークプラグに付着=火花が飛びにくい状況 等間隔だった爆発のリズム崩れる=振動発生 ってなところでいかがでしょうか。 おかしくなったってほどのことではなくそのまま乗ってれば スパークプラグが焼けてきて煤が燃えて落ちますよ バイクなんかだと煤べったりで点火しなくなったりするけど スパークプラグ抜いて掃除するのは慣れてないと危険です。 斜めにねじ込んだら削れるのはプラグでなくてエンジンなので。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、可能性として考えられるとしても一時的なものだということなんですね。安心しました。内部の機構的なことは説明されてもおそらく理解に時間がかかるので安全運転でエンジンをもとの状態に戻していきたいと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

回答はもう既に出ていますが・・・。 結論から言えばほぼノーダメージです。 その車のエンジンの出力曲線でもあれば分かりやすいんですけどね。 エンジンの回転数が○○○○回転の時にトルクは○kg・m出ていて、出力は○PS出ているとかのグラフ。 燃料消費率も分かればエコドライブにかなり役立つんですけど。 車のエンジンは低回転の時物凄く力がありません。 ハイブリッドが出現したのもそういう理由です。 低回転時はエンジンの燃焼効率が悪く、出力(トルク)が出ないので、その回転域をモーターでアシストして燃費を向上させています。(他にも回生ブレーキとか) 普通のガソリンエンジンでは、そんなアシストが働かないので全く出力の上がらない極低回転域では走行抵抗に負けてエンストします。 ちなみに・・・クラッチ操作無しで変速・・・とありますが、今の時代のMT車でそんなことをやる価値があるかと言えばほとんど無いです・・・。 ミッションを痛めるだけなので普通に運転した方がいいですよ。 クラッチ操作無しで変速できる理屈が分かるとミッションにも優しい運転が出来るようになるのは確かですが。 ちなみにAT車でもMT車でもニュートラルの多用は全く意味が無いです。 燃費向上にもなりませんし、何より危険です。

• 回答No.4

教習所へ行けば 練習させてくれるプログラムがありますから 数度 ご利用頂いてはいかがでしょうか? 多少はマシになると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教習所に行くという手も考えられますね。今後似たようなことを繰り返してしまうようなら検討したいと思います。

• 回答No.3
  • vtec7

車種にもよりますが、速度に対してのシフトポジションを理解されていません。 クラッチ操作なしでスムーズにシフトアップできるようになれば完璧です。 がんばってください。 >小刻みに車がガクガクゆれているように感じます。 基本的に選択されるギアが1速高いようです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。まったくもってそのとおりだと思います。特にシフトダウン時においてはちょうどいいシフトポジションを選択できないことが多いかもしれません(エンブレによるガックンが心配なため) 小刻みに揺れるように感じるのは、エンスト前には感じなかった現象だったのでギア選択の間違いではないと思うのですが・・・

• 回答No.2
noname#142909
noname#142909

車速に合ったギアになっていないんですよ 速度落ちたらギアも落とさないと 別にその程度で壊れたりしないよ 走行中にニュートラルにしちゃだめ もともとAT乗ってたのなら早くなれてください

質問者からのお礼

ありがとうございます。 MTは1年ぶりでどうにもシフトダウンに慣れません。走行中ニュートラルはかなり危険みたいですね。AT時代に多用していたのでけっこう怖くなりました。 >その程度では壊れない 少し安心しました。勢いよくガクガクなってエンスト、その後の走行中のゆれ、けっこう不安だったので・・・。

• 回答No.1
  • meitoku

「15~20km/hくらいになったところで車の列が動き出したので3速に入れて発進」「ガックンガックンと車が大きく揺れて」 直ぐにクラッチを踏み2速にして下さい。 「ステーションワゴン」車重があるでしょうからギアを落として発進しないとスムースな走行が出来ないと思います。 MT運転の技を磨いて下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回それをよく理解しました。軽トラのようにはいきませんね;;肝に銘じておきます。 ただ、今回お聞きしたいのは「このガクガク状態からエンストを起こしたしまった場合車にどのような悪影響があるのか」なのでそちらも回答いただけたら幸いです。