• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MT エンスト 異常

こんばんは。先週MTのステーションワゴンが納車され、今慣れないMTで緊張しながら運転しているのですが、今日走行中渋滞にさしかかり4速からニュートラルにし、15~20km/hくらいになったところで車の列が動き出したので3速に入れて発進しようとしました。そしたらガックンガックンと車が大きく揺れて、ブレーキかクラッチペダルを踏めばいいものを焦ってアクセルを踏んでスピードを上げようとしたらエンストを起こしてしまいました(大変恥ずかしい)。 その後改めて運転をしていたのですが、どうにも走行中たまにほんの少し、小刻みに車がガクガクゆれているように感じます。 先ほどの無理がたたってエンジンか、クラッチか、何かがおかしくなってしまったのではないかと不安です。 こういった場合どういう現象が考えられるのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

可能性としては・・・ですが ガクガクノッキングを起こした=エンジン内で不完全燃焼 煤とか出てスパークプラグに付着=火花が飛びにくい状況 等間隔だった爆発のリズム崩れる=振動発生 ってなところでいかがでしょうか。 おかしくなったってほどのことではなくそのまま乗ってれば スパークプラグが焼けてきて煤が燃えて落ちますよ バイクなんかだと煤べったりで点火しなくなったりするけど スパークプラグ抜いて掃除するのは慣れてないと危険です。 斜めにねじ込んだら削れるのはプラグでなくてエンジンなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、可能性として考えられるとしても一時的なものだということなんですね。安心しました。内部の機構的なことは説明されてもおそらく理解に時間がかかるので安全運転でエンジンをもとの状態に戻していきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

回答はもう既に出ていますが・・・。 結論から言えばほぼノーダメージです。 その車のエンジンの出力曲線でもあれば分かりやすいんですけどね。 エンジンの回転数が○○○○回転の時にトルクは○kg・m出ていて、出力は○PS出ているとかのグラフ。 燃料消費率も分かればエコドライブにかなり役立つんですけど。 車のエンジンは低回転の時物凄く力がありません。 ハイブリッドが出現したのもそういう理由です。 低回転時はエンジンの燃焼効率が悪く、出力(トルク)が出ないので、その回転域をモーターでアシストして燃費を向上させています。(他にも回生ブレーキとか) 普通のガソリンエンジンでは、そんなアシストが働かないので全く出力の上がらない極低回転域では走行抵抗に負けてエンストします。 ちなみに・・・クラッチ操作無しで変速・・・とありますが、今の時代のMT車でそんなことをやる価値があるかと言えばほとんど無いです・・・。 ミッションを痛めるだけなので普通に運転した方がいいですよ。 クラッチ操作無しで変速できる理屈が分かるとミッションにも優しい運転が出来るようになるのは確かですが。 ちなみにAT車でもMT車でもニュートラルの多用は全く意味が無いです。 燃費向上にもなりませんし、何より危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

教習所へ行けば 練習させてくれるプログラムがありますから 数度 ご利用頂いてはいかがでしょうか? 多少はマシになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教習所に行くという手も考えられますね。今後似たようなことを繰り返してしまうようなら検討したいと思います。

  • 回答No.3
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

車種にもよりますが、速度に対してのシフトポジションを理解されていません。 クラッチ操作なしでスムーズにシフトアップできるようになれば完璧です。 がんばってください。 >小刻みに車がガクガクゆれているように感じます。 基本的に選択されるギアが1速高いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まったくもってそのとおりだと思います。特にシフトダウン時においてはちょうどいいシフトポジションを選択できないことが多いかもしれません(エンブレによるガックンが心配なため) 小刻みに揺れるように感じるのは、エンスト前には感じなかった現象だったのでギア選択の間違いではないと思うのですが・・・

  • 回答No.2
noname#142909
noname#142909

車速に合ったギアになっていないんですよ 速度落ちたらギアも落とさないと 別にその程度で壊れたりしないよ 走行中にニュートラルにしちゃだめ もともとAT乗ってたのなら早くなれてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 MTは1年ぶりでどうにもシフトダウンに慣れません。走行中ニュートラルはかなり危険みたいですね。AT時代に多用していたのでけっこう怖くなりました。 >その程度では壊れない 少し安心しました。勢いよくガクガクなってエンスト、その後の走行中のゆれ、けっこう不安だったので・・・。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10046)

「15~20km/hくらいになったところで車の列が動き出したので3速に入れて発進」「ガックンガックンと車が大きく揺れて」 直ぐにクラッチを踏み2速にして下さい。 「ステーションワゴン」車重があるでしょうからギアを落として発進しないとスムースな走行が出来ないと思います。 MT運転の技を磨いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回それをよく理解しました。軽トラのようにはいきませんね;;肝に銘じておきます。 ただ、今回お聞きしたいのは「このガクガク状態からエンストを起こしたしまった場合車にどのような悪影響があるのか」なのでそちらも回答いただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • MT車の運転について質問です。

    MT車の運転について質問です。 まずこの質問を見て下さりありがとうございます。 質問の内容は本文の最後にあります。最初に背景から説明させて頂きます。 タイトルの通りですが、マニュアル車(MT車)の運転で気になることがあります。 家族がMT車を購入しました。 私も久しぶりに運転してみたいので運転してみました。 →(免許取得から約13年間AT車を運転、その間MT車の運転は皆無に等しい) 教習所で習ったときの内容では以下の通り。(間違ってたらすみません) 1.エンジン始動→サイドブレーキ解除→クラッチを切る 2.Nから1速にギアを入れる 3.ゆっくりクラッチをつなぐ(半クラ)と少し車が動き出す 4.クラッチを完全につなぐ(クラッチペダルを外す)   →アクセルを踏まなくても車は進む 6.アクセルはここで初めて踏む。 この通り(1~6)運転しようとしたら3~4の時点で車のガクガクし出して そのままクラッチをつなごうとしたら(アクセルを踏まず)エンストしました。 因みに、3の時点でアクセルを踏みながら4に移るとエンストせず発進しました。 質問:教習所の車では確かアクセルを踏まずに発進できたように覚えているのですが、    なぜ、新しく購入した車はそれができないのでしょうか?    新しい車はパワーがあるから(ターボ車)、回転数を上げる必要があるから?    それとも教習所の内容はわたしの記憶違いなのか? なんともつまらない質問ですが、わかる方宜しくお願いします。 なんとかしてこの新車を乗りこなしたいので。

  • MTギヤ車

    この前、オークションで50ccのMT車のエイプを買ったんですが、 運転の仕方がイマイチわかりません・・・ ニュートラルにして、エンジンをかけるのはわかるのですが、 それからクラッチレバーを握って、チェンジペダルを踏み、一速、 それからが、よくわかりません・・・ アクセル回しながらクラッチレバーを開いていく? それで2速へ入れるタイミングなど、 一速からの動作がよくわからないです・・・

  • MT車の運転方法

    50MT車の運転の練習を一人でしてるのですが(回りにそこまでMTに乗ってる人がいないので。いても遠くてこれない) ちなみにスクーターにはずいぶん乗っていました。 色々サイトを検索したり(検索したサイトは下に書かれているエンジンのかけ方しか乗っていませんでした。)ここで聞いたりして 1、キーを指してONにする セルスイッチを押してエンジンをかける 2、クラッチを握りながら一速におろしてニュートラルランプを消灯させて、3000rpmくらいまで回転数を上げ、そのままゆっくりクラッチを離して発進 ここまではできるのですが(たまにミスをして一速にいれた瞬間にクラッチ離してエンストしたりしますが><; 発進して走り始めて回転数がある程度上がったあたりでクラッチを切りギアを2速にいれ、クラッチを離すと急につんのめるようにひっぱられ、こけそうになります。クラッチを切ってギアを入れるときはアクセルは戻すのでしょうか? 徐々に慣れていくしかないとおもうのですが、運転の仕方がわからないと、どうにもならなくて、困っています。 なので、お手数ですが、ここまでがあっていればそこからどうすればいいか教えてください。 また運転するコツなどがあれば教えてください。 もうしわけありませんが宜しくお願いいたします。

  • MT車の発進時について。

    自動車教習所で路上教習中の者です。 発進の際、エンストが心配で、アクセルを強めに空吹かししてしまうことがまだあります。路上だから、周りの車はビックリしますよね。特に、AT車しか乗っていない女性とかはビックリするかもしれません。(別に偏見ではありません。信号待ちなどからの発進で、AT車だと空吹かしってあまり無いと思いますから…。) MT車において、発進の際のアクセルペダル、クラッチペダルの感覚はどうしていますか? アクセルペダルを強めに踏んでもサッと半クラッチに出来れば問題ないとは思うのですが。 弱めに踏んだらエンストしそうで…。 というか、素早く力強く発進したいがために、強めに踏んでしまっていると思います。 教官からは、アクセルの踏みが弱かったらとにかく半クラッチの位置で固定しておくこと、とみたいに言われた気がします。 また、本当は先に半クラッチにしてからアクセルを踏み込むのがいい、とも言われました。 アクセルオフで半クラッチにしたら、発進するのは一応知っていますが…。だけど、クラッチを上げすぎたら即エンストですよね。初心者には少し不安です。 まあ第一段階も終えたのだから、半クラッチの位置は繰り返しで分かってきてはいますが、たまにサッと半クラッチに出来ないこともあります。

  • GS50 ギアの異常

    最近GS50を買いました。普通に大き目の道路を走ってるときです。自分は流れに乗るためにも4速45km/h程度で走っていました。信号で止まって再発進しようとしたときにギアがニュートラルと2速(上下1段づつにしたに動かせなかったので確認は出来てませんが)にしか入らずに焦ってエンストしてしまいました。…(1) その他にもニュートラルにしか入らないときもあります。…(2) (1)の操作手順は、信号が見えてから4速のまま徐々に減速。→10km/hぐらいになったところでクラッチを握ってエンジンブレーキで停止(この時点でも4速 クラッチ握りっぱなし)。→信号が変わりそうなときを見計らって1速に入れようとペダルを下に踏み込むとニュートラル、それ以上は踏み込めません。→上に上げると1段だけ上がって2速(おそらく)になります。その2段階にしか動きません。→やむを得ず2速で発進。 (2)の操作手順は、(1)同様停止してその時にニュートラルで信号待ち。→信号が変わるのを見計らって1速に入れようとするもペダルが動かずニュートラルのまま。→やむを得ず路肩に寄せてエンジンを切ってから、再度エンジンを掛け直します。 上記のどちらの場合もエンジンはついてる状態なんですがニュートラルでキックを何回かガシャガシャ踏むとギアは元通りになります。これ今のところ唯一の対処法なんですが、これは何が原因で起こってるのでしょうか? 父が乗ったときはそんなこと無いのでMT不慣れな自分の操作に問題があると思うのですが…。原因と解決策又は対処法を教えて下さい。

  • MT車のギアチェンジ

    新車のMT車を買いました。(バンバン200) 信号待ちや渋滞などで止まった時に、ペダルを踏んでも、ギアが下がらない事があります。(1速まで下がらない、ニュートラにならない) その場合はどうしたら良いのでしょうか (停止時にニュートラから1速に入らない事もあるのですが その時はクラッチを握りなおせば1速に出来ることがわかりました。) 1速に出来ないので、2速、3速からの発進になってしまい エンストもたまにしてしまいます。 1速に入らない場合に1速に入れる方法ってありますでしょうか

  • MTの運転

    MTを運転するようになって1ヶ月になります。 マツダのラピュタNA(5MT)に乗っています。(スズキ:keiのOEM) やっとシフトショックが少なくなってきました。 右左折のとき、減速して2速に入れて曲がった後、加速するときにアクセルを踏むとガクッとなってしまいます。 どの車も1速や2速でアクセルのオンオフでは、ショックがでてしまうものですか? 3速はそうでもないのですが・・・。 シフトダウンは、しっかりと減速して2速または3速に入れて、ゆっくりクラッチをあげています。 本当はニュートラル時に吹かしてクラッチはスパッっと繋げるのがクラッチにも良いと思うのですが、まだ、適正な回転数にするのが難しいのでできません・・・。 なので、アクセルを踏みながらクラッチをゆっくりあげています。 このシフトダウンのやり方はだめですか? あと、シフトチェンジの時はクラッチを繋げてからアクセルを踏むべきでしょうか? 繋げてからアクセルを踏むと、どうしてもショックが出てしまいます。(特に1速→2速や4速→2速) 自分はシフトチェンジの時は、クラッチを戻しながらアクセルを踏み込んでいます。 なかなかシフトショックなどが無くせず苦労しています、でもMTは楽しいですね。 アドバイスお願いします。

  • MT車購入しましたけど

    MT車の中古車を購入しました。 きっかけは知り合いのMT車に乗って、車を操る楽しさを味わったから、 自分の車のCVTマニュアルモードではかったるかったからです。 しかし、MT車を所有したことなく初心者同様の運転技術で 自信をなくしています。 1. 右左折時、2速で曲がればいいのでしょうか?   1速で曲がるとカックンとなるので。   でも、右左折する場所が上り坂だと2速では上らないですよね?   曲がった後に1速にし、2速にシフトアップしていくものでしょう   か? 2. 坂道での発進、坂道での駐車が苦手です。   特に坂道での駐車。後ろに下がりたいのに前に下がって怖い   思いをします。どうしたらいいでしょうか? 3. 一般的にエンストするのはクラッチの踏み方が悪いのか、アクセル   のふかし方が悪いのかどちらでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車の発進

    MT車で発進する時に車によって違いますが、クラッチとアクセルをうまく繋ぐことができません。アクセルを開けてクラッチを離すとガクンと来るし、クラッチを離すだけだとエンストするし、なんかペダルを踏むのも常に神経を使ってるって感じで足がすぐに疲れます。どなたかうまいつなげ方を教えてください。

  • MT車 エンスト

    MT車でA z-wagon に乗ってるんですが.長い下り坂で4速でおりてる時に回転数が下がる音?ウゥーンって言う音と共に静かになった途端にエンストを起こしました。 慌ててかけ直して通常通り運転できたんですけど、その後信号待ちでニュートラルにしてなにも扱ってない状態でまたエンストを起こしました。 その後すぐエンジンかけ直してまた問題なく動いたんですが、またいつエンストを起こすかわからないので車に詳しい方よろしければ原因はなんなのか教えていただきたいです。 一応、どこが悪いか見てもらおうとは思っているんですが仕事上、時間がないので回答お願い致します。